韓国文在寅政権の崩壊が止まらない! とんでもない不祥事がまた発覚! ついに支持率維持も困難になる!?

韓国ニュース

文在寅政権を揺るがす特大スキャンダルだ。今まで支持率を維持するのに貢献したとされるJTBCという韓国のテレビ局の社長が、ある事件をきっかけに急速に力を失っているという。パククネの件で証拠のタブレットを捏造するのに一役買ったとされるこの社長、親会社の権力者に見捨てられる可能性が出てきたようだ。文在寅はこの危機を乗り越えられるのか?

韓国メディア王の落日 文政権に打撃
2/7(木) 9:46配信 Japan In-depth

【まとめ】
・JTBCテレビの孫石煕社長が、暴行・背任容疑事件を起こした。
・背景は金記者のひき逃げ事故取材とその後の2者のやり取り。
・孫社長の求心力低下は文政権にとって痛手。

文在寅政権はいま

 大統領府内の不正腐敗に対するさまざまな内部告発と、次々と明らかになる与党議員の不正疑惑、そして文大統領の娘一家の複雑な自宅売却とタイへの移住などで大きく揺れ動いている。

 特に大統領最側近の金慶洙(キム・ギョンス、51)慶尚南道知事が、「インターネット不正世論操作事件」(ドルイトキング事件)を指揮したとして宣告された懲役2年有罪判決は、文政権にメガトン級の衝撃を与えた。

そうした中で、文政権を登場させる宣伝扇動で大きな役割を果たし

 朴槿恵大統領弾劾のキッカケとなった「崔順実タブレットPC」ねつ造疑惑により、韓国の右派から「文政権のゲッペルス」と揶揄されている、JTBCテレビの孫石煕(ソン・ソッキ)社長が、暴行・背任容疑事件を引き起こし文政権にもう一つの打撃を与えている。

 JTBC社長兼アンカーの孫石煕氏は、去る1月10日の午後11時50分ごろ、麻浦区三岩洞のJTBC社屋近くの居酒屋で暴行事件を起こしていたことが1月24日に明らかになった。暴行を受けたのは京郷新聞、KBS、ロイターなどの記者を経てフリーランス記者として活動する金ウン氏だ。金ウン氏は警察に被害届を出し、診断書と事件の経緯を記した陳述書も提出した。診断書には全治3週間となっている。

 韓国メディアの報道によると、暴行事件の根は、1年9カ月前にあった孫石煕氏の「当て逃げ事件」と孫石煕氏の車に乗っていた「同乗者」に関する金ウン記者の取材プロセスにあったようだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190207-00010000-jindepth-int

JTBC社長が1年9カ月前に起こした事故が発端

さっき言ってた話って、これですか?

そうだ。聞いたことある話かと思ったらなかったので取り上げた。韓国のJTBCという名前のテレビ局の社長がとある事件を起こしたという話だ。

どんな事件なんですか?

事件そのものについてはさほど重要ではないので引用は省略した。このJTBCの社長が1年9カ月前にレッカー車とぶつかる衝突事故を起こし、そのまま逃げようとしたが追跡されて捕まったんだ。運悪くその際見られてはいけない人と同乗していたことがバレてしまった。

見られてはいけない同乗者とは?

まあ大人の事情だよ。

記事には90歳の母親と書いてあるんですけど、ホントは娘さんだったとか?何のためにそんなウソを?

まあ色々あるんだよ大人は。事故を起こしたのに加えて、見られてはいけない同乗者を見られてしまったことでJTBC社長は焦った。このことをフリーランスの敏腕記者に嗅ぎ付けられてしまい、それから2年近くもの”付き合い”が始まった。

娘さんが90歳の母親に変装して、どこかに出かけようとしてたとか?もしかして娘さんもタイに?

ワトソン君も思春期になれば分かるよww それで、JTBC社長はこの記者をむしろ自社で採用しようと色々美味しい話を持ちかけたがことごとく拒否される。事故をもみ消そうとしたが失敗してしまい、取りつく島もない状態で思わず感情が昂りえいっとやってしまったんだろう。記者はこの時に暴行されたと訴えている。

娘さんはどこかの島に行ったんですか?

君は話を真面目に聞く気があるのかねwww

※※中略※※

やっと事情が分かりました・・・。

記者は当然激怒し交番に駆け込んで全部暴露すると憤慨。それでも食い下がらない社長は年収2400万円の請負契約を用意すると提案。記者はこれも完全に拒否した。すると社長は急に態度を豹変させて記者に脅迫されたとして告発。ただし証拠はない。逆にこの社長が会社の資金を事故処理と事件のもみ消しに流用しようとしたことで背任罪で訴えられることになってしまった。要するにゴーンと同じことをやらかしたわけ。

親会社とサムスンに文在寅ごと見捨てられる可能性

そしてこのJTBC社長に対する警察の捜査が始まるという段階でこの記事は終わっている。ここまで大騒動になってしまったので、何らかの罪で起訴されるものと思われる。何より親会社の中央日報の実質支配者であるサムスン副社長の叔父がJTBC社長を見捨てる可能性が高まっている。

 孫石煕社長に対する警察の調査は間もなく始まる。金記者に対する事情徴収も始まるが、その中で孫石煕社長の不思議な2年間の行動と、いわゆる「同乗者」の問題を明らかにせざるを得なくなるだろうというのが大方の見方だ。孫社長の支持者からは、暴行事件と言っても金記者がテレビ出演までして「謝罪してくれればいい」と言っているものをなぜここまで大事件にしているのか理解に苦しむ声が多い。

■ 孫石煕社長の落日は近い

 いま韓国の報道関係者の間では、文政権と結びつきメディア業界で帝王のように振舞ってきた孫石煕社長も終わりを迎えることになるだろうと観測されている。視聴者からの批判もあるが、JTBCと親会社の中央日報を実質的に牛耳るサムソン副社長李在鎔(イ・ジェヨン)氏の叔父で、次期大統領を狙う洪ソクヒョン(ホン・ソクヒョン)氏が、著しくイメージをダウンさせた孫石煕氏を「用済み」として切り捨てる可能性が高いからである。

 文政権はいま様々な政治的困難に直面しているだけでなく、支持率維持マシーンといえるJTBCテレビと孫石煕社長の宣伝扇動力まで失う危機に直面している。

ええっ?親会社が中央日報さん?

俺はこの資本構造については初めて知った。ネット百科辞典でも確認できるが、JTBCというテレビ局自体が2011年設立で相当新しい。厳密にはテレビ局ではなく衛星放送業者だそうだが。

それで、中央日報さんがこのことを報道してないんですね・・・。

唯一朝鮮日報が報道してるようだが、記事が古すぎて消えてしまっていた。当然日本のマスコミもどこも報道してない。ちなみに中央日報の実質支配者がサムスンだということは知ってるよな?

財閥系だとは思ってたんですけど、サムスン副社長個人がそこまで影響してるとは思いませんでした。だからサムスンを持ち上げる記事が多いんですね・・・。

ネット百科事典を見てると色々興味深い事実が明らかになるぞ。東京支社はあの時事通信ビルの中にあるとか、創刊が1965年と比較的新しいとかね。まあそういうわけで、文在寅政権も実はサムスンに支えられていたということが分かってしまったわけだ。

確かに!じゃあ、庶民のための大統領というのは、まやかしだったんですね・・・。期待して損しました!

まあ文在寅本人はそのつもりだったのかもしれないが、それを演出したのが今回のJTBCの社長ということになるね。最初は高い支持率を出し、時に40%近くまで落ち込みつつ徐々に回復したりと政権を演出してきたんだろう。ところが今回の事件発覚でそれも難しくなるかもしれない。

じゃあ、もしもJTBCの社長さんが見放されたら、ムン大統領も・・・。

タイミングよくサムスン副社長の叔父が大統領選に関心を示しているからな。お役御免という形だろう。よって支持率は今後急落することになると思う。任期を半分以上残しての弾劾という形でいなくなるかもしれない。こうして韓国政府の混迷はますます深まることになるんだ。

韓国でもよく知られた有名なスポーツの聖地?

ネットユーザーの反応です!

・ムン大統領にはもっと頑張ってほしいです
・韓国の本音を包み隠さず報道してくれた、中央日報さんにもお礼を言いたい
・もしかして韓国最後の大統領?
・記事が長すぎる。要領よくまとめてほしい
・この社長が事故を起こした場所は、韓国でも知る人ぞ知る有名なカー◯◯◯の聖地だそうです
・日本との関係がなくなるまで、ろうそく集会はもう少し待ってあげて
・事実関係はとにかく、どこで手打ちするかで揉めただけでは?
・ムン大統領が年内持つか持たないかで、焼肉おごりが懸かってる。8月頃だと助かる
・どっちもどっちという感じがする
・レーダー照射事件と同じような構図
・ムン政権の内部争いが進んでる?崩壊は時間の問題?

カー◯◯◯www なるほどなるほど。事情はすべて把握した。

何のことなんでしょう?◯が3つだったので、3文字ですよね?

そうだな。まあそうせかすなよ。

カーで検索してみたら、カートップとか、カーセンサが出てきました!ますます分かりません・・・。

カーセンサーだろww 3文字は意外と難しいな。はてさて何が入るんだろうね?ワトソン君、落ち着いてラクロスの試合でも見ようぜ。

ラクロス?どうして急に?

スポーツは楽しいよね。俺は好きだぞ、ラクロス。

ボクは、道具を使うスポーツは苦手です!

いや道具は使わ…もうこの話題やめよう。

??

記事が長いという指摘についてはどうだね?

記事が長すぎるとは感じなかったんですけど、結構途中をカットしてますよね?

確かに冗長な部分が多かったが、台詞のやり取りなどはリアルな感じが出ていてよかったと思う。まあ文在寅が年内持たないということだけ何となく分かればいいよ。テレビ局のトップがやらかす不祥事としてはなかなかインパクトがあるので、これはマジで政権崩壊の危機だと思うね。まあ日本にとっては関係ないしどうでもいいけどな。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

文在寅は募集工訴訟でも名義貸しをしてたことから分かるように、本心としてはラオスダム決壊でも見せた別荘読書の趣味を優先したいんだろう。大統領どころか政治家になるべきではなかったと言える。経済政策は失敗だと認め、政策室長を更迭したものの半導体の崩壊危機に対し特に手を打たなかった。このこともサムスン側によく思われなかった理由かもしれない。去年9月の北朝鮮との不平等な軍事合意1919派をも敗北に追い込みかねない事実上の降伏を行なったにも関わらず、金正恩にはソウル訪問の約束を反故にされ使い走りでしかないことを証明した。もはやできることは何もない。下手すると3月まで持たないかもしれないが、日本はそれで困らないし何も関係ないしIMF危機が起きても助けないから。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!