麻生財務相「中国への融資を減額すべきだ」 世界銀行総裁候補の方針を歓迎! 中国さらに窮地へ!

トランプ政権, 中国ニュース, 安倍政権, 米国ニュース

麻生財務相が珍しく中国事案について発言したようだ。米国が推薦している世界銀行新総裁候補のマルパス氏について、中国向けの融資を減らすという方向性は正しいと歓迎する意向を述べているとのこと。以前から付き合いがあるとも言っており、日本としても反対する理由がないのでこのまま総裁になる可能性が高いと思われる。

世界銀行の中国向け融資減額要求「方向性は正しい」財務相
2019年2月8日 11時14分

 麻生副総理兼財務大臣はアメリカのトランプ大統領が、世界銀行の次の総裁候補に推薦すると発表したアメリカ財務省のマルパス次官が、中国向けの融資を減らすよう求めていることについて、閣議のあとの記者会見で「方向性は正しい」と述べ、理解を示しました。

 アメリカのトランプ大統領は6日、世界銀行の次の総裁候補として、アメリカ財務省のマルパス次官を推薦すると発表しました。

 これについて、麻生副総理兼財務大臣は閣議のあとの記者会見で、国際担当の次官としてやっている方なので、前からつきあいがある。ただ、今後も有力な候補者が出てこられると思うので、そのうえで、どの候補を支持するか検討したい」と述べました。

 そのうえで麻生副総理は、マルパス次官が世界銀行による中国への融資を減らすよう求めていることについて、「前回、世界銀行が増資した際、所得の高い国に対する融資は、段階的に縮減するよう合意している。中国への貸出額が大きいのは事実で、中国への融資を縮小する方向性は正しいと思うと述べ、中国に対する厳しい姿勢でも知られるマルパス次官の主張に理解を示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190208/k10011808151000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_115

麻生財務相が珍しく中国事案で発言

あれ?今日はお休みなんですか?

今度は俺に直接連絡があった。政府閉鎖事案で微妙な時期らしくて、米国と関係のない話を1つ用意してくださいと言われた。

あれ?でもマルパス財務次官って、アメリカの話ですよね?

まあ発言の主は麻生財務相の話だしいいかなと。米国も関わる安倍政権の話題として取り上げる。

でも、麻生副総理がやっと発言したんですね!今まで全然見かけなかったんですけど、偶然でしょうか?

今年に入ってから発言回数を増やしているような気がする。今調べたらこんな発言も報道されていた。

米貿易戦争の対象、日本から中国に=景気拡大要因で麻生財務相
1/29(火) 10:47配信 ロイター

 [東京 29日 ロイター] – 麻生太郎財務相は29日の閣議後会見で、景気回復が続いている背景を問われ、米国が貿易戦争の対象を日本から中国に切り替えたことと、安倍晋三政権によるデフレ不況対策の効果だとの見解を示した。政府は同日の1月月例経済報告で景気回復期間が戦後最長となった可能性が高いと判断した。

 麻生財務相は、平成元年となった1989年に「冷戦が終了し(米国の関心が)戦争から経済・貿易戦争に変わった」と指摘、「そのころから(日本の)対米関係が難しくなってきた」と述べた。「オバマ政権の最後の時期にようやく、米国は経済戦争の相手を日本でなくて中国だと切り替えた」と指摘し、「米国の態度が変わったのが(日本の景気拡大要因として)大きかった」と明言した。

 また、2012年の自民党政権復帰以降、「この5━6年間デフレ対策を実施してきた。(米国の態度変化と)両方が重なって今(景気が)回っている」との見解を披露した。

 もっとも、「景気回復はいつまで続くか分からない」とも述べて、米中経済の今後を注視する姿勢を強調。今後日本の景気が後退する場合には「政策を総動員する」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00000041-reut-cn

日本の景気回復は、アメリカと中国の貿易戦争のおかげ・・・?

ティラーソンが辞めるまでは日本がターゲットだったという認識でいたわけだ。少なくとも安倍内閣は。確かに鉄鋼に関税を賦課した時は本気で日本との貿易戦争なんだなと理解していたし、それによる反発もものすごかった。

でも、結局は、鉄鋼の輸入制限をされる方が損だって話になったんですよね?

そして欧州からも同様の輸入制限で締め出される。はみ出した分は25%の関税だ。実質的に中国と韓国が損を被る形になるとは当時は思いもよらなかったね。

日本も一時的に落ち込むが中国よりはマシ

ネットユーザーの反応です!

・融資の縮小と同時に、金利も引き上げればいい
・中国の世界征服に協力する国際機関はありえない
・誰が言おうが正しいことは正しい
・麻生財務相は言葉は正しいけど、明快すぎて発言を切り取られて問題になる
・日本は中国に融和ムードですり寄ったら悲惨になる?
・国会は森友ばかりやってて1年費やしてもいいから気楽
・中国経済は減速してるし、焦げ付くのを怖がっている
・日本の景気がいい実感があまりない

例によってあまり反応は多くないです・・・。あと、統計の改竄の話で麻生財務相を批判する声がすごく多いです。

麻生財務相ってぶっちゃけ安倍内閣の隙になってるよな。ここ最近ほとんど中国や韓国に強硬発言をしなくなってたし、米国とも協力できてるのか分からない様子だった。モリカケで影響力が落ちたのかな?

どうなんでしょう?景気いい実感がないというのも、ネットユーザーの主観のような気がします。

日本の景気はさほどよくはないが、他の国に比べればマシという感じかな?中国なんてそれこそ不動産バブル崩壊の危機に瀕しているわけだし。6.6%の成長率がウソで実は1%だったとかも出てきてる。こういう世界の様子を見ずに日本だけ景気がどうのこうの言っても仕方ないとは思う。

中国に比べれば、日本は景気が良い、ですか・・・。

中国よりはマシって思い切って言ってもらいたいくらいだ。麻生財務相ならそれくらい言えると思う。

ボクの意見では、日本は一時的に落ち込むけど、ヨーロッパとのEPAやTPPですぐに復活すると思います!中国や韓国は、国際的な枠組みから外されるので、もう復活できないと思います!

1つの意見としては筋が通ってるな。落ち込むのは世界中一緒だよ。特に中国への依存度が強い国ほど影響は大きく出るだろう。そういう時に日本のことだけに目を向けてあれこれ言うのは公平ではないねという話だ。

中国の景気対策は賃金引き上げ?韓国と同じ失敗を歩む恐れ

中国に関する別のトピックで、中国の景気対策は賃金の引き上げだって言われてました!もしかして、ムン大統領と同じ失敗を歩むんでしょうか?

マジか。それしか打つ手がないのかよ…。習近平ももしやド素人だったのか?

中途半端に引き上げたら、韓国の二の舞になりそうですよね・・・。

また2倍に引き上げるとか言うのか?それこそ中国から外資が一斉にいなくなるよ。

賃金が上がっても、不動産がそれ以上に高いと思うので、問題は解決しないと思います!

あれ?珍しく冷静じゃん。中国事案となると客観的に問題を把握できるのか?

習さんは、ムン大統領と違って庶民派じゃないので、あまり共感できないのもあると思います。

まあ実際には文在寅は娘一家をタイに逃がすような“庶民派”ということになるがな。

あと、北京に新しくできた528メートルのビルがカッコいいって言ってる人がいました!

関係ねえwww いや関係あるか?そういう不要で高いだけのビルを建てまくってるのが中国だからな。

調べてみたら、眺めは良さそうですね!ただ、アメリカのワールドトレードセンターの541メートルよりは低いです。アメリカに遠慮したんでしょうか?

なるほど。ビルの高さに政治が関係すると?

中国で一番高いビルは、上海中心というビルで632メートルなんですけど、完成したのは2016年なんです!アメリカはこれを見て、中国に抜かされると思って焦ったので、トランプ大統領が就任したんだと思います!

意外と新しいな。確かにビルの高さマウンティングは国際社会の場でよく見られる光景だけど、米中での争いという観点ではあまり気にしてこなかったな。

あと、アメリカで一番高いビルは541メートルなので、韓国にも負けてしまったことになります・・・。

ほほう。第2ロッテワールドタワーのことだな?あれは555mだから確かに抜かされた。中身はガラガラで閑古鳥らしいが、ビルの高さで勝てればそれでいいという解釈をしてそうだね。

世界の超高層電波塔ランキングで日本は1位だったという事実

そういう観点で考えると、東京は全然勝てないですね・・・。

いやいや東京にはスカイツリーがあるだろ?あれは634mあるので上海よりも2m高い。アジア1位は依然として日本だという解釈が成立するね。

でも、あれはタワーなので、オフィスビルでは負けてます!

いやいや超高層建築物にタワーもオフィスも関係ないだろ?スカイツリーは自立式の電波塔では実はアジア1位どころか世界1位なんだよ。2位は中国の広州塔で600m。これは誇らしいね。一方の韓国は50位以内に1つも入ってない。圏外だ。

世界一だったんですね・・・。てっきりドバイだと思ってました。

ドバイのはオフィスビルだろ?電波塔部門では世界一なんだよ。中国が得意なオフィスビルではなくタワーで1位を狙ったのが日本だ。ニッチかもしれないが、特定の重要な分野で圧倒的な世界シェアを誇る日本ならではの戦略性と言えるだろうね。

でも、何だかちょっと考えが変わりました。今まで誰もスカイツリーのことを世界一だって言ってたのを見たことがないので、そうだったんだなって今初めて知りました。

マスコミは絶対に認めないだろうね。ツイッターでもいないだろ?ちなみに中国の広州塔は2010年に世界1位となったが、スカイツリーの2012年開業と共にわずか2年で抜かされてしまったことになる。

2012年頃って、日本はあまり景気が良くなかったんですよね?

民主党政権だったからな。だが民間資本はそうとは限らない。麻生財務相も民間の意向がすべてだということをよく把握してると思うよ。だから米中貿易戦争が始まったことそのものが日本にプラスという解釈には賛同する。

そうですよね!こういう時のために、内部留保を貯めてるんですよね?

一概にそう言えるわけではないが、まあ危機に備えるという面が大きいのかな。その点負債負債で無理やり会社を膨らましてるようなところは危険だね。中国や韓国企業に多い。あとソフトバンクとか。

じゃあ、世界不況になることは、むしろ日本の思い通り・・・?

世界がいずれこうなることは早くから予測されていた。いつなのかという部分が問題になっていたが、どうやら今年そうなる可能性が高まっている。英国のEU離脱にしろ、ドイツ銀行の問題にしろ、いつかは片付けなければならない時限爆弾のようなものだからな。

日本はそういう状況に備えて、わざと投資を増やしすぎたりせずにしてきたんですか?

中国や韓国みたいに誰も使わないビルをガンガン建てたりはしなかったってこと。見栄のためだけに、高さランキングのためだけにビルを建てることはね。だが電波塔部門では世界一を押さえた。日本としてはそれで満足した。

じゃあ、ツイッターの人達が言ってることは、間違ってるんですね!何となく自信がつきました!

いやいや日本がダメになるかもという視点を持つのは大事だ。だが世界がもっとダメになる可能性が高いというのが現状なわけで。少しでも生き残れる可能性を考えて戦略的に動いていく必要があるってこと。あらゆる意見を取り入れることそのものは重要だ。清濁併せ呑む覚悟が必要だ。

中国の皆さん、負債を増やしすぎたことを後悔してください!世界不況が訪れれば、最後に勝つのは日本です!

いやそこまではっきり言わなくても…。

韓国の皆さん、ビルの高さで日本に勝っても、タワーの高さでは負けてます!スカイツリーには一生勝てません!残念でした!

分かった分かったwww

中国の皆さん、韓国の皆さん、悔しいですか?日本には永遠に勝てないことを、分かってほしいです!1000年後にまた会いましょう!さようなら!

勝手に締めちゃったよwww まあいいか。日本は関係ない!中国さようなら!韓国さようなら!