【速報】イランが韓国政府資産の差し押さえ手続きを開始! 国際社会で訴訟の対象にされる韓国!

中東ニュース, 韓国ニュース

素晴らしいね。目には目を、歯には歯を。イラン企業がISDで勝訴したことを受け韓国政府の資産を差し押さえる手続きに入ったという。2010年に大宇エレクトロニクスを買収する際に、不当に優先交渉対象者から外されたとして韓国政府を提訴していたようだ。ISDの裁判所は韓国に73億円の支払いを命じている。

(朝鮮日報日本語版) ISDで勝訴のイラン企業、韓国政府の資産仮差し押さえ手続き
2/19(火) 23:09配信 朝鮮日報日本語版

 韓国政府を相手取った投資家・国家間訴訟(ISD)で勝訴したイランのダヤニファミリーが、オランダの裁判所を通じ、韓国政府の資産を差し押さえる手続きに入ったことが19日までに分かった。ISDで韓国政府の資産に対する仮差し押さえ手続きが行われたのは初めてだ。ただし韓国政府は、仮差し押さえ手続きが進められたとしても強制執行(差し押さえ)の可能性は高くないとみている。

 韓国政府と金融業界が19日に明らかにしたところによると、オランダのロッテルダム地裁は最近、ダヤニファミリーが韓国政府を相手取って起こした資産仮差し押さえの申し立てを認めた。仮差し押さえの対象は、オランダに進出している韓国企業が韓国政府に対して負っている債務だ。対象企業はサムスン、LG、ウリィ銀行、ハナ銀行などだという。韓国政府の関係者は「ダヤニ側が債権確保のために、仮差し押さえの申し立てを含むさまざまな方法で動いていると聞いている」と話した。

 ダヤニファミリーは、イランの家電メーカー「エンテックハブ」を所有しており、2010年に大宇エレクトロニクスの買収をめぐって優先交渉対象者に選ばれたが、その後債権団から契約を解除された。ダヤニファミリーはこの過程で韓国政府による違法な介入があったとしてISDに提訴。ISDの裁判所は昨年、韓国政府に対し、ダヤニファミリーに730億ウォン(約73億円)を返還するよう命じた。

 韓国政府はその後、ISDの取り消しを求めて英国の裁判所に提訴。英国の裁判所が韓国政府勝訴の判決を下せば、ISDの決定に伴う賠償責任を履行しなくともよい。韓国政府がISDの決定を受け入れなかったため、ダヤニ一族が仮差し押さえを申し立てるという形で報復に出たのだ。

 ただし韓国政府は、今回の仮差し押さえの決定には大きな意味はないとみている。金融委の関係者は「仮差し押さえ対象の債権があるのか現段階では不明確で、政府の財産に対する強制執行は可能性が高くないとみている」として「実質的な措置というより、宣言的な意味合いだとみて、英国で進行中のISD取り消し訴訟に万全を期す計画」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00080155-chosun-kr

イランが日本の代わりにやり返す

やったぁ!やられたらやり返す、早速やってますね!

やり返したのはイランだがな。韓国政府の資産を差し押さえる手続きを行なっているという。きっかけは2010年の大宇エレクトロニクスの買収劇だ。イラン側が不当に優先交渉対象者から外されたとして韓国政府を訴えていた。

大宇宙エレクトロニクスって、壮大な名前ですね!

大宇エレクトロニクスな。それで、イランのダヤニファミリーはISDでこのことを訴えて韓国政府に勝訴した。ISDの裁判所は73億円の支払いを韓国に命じていて、イラン側はこの金額を韓国から取り立てるためにオランダに新たな訴えを起こした。

ISDの裁判所というのは、専門の裁判所があるんですか?

そこは記事では明確にされていないね。イラン側は韓国政府がオランダに持つ韓国企業に対する債権に目を付けたようだ。対象はサムスンやLG、ウリィ銀行にハナ銀行。韓国企業も巻き込まれることを意味する。

オランダは、大宇宙裁判とは何も関係がないんですよね?

大宇宙裁判ww どこの宇宙帝国の話だよwww

書き換えるのが面倒なので、これから大宇宙裁判と呼びます!オランダはたまたま選ばれただけですよね?

そうじゃない?ISDの裁判所がオランダにあるとかなら別だろうけど。まあオランダは国際司法裁判所の本部があるし司法には透明なイメージがあるんだろう。イランは他の場面でも韓国とトラブルを起こしていたし、これを機に報復してやろうという思いもあったのかもしれない。

愛国日報は愛国心の観点から報道できず

それで、オランダの地裁は、韓国資産の差し押さえを認めたんですね!

韓国側は初のことだとして慌てている。この件自体が俺は初耳だったので、悪い結果が表に出て隠し通せなくなったとみていいだろう。つまり韓国は他にも都合悪い話を山ほど隠している。

ずるいですね・・・。真実を、もっと明らかにするべきです!

都合悪いことは報道しないからな韓国は。愛国日報もこの件には一切触れていないので知りながら沈黙したんだろう。愛国心の観点から考えれば、韓国が裁判所で訴えられることなどあってはならないからな。

朝鮮日報さんが報道したので、また後追い報道するのでは?

結局そうなると思ってる。愛国日報は記事の半分以上が他社報道の焼き直しだが、こうして我々が愛国日報は報道してない!と言った後に慌てて他社記事をチェックして報道したりするパターンが多いと感じる。

そして、韓国政府はこの差し押さえについて、イギリスの裁判所に取り消しを求めて、逆に提訴してるんですね・・・。

差し押さえじゃなくてISDの方な。英国の裁判所でISD自体が無効という判決が出れば、韓国政府はイランへの賠償責任から解放されるとしている。

ISDって、どこで誰が決めてるんですか?

ISDは事実上の最高裁なのに司法判断を尊重しない韓国政府

半年以上前に韓国経済新聞が報道していた。国連の国際商取引法委員会の仲裁判定部という機関だそうだ。

韓経:韓国政府、英裁判所に「ISD敗訴」取り消し申し立て
2018年07月05日11時22分

 韓国政府が投資家国家間訴訟(ISD)で初めて敗訴した大宇エレクトロニクス(現大宇電子)売却件に対し取り消し訴訟を提起した。イランのダヤニの手を上げた国連仲裁判定部が韓国政府の主張に対する判断を漏らすなど取り消し事由があるという理由からだ。

 金融委員会は外交部、法務部、産業通商資源部など関係官庁との協議を経て3日に英国高等裁判所に仲裁判定取り消し訴訟を提起したと4日に発表した。これに先立ち国連国際商取引法委員会(UNCITRAL)仲裁判定部は先月6日にダヤニが2015年に提起した大宇エレクトロニクス買収保証金と利子など935億ウォンの返還請求仲裁申請を検討した結果、韓国政府が約730億ウォンを支払うべきと判定した。ISDで韓国政府の敗訴決定を下した初の事例だ。韓国政府が韓国とイランの投資保障協定(BIT)上の公正・公平な待遇の原則などに違反したというのが仲裁判定部の説明だ。

 ダヤニは自分たちが大株主である家電メーカーのエンテカブが2010~2012年に大宇エレクトロニクスを買収しようとしたが失敗に終わったことと関連し、2015年にISDを提起した。エンテカブは2010年4月に韓国資産管理公社(KAMCO)が進めた大宇エレクトロニクス売却で優先交渉対象者に選ばれた後、同年11月に保証金578億ウォンを出して本契約を結んだ。KAMCOは翌2011年5月に売買契約を解除した。エンテカブが買収代金の引き下げを要求し、代金支払い期日を過ぎたというのがKAMCOの判断だった。

 金融委員会は英国仲裁法上、当時の契約当事者であるKAMCOは国家機関に該当せず、この事件はISD対象ではないと説明した。またKAMCOの行為が韓国政府に帰属するとみることもできないというのが金融委員会の説明だ。金融委員会関係者は「取り消し訴訟で国家機関ではないKAMCOはISD対象にならないという点を強調し、仲裁判定部に実質的管轄権がないと要求する計画」と話した。金融委員会はまた、ダヤニがシンガポール法人に投資し、この法人が買収合併交渉をしたためダヤニはISDを提起する当事者ではないと主張した。

 だが韓国法曹界は韓国政府の取り消し申請が英国裁判所で受け入れられる可能性は高くないとみている。単独審議制で運営されるISD仲裁は事実上最高裁の判決と同じものというのが専門家らの説明だ。

https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=242923

ここでは、韓国の提訴がイギリスの裁判所で受け入れられる可能性は、高くないって言われてますね!

韓国政府としては取り消してもらう気満々のようだがな。差し押さえ決定には大きな意味はないとも根拠なく楽観的な見通しを立てている。一事が万事この調子だから国際社会から叩かれて孤立しても無自覚でいられるんだろう。

ムン大統領は、弁護士なんですよね?こういう場では、外交力を発揮できないんでしょうか?

無理じゃない?チェコのトップが不在の時にわざわざ原発セールスをしに行くくらいだし、中東ではUAEもイランも怒らせている。文在寅が何かをするたびに韓国に失望する国が増えてると感じるよ。しまいには韓国でも失望されてるという。

ISDの決定が最高裁の判断なら、司法を尊重すべきです!日本企業が賠償判決の取り消しを提訴したら、どういう気持ちになりますか?

まあそういうことだわな。文在寅政権はもはや司法を尊重していないね。自分たちに都合のいい司法だけを尊重するというダブルスタンダードぶりも国際社会を呆れさせている。

失礼議長が、無自覚なのがいけないんです!アメリカで怒られたのに、構わず日本との関係を悪化させて断ち切ろうとしてます!

政策室長の次は失礼議長のせいにするのか?文在寅は何も悪くないってか?

失礼議長は、ムン大統領と同じ名前なので迷惑です!謝罪してください!お願いします!

また妙な謝罪要求が始まったぞwww

失礼議長は、改名してください!ムン大統領と同じ名前なので迷惑です!お願いします!

結論としてはイランが日本の代わりに韓国にやり返してくれたということでいいかな?まあ国際社会が日本の味方をしてくれてるということでもある。

失礼議長は、ムン大統領に迷惑をかけてる自覚を持ちましょう!改名するか、国会議長を辞任してください!お願いします!

日本が何もしなくても周りが勝手に韓国を制裁してくれる。日本はクラスで一番腕っ節の強い用心棒キャラに守ってもらえるポジションなんだろうか?うまい例えが思いつかないが。

失礼議長は、ムン大統領に謝罪してください!同じ名前ですみませんと謝るべきです!

同じ名前ですみませんwww どんな謝罪だよwww

失礼議長は、ムン大統領に謝罪をした上で、代わりにイランに73億円を支払ってください!お願いします!

そろそろ締めるからな。

失礼議長は、73億円をイランに支払ってください!お願いします!

お~いwww 締めるからなww

失礼議長は、国会議長を辞めて、ムン大統領に謝罪して、73億円をイランに支払ってください!お願いします!

締めるからなww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!