高純度のフッ化水素を製造できるのは日本だけ!? 韓国が焦ってる理由は?日韓関係破局なら韓国経済も崩壊?

安倍政権, 韓国ニュース

フッ化水素の話を調べていて、ネットユーザーもすごく盛り上がっていたので改めて取り上げることにしました!フッ化水素の製造自体は中国でもできるんですけど、高純度にするためにわざわざ日本に運んで、加工してから再度韓国に輸出しているという話がされていました!

「対日関係は破局寸前」=報復に危機感-韓国紙
2/19(火) 14:21配信 時事通信

 【ソウル時事】19日付の韓国紙・毎日経済新聞は社説で、日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた最高裁判決などを受けて悪化している対日関係を取り上げ、「破局寸前」と強い危機感を表明した。

この中で、報復措置として、半導体製造に不可欠なフッ化水素や防衛戦略物資の韓国への輸出を制限する案が日本政界で出ているという報道に触れ、「実行するかどうかはともかく、このような話が出ること自体、破局の直前まで至った韓日関係の現状を示している」と分析。「今止めなければ破局に向かう」との見方を示した。

 社説は「どの国の政府も自国民の安全や資産を保護する責務があるという点で、最高裁判決とそれに伴う措置に対し、日本政府が強く反発するのは全く理解できないことではない」と述べながらも、冷静な対応を求めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000064-jij-kr

中国では高純度は製造不可能?

日韓破局の続き?それともフッ化水素で何か新しい話が見つかった?

ネット掲示板がすごく伸びてるので、もう一度取り上げることにしました!高純度のフッ化水素が中国でも製造できるかどうかについてです!

なるほど。中国はフッ化水素の原料である蛍石を押さえてるから、日本企業も中国に製造拠点を移してるんだよな?その影響で韓国も中国に輸入元を切り替えてるんじゃないかという話があった。あれもネット掲示板の情報だったかな?

そうです!でも今回の話は、その可能性を否定することになりそうです・・・。

どうして?日本企業が中国に工場を建ててるんだろ?

実は、中国で製造したフッ化水素を、一旦日本に運んでるそうなんです!

完成品のフッ化水素を?

あるネットユーザーによれば、そうらしいです!中国製造のままだと純度が低いので、日本にフッ化水素を輸入して高純度にしてから、再度輸出してるそうです!

へー!じゃあ高純度のフッ化水素は中国では製造できないという結論でいいのかな?

そうなると思います!だから、韓国は日本からの供給を止められたら、翌日にも経済が崩壊すると思います・・・。

それで韓国マスコミが輸入元を中国に切り替えるという話をしてないのか。中国製だと元から無理だったわけだ。たとえ日本企業の工場だったとしても。

高純度フッ化水素は日本企業が作れるので、場所はどこでもいいって言ってた人に対して、この反論がされてました!

場所は日本じゃないといけないわけだ。そしてそれこそが日本企業の技術の根幹だと。中国は喉から手が出るほどこの技術を欲しがってるだろうね。

中国だけじゃなく、アメリカも製造できないので、欲しいと思います!世界中が日本に依存している状況だったんです!

フッ化水素の供給先をマイクロンジャパンに切り替える?

その人の言ってることは正しいと思うか?

再反論がなかったので、一応議論には勝った形になってます!なので、正しい可能性が高いと思います!

その人は他にどんなことを書いてる?

書き込みの回数がすごく多いので・・・。日本は高純度のフッ化水素の輸出先を切り替えるだけで、何も困らないとも言ってます!

どこに輸出するの?台湾?

エルピーダメモリの後身のマイクロンジャパンだそうです!

輸出じゃないじゃんwww まあ供給先ってことだな。

すみません、輸出はボクの勘違いでした・・・。その人は供給と書いてました。

マイクロンジャパンか。日米の総力が結集されてる感じだな。エルピーダメモリが中国や韓国企業に買収されなくて本当によかった。

供給先を一斉にマイクロンジャパンに切り替えるだけで、サムスンはつぶれるそうです!

日本は何も困らないという話だね。さっき誰かが対韓国の貿易黒字は3兆円とか言ってたけど、何のことはない。国内の収益に転換できるならそれに越したことはない。国内工場の雇用も確保できるしいいことずくめだ。

韓国勢が半導体の値段を上げて対抗しても、マイクロンの半導体が値下がりしてシェアを奪うので、むしろ不利になるとも言ってます!

半導体価格も今は随分下がってるだろ?今年後半からは徐々に回復と根拠なく主張してるけど。

低純度のフッ化水素だと歩留まりが悪くなるけど、たくさん作れば何とか品質は維持できるみたいです。それで、価格がすごく高くなるとも言われてます。

歩留まりというのは要するに不良品の率だよな。大量生産すればクリアできる問題なのか?

値段が100倍になる、と言ってる人もいます!現実味はなさそうですね・・・。

そりゃ無理だww やはり日本の高純度フッ化水素を入手することが大前提のように思えるね。フッ化水素を止められたらサムスンは1日で吹き飛ぶだろう。

韓国への供給を断てば北朝鮮は核を製造できない?

あと、韓国も高純度のフッ化水素の製造をしようとして、大事故を起こしてやめたそうです・・・。この話は前にもありましたっけ?

サムスン化学だったかな?

低純度のフッ化水素を北朝鮮が輸入して、それを濃縮すればいいって言ってる人もいました!でも、それは不可能だってすぐに論破されてました。

低純度を濃縮して高純度にってこと?そんな単純な話なの?

多分違うと思います・・・。これって、フッ化水素がもう核兵器に必要な物資だって白状してるようなものですよね?

北朝鮮が最も必要としてる物資だろう。6フッ化ウラン=イエローケーキの製造に使われることはすでに判明している。

今までの話をまとめると、こうなりますよね?

【フッ化水素と核兵器の製造フローチャート】

蛍石(中国)

低純度フッ化水素(日本企業の中国工場)

高純度フッ化水素(日本企業の国内工場)

韓国

6フッ化ウラン(北朝鮮)

途中で韓国が唐突に挟まってるww

韓国への供給を断てば、北朝鮮が核を製造できなくなる、という話を分かりやすく書きたかったんです!

中国が原料、日本が戦略物質化、韓国が輸送、北朝鮮が製造。東アジア全体にまたがる核兵器ネットワークが今明らかにされたと言っていいだろう。日本は今すぐ韓国への供給を断たなければならないね。

そう考えると、今までみんな仲良しだったんですね・・・。

そりゃそうだ。戦前は大日本帝国で1つの国だったんだから。ここに台湾も入ってくるか。その気になれば日本は全工程を国内で賄うこともできると思うよ。だから米国としても日本との関係が最重要だし、日本としても米国と組むのが戦略的に最も有利だと理解してるわけだ。

じゃあ、日本単体でもできることを、わざわざ東アジア諸国に分散してる・・・?

それ以上は突っ込むのはやめておこう。本題から逸れてきてしまう。まあとにかくこれは韓国に対する制裁という話以上に重大な項目だからな。韓国側が必死になってることからも、やはり北朝鮮の核兵器製造に使われていた可能性が大だろう。幸い日本は北朝鮮の核製造に加担してるとは思われていないので、これを機に朝鮮半島との縁をすっぱりと切って戦略物質を一切渡さないようにしてほしい。核に転用できるフッ化水素だけでなく、シリコンウエハーや半導体製造機などすべての物資を含めてだ。それで韓国経済が崩壊しても仕方のない話。日本は余った半導体関連の製品はすべて国内で消化できるので何も困らないし韓国がどうなろうが関係ないがな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!