韓国経済に異変!? 7年ぶりの貿易赤字に転落?半導体や造船の輸出が30%暴落?一体何が起きてるの?

韓国ニュース

韓国経済が大変なことになってます!輸出がドンドン落ちてて、2月は11.7%急落してしまったそうです!半導体については27.1%も暴落して、このままだと85カ月ぶりの貿易赤字に転落するみたいです・・・。7年ぶりということですけど、韓国は大丈夫なんでしょうか?

韓国、2月の輸出が11.7%減少…半導体27%減
2/22(金) 9:44配信 中央日報日本語版

 2月1日-20日の韓国の輸出額は233億3100万ドルと、前年同期に比べ11.7%減少した。特に主要品目の半導体の輸出が27.1%も減少した。

 韓国関税庁が21日に発表した「2019年2月1-20日輸出入現況」によると、操業日数を考慮した一日平均輸出額も18億7000万ドルと、前年比8.2%減少した。これを受け、輸出は3カ月連続でマイナスになる可能性が高まった。

 輸入額は242億9400万ドルと、前年同期比17.3%減少した。家電製品(37.8%)の輸入は増えたが、原油(-16.3%)、ガス(-11.4%)、乗用車(-11.1%)の輸入が減少した。

 貿易収支(輸出-輸入)は9億6300万ドルの赤字となった。1月の貿易収支は13億4000万ドルの黒字だった。2月の貿易収支が赤字になれば、85カ月ぶりの赤字転換となる。

 半導体輸出は昨年12月、2016年9月以来2年3カ月ぶりの減少となった。半導体は全体の輸出と同じく2カ月連続で減少している。

 朴在勤(パク・ジェグン)韓国半導体ディスプレー技術学会会長(漢陽大学次世代メモリー開発事業団長)は「最近メモリー半導体のDRAM価格が25%近く下落した」とし「半導体が崩れれば輸出の21%、韓国の株式市場の4分の1(約443兆ウォン、約44兆円)が消えてしまう」と話した。

 朴会長は「最近の米中貿易紛争で中国産家電製品の需要が打撃を受け、その中に搭載される韓国の半導体の需要にも影響が及んだ」とし「しかし2020年に第5世代(G)移動通信が本格化すれば、半導体の需要は増える可能性がある」と分析した。

 半導体のほか、主要輸出品目の石油製品(-24.5%)・船舶(-7.5%)の輸出も振るわなかった。一方、無線通信機器(54.6%)、家電製品(14.1%)、医薬品(45.2%)輸出は前年同期比で増えた。

 国別には米国(11.3%)、シンガポール(54.0%)、台湾(9.1%)への輸出が増えた。これに対し中国(-13.6%)、欧州連合(-18.2%)、ベトナム(-6.2%)、日本(-12.5%)への輸出は減少した。

 一方、産業部はこの日、これまで確認された現場の問題点を考慮した関係部処合同輸出活力向上対策を近く発表する予定だと明らかにした。2年連続で輸出6000億ドルを達成するため▼中小企業▼農食品▼バイオヘルス▼韓流連係文化コンテンツ--など分野別の対策を出していく計画だ。

 産業部の関係者は「施設・運転・製作資金支援および輸出債権の早期現金化など貿易金融を拡大する」とし「海外支社化支援拡大など輸出マーケティング支援の強化などと共に、輸出品目・市場の多角化など中長期輸出体質を強化する」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000013-cnippou-kr

韓国は経済危機寸前?

ほほう。2月の貿易統計が早くも出てきたか。これは事件レベルのヤバさだな。

韓国の輸出が、11.7%急落してるみたいです!半導体は27.1%も暴落してます!輸出がマイナスになってるのは、3カ月連続だそうです!

愛国日報も嘆かないわけにはいかないレベルだったと。アクセスランキングも急に韓国ネタが大量にランクインしてて笑ったよ。まあ記事の出てくる時間とかを考えたら波があるよね。

それで、貿易収支が大変なことになってて、このままだと85カ月ぶりの赤字になるそうです!85カ月って約7年ですよね?

85カ月ぶりwww ヤバいなんてもんじゃないな。マジで経済危機寸前じゃないの?7年前と言えば2012年1月で相当景気も悪かったはずだ。

半導体の輸出が減ってるので、赤字になってしまったんですね・・・。

ただよく見ると数字がおかしいんだよな。輸出額は233億ドルで11.7%減少、輸入額は242億ドルで17.3%減少とのことだ。つまり去年はもっと赤字幅が大きかったことになる。

あれ?じゃあ、これからの1週間で追い上げる予定なんでしょうか?

少なくとも去年はそうだったようだね。今年はどうなるか分からないので、わざわざこのような嘆き記事として出てきたんだろう。1カ月の中で20日までの統計を急に出すというのはあまり見ないパターンだ。

輸出が増えてるのはアメリカ向けだけ?

半導体だけじゃなくて、石油や船舶も落ちてるんですね・・・。

肝心な自動車が含まれてないな。あとそれぞれの項目がどれくらいの規模なのかも不明だ。

輸出先では、アメリカ以外ほとんど減ってますね・・・。シンガポールや台湾はそこまで多くないですよね?

中国向けの減少が大きいだろう。日欧についても地道に響いてるはずだ。中国向けの輸出が減った分を米国で穴埋めできなければ、韓国は米中貿易戦争で損をする国ということになるね。

関係ないんですけど、中央日報さんが、例のブラックリストの記事を書きましたね!予想通り後追いでした。

韓国環境部「標的監査」への捜査が加速化…青瓦台「『ブラックリスト』という墨塗りは慎んで」
2/21(木) 10:16配信 中央日報日本語版

 「環境部ブラックリスト疑惑」を捜査中の検察が環境部傘下機関役員に対する標的監査を指示して辞退を強要した最終指示権者を探している。傘下機関役員の政治指向や出身、辞退動向などが含まれたいわゆるブラックリスト文書がどのようなルートでどの線まで報告されたかを捜査中だ。

 青瓦台(チョンワデ、大統領府)人事首席室の介入論争に拡大している環境部ブラックリスト疑惑の件をめぐり、野党と青瓦台の攻防も加熱している。

 検察は金恩京(キム・ウンギョン)前環境部長官が介入して指示した情況を確認し、金前長官を被疑者として立件し、出国禁止措置を下した。現在は青瓦台介入があったかどうかまで捜査範囲を広げて関係者を召喚して集中調査を行っている。検察が今回の事件で注目しているのは、環境部が傘下機関役員の辞退を強要して実施した「標的監査」が金前長官の指示だけで成立したかどうかだ。検察は金前長官の意志決定だけで行われた可能性は低いとみている。

(中略)

 一方、青瓦台は20日、ブラックリストという用語を使うことに慎重を期すようと要請した。金宜謙(キム・ウィギョム)報道官はこの日、「ブラックリストという“墨塗り”は慎んでください」という題名の論評で「ブラックリストの否定的イメージが私たちの頭の中に強烈に残っているが、(メディアが)文在寅政府の人事政策にそのような張り紙をくっつけようとしている」と述べた。

 金報道官は「李明博(イ・ミョンバク)・朴槿恵(パク・クネ)政府の8年余りの間、ブラックリスト管理規模は2万1362人に達したが、自由韓国党が公開した『環境部傘下機関動向』文書で挙げられた24件の職位のうち任期満了前の退職は5件に過ぎない」と話した。金報道官は「青瓦台人事首席室の仕事は、環境部をはじめ部署が行う公共機関の人事方向に対して報告を受けて協議すること」としながら「もしもそれを問題にするなら、青瓦台人事首席室そのものの存在理由がなくなることになる」と述べた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000013-cnippou-kr

投稿時間は昨日の朝10時か。マジで俺らが言及した直後に記事を書いた感じだなwww

中央日報さん、ここも見てるんでしょうか・・・?

イェ~イ!愛国日報のみんなぁ!見てるぅ~?愛国頑張ってね!

出ましたね(笑)

しかし記事の中身はブラックリストと呼ぶのをやめろという文在寅政権の主張を擁護する論調であった。愛国日報とは名ばかりで実態は文在寅政権に都合いい記事を書くだけの御用新聞に過ぎなかったと判明した。

だから、それのどこが愛国なんですか?名前としてふさわしくないと思います!

皮肉だってのwww このやり取り何回目だよww

造船の輸出も32%暴落?

ネットユーザーの反応です!

・大丈夫、ムン大統領が解決してくれます
・現状維持できればいい方では?
・輸送船が好受注という話は?フェイクだったのかな
・格安で受注してて儲けが少ないから
・輸出が3割減っただけ。心配する数字じゃない
・半導体以外に売る物がないのかも
・北朝鮮に吸収されるカウントダウンが始まった
・対日は減少率100%でいいです
・北朝鮮に併合してもらうには、経済を合わせないといけない
・なぜ半導体の価格が落ちてるかも書くべき。中国などが生産して供給過多だから?
・主要輸出国がみんなダメ。今年の秋からは自動車もここに加わる
・去年末から悪化の一途という予想通り。専門家によると、破綻まっしぐらだそうです

輸出が3割減った?何の話だ?

すみません、こっちの記事から間違えて持ってきてしまいました・・・。同時に色んな記事を見てたので、取り違えました。

韓国造船業不況で慶尚南道の輸出32%急減
2/21(木) 11:38配信 中央日報日本語版

 造船業などが密集した慶尚南道(キョンサンナムド)地域が産業構造調整の余波で昨年の輸出が32%急減するなど疲弊している。

 統計庁が20日に発表した「2018年10-12月期と年間地域経済動向」によると、昨年の慶尚南道地域の輸出額は404億3300万ドルで1年前より32.0%減った。これは2007年以降11年ぶりに最も低い水準であり、全広域自治体で最悪だ。

 2000年から作成され始めたe-地方指標統計で見ても過去最大の減少幅を記録した。昨年全国の輸出額が初めて6000億ドルを超えたのとは対照的な様相だ。

 慶尚南道地域最大の輸出品目である船舶・海洋プラントなど造船業部門での不況が輸出急減の主要因と分析される。統計庁のシム・サンウク所得統計課長は「船舶輸出が大幅に減少した影響が最も大きかった」と説明した。昨年慶尚南道とともに輸出が減った地域は慶尚北道(キョンサンブクド)の8.8%減、釜山市(プサンシ)の4.3%減、光州市(クァンジュシ)の1.9%減などだ。慶尚北道の場合、携帯電話など無線通信機器の不振で、釜山は自動車産業の不振で打撃を受けた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000028-cnippou-kr

ああこれか。見た見た。愛国日報が珍しく嘆きを連発してるなと思った。

半導体も造船もダメなら、貿易赤字でも仕方ないですよね・・・。

造船は赤字受注が常態化してるからな。とてもじゃないが収益を出せる産業じゃない。韓国はもはや外貨を稼げなくなってしまってるわけだ。これはいよいよ韓国経済がおかしなことになるぞ。

フッ化水素を輸出禁止にしなくても、勝手に崩れていきそうです。

俺はどちらかというとWTO提訴の方を優先してほしいんだよな。あれは造船業を通じて間接的に軍事費として投入してる事案だから安全保障に関わる。一刻も早く締め付けて大宇造船韓進重工業と同じ状況まで追い込むべきだ。

フッ化水素も、安全保障事案では?

それを決めるのは国連安保理だな。北朝鮮の6フッ化ウラン製造を手助けしてるとなれば制裁決議違反になる。日本単独で決められる事案じゃない。だから俺はWTO提訴の方を早く進めてほしいと思っている。

確かに!日本の独断でいきなり止めるのは、影響が大きすぎますよね・・・。

だがそういう選択肢もあるぞと韓国に圧力をかけるのは悪い話じゃない。今日は竹島の日だから韓国も竹島事案で日本を挑発してきてるけど、日本としては今日だけ頑張るんじゃなくて常に竹島奪還のシナリオを組み立てる努力をすべきだ。WTO提訴で造船業という軍需産業に攻勢を仕掛けるのが現時点では最善だろう。

韓国が貿易赤字になれば、チャンスですよね?

今文在寅と1919派北朝鮮にも見捨てられてかなり弱っている。この調子だと米朝首脳会談でも韓国の望まない結果が出る可能性が高い。そこに貿易赤字の衝撃が重なれば韓国から一斉に外資が逃げ出すかもしれないね。日本がとどめのWTO提訴に加えて仲裁委員会の設置をすれば内外に強硬姿勢を示せるだろう。それで韓国がどうなっても日本は気にしないしどうでもいいからな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!