米朝決裂で文在寅愕然 ⇒ なぜか韓国ネット歓喜! 韓国政府ついに崩壊へ!

韓国ニュース

普段愛国日報の韓国語版の反応欄を見ることはないが、今回たまたま取り上げられていたので紹介する。文在寅が愕然としている様子を受けて一緒に失望してるのかと思いきや、逆に文在寅を批判するものばかりだったという。朝鮮日報の読者層との違いも浮き彫りになっている。となると今日3月1日の100周年イベントを台無しにした文在寅には厳しい末路が待っているかもしれない。

米朝決裂に韓国ネット民は喝采、大統領府愕然
2/28(木) 18:53

 米朝首脳会談の決裂に韓国ネット民の多くはむしろ喜んでいるように見え、南北協力一筋、捕らぬ狸の皮算用に走っていた大統領府だけが愕然として為す術を無くした様です。

 三・一節はとても辛い記念日になりそうです。文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領周辺は寧辺(ニョンビョン)核施設廃棄だけでとても大きな価値があると宣伝に努めていましたが、あろうことか北朝鮮金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長はこれだけで経済制裁の全面解除を求める大錯誤をしてトランプ大統領に拒否され、決裂に至ったようです。現実を見ないファンタジーの世界に生きているのは南北為政者に共通のようです。

 中央日報韓国語版の《ホワイトハウス 「北・米合意成し遂げられなかった」ハノイ会談決裂》に読者コメントがたくさん付いています。支持が多いものからいくつか引用します。

 サンキュートランプ。よかった。やはりトランプ。左派のナンセンスを許していない。キム・ジョンウン、再核とミサイル実験をする。作戦が実行されることを願う》

 《今、北朝鮮の意図は明確になった。非核化協議するふりをして、実際には終戦宣言を狙い、ムン・ジェイン勢力と工作で韓国の共産化作業を推進しようとする。もう米朝会談無意味になった。米国は、北朝鮮に対する軍事攻撃を準備しなければ

 《非核化なしに制裁緩和はない。あたり前のこと。(小出し譲歩の)サラミ戦術に巻き込まれなくて幸いだ。制裁強化しなければならない。ムントン(注:大統領のこと)は戦略的に前に出ず我慢しろ》

 先の第603回「中韓とも国家としてお金の回し方を間違えた」で指摘したように失業者が増え、韓国経済が傾いている中でも南北協力だけに血道をあげる現政権に不満が蓄積していました。

 朝鮮日報韓国語版の《大統領府、ハノイ核交渉決裂に困惑 「ちょっとの間にどのように」》は決裂直前の大統領府報道官発言として「今日の会談の結果に基づいて、南北間の対話の速度・深さが変わるが、しばらく休止期にあった南北対話が再び本格化するものと予想している」と伝えました。読者コメントは辛らつです。

 《現政権は米朝対話が決裂する可能性について準備しなかった。外交部と大統領府がいかに無能でアマチュアであることか

 《国民誰もキム・ジョンウンが核放棄しないだろうと思っていた。ムン・ジェインだけがそれを信じて国民を欺瞞してきた

 明日の三・一運動記念日を迎える文大統領の現状認識は中央日報日本語版《文大統領、TV出演し「独立英雄」紹介…「今、平和・統一が残っている」》で明らかです。

 《「三・一運動には木こり、視覚障害者も参加した。すべての人が1つの心で日帝に抵抗した」とし、「それから100年。我々は民主主義と経済発展を同時に成し遂げた。これからは平和が残っている。統一が残っている。完全な平和、共に良い暮らしをする国、新しい100年の主人公は国民と強調した》

団藤保晴/ネットジャーナリスト、元新聞記者

https://news.yahoo.co.jp/byline/dandoyasuharu/20190228-00116489/

文在寅の暴走ぶりを端的に表現

ヘンな所で記事が終わってますね・・・。この記事は何ですか?

大手ネットサイトに投稿できる識者のブログ記事のような位置づけだよ。書いてるのはまあまあ有名なジャーナリスト。今回の米朝決裂についての韓国ネットユーザーのコメントを一部まとめて韓国側の雰囲気を伝えている。

それは分かるんですけど、どうして最後にいきなり三一運動を取り上げて、そこで記事を終わらせてるんですか?

文在寅は三一運動に向けたテレビ出演で何かを話したんだろ?それを読めば分かるよ。

「これからは平和が残っている。統一が残っている」という部分ですか?

そうだ。だが文在寅の思いとは裏腹に平和だの統一だのという甘い夢は昨日の決裂で消え去った。わざとこういう締め方にすることで、文在寅の暴走ぶりを端的に表現しようとしたんだ。愛国日報もよくやる手法だね。

そういう意味だったんですね・・・。確かにこの終わり方だと、ムン大統領がおかしなことを言っていると読者が思うと思います!

そして愛国日報の読者層の主張も見えてきた。愛国日報の読者は確実に1919派だよ。北進で朝鮮半島全土を制圧したいと考えている勢力だね。北側の脅威がなくなれば日本にも攻め込もうとするだろう。紛うことなき拡大主義思想の1919派だ。一方朝鮮日報は単に現政権を批判するだけのおだやかな論調だ。1948派の雰囲気が感じ取れるね。

確かに、そんな感じがします!中央日報さんの読者は、好戦的ですよね?

米韓同盟は絶対だと考えていて、なおかつ日本に愛国心を発揮するような勢力であることは明白だ。愛国日報は1919派を取りまとめるネットコミュニティの役目も果たしているというわけだ。

日本で現状分析を正確にできてる保守言論は皆無

日本側の見方だと、どっちも同じ勢力に見えてしまいますよね?

韓国保守派で片付けられるだろう。彼らを正確に分類する表現が1919派以外には存在していないからな。ここの分類ができないと韓国の世論が何を考えているかを正確に分析することは難しい。

ムン大統領が北朝鮮と一緒になって、民族の核を持って、3月1日に100周年を一緒に祝うだろうって言ってた人は、どうなりますか?

自分の認識が間違っていたことを思い知らされてるだろうね。北朝鮮と一緒になりたい勢力と3月1日を祝いたい勢力はまったく異なる。文在寅は3月1日のことは口にするが、その政策が3月1日を祝いたい勢力の理想とは大きくかけ離れていることに気付くべきだったんだ。

じゃあ、日本の長文記事もあまり参考にならないんですね・・・。

残念ながらね。俺が見る限り今の韓国の勢力分類と文在寅の背後にうごめく派閥について正確に分析できている人は皆無だ。だからこの前の長島議員の記事のように、わざと取り上げて間違ってる部分を訂正するというようなたたき台的な使い方がいいかもしれない。

今回の冒頭の記事は、ネット掲示板からですか?

そうだ。米朝決裂でさぞ盛り上がってるだろうと思って探したらこの記事が見つかった。下手に自分の解釈を加えるよりも、こうして韓国側の雰囲気を伝えてくれるだけの方が読者を誤解させずに済むからいいかもね。

ボク達は、ずっとベトナム共和国の話をしてたんですけど、それはどうしますか?

確実にそうなるとは一言も言ってないよ。俺がゴールとするのは日本の国益に繋がるかどうかだ。だから米朝融和ムードで終戦宣言が出ればいずれ韓国消滅、とあおった方が逆にいいかなと。結果そのシナリオが世間に広まりすぎてトランプも自分がどうなるかを認識し合意を拒否したという流れになった。

じゃあ、シナリオが変わったってことにしていいんですね?確かに、日本にとっては何も困らない展開です!

俺はトランプにはもう少し大統領を続けてほしいと思っている。できれば2期をフルで全うしてほしい。ベトナム戦争のシナリオを辿ってニクソンと同じ目に遭ってほしくないという思いは当初からあったよ。これも後出しだけどね。

金正恩は日米が仕掛けた罠にはまってしまった

ネットユーザーの反応です!

・ムン大統領は、キム委員長に何を吹き込んだの?
・韓国保守派の復活があるかも
・次は韓国が北朝鮮に支援していることが問題になりそう
・決裂したのも日本のせい、って言うかな?
・韓国左派の中では、安倍首相が拉致問題を持ち出したせいになってるそうです
・あれ?ムン大統領の支持率は常に安倍首相より高いはずでは?
・ムン大統領の支持者は、茫然自失状態で書き込めないのかも
・韓国は非核化はどうでもよくて、制裁解除だけを目標にしていた
・ノーベル平和賞推薦とか、合意文書の話は日米が仕掛けた罠だった?
・日本のメディアが制裁解除目前、みたいにあおってたのが異様だった
・韓国は贅沢品を運んだ疑惑で制裁されると思う

文在寅の支持率が常に安倍首相より高いww どうでもいいことに相変わらずこだわってんな。

ムン大統領の支持者は、どの分類になるんでしょう?

北朝鮮の1948派じゃない?あるいは最終ゴールを軍事政権樹立に据えている1919派がわざと過剰に支持してたり。

どの派閥も、結局日本に愛国心を発揮することだけは変わらないですよね?

愛国心を発揮しない派閥は韓国では存続できない。だが北朝鮮の1948派は当然北朝鮮との融和を最優先するだろう。制裁解除を夢見てた中心勢力もおそらくここだ。

制裁が解除されないと、1919派も苦しいですよね?

1919派に加担する財閥の中にもランクがあると思う。最高位は海軍に潜水艦を提供している大宇造船だろう。次点で現代重工を持つ現代グループや、韓進重工業を持つ韓進グループが入ってくる。それに比べればサムスンとかは優先順位が低い。日本との有事体制に特化した場合半導体はさほど重要ではなくなるからな。苦しんだとしても、救済される順序が異なるってこと。

安倍首相がトランプ大統領をノーベル平和賞に推薦したのは、罠だったんでしょうか?

ベトナム戦争をなぞるような雰囲気を出したかったんじゃない?だが実際に受賞したのは大統領補佐官であり、現在そのポジションは事実上の空席なので怪しいなとは思ってたんだ。

キム委員長は、騙されてしまったんですね・・・。日米の方が上手でしたね。

まあ言ってもまだ35歳の青二才だからな。三代目として実績を残す夢は叶わなかった。祖父の姿を大きく捉え過ぎてわざわざ電車移動を選択したのも裏目に出た。

国際社会は、厳しいんですね!ボクも今回すごく勉強になりました!

韓国が今後窮地に追い込まれることだけは確定しているがな。ネットユーザーが言うように、今後は韓国の瀬取り疑惑が焦点になると思う。韓国がセカンダリーボイコットを食らって制裁されることになるよ。株価も暴落を始めたしね。まあ再び通貨危機が起きてウォンが暴落して外貨が底をついても日本は一切助けないし関係のない話だから。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!