世界で最も健康な国、日本は4位! 韓国は?韓国はランク外?

国内ニュース, 韓国ニュース

世界で最も健康な国ランキングが発表されました!1位はスペインで、日本は4位だそうです!魚や米が中心の和食が長寿の理由だとして、アジアで最も健康だと認定されたみたいです!韓国はトップ10から外れてました・・・。中国は圏外でした。

食生活が大きな要因に! 世界で最も健康な国 トップ10
3/3(日) 8:14配信 BUSINESS INSIDER JAPAN

 2019年、世界で最も健康なのはヨーロッパの国々のようだ。

 ブルームバーグの最新の「健康な国」指数ランキングによると、世界で最も健康な国トップ10のうち6カ国をヨーロッパの国が占めている。

 エキストラバージン・オリーブオイルやナッツを多用する「地中海食」は他に比べて、心血管疾患の発生率が低いと言われていて、国の地理がランキングに影響している可能性もありそうだ。

 日本は4位、アメリカは35位だった。韓国は17位、中国は52位だ。

 調査は169の国を対象に実施。平均寿命などに基づいてスコアを算出し、喫煙や肥満といったリスク要因は減点した。公衆衛生やきれいな飲料水といった環境要因も考慮に入れている。

 世界で最も健康な国トップ10の結果を見ていこう。

10位 イスラエル

 地中海に面したイスラエルは、前回から1つ順位を落として10位につけた。地中海食の素晴らしさに加え、世界保健機関(WHO)の2017年のデータによると、イスラエルの平均寿命は82.9歳と世界で8番目に長い。

9位 ノルウェー

 9位にランクインしたノルウェーは、2015年の時点で、国民1人あたりの看護師および助産師の数がヨーロッパで最も多かった。

8位 シンガポール

 2019年の調査で8位となったシンガポールは前回から4つ順位を落とし、アジアで最も健康な国というポジションも失った。シンガポールはアジアの中でも平均寿命が長く、医療制度も高く評価されている。

7位 オーストラリア

 オーストラリアは前回から2つ順位を落として7位となった。スポーツ文化が根付いた、アウトドアの活動を楽しむには最高の場所であるオーストラリアが、トップ10入りを果たしたのは当然の結果だ。

6位 スウェーデン

 前回から2つ順位を上げて6位にランクインしたスウェーデンは、医療制度にGDPの約12%を投資している。これは世界で最も高い数字だ。

5位 スイス

 山に囲まれたスイスは、湖や川など自然の美であふれ、ハイカーにとって夢の場所となっている。さまざまな果物や穀物を食べ、アクティブかつスポーティーな文化を持つことが、スイスのトップ10入りを支えている。前回からは、2つ順位を落とした。

4位 日本

 前回から3つ順位を上げた日本はシンガポールを抑えて、アジアで最も健康な国となった。魚や米を使う和食が、日本を世界有数の平均寿命の長い国にしている。

3位 アイスランド

 アイスランドは北大西洋に浮かぶ比較的小さな島国だが、公衆衛生は素晴らしい。前回から1つ順位を落としたが、平均寿命は長く、その北欧式の福祉制度は公的医療制度のモデルとされている。

2位 イタリア

 恵まれた天候と豊かな自然で知られ、世界有数の健康的な食生活を送っていると考えられるイタリアだが、今回は1位に届かなかった。イタリアは平均寿命も長く、中でも生活の質が高いサルデーニャ島は「ブルーゾーン」と呼ばれている。

1位 スペイン

 前回から5つ順位を上げたスペインが、イタリアを抑えて世界1位となった。今後はパエリアとガスパチョが健康的な食事としてトレンド入りするかもしれない。ワシントン大学のInstitute for Health Metrics and Evaluationによると、スペインの平均寿命は2040年までに世界で最も長くなる見込みだ。欧州連合(EU)ではすでに一番長い。

[原文:These are the 10 healthiest countries in the world in 2019]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-00010000-binsider-int

韓国は17位、中国は圏外?

ワトソン君が好きなランキングネタか。しかも愛国日報じゃないという。

中央日報さんは、最近ちょっと狙い過ぎててあまり面白くなかったので・・・。韓国の方が日本より高いのもありました。でも、今回は日本だけがトップ10入りしてます!

世界で最も健康な国か。日本の得意分野だね。

ランキングの説明を見ると、魚や米が中心の和食が評価されたみたいです!ボクは和食も大好きなので、いつも健康です!

まあ日本は長寿大国というのは世界的にも有名だし、シンガポールよりもランキングが上に来ても何も不思議はないね。アジアでは突出しているということだろう。で、韓国は?

中央日報さんメソッドですね(笑) 韓国は、17位です!

ひっく!…いやそこまで低くはないが、トップ10圏外になってしまったと。まあこれもだいぶかさ上げしてるような気もするけどね。

中国は、完全に圏外ですね・・・。52位です。

中華料理は油っこいからな。あとは大気汚染の関係もあるだろう。そうして考えるとトップ10はどこも食事と環境の両方が健康にいいという印象があるね。

スペインというのが意外ですけど、温暖な気候もあるんでしょうか?

2位がイタリアだからな。地中海の恵まれた食材が健康の維持には重要だとよく分かるね。オリーブオイルとナッツなんてのは健康志向の代表例という感じがする。

あと、水が綺麗かどうかも関係してるみたいですね!日本の水は、浄水器がいらないので便利だと思います!

いや一応浄水器は使った方がいいよ。軟水だから普通に飲めるけど、塩素が含まれてるからな。念のためそのまま飲むのはやめた方がいい。

えっ?ボクはいつもゴクゴク飲んでるけど、ダメですか?

いやまあそこは主人さんの意向に従えばいいと思うよ。人によっては飲料水をわざわざ買ってくるそうだし。

健康の秘訣は米食?パンは日本人には向いてない?

ネットユーザーの反応です!

・スペインの人達は陽気だし、生活もゆるやかでストレスがない
・パエリアなど米と海産物をよく食べるから
・シエスタの習慣は大きな要因だと思う
・働き過ぎるのはホントによくない
・でも、日本では高齢でも働いてる人の方が長寿というデータも
・日本のお米は甘くて美味しいので、実は食い過ぎの可能性もある
・パンと比べれば満腹感が違うし、バターを塗ればあっという間に追い越す
・おにぎりは油も使わないし健康。スナック菓子よりは絶対にいい
・旅館の食事は、小鉢で沢山食べてから最後にご飯が出る。食べ過ぎなくていい
・気候や日照時間も関係してそう。南欧の方が食べ物もよく育つし

いいね。健康に関する様々なヒントがここに詰まっている。

お米って、ボクはパンよりも好きなんですけど、太りにくいですよね!

日本人はパン食にあまり向いた体質じゃないとどこかで読んだな。人種ごとに適した食材があるとか何とか。例えば米国人は海藻類を消化できないと言われている。

そうなんですね・・・。食生活って、文化というよりアイデンティティそのものだと思います!

米国が米食ではなくパン食中心というのは皮肉だがな。あとは甘味飲料やスナック菓子も不健康の原因になってると思う。

ボクは、そういうのはあまり食べたり飲んだりしないので・・・。

そうなんだ?消費活動のパターンからすると好きそうだけど。

塩分過多は良くないって厳しく注意されてて、食べたくても食べられません。

なるほどね。じゃあ辛いものもダメか?

絶対にダメです!カレーライスも無理だし、韓国料理なんて論外です!見るのもイヤです!

まあそうだろう。韓国がむしろ17位というのが意外すぎるね。71位とかの間違いじゃないかという気もする。

どうなんでしょう・・・?韓国はパン食があまり進んでないからでは?

まあ元々日本の一部だったことが順位を大きく引き上げてるだろうね。韓国は日本に感謝せねばならないはずだ。

トランプ大統領とキム委員長は肉の好みも違う?

食文化の違いについて、面白い記事を見つけました!トランプ大統領とキム委員長では、肉の好みが違ったそうです!

トランプ氏と正恩氏、肉の好みも食い違い?料理長明かす
3/4(月) 5:00配信 朝日新聞デジタル

 ベトナムの首都ハノイで開かれた米朝首脳会談で、北朝鮮の非核化をめぐって溝が埋まらなかったトランプ米大統領と金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は、夕食会に出されたステーキの好みの焼き具合も違いがあった模様だ。AFP通信などによると、担当シェフが「まるで和牛」と振り返る最高級ステーキは北朝鮮が用意。トランプ氏はよく焼いて中まで火を通す「ウェルダン」だったのに対し、正恩氏は外側だけ焼いて中は生状態の「レア」を指定していたという。

 両首脳は首脳会談初日の27日、老舗のホテル「ソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイ」で、握手と短い会話の後、夕食会に出た。ホワイトハウスが発表したメニューによると、メイン料理はサーロインステーキで、キムチ入りの梨が付け合わせされた。

 食事を担当した同ホテルの総料理長でオーストラリア出身のポール・スマートさん(39)は朝日新聞の取材に、調理は北朝鮮代表団が連れてきたいずれもキムと名乗る2人のシェフとの共同作業だったと証言している。

 スマートさんは、AFP通信の取材に、ステーキの焼き具合について「正恩氏はレア、トランプ氏はウェルダンだった」と明かした。ステーキに使った肉は、北朝鮮が冷蔵庫に入れて特別列車で運んできた。スマートさんは「とても新鮮な霜降りで赤かった」とし、日本の和牛のような最高級品質だと振り返った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00000002-asahi-int

ほほう。これは欧米とアジアの価値観の違いが如実に表れた感じがするね。確かに欧米ではあまり霜降りは好まれないというのは有名だよ。ステーキもごっつい感じのものが好まれる。ところが日本を含めアジア圏では脂身が多い方が好まれるよね。

ボクは、肉肉しい方が好きなので、脂身はいつも捨ててます・・・。

焼き加減は?

ウェルダンじゃないと、食べられません!お腹を壊します!

なるほど。じゃ欧米寄りだね。俺も実は最近欧米寄りになってきたんだ。

そうなんですか?

焼肉とかみんな好きじゃん?あれを日本料理だと信じている人がまだまだ日本人の中でも大勢いる状況だけど、実際には日本の中の韓国料理だから。代表格のカルビが韓国語というのがその証拠だ。キムチの出ない焼肉店があるなら俺は行ってみたい。まあいつもすき焼きかしゃぶしゃぶで落ち着くんだが。

しゃぶしゃぶは、ボクも好きです!いつももらってばかりですけど・・・。

あと脂身が多い肉を食べ過ぎるとお腹を壊しやすいことも分かってきたので、ここ数年はすき焼きも量を控えて脂身の少ない肉を好むようになってきた。京都のすき焼きは日本一うまいと思うけど、最近は足が遠のいている。

それは分かります!ボクは、脂身は苦手です・・・。

ステーキに関しては、最近ではサーロインかリブアイをウェルダンが主流になってきている。以前はミディアムレアだったが、これもあまり健康によくないことを認識し始めてからそうするようにした。もちろん肉は分厚くなければ美味しくない。

トランプ大統領も、脂身は苦手そうですよね?年を取ると油の消化が難しくなる、って聞いたことがあります!

まさにそうだろう。だから金正恩との価値観を埋めるには何かが足りないことの象徴的な事例になったわけだ。まあこのことが米朝首脳会談にどう影響してくるかは置いておいて、健康とは何か?を考えるにはいい題材になったと思うね。なぜ韓国が日本の一部だったにも関わらず17位どまりなのか?という部分の考察も捗るだろう。

韓国の皆さん、カルビは健康に悪いので、食べるのをやめましょう!あと日本は関係ないので、さようなら!

なんだその唐突な締めはwww まあ韓国がどうなろうが日本にとっては関係ないのは事実だがな。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!