韓国の大気汚染が世界ワースト1位に!? しかも原因は中国ではない?どういうこと?

中国ニュース, 韓国ニュース

1919派を懲らしめてるんでしょうか?韓国の大気汚染が世界ワースト1位になってしまったそうです!3月5日の夕方の時点で、世界の都市別の汚染度1位がソウルになってしまったみたいです!中国が原因ではないとも言われてるんですけど、どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓国ソウルが大気汚染世界1位 文在寅大統領、中国と協議指示
3/6(水) 19:57配信 産経新聞

 【ソウル】韓国ソウルで微小粒子状物質「PM2.5」による汚染が世界最悪を記録する中、文(ムン)在寅(ジェイン)大統領は6日、中国から飛来するPM2.5の影響を最小限に抑えるため、中国政府と協議して緊急対策を講じるよう指示した。汚染物質を洗い流す人工降雨の中韓共同実施を推し進めるようにも命じた。

 ただ、「汚染物質の大半は中国から飛来した」と“中国悪玉説”に固執する韓国に対し、中国政府は「中国のせいばかりにせず、韓国で管理すべきだ」と不快感をあらわにしており、協力が円滑に進む保証はない。世界的に人工雨の効果は疑問視されており、韓国政府傘下の研究機関が1月に行った人工降雨の初実験でも降雨が確認されないなど、芳しい結果は得られなかった。

 韓国の首都圏では6日、視界がかすみ、6日連続でPM2.5汚染に対する非常措置が発令された。国際的調査機関によると、5日夕時点で都市別汚染度1位がソウル、2位が隣接する仁川(インチョン)。北京は58位だった。

 国の威信に懸けて大気汚染改善に取り組む中国に比べて「韓国はほぼ放置状態だ」(朝鮮日報)と韓国内でも文政権の無策ぶりを批判する声が高まっている。

 文氏は必要なら補正予算を組むことや、稼働30年以上の老朽化した石炭火力発電所の早期閉鎖を検討することも指示した。大統領府は非常措置の発令中、電気・水素自動車を除く業務用車両や職員の通勤での自家用車利用を原則禁じる。

 PM2.5の主因の一つとして全車両の4割以上を占めるディーゼル車の存在が指摘されている。政府や与党は古いディーゼル車などへの規制も検討しているが、政府が環境に優しいとディーゼル車を推奨してきた経緯があり、“朝令暮改”に反発する声もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000581-san-kr

北朝鮮の石炭を燃やしてるせい?

え?韓国が世界1位?

そうみたいです!大気汚染が深刻で、3月5日夕方の時点でソウルが世界ワースト1位だったそうです!

すげえことになってんな韓国…。どうしたんだ?

バンコクよりも、ひどくなってます!やっぱり北朝鮮の石炭を燃やしてるんでしょうか?

いきなり正解を出すなww 記事中では4割を占めるディーゼル車が原因とされているね。あとは老朽化した石炭火力発電所。ここで北朝鮮から瀬取りで手に入れた石炭を燃やしているとすれば空気は汚くなるだろう。

やっぱり!韓国は、新しい発電所を建てるお金もないんでしょうか?

まあ負債11兆円の韓国電力だからな。北朝鮮の石炭を処理するので精一杯だろ。制裁が解除されないことが分かったので、より一層必死に物資を提供しないとならなくなったしね。

ボクは、1919派を神様が懲らしめてるんだとも思いました!3月1日の100周年記念日が、大気汚染のせいで台無しになったんですよね?

そうだっけ?当日の空気の様子を伝えてたメディアはいたか?

3月1日の行事も不健康で台無し?

同じ産経新聞さんで、3月1日はPM2.5が普段の6倍だったそうです!

目がショボショボ… 民族の誇りか健康か 韓国の「三・一」式典
3/6(水) 21:11配信 産経新聞

 韓国では連日、微小粒子状物質「PM2・5」への警報や注意報が出ている。5日は3月として観測史上最悪の濃度を記録。目はショボショボし、大気汚染を実感する。ソウル中心部の光化門(クァンファムン)広場で1日に開かれた、日本の朝鮮半島統治に抵抗して起きた「三・一独立運動」から100年の記念式典もそんな中で行われた。

 この日のPM2・5の濃度は普段の5~6倍。かすむ空の下、屋外の式典会場には、それでも、老若男女1万人以上が集まり、民族の慶日を祝った。一連の式典に動員された子供たちはこの日に向けて練習してきたのだろう。懸命に合唱する姿には正直、胸が痛んだ。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領に至っては20分以上にわたり演説を続けた。演説内容はともかく、口元を見るとどことなく辛そうにも見えた。

 市民に外出を控えるよう、この日も自治体から注意喚起のお達しがあったのだが、100周年記念式典は相当前から準備されており、土壇場で変更なんてできない。しかも、マスクを着けての合唱や演説などあってはならないのだろう。

 韓国のテレビは大気汚染には触れず、笑顔で現場中継をしていた。国の未来を背負う子供たちの健康より、民族の誇りなのか。式典終了後もソウル市内では、国旗を振っての行進が続いた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000596-san-kr

産経新聞www 小躍りしすぎだろww

えっ?子供達の心配をしてるのでは?健康より愛国心を優先する韓国政府を、批判しているんだと思います!

いやそうなんだが、この記事自体がシニカルな雰囲気に溢れているのでね。ついつい。確かにこれは1919派にとっては最悪の事態だと思う。

3月1日を祝ってくれる人達は、世界のどこにもいませんもんね・・・。

北朝鮮にとっては革命は金日成の運動だけに使われる言葉で、三一運動なる動きはその足元にも及ばないという認識だからな。そして臨時政府の場所となった上海の中国も冷たいものだ。時事通信の記事だが、大気汚染の責任を中国に押し付けるなという趣旨の発言をしている。

中国、汚染源扱いに不快感=韓国のスモッグ「証拠は?」
3/6(水) 21:15配信 時事通信

 【北京時事】中国外務省の陸慷報道局長は6日の記者会見で、韓国の文在寅大統領が中国と共同で大気汚染対策を検討するよう指示したことをめぐり「韓国のスモッグが中国から来たという十分な根拠はあるのか」と不快感を示した。

 韓国では中国の大気汚染物質が風に乗って運ばれているという見方が広がる。文氏は中韓の間の黄海で人工降雨を実施し、汚染物質を海に落とす意向すら示した。

 陸氏は中韓の協力を「もちろんいいことだ」と肯定したが、「スモッグの原因は大変複雑で、科学的態度を要する」と指摘。ソウルの微小粒子状物質PM2.5濃度が最近高まったという韓国側報道を引用しながら「北京ではそれほど高くなかった」と述べ、関連性を打ち消そうと躍起だった。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000146-jij-cn

ボクは、PM2.5が地図上で見られるサイトを昨日見てたんです!そうしたら、今度は北京だけが緑色になってました。地図を動かすと・・・真っ赤でした!

そうなんだwww 中国も韓国も信用できないな。

中国で空気がきれいなのは、北京と広州と香港だけでした!上海や内陸部はほとんど真っ赤でした!韓国も真っ赤です!

結構詳しく調べてんじゃん。取り上げると決めてから見てたの?

ボクは世界地図を見るのが好きなので、ついつい色んな場所を拡大したりしてしまって時間をつぶすんです!趣味に近いです。

まあ悪くない習慣だね。中国と韓国、両方が汚染源と考えるのが自然だろう。中国の”大気汚染改善”もたかが知れてるし、韓国はほぼ対策をしていないということになる。

韓国は世界一の称号を渇望していた?

ネットユーザーの反応です!

・中国の影響もあるかもしれないけど、そうも言い切れないのでは?ソウルが1位の時、北京は58位だった
・西日本もPM2.5が高いけど、韓国のせい?
・中国や韓国のPM2.5は、粗悪な泥炭を燃やしてるのが原因。韓国系企業が中国内で燃やしてる
・PM2.5は韓国起源だと世界にアピールすべきでは
・世界一だなんて、すごいです!おめでとうございます!
・韓国には行くべきではないってこと?
・ディーゼル車が4割では仕方ない。管理不足だと思う
・発生源が中国なのに、ソウルが1位なのはなぜ?

韓国は世界一、この称号をどんなに渇望していたか。それがいとも簡単に手に入るとはね。

世界ワースト1位でも、ですか?

世界一に変わりないだろ。ワーストとか余計な単語はいらないよ。

ボクは、ぬか喜びはさせたくないので、現実を突き付けようと思います!ワーストと記事タイトルに入れることにします!

身も蓋もないwww まあ任せるよ。韓国がどうなろうが日本は関係ない…なくはないか。

日本は、韓国のせいで空気が汚れてるんですか?

そういうことになるね。数年前から中国が原因とずっと言われてきたけど、韓国もそこに加わることになった。偏西風のせいで原発の放射能もPM2.5も日本にしわ寄せがくる。

イヤな感じですね・・・。1919派を、キム委員長の手でもっと懲らしめるべきです!

ちなみに北朝鮮も最悪級じゃないの?例によって統計から省かれてるのか?

どうなんでしょう・・・?地図で見る限りでは、真っ赤でした。

やはり粗悪な北朝鮮産の石炭を燃やしまくってる可能性が高いな。ディーゼル車がその次に来るだろう。こうして国連安保理制裁違反の現実をまざまざと見せつけられると、悪いことはできないものだなと思うね。瀬取りの証拠も着々と積み上がっているだろうしね。

アメリカは、全部知ってて何も言わないで泳がせてそうですよね・・・。

まあその結果韓国も制裁対象になったとしても日本は何も困らない。フッ化水素の輸出禁止が国連制裁で決まったとしても仕方ないね。ホワイトリストから外せばそれが実現されることになる。それは日本単独の意思ではなく国際社会の意向だからな。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!