米韓同盟が事実上破棄される! 韓国との軍事演習、8月の分もすべて廃止! 在韓米軍の存在意義がなくなる!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

事態が急展開してるな。米韓軍事演習の終了が報道されて間もない中、今度は今年8月の分の軍事演習も開催されないことが決まったようだ。これで米韓の三大軍事演習はすべて消滅することになった。事実上の米韓同盟破棄とみていいだろう。軍事演習のない軍事同盟は抜け殻同然だ。在韓米軍の駐留にも意義が薄れるので撤退は時間の問題となる。

(朝鮮日報日本語版) UFGも廃止、三大合同軍事演習が全てなくなった韓米同盟
3/7(木) 10:01配信 朝鮮日報日本語版

 韓米合同軍事演習の一つである「乙支フリーダムガーディアン(UFG)」が事実上廃止された。ある韓国軍関係者は6日「毎年8月に実施されてきたUFGは今後行われない」とした上で「その代わり演習を二つに分けた形で行う予定だ」と明らかにした。この結果、UFGは1976年に「乙支フォーカスレンズ」として始まって以来、43年ぶりに廃止されることになった。先日廃止が決まった韓米合同軍事演習「キー・リゾルブ(KR)」と「フォール・イーグル」に続き、今回UFGまで廃止されることで、韓米合同で行われる三大軍事演習が全てなくなることになる。これによって「韓米同盟は演習のない見掛けだけの軍事同盟に転落するのでは」との懸念も広がっている。上記の韓国軍関係者は「血盟としての韓米同盟は事実上、すでに形骸化している」「訓練が行われなければ、在韓米軍が駐留する根拠も弱まるだろう」とコメントした。

 韓国軍はUFGの廃止を受け、政府部処(省庁)による戦時対応訓練「乙支演習」を韓米合同軍事演習「フリーダムガーディアン」と分けて行う方針を明らかにした。まず乙支演習を分離し、これを韓国軍単独の指揮所演習「太極演習」と統合して「乙支太極演習」として今年5月に実施する予定だ。これについて韓国国防部(省に相当)の関係者は「武力攻撃を撃退する韓国軍独自の作戦遂行能力を高めるのはもちろん、テロや大規模災害への対応など、包括的な安全保障の概念を適用するという趣旨だ」と説明した。合同参謀本部の関係者は「韓米合同指揮所の演習であるフリーダムガーディアンは、韓米間の合意によって下半期中に行う方向で検討している」とも伝えた。キー・リゾルブを廃止・縮小し「19-1同盟」演習に変更したように、フリーダムガーディアンも「19-2演習」として規模を縮小して行われる見通しだ。

 韓国軍はこれまで「連隊クラス以上の合同軍事演習は韓米が別々に行う」との原則に基づき、大規模合同軍事演習については次々と廃止を決めている。これについて韓国国防安保フォーラム大量破壊兵器(WMD)対応センターのヤン・ウク所長は大韓民国における安全保障の基盤は韓米合同戦力だが、この合同戦力が事実上、機能しない状態になった」「有事に備えた米軍の増員訓練も事実上できないだろう」と指摘する。大韓民国守護予備役将校団は声明を発表し「演習のない合同防衛体制はかかしのようなものだ」として演習の中止に反対した。韓米同盟は基本的に軍事同盟がその根幹だが、これが根こそぎ揺らいでしまっているのだ。「軍事演習を行わない米軍が韓半島(朝鮮半島)に駐留する理由はない」との見方もある。ある国立シンクタンクの関係者は「演習が廃止されると、その次は米軍の撤収が当然議論されるようになるだろう」と懸念を示した。

 米国議会でも韓米合同軍事演習の中止決定に対する懸念の声が相次いでいる。米議会上院軍事委員会で民主党の幹事を務めるジャック・リード議員は米政府系放送局のラジオ「自由アジア(RFA)」とのインタビューで「韓米合同軍事演習の中止は有事における訓練不足を招き、その結果、重大な問題となりかねない」とした上で「今後数カ月は特に大きな問題はないだろうが、その期間以上に(中止が)長引けば問題が起こるだろう」との懸念を示した。同じく民主党のティム・ケイン上院議員もRFAの取材に「費用を口実に軍事演習を中止するトランプ大統領の考え方は理解できない」「これは同盟国である韓国を非常に困難な状況に追い込むものだ」と指摘した。

 共和党のダン・サリバン上院議員はRFAの取材に「軍事演習に必要な費用は、戦争が起こったときに必要となる費用よりもはるかに安い」「大規模合同軍事演習を行うことで、戦争の抑止力を強化しなければならない」と述べ、同じ共和党のロジャー・ウィッカー上院議員も「トランプ大統領が韓米合同軍事演習の中止を決めたのはミスだ」と断言した。ワシントン・ポスト紙のコラムニストであるヘンリー・オルソン氏は韓米合同軍事演習の中止について「こちらの重要な交渉カードを北朝鮮に何の見返りなしに与える間違った決定だ」と主張した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00080024-chosun-kr

3大軍事演習がすべて廃止に

大変じゃないですか!アメリカとの軍事演習が、全部なくなったんですか?

どうやらそのようだ。ついこの間キーリゾルブとフォールイーグルという大規模演習が終了となったばかりだが、それだけでなく8月のフリーダムガーディアンも廃止となったらしい。これで米国との3大軍事演習はすべて廃止させられたことになる。

軍事演習がなければ、軍事同盟関係があっても無意味ですよね?

訓練なき軍隊は無力だ。練習をしないスポーツ選手がいるか?つまりそういうこと。もう在韓米軍の撤退まで道筋が整っているとしか思えないね。

結局、シナリオ通りってことですか?ベトナム共和国と同じ運命に?

もっと巧妙化してるよ。最後のゴールは同じだとしても、そこに至るまでの過程がベトナム戦争からは大きく変更されたとみている。

どういう変更点ですか?

1つ目は、トランプが終戦宣言にサインしなかったこと。2つ目は、終戦宣言なく韓国との軍事演習を中止して撤退へと進み始めたこと。3つ目は、ベトナムとは直接関係ないが北朝鮮の制裁は一切解除しない方法を取ること。この3つが重要だと思う。

ボク達は、アメリカ軍の撤退には、終戦宣言が必要だと思い込んでましたよね?

そういうこと。だが米国は終戦宣言をせずとも米軍を引き揚げるカードを手に入れたんだ。トランプその人のことだよ。トランプが駐留費の件で韓国に無理難題を吹っ掛けて、韓国が要求に応じなかったということにして撤退を進める方法を思いついたんだ。これならトランプはニクソンと同じ轍を踏まずに済む。

すごい!賢いですね!アメリカ政府には、歴史をよく知る人がいると思います!

そりゃそうだろう。伊達に世界1位の超大国をやってない。歴史を知るというか、歴史を作ってきた張本人と言えるほどの偉い人達だからな。彼らはトランプを温存して長期政権にすると決めたのかもしれない。俺はそうであってほしいと思う。

トランプ大統領は、いいキャラクターですよね!ワンピースに出ても他のキャラの濃さに埋もれずに存在感を発揮しそうです!

ワンピースの誰に似てるとかでもないからな。異彩を放つキャラとして作品中でも目立つだろう。まあとにかく終戦宣言を抜きにして在韓米軍を撤退できるならそれが一番話が早い。韓国というどうしようもない国を見捨てるのに情けは必要ないからな。

制裁を解除せずに在韓米軍を撤退させる米国

それに加えて、制裁の解除もしないんですよね?

北朝鮮の要求通りに終戦宣言を出すとなると、そこには制裁の一部解除がセットでついてくる。すると結局韓国に利益が行くことになってしまうよね。米国の進める在韓米軍撤退からは遠ざかってしまいそうだ。

確かに!それで儲かったお金で、駐留費を払うって言われたら、撤退できません!

そういうこと。だから北朝鮮を経済制裁で締め付けたまま、むしろ制裁を今より厳しくすると明言することで韓国にも釘を刺し困窮させる。そうしてお金がない状態にして、駐留費を支払うことを渋るのを見計らって在韓米軍は撤収だとトランプに言わせる。ここまで道筋が整ってると思うよ。

北朝鮮には、この話は伝わってるんでしょうか?

俺は当初米朝首脳会談でそういう話が出たんだと思い込んでいたが、会談から数日経っても北朝鮮側の動静が曖昧なままだから何も伝えてない可能性が高いと思い始めた。米国だけが一方的に軍事演習を廃止し続けている状況だね。もう韓国のことなんでどうでもいいという意思表示にも見える。

北朝鮮にとっては、それは喜ばしい状況ですよね?

最大の脅威である米軍がいなくなるので、棚からぼた餅的な南北統一はあるかもしれない。だがそれよりも気がかりなのは金漢率の存在だね。北朝鮮でもクーデターが起きる気配がある。さて朝鮮半島は一体どうなるんだろう?

韓国優秀さんが北朝鮮のトップになって、朝鮮半島を統一するんですか?

そしてその金漢率は中国の傀儡とも言われている。要するに朝鮮半島が丸ごと中国の支配下になる可能性があるわけだ。現時点ではこのシナリオが最も可能性が高い。そうなれば日本にとってはいよいよ有事が目の前に迫ることになる。

韓国優秀さんと、そのバックの中国は、1919派ですよね?

そういうこと。金漢率は朝鮮半島版ナポレオンになるんだ。韓国版ロベスピエール文在寅の悪政に疲れ切った韓国の人達を救うために立ち上がる政権と合流して、朝鮮半島を軍事でもって統一する流れになるだろう。そして満を持して日本列島侵攻計画を実行に移すかもしれない。韓国という国が地球上から消えるだけでは、日本に安堵の時は訪れないというわけだよ。

終戦宣言があればトランプへの圧力はもっと凄まじかった

ネットユーザーの反応です!

・キム委員長をマスゲームでお迎えする練習をしましょう
・韓国にとっては、アメリカ軍や自衛隊との協力はメリット大のはずなのに
・中止ではなく廃止、アメリカの本気度が表れてると思う
・とうとう韓国は一人ぼっちに?
・韓国だけでどういう訓練をするのか知りたい
・大統領も外相も子供を海外に逃がしてるんでしょ?終わってるよ
・どこと戦争をするつもり?まさか?
・アメリカ軍がもう韓国にいる意味がない
・合同演習をしなくなるなら、撤退の大義名分ができる

ちなみに、ネット掲示板では聯合ニュースが元になってました!内容は大体同じでした。

そうか。まあみんなそう思うよな。米国がついに韓国を見捨てたかと。韓国はこれで一人ぼっちだ。こういう時にすり寄れるはずの日本に、韓国はこの半年でどれだけひどいことをしてきたかね?

自業自得だと思います・・・。韓国がダメになるのは、失礼議長のせいです!

いや責任は文在寅に取ってもらおう。大統領だけすげ替えてのうのうとしてるならそれはもう国家じゃないからな。尚更相手にする必要はないと言える。

合同演習がなくなったことは、アメリカは直接言ってませんよね?

米議会が懸念を表明しているに過ぎない。トランプが韓国との軍事演習は費用がかかるのでやりたくないと言ったのは、このフリーダムガーディアンも含めての話だったようだね。

民主党だけでなく、共和党からも批判の声が上がってます!ホントに大丈夫なんでしょうか?

これが万が一終戦宣言も伴ってたらどれだけ圧力がかかったと思う?トランプが今ロシアゲートについてツイッターで戦ってるのはそのためだよ。終戦宣言という頭は省いて、在韓米軍撤退という身の方だけは譲らなかったというわけだ。

確かに・・・。終戦宣言にサインしてたら、制裁も一部解除されるし、もっと大変なことになりそうです。

トランプはうまく事を運んだと思うよ。ボルトンがいい役目を果たしている。ポンペオは今回の件で株を落としたので、本当にカンザス州の上院選へと出馬することになるかもしれないね。トランプはもっと強硬な国務長官を必要としている。

でも、日本には関係ないですよね?

そうだな。韓国から米軍がいなくなろうが日本は何も困らない…ことはないかもしれないが、直接は関係しない話ではある。日本は日本で憲法改正と核武装への道を歩まねばならないね。万が一中国が朝鮮半島全体を掌握することになれば、日本にとってはいよいよ安全保障の危機だからな。日中どちらが先に倒れるかという話になる。安倍首相には心して事態に臨んでほしいと思っている。まあ韓国には関係ない話だったね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!