米国元高官が韓国に警告! 米韓の亀裂が拡大! ヤバすぎる事態に!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

米国がいよいよ韓国切り捨ての姿勢を露わにし始めている。今度は元駐韓米国大使がワシントンのフォーラムで韓国はもっと冷静になれと主張。米国が制裁の例外措置を認めるまで米国を圧迫してはならないと警告めいたことまで言い始めた。韓国政府関係者が目の前にいるにも関わらずにだ。もはや米韓の亀裂は隠し切れないレベルにまで広がりつつある。

(朝鮮日報日本語版) 元米高官が韓国政府の対北政策に警告「もう少し冷静にゆっくり動け」
3/7(木) 9:01配信 朝鮮日報日本語版

 ベトナムのハノイで行われた2回目の米朝首脳会談が決裂して以降、対北朝鮮政策をめぐり韓米不仲説が相次いでいる。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が4日の国家安全保障会議(NSC)で、「板門店宣言と平壌共同宣言で合意された南北協力を速やかに準備してほしい」と述べたのに対し、米国の元外交当局高官らは逆に、文在寅政権に「速度を調節せよ」と促した。韓国政府は「韓米協力はこれまで以上に緊密だ」として火消しに乗り出したが、不仲説はかえって広まりそうな勢いだ。

 アレクサンダー・バーシュボウ元駐韓米国大使は5日(現地時間)、米シンクタンクのアトランティック・カウンシルと韓国国際交流財団が米ワシントンで共催したフォーラムで、「一定の進展があった時は開城工業団地や金剛山観光再開を推進することも可能だろうが、短期的に見れば韓国はもう少し冷静に(cool down)ゆっくり動くべきだ(go slow)と言った。その上で、韓国は、米国が制裁例外措置を認める用意ができるまで、米国を圧迫(push)してはならない。なぜなら米国は、北朝鮮が韓米間を仲たがいさせることができないよう、北朝鮮に対するテコ入れ(leverage)を維持し、統合的アプローチ(combined approach)ができなければならないからだ」「(対北朝鮮制裁を維持すれば)韓国(文在寅政権)が望んでいる金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の訪韓が今年下半期に先延ばしされる可能性もあるが、これは北朝鮮の非核化進展のためには代償を払うだけの勝ちがあることだ」「今後の交渉で非核化を進展させるには、(北朝鮮に対する)強力な制裁を維持することが非常に重要だ」と述べた。

 この日のフォーラムでは、文在寅大統領が北朝鮮・寧辺の核施設廃棄が「非核化の不可逆的段階」と主張したことに対する反論も出た。ジョセフ・デトラニ元6カ国協議次席代表は「寧辺(廃棄)は重要だが、一つの段階に過ぎない。それはすべてではなく、始まりに過ぎない」と語った。韓国側出席者の中には、「今の雰囲気では韓米間の認識の差を縮めるどころか、(韓米が)お互い自分たちの論理を強化する方向へ流れていく可能性もある」と言う人もいた。両国による対北朝鮮政策の視点の違いは、今後さらに広がる恐れもあるということだ。

 米外交専門誌フォーリン・アフェアーズも同日、「決裂に終わったハノイ会談(2回目の米朝首脳会談)は、結果的に南北協力事業を制限することになる。これは南北協力事業推進を切望する(eager)文在寅大統領にとっては明らかに失望感を抱かせる(frustrate)ことだ」と語った。ソウルの外交消息筋は6日、「米国ではハノイ会談決裂後、北朝鮮がミサイルで挑発する準備をしている兆候が捕らえられ、制裁強化の必要性が台頭している。文在寅政権はこのような点については口を閉ざし、南北経済協力だけを強調している。韓米間の足並みの乱れは深刻なレベルだと言った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00080006-chosun-kr

韓国のPM2.5は偶然じゃない?

アメリカと韓国の、不仲に関する記事が多いですね!

俺は今回の米朝首脳会談の真相は米朝決裂ではなく米韓決裂だと思っている。同時に北朝鮮と韓国も決裂している。

えっ?じゃあ、韓国だけが他国と決裂している状況なんですか?

ワトソン君は、これまでの米朝首脳会談決裂後の報道を見てどう思う?北朝鮮としては制裁が強化されるのでいいことは当然ない。だがそれ以上に韓国が米国から加速度的に冷遇されつつあると思わないか?あと大気が汚染されてるよね。

それって関係あるんですか?空気が汚いのは、偶然だと思います!

偶然にしてはできすぎな気もするけどね。韓国は人工降雨作戦で大気汚染を解消しようとして失敗しただろ?そもそも人工降雨って何だっていうね。雨は人為的に降らせることができるんだろうか?

どうなんでしょう・・・?陰謀論のニュースサイトでは、中国が気象兵器に成功したって何回か報道されてますね!

まあそれ以上踏み込むのはやめておこう。現実問題として韓国の建国100周年は北朝鮮のハシゴ外しに加えて大気汚染のせいで踏んだり蹴ったりになった。これは世界でただ1カ国だけ歴史観がおかしい韓国の先行きを暗示していると思っている。

あまりに厳しいことを米国から言われ朝鮮日報も憔悴か

今回厳しいことを言ってるアメリカの人は、元駐韓アメリカ大使なんですね!韓国についてよく知ってる人ってことですか?

そうだと思う。ネット百科事典によれば、このバーシュボウ氏は2005年から2008年まで駐韓米国大使を務めている。これはちょうどノムヒョン政権から李明博政権の辺りだ。韓国の左右両政権を見ていることになる。

警告というよりは、韓国へのアドバイスのような感じでしょうか?短期的には韓国は、もう少しゆっくり動くべきだって言ってます!

いやいやどう見ても警告だろ。その後に米国が例外措置を認めるまで制裁を解除するよう米国を”圧迫”してはならないと書いてある。韓国がこのことを破れば、逆に米国が韓国を圧迫するとも取れるね。

朝鮮日報さん、次の部分で日本語変換ミスをしてますね・・・。「北朝鮮の非核化進展のためには代償を払うだけの勝ちがあることだ」って書いてます。「価値」の間違いですよね?

金正恩の訪韓についてか。制裁を維持する限りはそれは実現不可能ってことを言われて朝鮮日報も狼狽したんだろう。朝鮮日報の日本語入力ミスは珍しいのでパニック状態かもしれない。

ムン大統領が、丁寧辺境を不可逆的だと言ったことも、また批判されてます!

もう米国関係者に会うたび似たような主張が毎回繰り返されてるよね。ワトソン君が寧辺のことを毎回丁寧辺境と書くのと同じように、あまりにも米国による韓国批判の頻度が多いので逆に新鮮味がなくなるんじゃないかと不安にさえなる。

それは、ボクが面倒臭がりだからです!アメリカとは関係ありません!

あっそうww

それに、北朝鮮は辺境で丁寧に核を製造している、という覚え方がいいと思いました!社会科の先生みたいですよね!

マジで学校に就職してみようかなwww

韓国政府が追い打ちをかけるように米国を遠ざける

だが残念ながらこれでは終わらない。まだ米国との軋轢を生じさせる現象が尽きないようだ。韓国大統領府が北朝鮮との経済協力を見越した人事編成をやらかしたそうで、これにより米国政府との距離がますます遠ざかっていると朝鮮日報が嘆いている。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】「金正恩の側に立った」と米国内で批判されかねない韓国大統領府人事
3/7(木) 10:02配信 朝鮮日報日本語版

 韓国大統領府が国家安保室の組織を見直し、第2次長の下に米国との窓口となる平和企画秘書官を新たに設けた。この秘書官は北朝鮮との経済協力に向け、制裁の緩和を米国と協議する業務を担当するという。またこれに先立ち大統領府は「ハノイで行われた2回目の米朝首脳会談で南北経済協力に勢いがついた」と判断し、外交・統一問題を担当する安保室第2次長に自由貿易協定(FTA)通商専門家の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)産業通商資源部(省に相当)通商交渉本部長を任命した。安保室の外交担当部署を、米国に北朝鮮制裁を緩和させるための組織として見直したのだ。今後非核化がどうなるかに関係なく、開城工業団地と金剛山観光の再開を押し切りたいという意図がこの人事からうかがえる。

 大統領府は先日の米朝首脳会談では完全に蚊帳の外に置かれ、米国との連携に大きな問題が生じている。このような状況で米国との窓口を見直すのであれば、それは韓米協力、あるいは同盟の強化を目的に行うのが普通の考え方ではないだろうか。ところが実際は米国の方針とは正反対となる北朝鮮制裁緩和のための組織改編と人事が行われた。北朝鮮に対し「完全な核の放棄以外に代案はない」と説得すべき韓国が、逆に米国に対して「先に制裁の解除を求める」との方向性を打ち出したのだ。非核化が一歩たりとも進んでいない今の状況で先に制裁を解除すれば、これはまさに北朝鮮の核保有容認に他ならない。

 安保室の金鉉宗・第2次長は通商分野における米国との交渉では豊富な経験を積んできたのだろうが、すでに深刻な亀裂の兆しが見える韓米同盟の修復に通商交渉と同じような態度で臨んでしまうと、想定外の反発を受ける恐れもある。金次長の下に置かれる平和企画秘書官に就任するチェ・ジョンゴン氏も同様で、彼は対米問題や北核問題に取り組んだ経験がないだけでなく、9・19南北軍事合意の締結を進めた担当者でもあった。これでは韓米同盟の破裂音が一層大きくなってしまうのではないか。

 現在、米国はこのような大統領府の人事とは全く関係なく動いている。米ホワイトハウスのボルトン補佐官(国家安全保障担当)は「北朝鮮がそれ(非核化)をしないつもりなら、われわれは制裁強化を検討する」と述べた。また米議会上院は北朝鮮と取引を行う金融機関が米国の金融機関と取引できないようにする法案を提出した。このような状況で韓国大統領府が「南北経済協力の強化」を打ち出しているようでは、米国国内で「文在寅(ムン・ジェイン)大統領はトランプ大統領とたもとを分かち、金正恩(キム・ジョンウン)委員長の側に立った」などの批判を受けるのは間違いないだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00080025-chosun-kr

中央日報さんは、何をしてるんですか?全然こういう報道がないんですけど・・・。

愛国日報は愛国心発揮モードに突入しており、現実を見ないで記事を作成する特集編成チームに総入れ替えとなりましたwww

えっ?意地悪チームが何かしたんですか?

そりゃ風見鶏日報だからな。文在寅政権の顔色を伺ったらとてもじゃないが米国との亀裂なんて報道できないだろう。愛国心の観点からも米国が一方的に厳しい非核化を要求したため米朝が決裂した、そうだボルトンが悪いというストーリーの方が韓国の愛国者にとっては受け入れやすいというわけだ。

風見鶏というのは、風向きを読むための装置なんですよね?現実を見ないように意図的に操作することもできるんですか?

そうだな。風が吹いている方向を向くというのは建前上の話で、実際には風向きがまずい時には緊急措置でそちらは向かないでいいことになっている。

意思を持った風見鶏なんて、まるでワンピースのゾオン系みたいです!

愛国日報はカザカザの実を食べて風見鶏に変化することができる能力を手に入れたんだろう。ゾオン系なので自分の意思で風に逆らうこともできるわけだ。

それの、どこが愛国なんですか?

俺に聞くなww まあ愛国日報と名付けたのは俺だが。今度からカザミドールって呼んであげようかな。1919派が大好きなフランス革命のロベスピエールが倒されるきっかけとなったテルミドールのクーデターにちなんで名付けてみた。

ちょっとハイセンス過ぎます!読者が置いていかれてしまいます!

中央日報が愛国日報と呼ばれるようになったきっかけ

何を今さら冷静になってるんだww 読者に改めて説明しておくと、中央日報は去年最低賃金の引き上げに踏み切った頃から文在寅のことをロベスピエールに例え始めた。文在寅が自分達をフランス革命政権に例えていたのがきっかけだった。今後韓国がフランス革命と同じ歴史を辿ることになるならば、韓国版ロベスピエールはいずれ必ず倒されてクーデターが起き、軍事政権が樹立され韓国版ナポレオンが登場することになる。文在寅政権が進めている民間人の監視事案などはまさにロベスピエールの◯◯政治そのものだ。ここ最近になって韓国版ナポレオンは金漢率になるのではないかという観測が出始めた。金漢率の背後には韓国1919派がいることも判明している。すべては筋書き通りなのかもしれないね。

中央日報さんは、前から1919派のメディアだって言ってましたよね!韓国保守派という大まかな区分けの中でも、朝鮮日報さんは1948派なので、明確に区別されるって!

人によっては中央日報を中道派と言ったりもしてるよね。だが中央日報の論調を見れば間違いなく1919派の一翼を担っていると判断できる。文在寅の愛国方針は1919派の意向を受けたものだが、中央日報はそこに何の批判も加えずにそのまま垂れ流すことが多い。日米との関係悪化を気にする朝鮮日報とは一線を画していると言える。

思ったんですけど、韓国優秀さんって、別に影響力はないですよね?キム委員長も倒されそうにないし、何も起きない気がしてきました!

今のところ臨時政府発足を表明したのみだな。今後何か具体的な政権転覆に移るんだろうか?キムハンソルの漢字表記が金韓秀なのかどうかは気になる点だが。仮にそうだとすれば中国が傀儡にするだろうか?まあそれはいいや。

中央日報さんのことを、ホントにカザミドールって呼ぶんですか?

俺が中央日報のことを愛国日報と呼ぶのは、記事リストの大半が愛国心にまみれているからだ。現実が見えていない願望や希望的観測の類が多く、発行部数でも同じ保守系と呼ばれる朝鮮日報の後塵を拝している。愛国心をスナック菓子やアイスクリームのように気軽に摂取したいと考える韓国の愛国者向けに書かれている記事が多いと判断したので、愛国日報と皮肉を込めて呼ぶことにした。

ちょっと、名前がカッコ良すぎる気もしますけど・・・。

それこそワンピースに出てきそうだよな。ゴア王国の屋根辺りについてても不思議じゃない。中央日報が1919派の意向を受けて明確に文在寅下ろしに動き始めた場合にのみ使うことにするよ。それで問題ないだろ?

それなら、いいと思います!

だいぶ雑談が長くなってしまったが、まとめると韓国1919派は非常に追い詰められているとみていいだろう。ワームビア法で韓国の企業が多数制裁対象になる恐れが出てきたからな。北朝鮮への経済協力で大儲けして対日侵攻計画を実行に移そうと考えていたらこのざまだ。金漢率を唐突に持ち出したのはやはり無理があるね。中国の1919派とも協力してるのかもしれないが、もはや米国は北朝鮮抜きにして韓国自体を信用しなくなっている。米韓軍事演習をすべて廃止し、在韓米軍を今すぐ撤退させたいと考えている。トランプは韓国との訓練はもうやりたくない。金正恩政権をひっくり返す意思も恐らくないだろう。となればやはり韓国はベトナム共和国同じ運命を辿ることになるという解釈が最も自然だ。そうなったとしても日本は一切助けないし見て見ぬふりをしながら関係を消滅させるだろう。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!1000年後に会いましょう!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!