韓国のクレジットカードで大混乱発生!? 加盟店がパニック状態に?どういうこと?

韓国ニュース

韓国政府がクレジットカードの手数料を、強制的に引き下げたそうです!零細自営業に対する経済政策みたいですけど、クレジット会社が対抗するように、大型加盟店に対して手数料引き上げを要求してるそうです!一部企業は加盟店契約の解約まで言い始めててパニック状態だとか。どうなってしまうんでしょうか?

韓経:【社説】「政策の最初のボタンの掛け間違い」が大きな市場混乱を呼んでいる
3/6(水) 10:09配信 中央日報日本語版

 最低賃金急上昇の衝撃を緩和するために韓国政府が介入し零細自営業に適用するクレジットカード手数料率を強制的に引き下げた措置の後遺症は少なくない。利益急減に直面したクレジットカード会社が大型加盟店に手数料引き上げを通知し市場の混乱が広がっている。現代自動車と起亜自動車はカード会社5社に対し「一方的な引き上げ通知を受け入れることはできない」として加盟店契約の解約を決め、決済できなくなる事態まで懸念される。

 自動車業界のこうした反応は予告されたものだった。現代自動車は「クレジットカード会社は低金利基調が続いたおかげで資金調達費用が大幅に低下したのに手数料率を上げるというのは話にならない」として反発している。手数料率紛争は自動車業界だけのことではない。通信、流通、航空会社なども同様の対応を検討している。これに先立ちカード会社は年間売り上げ500億ウォン以上の大型加盟店2万3000カ所に最大0.3ポイントの手数料率引き上げを通知した状態だ。零細自営業者と小商工人に対する手数料率強制引き下げで1兆4000億ウォンの収入減少要因が発生し大型加盟店を相手に補填に出たのだ。

 この争いでカード会社が勝とうが大型加盟店が勝とうがその被害は最終的に消費者に転嫁されるという点がさらに大きな問題だ。加盟店がカード会社の要求を受け入れるならば次の手順は製品価格引き上げとなる可能性が大きい。手数料率引き上げが失敗に終わる場合にはカード会社に他の収益補填措置が避けられない。キャッシュバックや無利子分割払いなど各種消費者向けサービスがさらに減るのは明らかだ。

 混乱の原因になった急激な最低賃金引き上げ政策は政府が目標にした「低賃金労働者の所得増加」の効果を出すのにも失敗した。急速な引き上げに耐えられなかった雇用主が最低賃金に満たない低い生産性の未熟練労働者らを大挙解雇し社会的弱者の相当数が雇用市場の外に押し出される思わぬ災難を迎えた。カード会社も手数料率強制引き下げが発動されると数千人のカード募集員を解雇する措置から断行した。最初のボタンを掛け間違えた政策の弊害はその場しのぎの対策で防ぐのではなく、再び掛け直すことが唯一の解決法だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000022-cnippou-kr

大企業が労働者を一斉に解雇?

この記事、米朝の件かと思ったら全然関係なかった。クレジットカードの手数料引き下げの話?

そうです!韓国政府がクレジットカードの手数料を、零細自営業のために引き下げたのが、思わぬ後遺症を引き起こしているという話です!

またそういう無理やりな政策介入を行なうから市場が歪むんだ。最低賃金の引き上げなんてことをやるから一事が万事おかしなことになる。

利益が大幅に減ってるクレジット会社が、逆に大型加盟店に対して手数料を引き上げるように通知したそうです!

零細の分はそれでいいから、大企業向けで穴埋めをするというわけだ。この動き自体は何も問題はないような気がするが。そういう想定でこの政策を進めたんだろ?

それが、大企業が加盟店契約の解約をするという騒動に繋がってるそうです・・・。現代自動車などが既に解約を決めてるとか。

すると決済が滞って実体経済に影響が出ると。ドミノ倒しのように連鎖していくわけだ。

手数料の引き上げに成功すれば、大企業の製品価格が上がります!手数料の引き上げに失敗すれば、クレジット会社の消費者サービスが悪化します!

どっちに転んでも韓国にはマイナスだなww 文在寅のせいで韓国経済がどんどんおかしくなっている。

最低賃金の引き上げに耐えられなかった雇用主が、労働者を一斉に解雇したみたいですね・・・。クレジットの手数料を引き下げたら、クレジット会社も真っ先に数千人を解雇したそうです。

それがボタンの掛け間違いから始まったという話か。もっと適切な例えはなかったのかな?いまいち現状認識が甘いというか何というか。

解雇してばかりで、ひどいです!これは大企業が悪いと思います!

出た出たwww

どうして韓国企業は最低賃金に満たない労働者を解雇するの?

ムン大統領は、韓国の人達に幸せになってほしいんです!それなのに、韓国企業が逆らうような動きをするから、逆に不幸になってしまってるんです!

仕方ないだろ。最低賃金が上がったら最低賃金以下でしか雇えない人は解雇するしかない。それが嫌ならば付加価値の高い職種に応募しなければならない。

ムン大統領は、最低賃金を引き上げるとは言ったけど、最低賃金に満たない人を解雇していいとは言ってません!勝手に解釈しないでください!

それは必然的にそうなるだろww 最低賃金しか出せない職種は多いだろう。企業だって生き残りに必死だ。いきなり全社員の賃金が上がれば経営危機になるかもしれない。

最低賃金を正しく引き上げた企業に、助成金を出せばいいんです!引き上げず解雇した企業には、罰金を科すべきです!

またそういう極端なことを言い始めるwww クレジットの手数料を引き下げただけでこの騒動だぞ?大企業が一斉に韓国政府に逆らい始めてもおかしくない。今回のカード会社の一斉解雇騒動だって訳の分からない政策への当てつけかもしれないぞ?

そういう意地悪企業から、徹底的に罰金を徴収するべきです!ムン大統領の政策を口実に、悪質なリストラを進めてるんだと思います!

悪質なリストラww 企業の正常な人員整理とはどう違うんだ?

ムン大統領の政策に、明らかに逆らってるかどうかで判断します!ムン大統領への当てつけなんて許されないです!クレジット会社にも、罰金を科すべきです!

そしてクレジット会社が韓国からみんないなくなると。最終的に困るのは韓国だけじゃないのか?

現金生活です!ボクもクレジットは使い過ぎるので、韓国の人達にとってはちょうどいい節約になると思います!

すると個人消費が激減して零細自営業がさらに苦しみ、結局韓国経済はどんどんダメになっていくわけだ。韓国のベネズエラ化が視野に入ってくる。

それでもいいんです!一旦は経済発展を否定しましょう!意地悪チームを懲らしめるためには、仕方ないと思います!

どんだけ意地悪チームを目の敵にしてるんだよwww

結局意地悪な韓国企業が全部悪い?

取り乱しました・・・。ネットユーザーの反応を見て、落ち着きます!

・ムン大統領の革新経済政策を心から支持いたします。対抗措置がなくても自沈しそうで何よりです
・ムン大統領を登場させたことが間違いの元?
・日本に愛国心を発揮するだけで、票を入れる国民がいるから
・ムン大統領の素晴らしい経済政策。着実に成果が表れてきています
・国を挙げた社会実験のよう
・思わぬ災難?責任を転嫁させないで
・市場の原理を最大限に生かし、政治の介入を最小限にするのが資本主義
・経済の崩壊が進んでいる
・株価の反転も望みがないし、次は徳政令かも

ワトソン君の持論を否定するようなコメントが並ぶねww

それは、そういう意見もあるというだけの話です!ボクの意見は違います!

革新経済政策とか着実に成果とかも皮肉だからな。まさか本気にしてないよな?

えっ?ボクは、ムン大統領は経済政策は失敗したと思ってるので、皮肉だと分かってます!

そうなんだww 今は失敗しているという認識なのか。

全部意地悪チームが悪いんです!意地悪企業が、勝手に労働者を解雇するのが悪いんです!

それも文在寅の失敗の一部だろ?

ムン大統領が、最低賃金を2倍にするべきだったんです!そうすれば物がいっぱい売れて、企業も業績が改善して、解雇の必要はなかったはずです!

物が売れる前に企業が倒れそうだけどな。それに企業はBtoCだけじゃなくBtoBもあるぞ?消費者が直接物を買わない企業の場合は儲けが少ないんじゃないか?

それは、補助金を出せばいいんです!労働者を解雇した企業から、罰金を徴収すれば賄えます!

労働者を解雇できずに倒産した場合は、誰が責任を取るんだ?

それは、倒産禁止法を制定して防ぎます!

倒産は法律で防ぐものではないぞwww 債務超過になって返済ができなくなれば破綻だ。企業は事業を拡大するためにどこも借金してるからな。

じゃあ、銀行の貸し剥がしを禁止します!銀行がお金を貸し続ければ、倒産はしないです!

そして銀行がみんな韓国からいなくなって結局ゲームオーバーだなww ワトソン君の理論の方が破綻したのであった…。

銀行撤退禁止法を制定します!撤退した場合は、資産の200%を没収します!

戦争になるぞwww まあ韓国がどうなろうが日本はどうでもいいし。

それに、韓国の銀行は韓国から撤退できません!だから貸し剥がしを不可能にすればいいです。足りない場合は、意地悪チームの資産を没収します!

そうだな。それでいいから実現できそうになったら教えてくれ。締めの時間だしそろそろ終わるからな。

サムスン一家は、個人資産をいっぱい持ってますよね?労働者に配らないのであれば、没収した方が早いです!

実現できそうになったら教えてくれ。終わるからな。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

ヒュンダイ一家と、大韓航空一家も加えましょう!雇用を減らした企業はみんな意地悪チームです!懲罰的な賠償金が必要です!

終わるからなwww

失礼議長と、失礼補佐官の隠し資産もこの際出しましょう!韓国の労働者のために、みんなが資産を出し合うべきです!

知恵じゃなく資産を出し合うのかww 今度こそ終わるぞ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!