空気の読めない文在寅に韓国マスコミがパニック! 米国の雰囲気がおかしいと気付くも手遅れ!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

カザミドールこと愛国日報がやっと米韓の異様な状況について取り上げた。中身はほとんどが朝鮮日報の後追い報道だ。駐韓米国大使が韓国はもっとゆっくり動くべきなどと発言したことを中心に、昨日出た話をざっとまとめて社説にしている。さすがの愛国日報もこれらの現象は無視できなかったということだろう。

【社説】韓国、「制裁解除」の前にただならぬワシントンの気流から直視を
3/8(金) 13:33配信 中央日報日本語版

 ハノイ第2回米朝首脳会談決裂直後、韓国政府が開城(ケソン)工業団地・金剛山(クムガンサン)観光制裁解除に言及し、北朝鮮を擁護するような態度を見せたことについてワシントンの反発気流がただならない。アレクサンダー・バーシュボー元駐韓米国大使は6日のシンクタンク・フォーラムで「韓国は少し落ち着いてゆっくり動くべき」と求めた。ローラ・ローゼンバーグ元米国家安保会議(NSC)局長なども米ワシントン・ポスト紙に「対北朝鮮制裁を部分的にでも解除すれば北朝鮮ばかり得するだけ」という寄稿文を出し憂慮を示した。マイク・ポンペオ米国務長官が康京和(カン・ギョンファ)外交部長官に電話で政府の開城・金剛山制裁解除の議論に不満を示したという報道も出ている。

 今、米国は野党である民主党までドナルド・トランプ米大統領がハノイ会談を中断し手ぶらで帰国したことを高く評価している。米国憲政史上最悪の対立関係という共和・民主党が北朝鮮に対してだけは一心同体になっている。このような状況で北朝鮮は会談決裂から1週間以上も米国の非核化要求に沈黙し、ウラン濃縮施設を正常稼働して核物質生産を継続しようとする兆候を見せている。東倉里(トンチャンリ)ミサイル発射場を復旧するような動きも見られた。米国はトランプ大統領が「復旧が事実ならば非常に失望する」と自ら警告を発する一方で、追加制裁を科す可能性も流している。

 政府がこのようなワシントンの気流を直視せずに制裁解除にばかり執着すれば米朝間の対話促進どころか事態を更に深刻化させる公算が大きい。

 今は米国と堅固な共助の下、対北朝鮮制裁を維持しながら北朝鮮の大きな決断を促すことが最善だ。幸いハノイ会談決裂後も米朝は水面下の接触を継続中だと伝えられた。政府は米国と緊密に情報を共有しながら制裁と対話を併行した精巧な外交で北朝鮮が「ビッグディール」を受け入れるように促進することに全力を注がなければならない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00000023-cnippou-kr

カザミドールこと風見鶏日報の嘆き社説

中央日報さん、やっと書きましたね!朝鮮日報さんより28時間32分遅れです!

なに正確に計算してんだよwww まあカザミドールこと愛国日報でさえ今回のような米国側の異様な雰囲気を見過ごすわけにはいかなかったんだろう。朝鮮日報の後追い報道をする形で昨日出てきた発言をざっと取り上げている。

ホントに、カザミドールって呼ぶことにしたんですか?

カザミドーリの方がいいか?それだと腹筋が耐えられないwww

ドラえもんの道具に出てきそうな名前ですね・・・。

まあどっちでもいいけどなww 改めて説明しておくと、愛国日報は1919派の主張は全面的に支持しているものの、ここ数カ月で文在寅の様子を伺いつつ経済政策の面で下ろすような批判記事を書いたりしている。いずれ韓国版テルミドールのクーデターを起こし韓国版ロベスピエールの文在寅政権を倒して軍事政権を樹立するための手助けをするだろうという皮肉を込めて、風見鶏とかけてカザミドールと命名した。

その説明、毎回やるんですか?

いや基本的には今回限りにしようかなと。他の用語と同じように定期的に思いついた時に説明するわ。

北朝鮮がミサイル発射場を復旧させたことに、トランプ大統領が失望してることも触れてますね・・・。ムン大統領が浮いてます!

3段落目がやたら短いのが気になるな。「政府がこのようなワシントンの気流を直視せずに制裁解除にばかり執着すれば米朝間の対話促進どころか事態を更に深刻化させる公算が大きい。」たったこの1行だけで終わっている。

確かに!他が長いので、違和感があります!

ひょっとするとここの部分に厳しい政府批判を書いたが、デスクの方針で丸ごと削除になったのかもな。社説と言えども文在寅政権は批判できなくなった可能性があるね。カザミドール早くも大ピンチだ。

やっぱり、普通に風見鶏日報の方がいい気がします・・・。スタイリッシュ過ぎます!

そうかww まあ使いどころはもう少し考えるわ。

北朝鮮は米韓のお飾り訓練にさえ難癖をつける

ただ、今日の愛国日報は朝鮮日報が取り上げてない話まで踏み込んで報道している。この辺りはよく頑張ったとは思う。

北朝鮮、縮小した韓米訓練を非難…トランプ大統領「東倉里事実なら失望」
3/8(金) 9:18配信 中央日報日本語版

 2回目の米朝首脳会談が決裂してから1週間後の7日、北朝鮮と米国の冷気流が表面上に浮上している。北朝鮮朝鮮中央通信はこの日、「南朝鮮と米国が『同盟』という新しい名称の合同軍事演習をした」とし「これは朝米共同宣言と北南宣言に対する違反」と主張した。

 韓米は北朝鮮の非核化に向けて対話ムードを維持するという意味で北朝鮮が激しく反応するキー・リゾルブ、トクスリ、乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン演習を中断することにした。その代わり韓米は最小限の指揮所訓練(CPX)「同盟」を実施することにし、4日に訓練を始めた。

 ハノイ会談の直後に深夜の記者会見で米国に不満を吐露した北朝鮮が西海(ソヘ、黄海)衛星発射場(東倉里)と平壌(ピョンヤン)近隣のミサイル研究施設(山陰洞)で活発な動きを見せながら「行動」したのに続き、北朝鮮の立場を「考慮」して縮小した韓米連合訓練に対して一歩遅れて反発した。両首脳が交渉を継続することにしただけに北朝鮮は会談自体については言及を最大限に自制しながらも、周辺部分を攻撃しながら不満を表出し、いざという時は破綻の責任を米国に転嫁する名分を築いていると考えられる。

 トランプ米大統領も6日(現地時間)、北朝鮮の東倉里ミサイル発射場復旧の兆候について「事実なら非常に失望する」(very,very disappointed)と警告した。米戦略国際問題研究所(CSIS)、38ノースなどが2回目の米朝首脳会談直後に撮影された商業衛星写真を分析した後、北朝鮮の東倉里発射場で復旧の動きがあると発表したことへの反応だ。トランプ大統領はこの日、「最近の北朝鮮の動きは約束を破るものか」という記者らの質問に「見守ろうと思う。確認するのにまだ早い」と答え、ひとまず慎重な態度を見せた。

 その一方でトランプ大統領は「そう(ミサイル発射場復旧)なれば、私は非常に失望するだろう」と繰り返し明らかにした。事実関係が把握されるまで緊張を高める発言は自制するが、北朝鮮が挑発する場合は強く対処するという警告のメッセージを同時に投げかけたと解釈される。東倉里発射場は米国が最も敏感に反応する大陸間弾道ミサイル(ICBM)を試験発射できるところだ。

 一部では、「トランプ大統領が『失望』という言葉を初めて使ったことには意味がある。場合によっては対北朝鮮強硬基調に旋回するという点を表したのは『ハノイ会談決裂』以降の両国関係の不透明性を見せている」という指摘が出る。

 こうした中、代表的な対北朝鮮強硬派のボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)が7日、FOXニュースとのインタビューで、トランプ大統領には北朝鮮と対話をする意志があるという点を強調した。ボルトン補佐官は「トランプ大統領は北朝鮮との対話の窓を確実に開いている。我々はいつ(対話の日程が)決まるか、どのように進行するかを見守る」と述べた。また、北朝鮮のミサイル活動に関しては「状況を注意深く見守る」とし「まだ関連報道に対して結論を出すのは早い」と語った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00000008-cnippou-kr

最小限の訓練にしたのに、それもダメって言ってるんですね・・・。

要求が厳しすぎるだろと思ったが、米国はなぜかそのことを批判するでもなくむしろ北朝鮮との対話の窓は開いていると発言。あの強硬ボルトンの発言なのにだ。これは米朝の“裏合意”が順調に進んでいることの表れと言えるのではないだろうか?

朝鮮中央通信は、キーリゾルブ、トスクリ?、フリーダムガーディアンが廃止されたことを、全然喜んでません!それで当然だという雰囲気です!

トクスリなww 客観的にこの動きを眺めると、トランプ政権が北朝鮮に対し一方的に譲歩しまくってるようにしか見えないよね。トランプはなんて弱気なんだ、あれだけ盛大に決裂したというのにむしろ北朝鮮の思い通りに動いてるじゃないか、韓国との同盟を強固にして軍事オプションを検討する必要がある…と詳しくない筋は考えるだろう。だが我々はトランプの最終ゴールがどこにあるかを大体知っている。

トランプ大統領は、アメリカ軍を撤退させたいだけなんです!韓国がむしろ邪魔してるんです!

見方を逆にすれば、北朝鮮を利用してトランプが在韓米軍の撤退へと布石を打っていることになるよね。トランプ政権は北朝鮮に譲歩どころか100%米国の要求通りの内容を実行していることになる。

ホントなら、去年6月の時点で、話し合いが成立していたはずですよね?

大まかな方針は米朝で共有されてるという想定で話を進めると、おそらく日本側の事情もある程度加味されていると思う。去年6月の段階では今ほど日韓関係は深刻な状況ではなかったから、下手に在韓米軍を撤退させようとすると日本の親韓派が猛烈に反対するかもしれない。だから日本と韓国が決定的に離れるためのイベントがいくつか必要になっていたんだ。今年在韓米軍を撤退させるには時間が足りなかった。だがトランプは任期中にあともう1回チャンスを残している。

それで、日韓の対立が先に起きて、アメリカ軍が来年撤退する流れができてるんですか?

トランプがもしも2期目も当選できるのなら、もう少し先送りになるかもしれないがね。1期限りの可能性も考えれば来年こそが在韓米軍の撤退年になる可能性が一番高い。賠償判決にレーダー照射、天皇陛下への謝罪要求という3つの日韓決裂事案が立て続けに起きたね。韓国に何かあった時に日本が助けられないような仕組みを作っていると考えれば自然な流れだ。

日本の政治家が今韓国を擁護したら、スッパマンだと言われてしまいますよね?

そういうことwww 岩屋防衛相はもう真っ黒なんだけど、他にも同様の動きをする人がいれば国民はしっかりとその顛末を記憶するだろう。安倍政権の方針と著しく食い違えばそれだけ権限を失うことになるしね。韓国みたいにすぐ更迭とかはしないのが日本のよさでもあり歯がゆい部分でもあると思うが。

3月の大イベント予定表が着々と埋まっていく

ネットユーザーの反応です!

・韓国も制裁対象では?
・逆風は吹いてるけど、そもそも全然空気が読めてない
・未だに経済制裁の解除を求めるなんておかしい
・韓国はまだ考えが甘すぎると思います
・今月にも公表されると言われる、安保理の報告書が楽しみ
・通貨危機の歴史が繰り返される?
・韓国はまともな政治家が全然出てこない
・ムン大統領には、北朝鮮と韓国の仲良し路線を突き進めてほしい
・フランスの哨戒機も3月半ばに瀬取り監視を始める。艦艇も来るよ

国連安保理制裁の意味がよく分かってないよね韓国は。

フランスも国連安保理ですからね・・・。フランス革命の張本人が、味方してくれなくなりました!

フランスと言えばゴーンはようやく保釈されたね。ファーウェイ副会長と同様の厳しい条件付きだけど。韓国に味方した企業家はみんなこうなるという実例のように思えてならない。

1919派は、もうフランスも含めて味方ゼロですね!早く観念しましょう!

瀬取りの監視は今でも続いていると思うけど、自衛隊から何か報告って出てるかな?

フランスの話は、これだと思います!海軍フリゲートを派遣するそうです。
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/03/08a.html

なるほどね。オーストラリアやカナダ、ニュージーランド、そして英国はすでに警戒活動に携わっていると。これはもう瀬取りは無理になるね。北朝鮮はますます困窮していくだろう。韓国への締め付けもより一層厳しくなりそうだ。

あとは、安保理の報告書ですよね!何日頃に出てくるんでしょう?

3月コピペを引っ張り出してみる。3月後半までは意外と何もないことが分かった。

【2019年3月に予定されてる大イベント一覧】
・3月1日:米中貿易戦争での追加関税発動猶予期限 ⇒ 1カ月程度延長
・3月1日:新日鉄住金の差し押さえ資産の売却命令猶予期限 ⇒ ?
・3月1日:中国ファーウェイ副会長の身柄引き渡し判断期限 ⇒ 3月6日から審理開始へ
・3月2日:米国政府債務上限の復活、新規借り入れ不能に ⇒ 半年間程度の特別措置
・3月24日:タイ総選挙
・3月27日:米中首脳会談で追加関税の有無決定
・3月29日:英国のEU離脱予定日 ⇒ 延期の可能性も
・3月X日:米国4000万人のフードスタンプ発給停止 ⇒ 政府閉鎖解除で解消
・3月X日:日本政府が韓国との仲裁委員会を設置予定
・3月X日:国連安保理の制裁委員会報告書公表予定
・3月X日:米国で232条に基づく自動車関税の発動可能性
・3月X日:韓国に対する支払い信用状の更新期限

X日が多いですね・・・。日付が分かればいいのに!

不可解なのが新日鉄住金に対する売却命令の件だよ。わざとクエスチョンマークをつけた。韓国の募集工訴訟も戦略の転換を迫られているとしか思えない動きだ。

せっかくなら、もっと強硬にしてくれた方がいいです!関係がなくなるのは分かってるので、先延ばしは無意味だと思います!

な。ここで失速してもらっては困るね。日本は放っておけばナチュラルに韓国を助けてしまう国だから、韓国側が強烈な愛国心を絶え間なく発揮することでようやく日韓の関係が”正常化”すると考えている。まあ代わりに米国が冷たく突き放しているのであまり心配はしていないが。

アメリカと協調姿勢を取って、韓国をもっと冷遇するべきです!意地悪チームを懲らしめないといけません!

そうだ。意地悪チームだろうが誰だろうが韓国は二次的制裁の対象になる。米韓の大規模な軍事演習はすべて廃止だ。北朝鮮は米韓が代わりに実施したお飾りの訓練にさえ難癖をつけてきており隙がない。逆に頼もしいね。在韓米軍の撤退までその強硬さを貫いてほしいところだ。米韓同盟が破棄されれば日本も竹島奪還へと駒を進めるだろう。1919派の完全敗北までもう少しだ。安倍政権、日本政府一同気を抜かずに最後まで頑張ってほしい。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!日本に勝つことは諦めてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!