韓国企業が3000人分の給料を踏み倒してインドネシアから夜逃げ!? どうして世界に迷惑ばかりかけてるの?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ネット掲示板で少し前から噂になってたんですけど、韓国の社長が給料を3000人に支払わずインドネシアから夜逃げしてしまったそうです!このことにムン大統領が怒っていて、積極的に捜査するように指示したみたいです。どうして韓国の人達は世界で迷惑ばかりかけるんでしょうか?

文大統領「韓国企業、東南アジア労働者に被害を及ぼしてはならない」
3/8(金) 14:48配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は7日、インドネシアに進出している韓国縫製業者の賃金未払い事件について「韓国企業が東南アジアの労働者に被害を及ぼすことがあってはならない」と求めた。韓国縫製業者代表のキム氏はインドネシア職員3000人に月給を出さずに潜伏したと報じられた。

 コ・ミンジョン青瓦台(チョンワデ、大統領府)副報道官は同日、春秋館の会見で「文在寅大統領は本日午前、インドネシアに進出している韓国企業の賃金未払いに関し、チョ・グク民情首席にインドネシア当局の捜査および刑事司法共助、または犯罪者引渡しなど対応方案について積極的に協力するように指示した」と明らかにした。

 これに関し、韓国雇用労働部は雇用労働官を通じて賃金未払いの規模と被害事実などを速やかに把握し、類似事例を緊急点検することにした。合わせて、警察庁はインドネシア当局や現地公館から資料の提供を受け次第内密調査に着手する予定で、法務部はすでに締結されている犯罪人引渡し条約および刑事司法共助条約を基に相互協力する方針だ。

 文大統領は「インドネシアをはじめとする東南アジアにある韓国企業が現地にいる労働者に被害を及ぼすことがあってはならない」とし、「また、このような事件によって該当国家との信頼および協力関係が損なわれてはならない」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00000030-cnippou-kr

元記事は韓国語のニュースのみ?

なんだなんだ?インドネシアの韓国企業が賃金未払い?こんな話あったか?

ちょっと前にネット掲示板で話題になってて、ムン大統領がその韓国の社長を捜査するように指示しているという話です!

中央日報も朝鮮日報もどこも報道してない。他の韓国メディアの記事?

韓国語のニュースサイトです!キムという名前の69歳の社長が、去年の10月5日に突然姿を消してしまたそうです!韓国の他の職員も、お金を持って消えてしまったとか。

去年の10月?それが今になって報道されてるの?

インドネシア現地での話なので、遅れて韓国にも伝わってきたんだと思います!

愛国日報は夜逃げの話そのものは取り上げずに、文在寅が捜査を指示した段階で初めて言及し始めたというわけだ。本来であれば韓国の大失態という話を勇ましく捜査を支持する文在寅という美談にすり替えようという意図が感じられるね。

確かに!今回も珍しく顔写真を使ってて、白抜きの背景でカッコ良く仕上げてます。

読者の皆さん、見てください!これが不正に立ち向かう文在寅大統領の勇ましい姿です!私たち中央日報は、文在寅政権を100%支持します!

イエスマン宣言ってことですか?

もっとオブラートに包めww 文在寅の美談を報道したいだけなんだよ風見鶏日報は。風向きを読んで文在寅批判をやめて文在寅称賛にするようデスクの方針を転換させたんだろう。

持ち去った金額は2万6700人分の給料に相当?

インドネシアの未払い事件については、どうですか?ネット掲示板では、被害額は7億円だという報道が書かれていました。

インドネシアの物価から考えると結構な額だよな。3000人もの労働者を路頭に迷わす時点で国際的な信頼は失われるだろう。

7億円というのは、2万6700人分の給料に相当するそうです!持ち去ったのは1カ月分の給料だけじゃないと思います!

ほぼ半年分じゃないか。会社の運転資金まで根こそぎ持ってったんだろう。そして去年10月の話なら今はインドネシアにいるかどうかも分からないね。

そこは、出入国の記録があるので、追跡はできるのでは?

犯罪人引渡し条約を結んでない国に逃げられたら終わりだと思う。韓国政府は事態の把握と動きがあまりにも遅すぎるよ。これでは犯罪者を野放しにしているのと何も変わりない。

確かに・・・。調べてみたら、韓国と犯罪人引渡し条約を結んでる国は、25カ国あるそうです!

国のリストは?

出てきませんでした・・・。ドイツやフランスは入ってると思います!チョンユラさんという人がヨーロッパにいた時に、引渡しを要請してます!

なるほど。25カ国の中に東南アジアがどれくらい入ってるかがポイントだね。インドネシアとは締結されてるが他の全部の国と結んでるかどうかだ。どこかに抜け穴がありそうな気がする。

タイは、結んでますよね?

さすがに結んでるだろう…いや分からない。文在寅の娘一家が逃避先に選ぶくらいだからな。愛国日報は文在寅の勇ましい姿を報道したいようだが、韓国メディアの別の記事と照らし合わせて考えればとてもじゃないが勇ましくなれるシーンではない。インドネシアとの国家的信頼はとっくに失われているとみていいだろうね。

日本がインドネシアの分も韓国に制裁しないといけない?

ネットユーザーの反応です!

・ラオスの件はどうなったの?
・ベトナムやフィリピンでも賃金未払いで逃げてる
・とっくに信頼は失われてると思う
・ムン大統領の娘夫婦さんの逃避先のタイもそう
・東南アジアだけではなく、世界中で同じことをしている
・ムン大統領、素晴らしいリーダーシップをラオスやベトナムへもお願いします
・政府として、何か具体策でもあるの?不正はいけないって言うだけじゃ意味がない
・その後は各企業に任せるって言うだけとか?
・当たり前のことを胸張って言うムン大統領は素敵です。韓国では当たり前じゃなかった?

最後のは、皮肉だと思います!

“素晴らしいリーダーシップ”とやらも皮肉だろうね。ラオスの件が唐突に出てきたのは同じ東南アジアの話だからだな。

ラオスの調査って、ちゃんと進んでるんでしょうか・・・?全然報道がなくて、過去の話になってしまいました。

実態解明までに数年はかかるかもね。今になって報道されても大衆の関心がほぼ消えてるから効果は薄い。結局韓国の逃げ得を許してしまうことになる。

ムン大統領は、当たり前のことを言うのは大事だと思います!でも、実際に逮捕できるかどうかの方が重要です!

まあ無理だと思うよ。韓国政府だって真剣に捜査しようとは思わないだろう。何しろ犯罪行為そのものよりも国際的な評判の方を気にする政府だからな。仮にこれが欧米諸国なら違うが、東南アジアとなると韓国は前科がいくつもある。

韓国政府が、立て替えた方がいいです!インドネシアに、どう思われてもいいんですか?

いやそこはさ、去年10月に起きた話が今頃になって報道されて、しかも夜逃げそのものの話じゃなくそれに対して勇ましく捜査を指示したという話の方を報道するんだから。韓国がインドネシアをどう見てるかがすぐに分かるよね。

かわいそうです・・・。韓国の皆さん、これで済むと思わない方がいいです!

日本としてはインドネシアのことも踏まえて韓国に強力な制裁をお見舞いしなければならないようだね。これはラオスの分だ!これはインドネシアの分!と某漫画のように言いながら韓国に毎度毎度報復措置を食らわせよう。世界中を味方につけている日本にしかその役目は担えないだろう。

韓国の皆さん、インドネシアに謝罪しましょう!このまま風化させてはいけません!罰が当たります!さようなら!