日本政府「韓国は米国の同盟国ではない」 韓国パニック状態!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

朝鮮日報の東京特派員が日本で感じる異様な雰囲気について報じている。米国の同盟国にあえて韓国を含めなかったと発言したとある司会者を始め、米韓同盟が破棄されるかのような主張を複数の人達から聞かされたそうだ。なぜ米国のことを日本が分かるのか、とでも言いたいかのようなコラムだ。

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】「韓国は米国の同盟国ではない」
3/9(土) 10:01配信 朝鮮日報日本語版

日本で広がる韓米同盟懐疑論

 3月7日に東京で、外務省が後援する国際会議が開かれた。米国と日本が主唱する「インド・太平洋時代」の戦略を議論する会議だった。日本では割とよく知られている司会者が、この地域の国々を米国との関係の深さに応じてブルー、パープル、ピンク、レッドの4色で分類し、議論しようと言った。司会者は、米国の同盟国「ブルー国」と定義した。日本とオーストラリアをここに含めたが、韓国には言及しなかった。不思議に思った。

 休憩時間にその司会者と会い、「韓国を米国の同盟国に含めなかったのでびっくりした」と言葉をかけた。内心では「ああっ、うっかり忘れてしまってた」という答えを期待していた。だが次の瞬間、考えてもみなかった言葉が返ってきた。「あえて韓国をブルー国に含めなかった」。彼は「韓国は(米国より)中国の方に近付いているのではないか」と問い返した。会議終了後に会った著名な日本人研究者も、同じような話をした。「日本では、韓米同盟関係の永続は難しく、危険に直面しているとみる人が多い」

 毎日東京の空気を吸いながら取材していて、このところ「韓米関係に問題がある」という発言をよく聞く。2月、かつて北朝鮮の核問題に関する6カ国協議の日本側首席代表を務めた藪中三十二・元外務次官の講演会に行ったが、ここでも韓米関係についての質問が出た。南北関係が進展したら在韓米軍の大幅削減や撤収が既定の事実となるのではないか、というもので、韓米関係に対する不信に根差した質問だった。同じく2月に慶応大学で開かれた北東アジア情勢に関する討論会でも、同様の言及があった。

 日本では、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は北朝鮮との関係ばかりを重視し、米国のトランプ大統領は全てをカネでしか勘定せず、同盟は危険水位に達しているという認識が広がっている。合同演習の中止で「カカシ」と化した韓米同盟の次の動きは在韓米軍の削減および撤収、と予想している。日本のある月刊誌が2月号の記事に付けたタイトルが、こうした雰囲気を象徴的に示してくれる。「韓国が壊す『アジアの秩序』:日米韓同盟『空洞化』の代償」

 日本は、韓米関係が「レッドライン」を超えた瞬間、北東アジアの安全保障上の負担が全て自分たちにのしかかって来る可能性を懸念している。1950年の6・25戦争(朝鮮戦争)当時、韓半島(朝鮮半島)が赤化されて共産主義体制と直接対峙する可能性を懸念していたのと同じように。このため、韓米関係の悪化を他人事のようには見ていない。日本の主要紙が3月4日、「韓米合同演習中止」を1面トップ記事で報じたのは、こういう背景があるからだ。

 韓日関係がどん底に落ち込んでいる状況の中、韓米同盟に否定的な日本の見方は必ずしも客観的だとはいえない。しかし北朝鮮非核化と南北対話の正しい成功のために、文大統領は日本のこうした雰囲気を一度くらいは参考にする必要がある。有事の際には数時間以内に出撃できる米空軍・海軍の駐屯を許している国で、韓米同盟に懐疑的な見方が固まっているというのは、いかなる理由にせよ望ましいことではない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190309-00080009-chosun-kr

韓国はショッキングピンクか

刺激的なタイトルですね!朝鮮日報さんらしくないです。

このコラムは東京特派員が書いたものだ。登場人物も日本側が中心となっており、自身も参加した外務省後援の国際会議での話が冒頭に書かれている。インド太平洋地域の国々を4つの色で分けたという話だ。

アメリカの同盟国は、インド太平洋では日本とオーストラリアだけなんですね!

ここに本来なら韓国が入っているはずなんだが、あえて入れなかったと進行役の司会者が韓国特派員の目の前で断言した。さらに突っ込むと、韓国は今や米国より中国に近いのではないかときつい問いかけが返ってきたというわけだ。

はっきりと言われてしまいましたね・・・。

この会議ではアジアの他の国々がそれぞれどの色に分類されるかは言及されなかったようだが、韓国は間違いなくレッドかピンクだろうね。ショッキングピンクとかでいいと思う。

朝鮮日報さんがショックを受けている、という意味ですか?

そういう解釈でいいよww 米韓同盟の永続は難しいと考えている人が多いとも言われてしまったからね。なぜ日本にそんなことが分かるんだ!とでも言いたいかのような書き方だよ。

確かに!日韓関係がどん底なので、日本の見方は客観的じゃないって言いながら否定してますね・・・。ムン大統領は参考程度に聞き入れた方がいいとも書いてます。

この特派員は東京に住んでまだ日が浅いか、もしくは日米政治をまったく理解してないかのどちらかだろう。日本の識者から相次いでこういう話を聞かされるというのは本来ならパニック状態になってもおかしくないんだが。

パニック状態なのを、隠してると思います!日本の言ってることだから、と書いて読者を誤魔化してるんです!

そういう解釈も可能だね。いずれにせよ特派員が真実を紙面に書くことはないだろう。文在寅にとってあまりに都合が悪すぎるからな。

朝鮮日報特派員は日米政治が分かってない

日米政治を理解してない、というのはどういう意味ですか?

日本は戦後70年間の多くを米国の代理人か、あるいは代弁する形の政治を進めてきたというのが俺の解釈だ。朝鮮戦争が始まって日本を軍事的な要塞にする必要が生じた頃からそうだ。民主党政権だけは違うがね。朝鮮戦争がなければ日本は経済大国になれなかったかもしれないんだよ。

つまり、日本はアメリカってことですか?

日本政府が強硬姿勢に出る時は、ほぼ確実に米国との連携が取れている時だと思っていいってこと。米国の容認なく日本は好き勝手に政治をすることができない。そして俺はその方がいいとさえ考えている。

どうしてですか?

放っておいたら、日本は中国や韓国に惜しみない支援をしてしまう国だからだ。いずれ日本は中国の一部となり米国の覇権を脅かすだろう。だから日本は何としても中国側に渡すわけにはいかない。これが米国の基本戦略だと思う。

さらっと怖いことを言い過ぎです!どうして日本が中国の一部になる前提なんですか?

ワトソン君は今まで日本の何を見てきたんだ?どれだけファーウェイが日本中に入り込んでいるか分かってるの?そもそも今の中国共産党の成立からして…おっとこれはタブーだったな。

東京タワーを、チャイナレッドに染めたのは、リップサービスなんですよね?

首相が安倍首相である限りはな。安倍政権が倒れればそれは冗談では済まなくなる。安倍首相は100%米国の利益を優先して動く。当然それが日本の利益でもあると確信しているからだ。誰よりも強固な日米関係を優先して動いてきたのはこの6年間あまりの政治を見れば分かるよね。

確かに、安倍首相以外に信頼できる人が1人もいません・・・。河野外相も最近は全然パッとしないです。

だろ?だから米国としても安倍政権を続けてもらわないと困るわけだ。つまり日本の識者や日本政府後援の国際会議で韓国が米国の同盟国から外されたと公言することは、ほぼ9割方米国の了承が取れているということになる。

それが言いたかったんですね!朝鮮日報さんは、日本がアメリカに断りなく、韓国はアメリカの同盟国じゃないって言ってると思ってますよね?

だから朝鮮日報特派員は日米政治が分かってないと俺は言ったんだ。事実を伝えるところまではいいが結論部分だけがおかしなことになっている。文在寅がこの話を参考程度に扱うようなら本気で米韓同盟は破棄される方向へと進むだろう。もっと事態を深刻に捉えるべきだ、と日本がいくら言っても聞き切れないなら仕方ない話だ。

日本の言うことだからと現実を直視しない韓国

ネットユーザーの反応です!

・日本を引き合いに出さないと、自国批判できないの?
・米韓は傍目から見れば破綻してるとしか
・アメリカが困った時に、韓国はアメリカを助けないと思う
・韓国の現状を批判するのは、これが精いっぱい?
・朝鮮半島有事はもう起こらない。北朝鮮軍が南進するだけの話
・アメリカの同盟国じゃない?もう世界中に定着してると思うけど
・韓国が破綻しただけ。韓国は国家の体を成してない
・記者自身が色眼鏡で日本を見てる。アメリカで取材した方がいいのでは?
・共同軍事演習が唯一の同盟の証だったのに。韓国は孤立してしまった

色眼鏡で見てるのか、それとも文在寅の顔を伺っているのかという話だな。俺はどちらの要素もあると思う。

日本の言うことだから、と書けばそれで見ずに済むって思ってます!都合悪い現実なので、目を逸らしたいんです!

だよな。この記事の書き方で俺が言ったような日米政治を理解しているとはとても思えない。

韓国の反応では、価値のない記事だって言われてるみたいです!そういうサイトが貼られてました。

出た出たww 日本は韓国に融和的でないといけないって思い込んでると現実が曇って見えなくなるよね。最終的に通貨危機が起きても日本が助けなかった場合どういう反応になるのかが非常に興味深い。

普通の国際感覚だと、日本人はこういう場面でウソをつかないと思うので、逆に深刻に受け入れた方がいいと思います!

韓国以外の他の国はそうだろうな。中国でさえそうかもしれない。だが韓国は日本のことは下だと信じ切っているので、米韓同盟が破棄されるような現実が目の前に迫っていても信じられないんだろう。米韓軍事演習がすべて廃止されてもまだ強情になってるわけだからな。まあ韓国のことなんでどうでもいいか。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

文在寅は空気がまったく読めていない。この期に及んで制裁解除を求めるばかりか、閣僚人事まで北朝鮮との経済協力前提のものに刷新してしまった。今さら引き下がれないとのことだ。もはやパニック状態と言っていいだろう。元駐韓米国大使までもが警告しているというのに相変わらず呑気なものだ。もう日本は韓国の面倒見役は放棄したのでさっさと自立してくれ。その結果北朝鮮に吸収されて消滅しても特に関心を持たないので。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!