中国の貿易収支が89%大暴落!? 景気減速が深刻?どうして落ち込んでるの?

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

Sponsored Links

中国のドル建て輸出が、ドンドン減ってるみたいです!2月のドル建て輸出が、20.7%も暴落してしまったそうです!市場予想の4.8%下落を上回る落ち込みです。貿易収支については前月比で89%大暴落してて、市場が衝撃を受けています・・・。どうなってしまうんでしょうか?

中国ドル建て輸出、2月は前年比20.7%減、3年ぶりの大幅な落ち込み
3/8(金) 13:15配信 ロイター

 [北京 8日 ロイター] – 中国税関総署が8日発表した2月の貿易統計によると、ドル建て輸出は前年同月比20.7%減となり、減少率は2016年2月以来の大きさとなった。一方、輸入は3カ月連続で減少した。当局は支援策を相次いで打ち出しているものの、一段の景気減速が示された。

 2月輸出はアナリスト予想(4.8%減)を上回る大幅な落ち込みとなった。1月は9.1%増だった。

 2月の輸入は5.2%減と、こちらも市場予想(1.4%減)を上回る減少となった。1月は1.5%減少した。

 貿易収支は41億2000万ドルの黒字で、黒字幅は1月の391億6000万ドルから急減し、市場予想の263億8000万ドルも下回った。

 2月の対米貿易黒字は147億2000万ドルで、黒字幅は1月の273億ドルから縮小した。米中通商協議の一環として、中国が農産物など米製品をより多く輸入したことが背景。

 欧州を中心に世界の需要は鈍化しており、2月の主要市場への中国輸出は減少した。

 アナリストによると、この時期の中国の貿易統計は旧正月の影響で変動が大きくなる傾向がある。しかし専門家の多くは、国内と輸出の受注低迷が調査で示され、米中貿易戦争が続く中、今年の貿易統計は弱いスタートとなることを予想していた。

 2018年の中国成長率はほぼ30年ぶりの低水準を記録し、世界の投資家や中国の主要貿易相手国は、中国経済の減速に注目している。

 ANZのグレーターチャイナ部門チーフエコノミスト、Raymond Yeung氏はリポートで「きょうの貿易統計は、中国貿易のリセッションが明らかになり始めたとのわれわれの見方を強めた」と指摘。「輸出は昨年12月に既にマイナスとなっていた。1月の好調な数字は、旧正月の時期を受けたデータの歪みを理由に信頼性は低い」とした。

 貿易統計の発表を受け、アジアの株式市場と米株価先物は下げ幅を拡大した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00000070-reut-bus_all

2月の輸出は20.7%暴落?

今日もワトソン君コーナーか。土日は特に米中事案は少なくなりがちだよね。

そうですね。いい頻度かと思います。そのまま続けてください。

中国の2月の輸出が、20.7%暴落してしまったそうです!3年ぶりの落ち込み幅で、市場がショックを受けています!

貿易が暴落するという表現はどうなんだ?

私は特に問題ないかと思いますか。日本語の話はお任せします。

そうか。まあ別に俺はどっちでもいいけど。

アナリストの予想は4.8%だったので、ショックだったみたいです・・・。貿易収支の幅も、1月の4兆3400億円から4300億円と急減したそうです!割合にして、89%大暴落してます!

減りすぎだろwww 何が起きたんだっていうくらいヤバいことになってるな。

記事中には米国の農産物を中国が多く購入したためと書かれています。米中通商交渉の一環として、対米黒字が縮小していることを誇示したいようです。

なるほど。じゃむしろ思い通りなのかな?

でも、全体の輸入自体は減ってるんですよね・・・。トランプ大統領に、もっと増やせって要求されそうです。

農産物の購入額が分かりませんので、対米黒字の減少にどれほど影響を与えているかは分かりません。依然として対米黒字が中国の貿易収支の多くを占めていると思われますので、トランプ氏の求める水準に達しているかは不透明です。

まあそうなるだろうね。この程度では正直通商交渉は乗り切れないと思うよ。北朝鮮だってダメだったんだから中国もダメという認識もできつつあるし。

アメリカは中国に譲歩ではなく屈服を求めている?

ネットユーザーの反応です!

・数字が相当厳しくなっている。何が起きてるのか
・それでも大幅な黒字。利益が偏ったら調整しないと
・アメリカに批判されないように、政策でわざと減らした?
・中国は国際協調が足りない
・アメリカとの会談をキャンセルしたので、長引きそう
・習さんも自国のメンツがあるから、合意できない?
・アメリカは譲歩ではなく屈服を求めている
・ファーウェイ以前の問題で、中国経済が下り始めたから

米国との会談キャンセル?何の話だ?

私が把握しているのは、昨日も取り上げたとおり習近平氏との首脳会談が4月になる可能性についてです。そのことが一部で延期と報道されているようです。

米国としては延期したつもりはないってことか。そりゃそうだよな。誰だよ最初に3月27日とか言ってたのは。

メディアって、中央日報さんに限らず、勝手ですよね・・・。何なんでしょうか?

中央日報は例外中の例外だけどなww まあマスコミ全体の風潮として、メディアが勝手に生み出したストーリーが規定事項になってて、そのストーリーとのずれを元に政府を批判するみたいなのがある気はする。具体的な説明が難しいけど。

あと、すみません、こっちの記事からも反応を持ってきました。

トランプと習近平の米中ディールは、そう簡単にまとまらない
3/9(土) 15:07配信 ニューズウィーク日本版

<貿易問題での歩み寄りにトランプは楽観的だが、合意への道はまだ険しく妥協すれば強硬派が黙っていない>

 米朝の次は、米中だ――。

 トランプ米大統領は3月中に予定される米中首脳会談で、貿易問題の重要な「ディール」に署名する準備を始めているようだ。しかし北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)党委員長との会談のように、物別れに終わる恐れはないのだろうか。

 過去数カ月にわたる交渉で米中両国がどこまで歩み寄ったのかは、正確には分からない。トランプは合意に「非常に近づいている」と語っているが、米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表は2月27日、合意には「まだ多くの作業が必要」で、合意に達したとしても「やるべきことは数多くある」という認識を示した。

 しかし翌日には、米国家経済会議のカドロー委員長が「歴史的」な合意に向けて大きく前進していると発言。中国が経済に対する政府の介入を抑制することを約束する可能性にまで言及した。だがその直後、今度はムニューシン財務長官が「まだ合意に達したわけではない。大きな進歩は見られるが」と、抑えた調子のコメントを発して火消しを試みている。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190309-00010001-newsweek-int

なるほど。それで反応一覧の後半から様子がおかしかったのか。

アメリカは、中国に譲歩ではなく屈服を求めているんでしょうか?

米国が求めているのはあくまでも譲歩です。中国にとって屈辱的であり受け入れられない内容というならば、合意しなければいいまでの話です。その場合は追加関税発動となります。それも受け入れられないという話ならば、中国も報復関税を発動させればいいということになります。

それでも米国は何も困らないってトランプも言ってたからな…。中国は勝ち目ゼロだよ。そもそも勝とうという気がない。

でも、客観的に日本の立場から見たら、屈服ですよね?

日本はそう思っても何も言わないだろう。米中が対等な関係にあるというのが大前提だ。そこが崩れるのはもう少し先でいいという判断じゃないかな?

アメリカは中国の貿易統計にまだ満足してない?

対米黒字を減らしたのは米国との通商交渉のためという見方ですが、中国は公にはその主張を出さない方がいいでしょう。私の見立てによれば、トランプ氏はこのような中国の貿易統計にまったく満足していないからです。

まだ対米が黒字だからか?半減してると思うけど。

中国が農産物を購入するだけでは、通商問題は解決しないということです。中国からの輸出も減らす努力が必要になります。経済の減速はその結果生じた現象にすぎません。

輸出を減らす努力、というのは何ですか?

それを考えるのが中国の仕事ってことだろ?できなければ強制的に関税制裁を科して、中国からの輸出を強制的にシャットアウトするまでの話ってわけだ。

関税は課す、制裁は科すですよね?関税制裁って書く場合は、科すですか?課すですか?

そこが気になるのかよwww 変な奴だなww

細かい部分だからこそ、大事にしたいんです!ボクはゾロではありません!

そうか。まあ確かに俺はゾロ同様些細なところはそこまで気にしないが、ワトソン君は意外とそういう部分が気になる性格だよね。サンジも同様だと思う。関税制裁という名前の制裁だから、科すでいいと思うぞ。

分かりました!関税制裁、いい響きだと思います!

米国としては中国に制裁を科しているつもりはありません。中国が態度改善に応じない場合、その状況を是正するために措置を下しているまでの話です。米中は建前上は対等です。中国がそれを制裁と感じるのであれば否定はしません。中国の経済が減速すると中国政府が困るのは把握していますので、米国への全面譲歩が今必要とされていることになります。

まあ米中首脳会談が3月でなく4月になりそうだということは、中国にとって悪い結果を先延ばししているようにも感じられるな…。米中が譲れない部分で争ってるわけだし仕方ないか。今後も中国経済を重点監視しよう。