【速報】日本が韓国に関税引き上げを警告! 賠償判決の報復措置ついに発動へ! フッ化水素の禁輸やビザの発給制限も視野に!

安倍政権, 韓国ニュース

これで終わりだな。賠償判決から続いていた日韓関係の悪化がついにジ・エンドとなる。韓国が現在差し押さえている新日鉄住金など日本企業の資産を売却した場合、対抗措置として韓国製品に対する関税を引き上げる措置に入るという。他にも日本製品の供給停止やビザ発給制限なども検討されているそうだ。企業に実害が出る形なので、いよいよ日本政府も動かざるを得ないという話になる。

対韓国、関税引き上げ検討=徴用工訴訟で対抗措置-政府
3/10(日) 7:18配信 時事通信

 政府は9日、韓国人元徴用工訴訟の原告側が差し押さえ済みの日本企業の資産を売却した場合、企業に実害が生じたと見なし、対抗措置を発動する方針を固めた。

 韓国経済に同等の損失を与える措置とする考えで、韓国産の一部物品に対する関税の引き上げを軸に検討している。

 複数の日本政府関係者が明らかにした。政府は日韓請求権協定に基づく協議をぎりぎりまで呼び掛ける方針だが、韓国政府が応じる兆しはない。対抗措置が発動されれば、日韓関係の一層の悪化は必至だ。

 関係者によると、日本政府は対抗措置として既に100前後の選択肢をリストアップ。関税引き上げに加え、一部日本製品の供給停止や、ビザ(査証)の発給制限も浮上している。世界貿易機関(WTO)協定との整合性や日本経済への影響も考慮し、措置の内容を決める。

 日本政府はまた、日本企業の資産が現金化されれば韓国政府への協議要請に見切りをつけ、請求権協定に基づき、第三国委員を交えた仲裁委員会設置の要求に切り替える。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-00000018-jij-pol

企業に実害が出れば仕方ない

対抗措置、やっと始まりますね!アクセスランキングで見ました。

時事通信の記事だが取り上げる。韓国側が新日鉄住金などの日本企業の資産を売却することを見越して、日本政府が対抗措置の発動を警告し始めている。企業に実害が発生することになるので、日本政府も重い腰を上げざるを得ないという話だ。これで日韓関係はジ・エンドとなる。

ずっと待ち侘びてました・・・。遅すぎるくらいだと思います!

まあ韓国が3月1日に出すはずだった資産売却命令を謎の力で延期していたからな。煮え切らない態度を今さら見せられても困るので日本側から先に警告をしておくことにしたんだろう。内容としても韓国製品への関税を引き上げたり、日本製品を供給停止したりと具体的な影響が出る項目が検討されているとのこと。

いいと思います!ヘンに大使を召還したりするよりは、影響が出る方がいいです。フッ化水素の禁輸もお願いします!

韓国をホワイトリスト国から外すというやり方をすれば、フッ化水素を含めてあらゆる戦略物質の輸出が規制されるだろうね。これはいわば切り札のようなものなので、最初は関税の引き上げというのが一番いいだろう。

それと同時に、仲裁委員会も設置されるんですか?

韓国が資産売却に踏み切るかどうかにかかっている。ここがトリガーとなってすべての報復措置が発動するわけだ。韓国が最後のスイッチを押すんだよ。100%韓国が悪い話として淡々と処理が進むことになるだろう。

韓国側がなぜか売却命令を見送る事態に

資産の差し押さえは進んでるのに、なぜか売却申請は見送ってますよね・・・。

三菱重工の資産も差し押さえ申請 元徴用工訴訟原告
3/7(木) 18:21配信 毎日新聞

 【ソウル】韓国の最高裁が昨年11月、三菱重工業に対し元女子勤労挺身(ていしん)隊員らに賠償するよう命じた確定判決の原告代理人は7日、同社が韓国国内に有する商標権や特許権の差し押さえをソウル中央地裁に申請した。通常は同時に進める売却申請はいったん見送った。今後、状況を見ながら申請するとしている。

 原告側によると、差し押さえが申請されたのは、同社の商標権2件と特許権6件。原告代理人は今年1月、同社に対し、確定判決に基づく賠償について協議に応じるよう申し入れていた。同社が原告側が定めた期限の2月末までに応じなかったため、今月4日に「信頼構築と和解の機会を自ら捨てた。他の道はない」として、近く差し押さえ申請をする意向を示していた。

 韓国では元徴用工訴訟を巡り、新日鉄住金が保有する関連会社の株式がすでに差し押さえられている。新日鉄住金も協議に応じていないため、原告代理人は、裁判所に対して株式を売却し、原告に支給するよう求める意向をすでに表明している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00000051-mai-kr

売却命令を出せば日本の思い通りになることを警戒したのかもしれない。韓国としても韓国経済を破滅させるスイッチを自ら押したくないということだろう。だが河野外相もそこは一切譲らずに韓国に行動を促すように発言している。

河野氏、韓国側の「対応策待つ」 元徴用工訴訟、資産売却の動きに
3/8(金) 19:12配信 共同通信

 河野太郎外相は8日の参院予算委員会で、日本企業が賠償を命じられた韓国人元徴用工訴訟判決を巡る原告側の資産売却の動きに関し、李洛淵首相が対応策の取りまとめに当たっていると指摘し「(日本企業に)不利益が発生しない限り、それを待ちたい」と述べた。不利益が発生すれば「対抗措置を取りたい」との考えも重ねて強調した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00000157-kyodonews-pol

というわけで、3月コピペを色々と埋めてみた。

【2019年3月に予定されてる大イベント一覧】
・3月1日:米中貿易戦争での追加関税発動猶予期限 ⇒ 4月以降に延長?
・3月1日:新日鉄住金の差し押さえ資産の売却命令猶予期限 ⇒ ?
・3月1日:中国ファーウェイ副会長の身柄引き渡し判断期限 ⇒ 3月6日から審理開始へ
・3月2日:米国政府債務上限の復活、新規借り入れ不能に ⇒ 半年間程度の特別措置
・3月24日:タイ総選挙
・3月27日:米中首脳会談で追加関税の有無決定
・3月29日:英国のEU離脱予定日 ⇒ 延期の可能性も
・3月X日:米国4000万人のフードスタンプ発給停止 ⇒ 政府閉鎖解除で解消
・3月X日:日本政府が韓国との仲裁委員会を設置予定 ⇒ 韓国が資産を売却次第設置
・3月X日:国連安保理の制裁委員会報告書公表予定
・3月X日:米国で232条に基づく自動車関税の発動可能性
・3月X日:韓国に対する支払い信用状の更新期限 ⇒ 韓国が資産を売却次第発動

3月に来ると言われているもう一つのイベントが支払い信用状の更新期限だね。日本政府がリストアップしている100の項目には含まれてるだろう。

こうして見てみると、どれも延期や延長になりそうな気がします!

韓国に限らず自らスイッチを押したくない人が多いのかもね。だが賠償判決の影響は確実に日韓関係を消滅させる方向へと出てるし、原告団1386人が韓国政府を訴えてることも報道されている。韓国はもう決められた未来を受け入れるしかないんだよ。

アメリカと北朝鮮の「裏合意」はあるんでしょうか?

あったとしても絶対に認めないだろうね。表面上は米朝が対立している様子を見せるしかないだろう。それよりも気になるのが国連安保理の制裁委員会報告書だ。これは確実に3月中に公表されることになるだろう。

あとは、平成の終わりですよね!来月には元号が発表されます!

そうだったな。決められた未来というのは実は貴重なのかもしれない。問題を先送りできないと確定してる例はそう多くないと思う。ましてや天皇陛下の話となれば尚更だ。韓国はそのようなデリケートな時期に日本に愛国心を発揮する意味をよく考えた方がいいね。

ネットユーザーは煮え切らない態度なら不満を溜める

ネットユーザーの反応です!

・なまる縫いです。もっと強い措置をお願いします
・検討?確実に実施すると言ってほしい
・早急に、厳しい措置を、実施してください
・差し押さえの時点で実害発生だと思うけど?日本政府の対応はおかしい
・日本政府は企業や国民を守る気があるの?
・問題は賠償訴訟だけじゃないのに、他は全部見逃すのかも

厳しいコメント多すぎだろ…。しかもなまる縫いってwww

「生ぬるい」の間違いでした!ごめんなさい!

いきなり最初でずっこけるわww まあ重い腰を上げたということを評価してもいいと思うんだが、国民はやっとか遅すぎると厳しい声一色だね。やはりスッパマン岩屋防衛相のグダグダが国民を苛立たせてるとみていいだろう。

厳し過ぎたので、途中で見るのをやめました・・・。あまりためになる内容がないです。

これさ、逆に日本政府に不信感を持たせようとして韓国のコメント部隊が頑張ってない?批判一色というのはちょっとおかしいと思う。もう少し先の方も見てみてくれる?

期待してるけど、裏切らないでくださいという書き込みはありました!多分「検討」という単語が引っ掛かってるんだと思います!

なるほどね。検討しただけで何もしないという日本政府の常套手段が国民にバレてしまってるというわけだ。だが安心すべきだ。記事をよく読むと、検討するというのは具体的な制裁項目をどれにするかという部分についてだよ。対抗措置としての制裁はもう発動すると”方針を固めた”と書いてある。

時事通信なのに、信用していいんですか?

ここでウソを書くようなら金輪際二度と取り上げないので安心してくれ。さすがにそこまでは時事通信に失望しちゃいない。

でも、そう考えるとボクも安心してきました!報復の制裁はもう決まってて、それを関税制裁にするかどうかを検討してるってことですよね!

そうそう。関税制裁か、禁輸制裁か、それともビザ制裁かを検討してるってこと。だから条件反射的に批判しなくてもいい。むしろそうすれば中国や韓国のコメント部隊の思うつぼだ。

コメント数が数千件を突破してるので、明らかに入ってきてますね・・・。

間違いないなww むしろ安倍政権を貶めようという逆手の戦略だと思う。日本人の判官贔屓な一面に付け込まれないようにしたいね。我々だけは引き続き安倍政権を全力で支持していきたいと思う。

日本政府の皆さん、国民は具体的な制裁を求めています!早く実施してください!もう我慢の限界です!お願いします!