米国元高官「米朝決裂最大の敗者は韓国だ」 文在寅どうすんのこれ…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

またもや米国から韓国に対して厳しい意見が出てきた。ロバート元米国務省特別補佐官が米朝首脳会談での最大の敗者は文在寅だと名指しした。南北経済協力をあまりにも期待しすぎていたのが理由だとしている。米国の支持も得られないだろうと書いており、米韓同盟に亀裂が入っている原因だとも示唆した。文在寅どうすんのこれ?

(朝鮮日報日本語版) 米朝首脳会談:元米国務省特別補佐官「最大の敗者は文大統領」
3/11(月) 9:38配信 朝鮮日報日本語版

 2回目の米朝首脳会談が決裂し、北朝鮮が東倉里のミサイル基地を復旧する動きを示していることについて、米国では北朝鮮との非核化交渉に対する失望が広がっている。米国内の穏健派からも北朝鮮に対する制裁の維持を主張する声が出始めた。

 トランプ大統領は8日(米国時間)、ホワイトハウスで記者団の取材を受けた際、北朝鮮がミサイル基地を復旧する動きを示していることについて「もし彼が互いの利害に合わない何かをしているのであれば、私は極めて失望するだろう」と述べた。彼とは北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長のこと。トランプ大統領はさらに「もし(ミサイル)実験が行われれば、非常に失望するだろう」とも述べ、「失望」という言葉を3日連続で口にした。米国政府が北朝鮮によるミサイル実験にそれだけ神経質になっているとも考えられる。

 ワシントンで穏健派のリーダーとされるロバート・ガルーチ氏(元国務省北朝鮮核問題担当特使)は8日に米政府系放送「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」に出演し「2回目の米朝首脳会談を通じて制裁が北朝鮮に効いていることが確認された今、制裁の緩和というアメをあえて北朝鮮に与える必要はない」「むしろ制裁は最低でも今のレベルを維持しなければ、交渉に向けプラスにならない」などの見方を示した。米外交協会のスコット・スナイダー研究員も「韓国政府による北朝鮮制裁緩和の暗示、あるいは米国による制裁強化へのけん制は、いずれも(非核化という)目標達成にはプラスにならない」などと指摘した。

 米国務省のジョセフ・ユン元対北朝鮮担当特別代表は8日、米国平和研究所で行われた討論会に出席し「トランプ大統領の最初の任期中に北朝鮮の非核化は可能」とする国務省関係者の発言に対し「(2回目の首脳会談で)両首脳は合意文に署名もできなかった。この状況で非核化という目標を短期間で達成するというのは非現実的だ」と反論した。

 2回目の会談が決裂したことで、最も打撃が大きかったのは「仲裁者」を自認する文在寅(ムン・ジェイン)大統領との見方も出ている。ロバート・アインホーン元米国務省非拡散・軍縮担当特別補佐官は6日、米ブルッキングス研究所で開催された討論会に出席した際「ハノイでの米朝首脳会談で最大の敗者は、始まる前からあまりにも多くを期待していた文大統領だ」「南北経済協力を進めようとする文大統領の考えは、米国の支持を得られないだろう」などの見方を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00080019-chosun-kr

文在寅自身の考え方に致命的な問題

アメリカが、また厳しいことを韓国に言ってますね・・・。

今回発言したのは元米国務省非拡散・軍縮担当特別補佐官という長い肩書きのロバート氏だ。ロバート元米国務省特別補佐官と呼ぶことにする。米朝首脳会談で最大の敗者は文在寅だと名指ししている。

みんな南北経済協力を期待してたので、失望が大きいと思います!

そう。文在寅本人はともかく、周りにあれだけ吹聴しておきながら失敗というのは過去に例がないレベルの大失態だと思う。にも関わらず未だに南北経済と一つ覚えのように繰り返し続けるのはもはやジョークだ。

ムン大統領は、どうしてこうなってしまったんでしょうか?

いつもの政策室長がーはやらないの?

いくら人材を入れ替えてもまともにならないなら、もうダメなのかなと思いました・・・。

やっと気付いたかww 政策室長や秘書室長を選んだのは他でもない文在寅。統一補佐官や国家安保室長を思い通りに動かせないのも文在寅の責任だ。大統領というのはそれだけ責務が重いんだよ。

ムン大統領は、失礼補佐官の色に染まってしまいました!もう後戻りできません!

染まろうが何だろうが悪いのは文在寅だからww 南北経済協力が絵空事だと理解していたら、未だに前向きな発言をし続けるわけがないだろ?つまり文在寅自身の考え方に致命的な問題があるってことだ。米国もいくら韓国に厳しくしても一向に伝わらないもどかしさがあるだろう。

制裁しないと、分からないのでは?

まあそういうことだな。だから二次的制裁の法案を通して早く韓国も制裁対象にしよう。北朝鮮同様の制裁を科して国連安保理で管理した方がいい。

制裁が長引くほど北朝鮮は困窮していく

中央日報さんも、アメリカの厳しい姿勢について報道してます。

「金剛山・開城工業団地制裁緩和、No」…文大統領の協議提案を拒否した形に
3/11(月) 9:34配信 中央日報日本語版

 第2回米朝首脳会談決裂から1週間、米国政府の立場が微妙に変わっている。ドナルド・トランプ米大統領は7日(現地時間)、「金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に)少し失望した(a little disappointed)」と話した。西海(ソヘ)・東倉里(トンチャンリ)ミサイル発射場の復旧の動きに関する記者らの質問への返答だ。トランプ大統領は前日には東倉里復旧について「事実であれば」という前提を付けて「非常に(very)失望することになるだろう」と明らかにした。7日の発言は実際に「失望した」とし、程度を高めたわけだ。

 しかし、トランプ大統領は「(北朝鮮の動向を)見守る」と言う言葉で余地も残した。また、「約1年以内に皆さんに知らせる」と話した。トランプ大統領が「1年」という長期的時期を言及したのはハノイ会談の決裂後初めてのことだ。米朝会談を長期戦に持ち込むという意味を明かしたものと分析される。来年の再選レースでも北朝鮮問題を主要イシューとして継続する可能性があるということだ。AP通信なども「トランプ大統領が北朝鮮との交渉が長期化する可能性があることを示唆した」と報じた。

 国務省高官も同日予定になかった会見を開き、対北朝鮮の強硬な立場を明らかにした。北朝鮮との交渉最前線に立った人物だ。特に開城(ケソン)工業団地と金剛山(クムガンサン)観光再開のための制裁免除については「検討しない(No)」と切り捨てた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領がハノイ会談の翌日である1日、「金剛山観光と開城工業団地再開方案も米国と協議する」と話したことについて拒否する意思を明らかにしたわけだ。米国政府のこのような立場表明は李度勲(イ・ドフン)韓半島(朝鮮半島)平和交渉本部長がワシントンを訪問しスティーブン・・ビーガン米国務省対北朝鮮政策特別代表と会合した翌日に出たものだ。

 制裁強化の可能性にも言及した。この高官は「(北朝鮮が非核化を選択しないのなら)圧迫戦略は維持され、大統領が決めるならば制裁は強化されるだろう」と強調した。「制裁に対する回避が一定部分行われている」とし、船舶積み替えの監視強化など制裁履行取締り強化も暗示した。北朝鮮に対する制裁緩和に見えかねない如何なる動きも当分考慮しないという強硬な立場を出したことになる。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000011-cnippou-kr

米国政府の立場は変わってないと思うんだけど。会談前はわざと態度を隠して金正恩をおびき寄せようとしてたよな?

韓国から見ると、変わったように見えるという話だと思います!

河野外相も知ってたけど韓国は知らなかったようだね。そして制裁が長引けば長引くほど北朝鮮は制裁で困窮していく。トランプが1年くらい見守ると言い出したのも余裕の表れだろう。開城金剛は一切認めず、瀬取りの監視強化などにも言及し韓国にも釘を刺したわけだ。

ホントにそうみたいですね!北朝鮮は、外貨がなくなるそうです!

「北朝鮮の保有外貨、年内に尽きる可能性」「北が挑発再開すればすべて終わる」
3/11(月) 9:08配信 中央日報日本語版

 北朝鮮が保有する外貨が早ければ年内になくなるという見方がワシントンの一部で出ている。韓米関係に詳しいワシントン情報筋によると、こうした見解は米国務省など対北朝鮮交渉を主導する側が示しているという。対北朝鮮制裁の効果が表れているという主張だ。

 一方、ワシントンでも民主党などの議会は制裁をさらに1年以上継続してこそ実際に効果が得られるという立場だと、この情報筋は伝えた。米国内でも対北朝鮮制裁の効果をめぐり立場の違いが表れているのだ。

 米議会が国務省より強硬な態度を見せるのは、対北朝鮮制裁効果に対する解釈の違いのためだ。民主党はナンシー・ペロシ下院議長を中心に対北朝鮮制裁をさらに強めるべきという立場が強い。情報筋は「中国が対北朝鮮制裁に参加しているが、北朝鮮を助けているという疑問が強い」とし「少なくともさらに1、2年間は対北朝鮮制裁の手綱を引くべきというのが民主党の立場」と述べた。

 民主党だけではない。保守性向のヘリテージ財団創立者でありトランプ大統領の外交安保メンターのエドウィン・フュルナー博士も先月、中央日報のインタビューで「中国が(対北朝鮮)制裁を完ぺきに適用していないのは事実」と述べた。半面、国務省のビーガン北朝鮮担当特別代表など対北朝鮮交渉を主導する勢力を中心に「制裁が効果を上げている」という見方が優勢だと情報筋は伝えた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000004-cnippou-kr

本来米国の制裁対象になった国はみんなベネズエラになってないとおかしいんだけど、そうならないのは中国や韓国がこっそり物資を提供しているからに他ならないね。こうなると韓国もいよいよ制裁の足音が迫ってくることになる。

ベネズエラでは、隣国のコロンビアの病院に難民が殺到してるそうです!でも、医療保険がないので、その分はコロンビアの国庫負担になるとか・・・。

韓国の未来でもあり、下手を打てば日本の未来でもあるかもな。韓国自身がベネズエラ化すれば日本も深刻な状況になりかねない。ボルトンがベネズエラを理由に訪韓を中止したのはそのことを示唆しているのかもしれない。

アメリカの民主党は、中国や北朝鮮には強硬なんですね・・・。トランプ大統領にはむしろ必要な気がします!

有能さんはいつも民主党を目の敵にしてるけどな。まあ中国北朝鮮では一致できても壁の予算では一致できないということなんだろう。米国は地理的にはアジアと遠い国だからな。

北朝鮮への制裁が続いたら、キム委員長も音を上げそうですよね?

韓国も二次的制裁の対象になれば朝鮮半島全体が危機に陥る。そうなるとベトナム戦争とはまた違った形での統一になるかもしれない。丸ごと中国の一部か、あるいはロシアの一部か。国連安保理の間でどうするか綿密な話し合いが行なわれていることだろう。

文在寅がハッピーパワーとやらを振りまいた結果韓国も制裁対象に

ネットユーザーの反応です!

・北朝鮮への制裁に加えて、韓国への監視強化が必要
・韓国はイギリス軍やオーストラリア軍にもレーダー照射しないの?
・ムン大統領はまだ開城金剛を言ってるの?誰に反対されても聞かない特異な人格だと思う
・相当厳しい制裁になる。日本国内含めあらゆる所で監視されそう
・日米欧で連携して制裁強化を
・今月に国連安保理の北朝鮮制裁委員会が開催されます。南北揃って制裁かも
・交渉決裂の方が、日本はむしろ安心できる
・北朝鮮も経済協力は求めてない。全部韓国の片思いだった
・ムン大統領の前のめりな北朝鮮優遇政策は失敗した?

文在寅は何を言われても聞かない頑固な性格かと思えば、賠償判決では名義貸しをして自分は別荘で読書三昧などとやる気のない面も見せている。はっきり言って特異どころの騒ぎじゃないと思う。

ムン大統領は、自分がハッピーになりたいだけなんです!まず自分が幸せになってこそ、周囲にハッピーパワーを振りまけると考えてるんだと思います!

自分本位ってことじゃないかww

それは違います!キム委員長のことをハッピーにしたいと思うあまり、前のめりになり過ぎてしまうんです!ハッピーパワーがまだ足りないのに、無理をし過ぎてるんです!

いつになったらそのハッピーパワーとやらは満たされるんだ?世界中が呆れてるぞww

意地悪チームが、マイナスパワーをムン大統領に当ててるので、永遠に無理です!意地悪チームを全員解雇しなければ、韓国に未来はないです!

マイナスパワーが出てきたwww 負のオーラってやつかな?

失礼議長や失礼補佐官が失礼なことを言ったり、不安保室長が不安なことを言ったりするから、ハッピーパワーがドンドン逃げていくんです!全部意地悪チームのせいです!ムン大統領は何も悪くありません!

すごくどうでもいい話だなwww ハッピーパワーなんて最初から存在しないと考えるのが自然じゃないか?まあ日本には関係なさそうだしよかったね。

そうですよね・・・。日本には何も関係ない話だと思います。

文在寅が世界中にハッピーパワーとやらをばら撒いた結果、韓国も制裁対象にしようという至極まっとうな反応が返ってきたことに安心している。欧州ではおかしな人だと言われて集合写真からも外され、米国でも今回のように最大の敗者とも言われてしまう。二次的制裁が迫ってるのに北朝鮮寄りの内閣改造をするなどもはやジョークだ。新政策も3日で頓挫し楽観視が早くも裏目に出た。韓国もベネズエラのようになるとボルトンが示唆していたけど日本は一切助けないから。それどころかWTO提訴関税引き上げ経済人会議の無期限延期などで厳しく対応することにしている。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!