【動画あり】平昌五輪会場の現在の様子がこちら  ガラッガラで誰もいない…

韓国ニュース

AFPが珍しく興味深い動画記事をアップしていた。平昌五輪会場が現在どうなっているかをドローンで撮影したものになるが、大半がろくにメンテナンスもされないまま放置されていることがよく分かる。ほとんど使われず誰もいない様子がありのままに収録されている。1兆円近くもかけて整備したにも関わらず実情は空しいものだった。

平昌冬季五輪から1年、残された「レガシー」のむなしい現実
3/10(日) 15:45配信 AFPBB News

 【3月10日 AFP】2018年2月の平昌冬季五輪から1年。わずか12か月前に世界最高のスキーヤーやスケーターが金メダルを競い合った会場は、すでに閑散とし、会場の将来や維持費に関する議論が巻き起こっている。

 韓国は平昌五輪に向けて、六つの競技会場と開閉会式用のスタジアムを新設。加えて六つの既存施設を改修するのに合計8億ドル(約885億円)を投じた。

 ところが今、主要会場の江陵オリンピック公園 (Gangneung Olympic Park)は年配の人が時折散歩するのみで、照明の落ちた氷のないスピードスケート会場には空虚な雰囲気が漂っている。地元の尹誠彬(Sung-bin Yun、ユン・ソンビン)がスケルトンでアジア勢初の金メダルを獲得した平昌のスライディングセンターは、施設への道が封鎖されて入ることもできない。そしてアルペンスキーの滑降コースは、リゾート開発の方針と自然を復元する約束との間で板挟みとなり、抗議の対象となっている。

 直接的な費用だけでなく、韓国はソウルから江陵(Gangneung)までの200キロメートルの高速鉄道の開通など、五輪に向けたインフラ整備に100億ドル(約1兆1000億円)以上をつぎ込んだ。韓国でもとりわけ貧しい江陵では、五輪をきっかけに一帯の経済が活性化することが期待されたが、国内の冬季スポーツの人気は限定的で、ボブスレーやリュージュに至っては五輪前はほとんど知られていなかったこともあって、観光ブーム到来への期待は今のところ見込み外れに終わっている。

 会場が大会後に無用の長物と化す問題は、冬季五輪の積年の課題で、国際オリンピック委員会(IOC)も、近年は負担を覚悟で開催に名乗りを上げる国がなかなか見つからずに苦労している。中国の北京に決まった2022年大会は、最終的に立候補したのは2都市のみ。2026年大会も、見送りが相次いだ結果、立候補を表明しているのはイタリア・ミラノ(Milan)とスウェーデン・ストックホルムだけとなっている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-00010009-afpbbnewsv-int

大半が閉鎖状態で放置

動画記事なんて、珍しいですね!平昌オリンピックだからですか?

偶然目に留まったのでな。日付も3月10日と比較的新しい。ちょっと見てみて。

これって、どうやって撮影してるんですか?柱の真横をスムーズに通り抜けて、上空に向かって引いてます!

普通にドローンだと思う。こういう撮影をする時には持ってこいだろうね。わざわざヘリを飛ばすわけにもいかない。

ごみは落ちてないけど、真っ暗だし寂しいですね・・・。もう会場としては使われないんでしょうか?

大会前にはリゾート転用だの国際大会だのと色々構想があったようだが、山の方については環境保護団体ともめて放置状態になってるようだ。一方ボブスレー会場は自治体が維持費を払いたくないので閉鎖。スケート会場も利用の見込みが立たずにやはり閉鎖だそうだ。

■板挟みの旌善

 アルペンスキーの滑降種目を開催するには、800メートルのまっすぐな斜面を用意することが、国際スキー連盟(FIS)の規則で定められている。冬季五輪の招致に成功した時点で、韓国にその条件を満たす山はほとんどなく、可里旺山(Mount Gariwang)は数少ない候補の一つだった。

 ところが一つ問題があった。一帯の森林が保護区域に指定されていたのだ。

 大会主催者は、山林庁から一時的な開発の許可を取り付け、怒った保護団体には大会後に森林を復元すると約束した。ところが付近の旌善(Jeongseon)郡の住民は、約束は無視して1億7000万ドル(約188億円)を投じた五輪施設を観光資源として維持しろと抗議。会場の未来をめぐって対立が起こっている。江原道(Kangwon Province)の知事によれば、再森林化には、そもそも整備と同じだけの費用がかかるという。

 かつては炭鉱の町だった旌善は、2004年に最後の鉱山が閉鎖された。抗議に定期的に参加しているという地元の50代の男性は、「五輪のレガシーによって観光客が集まり、経済が盛り上がるのに期待していたが、実際はどん詰まりだ」と話し、「ほとんど誰も来ない」ことに「裏切られた」気分だと続けた。

 2018年に開業した宿泊施設は、1月の料金を8割以上も値引きした。地域最大のリゾート地で、回転種目などが行われた竜平(Yongpyong)も、12月と1月の観光客は五輪開催前より少なかったという。

■他会場も将来は不透明

 1億ドル(約110億円)を投じた平昌のオリンピックスライディングセンター(Olympic Sliding Centre)は、莫大(ばくだい)な維持費を払いたくない江原道によって昨年3月から閉鎖されている。国内で唯一のボブスレーとスケルトンの施設が使えなくなったことで、両種目の代表チームはカナダでの練習を余儀なくされている。

 スピードスケートが行われた江陵オーバル(Gangneung Oval)も、利用計画が定まらずに放置されている。開閉会式が行われた平昌オリンピックスタジアム(Pyeongchang Olympic Stadium)は予定通りに解体され、メインスタンド跡に記念館がオープンする見込みだ。

 他の会場も利用状況は寂しい。江陵ホッケーセンター(Gangneung Hockey Centre)は昨年12月には3日間の全国選手権が開催されたが、その前は8か月にわたって利用機会がなかった。2月には二つの国際大会が行われたが、韓国にはプロのアイスホッケーリーグがないため、9500万ドル(約105億円)の建設費を要した会場にどれだけ観客が集まるかは未知数だった。フィギュアスケートとショートトラックの舞台となった江陵アイスアリーナ(Gangneung Ice Arena)はコンサート会場に転用されているが、使われたのはたった2回にとどまっている。

 文化体育観光省の関係者によれば、スライディングセンターとスピードスケート会場、ホッケー会場については、政府の韓国開発研究院(KDI)が調査を行っており、6月に維持費用と負担元などに関する報告が上がる予定だという。

 状況の停滞に、一般市民は当惑している。家族とともに平昌を訪れた30代の起業家男性は、「国は会場の長期的な活用プランを事前に立てておくべきだった」と話した。

 「あれだけのお金を投資しておきながら、維持コストが高すぎるのを理由に施設を捨て置くなんて、韓国国民として理解しがたい」

もったいないです!どうしてこんなことに?

見栄を張って誘致した結果がこのざまよ。日本のように今でもちゃんと管理して利用を続けるのは韓国には難しかったようだ。

全部で1兆円もかけたのに、放置するなんて・・・。このままだと、廃墟になります!

税金の無駄遣いだね。だが文在寅も金正恩との融和政策に利用してしまったし他人のことは言えないのでろくに調査も進んでいないようだ。今年6月にようやく維持費用などの報告が上がる予定とのことだけど、積弊清算としてはあまりに動きが遅い気がする。

日本の真似をするだけして終わったら放棄

ネットユーザーの反応です!

・オリンピック自体を見直す必要があるかも
・最初から大赤字覚悟だったんじゃないの?
・冬季オリンピックは参加国も少ないしやめたらいい
・韓国はF1も1度きりでダメになった。日本に対抗するだけでうまくいかない
・観光ブームが見込み外れ?大失敗だったね
・ど田舎に過剰投資したから今の結果は仕方ない
・なぜ韓国は立候補したの?どうしてオリンピックのその後は報道しないの?
・オリンピック後に運用できない都市は、開催できないと条件に明記しないと
・長野の場合はボブスレー以外は利用されてる。他国と一緒にしないで

日本の真似をするだけして、終わったら放棄。これが韓国の基本戦略だからな。事後活用とかはっきり言ってどうでもいいんだろう。

お金と資源の無駄遣いでは・・・?

見栄に消費される資源こそが経済活動の源だろ?日本に勝ちたい!日本を超えたい!というエネルギーがなければ韓国で物なんて売れないと思うよ。

でも、シャッター音が出るスマートフォンって日本と韓国だけですよね?ボクはそれがイヤなので、スマートフォンは海外でしか買いません!

マジか。スマホで写真をよく撮るのか?

観光地とかに行った時は、毎回音がするので恥ずかしくなります・・・。だから海外のスマートフォンは音を消せると知ったので、もう日本では買わないことにしました。

確かにいきなりカシャッ!とか音がするとびびるよな。逆に撮影されてるんじゃないかとも思ったりする。その点韓国は日本と同じなので優位性を発揮できないと。なるほど悪くない反論だ。

日本と韓国だけは、どうして音を消せないようにしたんですか?

国の規制か何かだったと思うよ。最近ではスクリーンショットは音を消せるようになったと聞いてるけど。

どうしてそんな規制をするんですか?無駄だと思います!やめましょう!

そりゃまあ…ワトソン君には縁がないけど、ある問題が頻発するからな。特に満員電車とかは危険だ。まあ平昌五輪には関係ないしこのくらいにしておこう。

韓国のマスコミが報道できないありのままの現実

この会場の問題は、他ではどこも報道してないですね・・・。

AFPの独自取材だろうね。珍しく頑張ってると思う。というか韓国マスコミはこのような報道はできないんじゃないか?

愛国心に関わるからですか?

まさにそうww 愛国日報辺りが義憤に駆られてやる可能性はあるけど、基本的に文在寅政権への攻勢材料にならない限りは動かないだろうね。

ムン大統領も、最大限にアピールしてましたよね・・・。キム委員長を呼んでご満悦だったと思います。

下手に利用してしまっただけに積弊清算の対象にもできず、貝のように口を閉ざすだけになってしまったからな。事後利用は自治体に丸投げだし調査も後手後手になっている。誘致決定は2011年だから、李明博の積弊として本来なら批判すべきだよな。ちなみに平昌五輪に来たのは金正恩の妹だよ。

あれ?そうでしたっけ?もう全然覚えてません・・・。ムン大統領も思い出したくないのでは?

北朝鮮融和政策がすべて失敗に終わった今となっては何もかもが空しいね。南北統一チームだっけ?あれも実は言語が全然異なるという壁にぶち当たってからほとんど報道されなくなったし。夢のままで終わらせておけばよかったんだよ。

日本には関係なさそうな話なので、良かったです!

そうだなwww 100%日本に関係ない話だった。平昌五輪の会場がどうなろうが日本にとってはどうでもいいしむしろ冷笑の対象だ。長野のように事後活用するでもなく、潔く解体するでもなくガラッガラのまま放置するという事態には乾いた笑いしか起きないね。今後もせいぜい環境保護団体や地元住民ともめていればいい。まあその前に北朝鮮の南進が始まるかもしれないがね。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!日本に勝つことは諦めてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!