【速報】麻生財務相が韓国への送金とビザ停止を検討! 報復制裁ついに発動へ!

安倍政権, 韓国ニュース

真打ちきたね。麻生財務相のお出ましだ。韓国への制裁項目として関税引き上げの他にと韓国への送金停止とビザ停止の2点について言及したそうだ。衆院の財務金融委員会で質問にそう答えたとの話を中央日報が報道している。資産売却で実害が出れば日本政府は一気に動き出すという通告に韓国側もパニック状態となっているようだ。

麻生副総理「韓国送金・ビザ停止を検討」 徴用被害訴訟の報復に言及
3/13(水) 6:45配信 中央日報日本語版

 韓国の徴用被害訴訟で賠償命令を受けた日本企業の資産差し押さえに関連し、麻生太郎副総理兼財務相が送金やビザ発行の停止などの報復措置を具体的に検討していると12日、明らかにした。日本政府レベルで報復措置として韓国に対する送金停止やビザ発行停止に言及したのは今回が初めて。

 麻生副総理は「関税に限らず、送金の停止、ビザの発給停止とかいろんな報復措置があろうかと思う」と語ったと、共同通信がこの日報じた。衆院財務金融委員会で議員の質問に答えながらだ。

 この日、麻生副総理は「そういったものになる前の所で交渉しており、きちんとした対応をやっていかないといけない」とし「報復措置が実施されないように努力している」とも述べた。また「これ以上、事が進んで実害がもっと出てくるということになってくると別の段階になる」と付け加えた。事態の推移を眺めながら日本側が対応の強度を高めるということだ。

 これに先立ち時事通信は9日、韓国人徴用被害訴訟の原告側が日本被告企業の韓国内差し押さえ資産を売却すれば日本政府が関税引き上げなどで正面から対抗することにしたと報じた。日本企業の資産が韓国に差し押さえられて売却される場合▼報復関税▼一部の日本製品の供給停止▼ビザ発行制限など韓国に対する100前後の報復措置目録を用意したということだ。新日鉄住金被害者弁護団は新日鉄住金が保有するポスコとの合弁会社の株式の差し押さえ手続きまで進めたが、現金化のための競売手続きは踏んでいない。

 一方、共同通信は11日、「今回、外務省の金杉憲治アジア大洋州局長と金容吉(キム・ヨンギル)韓国外交部東北アジア局長の対話でも韓国側の応答がなければ、日本政府は日韓請求権協定に基づいて仲裁委員会開催のための準備作業に入る方針」とし、両国政府が会合を準備していることを伝えた。韓日両政府は14日、ソウルで外交部局長級会議を開いて突破口を開く計画だ。しかし麻生副総理のこの日の発言を考慮すると、会議の結果は楽観できないという見方もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00000002-cnippou-kr

お待ちかねの真打ち登場

麻生副総理!待ってました!

真打ち登場だ。これまで頑なに韓国への制裁について口を閉ざしていた麻生財務相だが、今回ついに韓国製品の関税引き上げに加え、韓国への送金停止とビザ停止の2点について新たに言及したとのことだ。

コメント数がすごい勢いで伸びてるし、アクセスランキングにも出ましたよね!

俺もそれで見かけて急いで取り上げることにした。緊急性が高いと判断し【速報】をつけることにする。

元の共同通信の報道は、これですか?

麻生氏、送金・ビザ発給停止例示 韓国への報復措置、元徴用工問題
3/12(火) 19:03配信 共同通信

 麻生太郎副総理兼財務相は12日の衆院財務金融委員会で、韓国の元徴用工訴訟で賠償を命じられた日本企業の差し押さえ問題を受け、韓国への報復措置を例示し具体的に検討していると述べた。「関税に限らず、送金の停止、ビザの発給停止とかいろんな報復措置があろうかと思う」と語った。

 日本維新の会の丸山穂高氏に対する答弁。麻生氏は「そういったものになる前の所で交渉しており、きちんとした対応をやっていかないといけない」と語り、報復措置の実施に至らないよう努力していると説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000188-kyodonews-pol

まあこの辺りの言い方は米国政府と似たものがあるね。制裁発動の回避に向けて全力で努力しているとは言うものの、それが避けられなかったということで制裁発動。韓国側の努力が足りないのが理由になるっていうわけだ。

仕方ないですよね・・・。日本企業に実害が出たら動く、って前から言ってましたよね?

この資産売却命令で正式に日韓関係はジ・エンドとなるからな。当時の記事を見ていたが、原告団の弁護士は月内にも売却することを表明していたのに3月に入っても一向にその動きは見られない。韓国よ、これはどういうことなんだ?

韓国は北朝鮮が経済開放された暁には日本だけ排除する予定だった説

中央日報さんも、現時点では現金化のための売却手続きは進んでない、って書いてますね・・・。

3月1日がその判断の期限だったはずだ。ところが今は3月13日でもう中旬になろうとしているのに売却命令が出される気配がまったくない。韓国制裁のトリガーを自ら引きたくないというならば、どうして月内にも売却などと強硬だったんだろうね?

アメリカと北朝鮮の首脳会談が、決裂したからですか?

そういうことかもね。あの決裂で状況の変化にようやく気付いたという推論が正しいかな。韓国が状況を見誤って日本への一斉攻勢を仕掛けてしまったのは、北朝鮮への制裁が一部解除されて経済協力で一気に日本を出し抜く計画があったからかもしれない。少し前にも予測したとおり、日本企業だけは北朝鮮への投資に参加させない腹積もりだったんだろう。

考えが甘過ぎましたね・・・。もしかして、賠償判決もその一環ですか?

遡って考えるとそうかもしれない。北朝鮮は確か経済協力の前に賠償をしろと言っていた気がする。経済開放がなされた暁には日本企業も北朝鮮に投資したいと考えるだろう。ところが日本企業だけは賠償金の支払い後という条件がつけられたらどうすると思う?やむを得ず企業が和解金などを支払い始めると思わないか?

北朝鮮の経済解放については、日本は想定外でしたからね・・・。万が一そうなってたら、ホントに蚊帳の外になってたかもしれないです!

北朝鮮の経済開放と賠償判決はセットだったんだよ。これが俺が最近至った結論だ。日本企業だけを排除すると同時に、日本企業から莫大な和解金を得るための方便でもあったという解釈だ。韓国企業は北朝鮮への投資権利をいち早く獲得し、その和解金を使って大儲けする算段をつけていたんだろう。ところが当てが外れてすべての計画が狂ってしまった。

これは、1919派の計画なんですか?

1919派のプランAだと思う。日本だけを北朝鮮投資バブルから排除できれば、そのうち経済的に弱った日本に侵攻する計画を移すことも視野に入れるだろう。ところが頓挫したので今度は北朝鮮の南進の隙をついて奇襲的に日本侵攻を始めるプランBを策定しないといけなくなった。これは1919派にとっては賭けになるし非常に苦しいと思うよ。

プランAと、プランBがある・・・?ホントですか?

まあすべては想像と推測に過ぎないけどね。なぜか米朝決裂以降韓国が資産売却命令を出していないことに対する考察だ。単純に様子を見てるだけかもしれないし真相は分からない。韓国がこうしたら、日本はこう報復するということが確定しつつあるのが現状というだけの話だ。

韓国は経済戦争ですでに”敗戦”している

ネットユーザーの反応です!

・すぐに実施してください。妥協は必要ありません
・政府だけでなく、企業も一丸となって韓国に対応する必要がある
・まだまだ甘いと思います
・制裁案は100種類ある。報復合戦になればドンドンきつくなる
・日本は経済戦争においても専守防衛。韓国世論も黙ってないので制裁合戦に発展しそう
・やっと日本政府の、責任ある立場の人が発言したので期待したいです
・金融制裁が一番の泣き所だと思います。一撃でもかなりの圧力になる
・閣僚から出た発言というのは評価できる
・麻生副総理の会社も賠償訴訟の対象なので、怒ってるのでは?

経済戦争でも専守防衛か。日本の得意なパターンではあるが歯がゆい思いもあるね。

積極的に仕掛けるのは、日本は得意ではなさそうですね・・・。

まず相手の出方を見る。話を聞く。それからやることを判断する。世界で見ても日本のやり方は優しすぎる気もするが、そういう日本でなければ韓国のこれまでの行為には我慢がならなかっただろう。

韓国側も、日本に報復制裁を何かやるんでしょうか?

まあ無理だなwww 中国のようにフッ化水素の原材料となる蛍石を押さえてるわけでもないし、韓国独自の戦略物質なんてものは存在しないからな。日本にすべてを依存し続けてきたくせに日本に愛国心を発揮するからこうなる。

麻生副総理としても、自分自身が当事者になったので、甘くするわけにもいかないですよね?

麻生セメントは例の299社にばっちり入ってるからな。韓国や北朝鮮への賠償が済んでないという理由で、他の日本企業と同じく北朝鮮への投資は妨害される予定だったんだろう。すべての予定が狂った韓国にもうカードは何1つ残ってないと思うよ。

韓国は、ただ制裁されるだけですよね・・・。韓国が日本にできることって、何もない気がします。

ソウル市が独自で日本製品の不買運動をやるとかいう話もあったけど、結局あまりにも多くの日本製品に依存してて実現は困難だという結論で落ち着いてしまったからな。一旦日本が動き出せば防戦一方になるのは韓国だろう。

あるネットユーザーの話で、どこかの国の外交官が、日本から猫のパンチが飛んできたと思ったら虎の一撃だった、って言ってたみたいです!

猫や虎の例えが適切かどうかは置いておいて、確かに日本は一度堪忍袋の緒が切れると豹変する面があるね。普段温厚な人ほど怒ると怖く感じるだろ?それと一緒だ。

怖いです・・・。優しいひげのおじさんが、激怒する様子が想像できません!

あいつは怒るというよりいつも慌ててる気がするけどなww まあそういうわけで、韓国は日本の重鎮からも見捨てられたことだし未来はないと思った方がいいね。今から韓国にできることも特にないだろう。後戻りできるポイントはとっくに過ぎ去った。もしも北朝鮮への経済協力に日本だけ参加させないという計画があったのであれば、これは韓国の”敗戦”でもあるということを意味するんだ。すべての計画を見抜かれ日米にまんまと一杯食わされた形になるわけだ。最終的には北朝鮮の南進という形で決着がつくと思うけど日本はそれで何も困らない。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!日本に勝つことは諦めてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!