IMFが韓国経済に厳しい評価を下して警告! 2年前とは大違いで韓国パニック状態!

韓国ニュース

IMFが韓国に対する年次協議結果を発表した。それによれば、雇用も家計負債も潜在成長率もすべて悪化しているそうだ。他にも韓国政府の経済政策など数々の問題点を指摘しており、2017年とは雰囲気がまったく異なるとして愛国日報が嘆いている。

「韓国経済成長に逆風」IMF、緩和的通貨政策を注文
3/13(水) 8:29配信 中央日報日本語版

 国際通貨基金(IMF)は12日、「韓国の経済成長は中短期的に逆風を受けており政策措置が必要だ」と助言した。IMF年次協議団は2週間にわたり政府官庁と研究機関を視察した後、12日にこうした内容の「年次協議結果」を発表した。

 協議団は韓国経済に対し「リスクは下方へ向かっており、成長は投資と世界貿易の減少で鈍化している。雇用創出は振るわず、家計負債比率は高く継続して増えており、潜在成長率は下落してきた」と診断した。協議団は▽否定的な人口変化▽生産性増加鈍化▽二極化と不平等深化▽大企業と中小企業間の生産性格差――なども問題点と指摘した。

 これは2017年に協議団が訪韓して出した評価よりはるかに悲観的に変わったものだ。当時協議団は「投資が拡大しており、輸出も好調を示している。経済成長率には満たないが民間消費が改善された」として韓国の景気回復を楽観していた。

 この日の発表文に含まれていないが、協議団は韓国政府の経済政策に懸念を表明することもした。前日に洪楠基(ホン・ナムギ)企画財政部長官と会った席で協議団は急速な最低賃金引き上げ速度に懸念を示す。特に雇用安定資金を新生・創業企業を中心に支援し生産性を向上することに焦点を置かなければならない」と話した。最低賃金引き上げ分を税金で補填する雇用安定資金を現在のように申請するほぼすべての企業に与えるのではなく、選別的に支援して政策効率性を高めよというのが企画財政部の説明だ。

 協議団は韓国が直面した困難を克服するためには「相当な規模の追加補正予算を編成するなど拡張的財政政策を展開しなければならない。特に韓国銀行は明確に緩和的な通貨政策基調を持たなければならない」と政策方向を提示した。フェイジオール団長は会見で「国内総生産(GDP)0.5%規模(2018年名目基準8兆9113億ウォン)の財政が投入される追加補正予算編成が後押しされるならば韓国政府が提示した2.6~2.7%の経済成長率目標が達成できるだろう」と説明した。

 こうしたIMFの診断に対し檀国(タングク)大学経済学科のキム・テギ教授は、経済主導者の心理に及ぼす悪影響を懸念して楽観的な見通しをするIMFがこうした評価を出すのは韓国経済の現在の状況が思ったよりも暗いということ。韓国政府の財政拡張に向けた追加補正予算編成がスピードを出し、韓国銀行の基準金利は当分据え置かれると予想する」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00000007-cnippou-kr

いいことが何1つない年次協議結果

IMFの話、昨日発表されたんですね!

そのようだな。韓国経済に関する年次協議結果が出たが、雇用や家計負債、潜在成長率などすべて悪化しているとのことだ。生産性も増えず、二極化はより深まり、大企業と中小企業の生産性の格差も広まっているなどの問題も指摘されている。

いいことが何もありませんね・・・。

2017年にも同様の年次協議結果が出ていたようだが、その時とは状況が一変してしまったわけだ。文在寅政権の2年間は韓国経済を台無しにしただけだった。

最低賃金の引き上げも、批判されてます!

しかもワトソン君が日頃から言ってるような税金で補填する案もすでに実行済みだったという。申請があった企業すべてに支援金を渡していたようだが雇用の悪化は止まらなかった。

それは、支援金を悪用する企業と、雇用を減らす企業が悪いんです!ムン大統領の理想通りに動いてくれない企業のせいです!

だからIMFは選別的な支援に変えよとアドバイスしている。この点についてはどうだ?支援金悪用企業とやらを排除すれば済む話じゃないのか?

悪用企業を処罰する法案が必要です!抑止力がないので、悪用されても野放しなんだと思います!

悪用してるかどうかはどうやって判断するんだ?

支援金をもらったのに雇用を減らしたら、処罰すればいいんです!それが悪用企業です!増やさなかった場合は厳重注意企業に分類します!

韓国全体にある何百万社もの雇用状況をどうやって把握するんだよwww どうせならもう少し現実味のあるアイデアを出してほしいね。

韓国に限らず世界は金融緩和をやめられなくなっている

中央日報さん、同じ内容をよく社説でまとめますよね。どういう意味があるんでしょう?

【社説】「韓国の経済成長は逆風に直面した」…IMFの警告
3/13(水) 13:06配信 中央日報日本語版

 国際通貨基金(IMF)が韓国経済に警告音を鳴らした。きのうIMF年次協議団は「韓国の経済成長が中短期的に逆風に直面しており下方リスクを受けている」と診断した。潜在的成長率が下落し、二極化と所得不均衡が懸念されるという判断も出した。IMFは国内総生産(GDP)比0.5%以上の大規模追加補正予算を投じなければ今年の目標成長率2.6%は難しいと予想した。

 韓国経済はますますおかしく回っていく。自動車や鉄鋼など主力産業が生産性低下と保護貿易などの余波で活力を失ったのはきのうやきょうのことではない。ほぼ唯一の柱だった半導体も景気下降傾向に入り込み輸出全体まで揺らいでいる。根本的な懸念は投資萎縮と人口構造変化などによる構造的長期沈滞の可能性だ。韓国銀行やOECDなど内外の経済機関まで成長率見通しを相次ぎ引き下げている状況だ。就職難と所得二極化に1人当たり国民所得3万ドルのニュースまで色あせた。

 IMFは果敢な財政拡張を注文したがこうした処方がいつまで持続可能なのか不安なのが事実だ。韓国の財政が先進国と比較して健全だとはいうが、「底の抜けた甕に水を注ぐ」ような財政投入を継続することはできない。財政浪費要因を減らしながらも経済活力を高めることができる政策を政府は考えなければならない。過度に急激な最低賃金引き上げに対するIMFの懸念も軽く見過ごすことではない。

 IMFは成長に向けサービス産業規制緩和、既存事業者に対する保護緩和のような構造改革を注文した。労働市場では雇用柔軟性とセーフティネットの結合を通じた「柔軟安定性」政策を助言した。こうした構造改革と体質改善はIMFだけでなく大多数の国際経済機関が機会があるたびに注文してきた案だ。問題はこれをまともに実践しようとする韓国政府の意志と能力だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00000037-cnippou-kr

紙面だとコラム的な扱いで装飾とかついてるんじゃない?掲載箇所も全然違うとか。大手ネットサイトだと全部データ化されるから一緒に見えるけどね。

よく記事を読むと、IMFの財政拡大の提案から、一歩踏み込んで書いてますね!財政を増やすだけで経済を活性化させるのは良くないって書いてます!

FRBもテーパリングやろうとして金利を引き上げたらクリスマスショックが起きたよな。それくらい金融緩和は一度手を染めたらやめられない依存性の高い物ということだ。いいとか悪いとかそういう贅沢な悩みを韓国が持ってる場合じゃないわな。

でも、中国も2兆円の景気対策をやってますよね?もうそれしか方法がないんでしょうか?

2兆”元”だな。減税だけど。日本円にして約33兆円。大規模ではあるが、いわゆる財政出動とはちょっと毛色が異なるのでどういう副作用が出るかは分からない。バブルを崩壊させないためにどんどん膨らましているという理解でいい。

そう言えば、日本のバブル崩壊ってどうして起きたんんですか?銀行の規制が原因というのは何となく知ってるんですけど・・・。

ネット百科事典を見てみよう。1990年3月に始まった総量規制、これは融資の規制だね。ここから一気に信用収縮が進みバブル崩壊の象徴となる株価大暴落を引き起こした。当時は大蔵省がバブルつぶしを掲げてこれでもかと金融引き締めをやったんだ。

じゃあ、FRBの金利引き上げがずっと続いてたようなイメージですか?

1989年5月から1990年8月までの間に5回も利上げされ、金利は2.5%からなんと6%まで急上昇した。通貨供給量の増加率も1990年が11.7%だったのに1992年には0%にしてしまった。1989年に初めて消費税が導入されたことも悪材料だった。まあ要するに、クリスマスショックが起きても金融引き締めをやめなかった場合はこうなるというお手本のようなものだね。

FRBは、トランプ大統領に不満を示されて、金利を据え置くって言いましたよね?それは正しかったんですか?

日本と同じ轍を踏まないという意味では正しい。だが、いざ金融ショックと呼ばれる何かが起きた際のダメージは増大することになる。今世界中がその日を先送りしつつ金融緩和で何とか維持している状態だね。中国はもうソフトランディング路線はとっくに放棄してると思うよ。日本の真似をしてバブル崩壊を早めるよりはましだと思ってるはずだ。

そうなんですね・・・。日本は、どうしてそんなことを?

今思えば平成の始まりは日本の終わりの始まりだったのかもな。バブル崩壊がまず来て、次に小沢一郎が自民党から離党して新生党を結成し、結果細川政権が誕生して38年間連続自民党という記録がここで途絶えることになった。この頃から短命政権が頻発するようにもなり政治の混乱が深まった。それから今までの期間は“失われた30年”と呼ばれている。

えっ?小沢一郎さんって、元々自民党だったんですか?

何を言ってるんだ。民主党自体が元々自民党の一部だったんだよ。日本の一部だった韓国が日本に反発してる構図と要は一緒ってこと。

そうなんですか?初めて知りました!

こういうのって意外と知らない人多いかもな…小沢一郎こそが失われた30年をもたらした張本人だと思ってるんだが。鳩山だって元々は自民党だぞ?

平成のことを、ボクは何も知りません!勉強しようと思います。

まあ国内政治は基本的にタッチしないことになってはいるが、予備知識として身につけておくべきことは多いね。平成はあと1カ月半で終わるけど、ワトソン君にもこれを機にざっと平成史を学習しておいてもらいたいところだ。平成の終わりと共に日本の復活が訪れることを俺は待ち望んでいる。

IMF訪韓を見計らって制裁方針を発表した麻生財務相

ネットユーザーの反応です!

・今このタイミングで、日本は制裁を発動すべき
・ムン大統領には難し過ぎて、意味が分からないかも
・麻生財務相が送金やビザ停止の方針を発表したのは、大きいと思います
・逆風どころかハリケーンかも
・IMFも、韓国のふがいなさに警告をしたのかも
・わざとやってるのかと思った。北朝鮮との格差が縮小すれば統一しやすい
・日本が助けても迷惑と言われるので、絶対に助けないように
・大韓帝国の末期に近付いてきたかも。財政は大丈夫なの?
・IMFに警告されても、所得主導成長政策は変えられない

麻生財務相はIMFが来てたタイミングで言及したのか。さすがだな。日本のフィクサーと繋がるだけあるわ。

麻生副総理も、重鎮なんですか?

麻生財務相って若く見えるじゃん?78歳だからな。安倍首相よりも14歳年上だと初めて知った時は衝撃を受けた。てっきり同級生並みかと思いきや大先輩だった。間違いなく政財界の重鎮と呼べる人物の1人だよ。

元老と比べたら、どうですか?

中央日報が日本側の“元老”をどういう立場の人だと見なしているかにもよるが、その人は多分麻生財務相のさらに上だと思う。その人の鶴の一声で韓国撤退が決まるレベルの偉い人物じゃないかな。誰かは分からないけど。

でも、日本が何となく一丸になってきてる気がします!アメリカと北朝鮮が決裂したので、もう何のためらいもないってことですよね?

資産売却命令がトリガーとなって報復措置が一斉に発動することになる。韓国側はここに来て米朝決裂に恐れをなしてしまったようだが、もう差し押さえている時点で実害は出てるという解釈もできるのでさっさと売却命令を出してもらいたい。往生際が悪いとはまさにこのこと。賠償判決から本気で日本を敵に回すと決めたんだから最後まで貫徹してもらいたいね。その結果韓国経済がどうなろうが日本は一切関知しないので。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!