国連安保理「韓国の石油持ち出しは北朝鮮制裁違反だ」 終わったな…

韓国ニュース

愛国日報が現実から目をそらすため報道できない韓国制裁違反についての報道だ。朝鮮日報が国連安保理の制裁報告書や米国の人権報告書の報道などで相次ぎクリーンヒットを放っているが、今回は制裁報告書でまた韓国について書かれている部分を発見してしまったようだ。開城の連絡事務所に石油を持ち出したことが制裁違反に該当するとして警告をされてしまったとのこと。

(朝鮮日報日本語版) 開城連絡事務所に韓国政府が石油持ち出し、安保理が問題視
3/15(金) 11:02配信 朝鮮日報日本語版

 国連安全保障理事会が12日に公表した「対北朝鮮制裁委員会専門家パネル報告書」の中に、韓国政府が北朝鮮に石油製品を持ち出した事実について「制裁違反の恐れがある」という趣旨の記載があることが14日までに分かった。韓国政府による制裁違反の可能性を安保理が指摘し、事実上の「警告」を行ったのだ。

 これに先立ち韓国政府は開城の南北共同連絡事務所設置のため、昨年およそ340トンの石油製品を北朝鮮に運び出した。石油は安保理決議によって制裁品目に定められているが、韓国政府は石油製品を運び出した事実について事前に安保理に申告を行わなかった。韓国国内でもメディアや野党がこれについて何度も指摘したが、それでも政府は「連絡事務所と関連した石油製品の搬出は、制裁違反かどうかを検討すべき事案ではない」との説明を繰り返してきた。昨年8月には韓国統一部(省に相当、以下同じ)の趙明均(チョ・ミョンギュン)長官と外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官、国家情報院の徐薫(ソ・フン)院長が国会で「(連絡事務所設置に関する問題は)制裁関連の事案に相当しない」との考えを示し、また韓国大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官も「制裁対象ではないし、米国も理解を示したと聞いている」とコメントしていた。

 ところが国連安保理専門家パネルの判断は違っていた。専門家パネルは今回の報告書に添付した資料の中で、国連加盟国に「北朝鮮への石油製品移転報告義務」を課すことを定めた国連安保理決議2397号に言及し「加盟国は精製石油製品の北朝鮮移転を全て委員会に報告しなければならない」「これは所有ではなく領土が基準となり、臨時移転か永久移転か、移転後には誰の統制下に入るかは関係ない。これらの具体的項目に注目している」という趣旨の記載を行っている。北朝鮮領土に持ち出される石油製品は、いかなる場合であれ報告対象であることを明確にしたのだ。これについてある外交筋は「(専門家パネルが)『韓国政府は制裁に違反している』とあからさまに指摘したわけではないが、『同じようなケースは今後あってはならない』とはっきり警告したようなものだ」との見方を示した。

 専門家パネルは報告書の中で、北朝鮮への石油製品持ち出しについて韓国政府に直接問い合わせた事実にも言及している。報告書には「昨年8月に連絡事務所設置のため開城に石油製品が運び出されたとの報道について、韓国政府に書簡を送った」とした上で、韓国政府から「事業の過程で韓国側の人材が石油製品を独占的に使用した」「北朝鮮にはいかなる経済的価値の移転も行われなかったことを保障する」との説明があった事実が記載されている。「2018年1-11月の間に北朝鮮に持ち出された33万8737キログラムの石油製品のうち、4039グラムが回収された」とする具体的な数値の記載もあった。韓国政府はこれまで「連絡事務所事業は全て国連と共有、あるいは理解され、制裁の枠の中で進められた」と説明してきたが、今回の報告書の内容はこの説明と相反するものだ。

 韓国大統領府はこの日、鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長主催で国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開催した。大統領府は委員会について「専門家パネルによる報告書の内容を検討し、国際社会における制裁の枠の中で南北関係発展と朝米対話を後押しできる方策について検討した」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00080051-chosun-kr

愛国日報のせいで韓国が正気を失っている

韓国政府って、今回の制裁報告書について認識してないんですか?

見て見ぬふりだろうね。韓国にとってあまりにも都合悪いことが書かれすぎているから、愛国日報なんかは愛国心の観点から1ミリたりとも報道することができない。

本当に、1つもそういう記事がないですよね・・・。

ここまで開城金剛に踏み込んだ記事を書いているというのに、制裁委員会のせの字も書かれていない。意図的に無視してるとしか思えない違和感を感じるね。

開城工業団地と金剛山観光の再開、良い仲裁カードではない
3/15(金) 15:07配信 中央日報日本語版

 国際政治学界には制裁による国際関係の変化を研究する制裁研究者グループがある。韓国国内にも数人の研究者がいるが、この人たちは国内レベルを越えて国際学界で意味のある活動をしている。

 第2次世界大戦以降の事例を見ると、制裁の成功率は50%程度という。制裁が成功した事例には概して3つの共通点がある。制裁対象国が国際経済体制に深く入り込んでいて、制裁が失敗した場合は国際社会の次の選択である軍事的オプションへの恐怖があり、制裁に関与して声を高める第3国が存在してはならないという点だ。

 3つの基準のうちどれを考慮しても北朝鮮は成功する確率が高くなさそうだ。特に北朝鮮の場合、制裁の主体である米国と客体の北朝鮮の間を積極的に行き来する中国という第3国が存在するという点をよく知っている。韓半島(朝鮮半島)平和プロセスが意味のある入口を見いだそうとしているこの時点に、対北朝鮮制裁の重要性を強調しようという意図はない。

 政界の一部では開城(ケソン)工業団地と金剛山(クムガンサン)観光の再開を仲裁案として活用しようという声が出ている。残念ながら、このアイデアは少なくとも今の段階では良い仲裁案ではない。当面の問題だけを克服しようという近視眼的な接近と見られ、同時に過去の機能主義的接近の限界を繰り返しかねないからだ。過去の太陽政策当時の機能主義的思考は転換効果(spill-over effect)を漠然と期待するレベルだった。精巧で緻密な計画はなく、南北交流協力がいつかは北朝鮮社会の変化と非核化をもたらすという期待に依存した政策だった。もちろん教訓もあったし、その後の土台になったりもした。

 現時点で開城および金剛山再開提案が北朝鮮の意味のある転換効果につながるという精巧な論理を米国に提示できない限り、韓米協力体制の動力ばかり失うだけだ。さらに仲裁外交が国内政治的イシューに転換される可能性を提供する可能性がある。開城と金剛山に代表されるカードが無意味だとは思わないが、少なくとも今ではない。

 ハノイ首脳会談をきっかけに米国はカードを公開し、北朝鮮はカードを露出した。米国はパイを拡大してビッグディールを望み、次の交渉で寧辺廃棄は無条件に前提にすべきだというカードを公開した。北朝鮮は制裁が非常に苦痛だという点を露出させた。結果的に我々が追求する仲裁者の役割のガイドラインが決まったということだ。非核平和プロセスの入口の段階では北朝鮮の譲歩、そしてプロセスが入口を過ぎて一定の軌道に乗った次の段階では米国の譲歩、こうした条件で韓国政府の悩みは始まらなければいけない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00000030-cnippou-kr

仲裁案として適切、という段階じゃない気がします・・・。

まったくだな。開城団地に石油を運び込んだことが制裁違反だと指摘されているのに何が仲裁だか。韓国政府は一事が万事この調子だから制裁されるまで現実に目を向けることができない。というか愛国日報は責任取れるのこれ?もし本当に韓国への二次的制裁が始まったら愛国日報のせいだと思う。

ボクもそう思います!中央日報さん、早く現実に戻ってきてください!

愛国日報が現実離れしたソフトクリームのように甘くてすぐ溶けてなくなるような愛国記事ばかりを量産してるから韓国の愛国者が勘違い世論を形成し文在寅の政策決定を誤らせるんだ。つまり意地悪チームの失敗の根源は愛国日報にあるという解釈が可能になる。

愛国記事は多いのに、大事なことだけを省いてますからね・・・。ボクも最近の中央日報さんはおかしいと思います!

愛国記事量産体制に入ったのかもしれないね。文在寅政権から大量に人が派遣されてて、没にする記事の割合を増やしてるのかもな。韓国企業にとって都合悪ければ、都合いいように書き換えないと没。ランキング記事では韓国が日本よりも上にいるか、韓国が下でもそこまで下じゃないランキングを持ってこないと没。文在寅に少しでも都合悪ければ没にするが、たまにそのまま通してさも公平なメディアかのように装うなど。

それが、さっきのムン大統領が親日派だと暴露された記事ですか?

文在寅が親日派の財閥トップを助けたという話だな。そういう記事はガス抜き的に通しつつ、基本的には文在寅にとって致命的にはならない記事ばかりを量産して何が重要なのかを読者に悟らせないようにぼやかす。韓国企業すごいすごいと持ち上げて一部のどうでもいい製品や商品のシェアをさも成功かのように取り上げたり、韓国文化が世界でどうのと言って一部の声をまるで世界中の意見かのように拡大したりもしている。

よく研究してますね・・・。ボクはそこまで分析できないです。

愛国日報の記事数は膨大だからな。基本的に見る価値のない記事が多いので記事タイトルで無価値判定を出したら一切見ないようにしてる。ランキング記事については傾向を探るため一応チェックする。この愛国日報重点監視方針は今後少なくとも数年は変えることはないだろう。

朝鮮日報も単位ミスでパニック状態寸前か?

中央日報さんの話をし過ぎましたね・・・。

あまりにも現実離れした記事だったので盛り上がってしまったなwww それでだ。開城団地への石油持ち出し自体が制裁違反とされたことについて、韓国はなぜか制裁対象ではないと強弁し米国もそれを理解しているということになってる件についてだ。

事前に安保理に申告すれば、大丈夫だったんですか?

申請却下で輸出不可能というオチじゃないかな。それが分かってるからわざと申告しないでこっそり持ち出したわけだ。記事を見る限り人道的な範囲だという言い訳もされてないようだし、なぜ韓国がこれで行けると思ったのかは分からない。

韓国政府に、このことについて書簡も送ってるんですか?

そのようだな。北朝鮮に持ち出された338737kgの石油製品のうち、4039gが回収されたと朝鮮日報は書いている。

33万キログラムって、338トンってことですよね?

そして回収したのがたったの4kg。朝鮮日報も訳の分からない計算ミスをやるようになったなwww

単位ミスでは?「回収」というのも、何を意味するのかが分かりません!

まあ朝鮮日報も相当慌てているということだろう。パニック状態とまでは行かないかもしれないが。制裁報告書を読めば読むほど韓国にまずいことが多く書かれてるので徐々にパニック状態へと近づいてるかもしれない。

記事最後の方にこっそり書いてアリバイ作りに勤しむ愛国日報

あと、このことは中央日報さんも報道してました!さっき見つけました。

「対北制裁の網かいくぐった正恩氏のベンツ…密輸出ルートを逆に持ち込んだ」
3/15(金) 10:23配信 中央日報日本語版

 北朝鮮は国際社会の細かい対北朝鮮制裁の網をかいくぐり、どうやって金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長のベンツなど高級乗用車を搬入したのだろうか。

 国連安全保障理事会傘下の対北制裁委員会が12日(現地時間)、年次報告書を公開したことで浮上した疑問だ。

 報告書が北朝鮮が秘密裏に持ち込んだと明らかにした車両はメルセデス・ベンツ・リムジンとロールスロイス・ファントム、レクサスLX570だ。これらの車両は対北制裁決議によりぜいたく品に分類され、北朝鮮への輸出が禁止されている。

(中略)

 また、安保理報告書は昨年8月、韓国政府の石油製品の北朝鮮搬出は事実上対北制裁違反だと指摘した。制裁委専門家パネルは当時政府が南北共同連絡事務所開所のために開城(ケソン)工業団地に石油製品を移転したという報道に接した後、事実か確認する書簡を送った。政府は「韓国側の人材が事業履行のために石油製品を独占使用し、北朝鮮にはいかなる経済的価値の移転は起きていない」という趣旨で答えた。

 しかし、専門家パネルは「会員国は精製石油製品のすべての北朝鮮移転を対北制裁委員会に報告しなければならない」とし、「これは所有ではなく領土基準であり、臨時または永久移転を区分しない。移転後に誰の統制下にあるかということも区分しない」と指摘した。「北朝鮮が使ったのではない」という政府の説明も制裁違反だという意味だ。

 これは「制裁違反ではないため国連安保理に申告する義務はない」という政府の既存の説明とも相反する。今後、米国が米朝非核化交渉がこれ以上進んでいない状況でセカンダリーボイコット(第3国の個人・機関制裁)を考慮すると韓国が対象に挙げる可能性があるという憂慮も出る。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00000015-cnippou-kr

最後の方に、少しだけですけど・・・。

愛国日報www 金正恩のベンツを記事タイトルに持ってきて関係ない韓国の石油制裁違反を最後にくっつける。これで報道しました!というアリバイ作りのつもりなんだろう。まったく風見鶏日報はけしからんなwww

都合悪いので、記事タイトルにはできなかったんですよね?

しかも金正恩のベンツまで言っておきながら文在寅の写真が制裁報告書に掲載されたことも書いてない。都合悪い部分を徹底的にカットしつつ愛国デスクの存在を悟られないようにする巧妙な編集が行なわれているね。

「愛国デスク」が登場しました!

愛国日報の愛国デスク。韓国企業に前向きな記述を入れないと没だ!歴史認識で日本を悪く言わない記事は没だ!愛国心を損ねるような記事は没だ!文在寅大統領の都合悪い記事は一部許可するが、ベンツのリムジンでにこやかに手を振っている写真の存在を認めたら没だ!

頭にハチマキを巻いてそうですね・・・。

愛国日報鉢巻きだな。耳に赤ペン挟んで没!没!と書くだけの仕事。

何だか、ボクにもできそうです!愛国かどうかの判断基準が、カンタンです!

頼まれてもやりたくないがなwww 事実をねじ曲げて報道するのはつらいだろ?自分自身の思想まで曲がってしまいそうだ。まあいずれにせよ韓国が制裁違反国家であることがこれで世界中の誰の目にも明らかになったわけで、今や文在寅は金正恩の使い走りではなく共犯と見なされてるよ。愛国日報も最後の最後でセカンダリーボイコット、つまり二次的制裁について言及しているが本当にそうなると思う。米国でその法案が通れば韓国は強硬派のボルトンを中心とした勢力によって北朝鮮同様の扱いを受けることになるだろう。実は日本の報復措置も北朝鮮に科してる制裁項目とほぼ一緒なのであった。韓国が北朝鮮と同じ扱いになるというだけの話。それで日本は何も困らないし、困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!