米国「韓国に協議を要求する。韓国政府の決定はおかしい」 文在寅終わったな…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

米国の別方面から韓国に報復措置の矢が飛んできた。韓国が米国のクアルコムに対して9億ドルの罰金を科したことについて、トランプ政権がFTAに基づく協議を開催するよう韓国に要求しているとのことだ。まさしく日本が韓国の蛮行に対して協議を要求するのと同じ構図となるので、日米で一体となり韓国に報復制裁を科す流れができ始めたようだ。

トランプ米政権、韓国に自由貿易協定に基づく協議要求
3/16(土) 2:43配信 ロイター

 [ワシントン 15日 ロイター] – トランプ米政権は韓国に対し、自由貿易協定に基づく協議開催を要求した。韓国公正取引委員会(KFTC)の競争問題公聴会手続きを巡り懸念解消を図る。

 米通商代表部(USTR)は声明で「こうした公聴会の一部で、証拠を精査したり反証したりする機会など、米当事者が持つ特定の権利が認められなかった」「この基本的権利の否定は、弁護能力を損わせるものだ」と述べた。

 KFTCは2016年12月、特許ライセンスやモデムチップ販売で不公正な事業慣行があったとして、米半導体大手クアルコムに約9億ドルの罰金を科した。同社は決定に不服があるとした。この件が協議開催要求に影響したかについて、USTR報道官のコメントは現時点で得られていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-00000012-reut-kr

日本同様に米国も韓国に協議を要求

えっ?トランプ大統領も、韓国に協議を要求?

日本と同じように韓国に協議を求める構図ができつつあるね。具体的には米国のクアルコムに科された約9億ドルの罰金について、自由貿易協定に基づく協議の開催を求めているという話だ。

自由貿易協定って、FTAのことですよね?

FTAだね。米韓FTAに基づく協議を要求ということになる。韓国公正取引委員会の公聴会に問題があったとしている。

KFTCって略すんですね!フライドチキンを食べたくなります!1日1個までって制限されてますけど・・・。

KFCではないwww

アメリカのクアルコムの不公正な事業慣行って、何ですか?

韓国側の言い分で不公正ということなので、米国側から見たら公正であることは疑いようがないね。2017年の記事が引っかかった。

韓国公取委、クアルコムに「不公正契約」是正措置…「でも?」
2017年10月19日09時23分

 スマートフォン通信チップ寡占企業クアルコムが韓国の携帯電話メーカーと結んだ「不公正契約」を修正するようにという公正取引委員会の是正命令が事実上死文化したことがわかった。公取委の是正命令は大統領令で命令と同時に法的効力が生じる。だが携帯電話メーカーがクアルコムに直接要請して法違反事項を是正することになっており、クアルコムの同意がなければ不公正契約を維持するほかない。

 中央日報が18日に国会政務委員会所属のチョン・ヘチョル議員(共に民主党)から単独入手した資料によると、クアルコムは公取委から是正命令を受けて10カ月が過ぎたが、命令履行を確認できる履行計画書を提出していないことが確認された。今年初めに提出した履行計画書には是正命令履行完了時期や具体的な内容がなく、「公取委との訴訟が進行中という状況を考慮してほしい」という趣旨の内容だけが含まれていたという。公取委はこのため今月末までに改めて是正命令履行計画書提出を要求した状態だ。だがクアルコムは「公取委の是正命令は国際法の原則から外れている」という立場だけ明らかにしている。

 クアルコムが昨年末に公取委から是正措置を受けた理由は競争法違反の素地のためだ。第2世代(2G)から第4世代(4G)ロングタームエボリューション(LTE)まで携帯電話通信チップ市場を寡占しているクアルコムは自社の許諾なくクアルコム以外の企業が作った通信チップを使わないという内容の契約を韓国の携帯電話メーカーと結んだ。また、特許使用料と使用方式などクアルコムが提示する条件を受け入れなければクアルコムが開発した通信チップを供給しないという態度も取った。公取委はこうしたクアルコムの契約形態を市場支配力を乱用した不公正契約と判断した。

 ある携帯電話メーカー関係者は、「クアルコムが作った標準LTE通信チップがなければLTE通信ができない見た目だけのスマートフォンを量産することになり、泣き寝入りで不公正契約を受け入れている」と説明した。
・・・

https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=234543

クアルコム以外のチップを使わないという契約が、何かまずかったんですか?

そういう契約を結んだのは韓国企業自身だし、それを当時は了承していたんだろ?なのに今になって急に騒ぎ出すのはおかしいわな。クアルコムの存在が韓国にとって、そう韓国サムスンやSKハイニックス、中国の半導体企業にとって都合が悪いということなんだろう。

半導体をめぐる米国と中韓の経済戦争が背景か

この日経新聞の記事でそれらの背景が分かる。

韓国公取委、クアルコムに課徴金1000億円命令 独禁法違反で
2016/12/28 19:23

 【ソウル】韓国公正取引委員会は28日、米半導体大手クアルコムに独占禁止法違反で1兆300億ウォン(約1030億円)の課徴金支払いを命じたと発表した。同国公取委の課徴金では過去最大規模になる。世界で高いシェアを握るスマートフォン(スマホ)向けの通信技術を巡り、端末メーカーに不当に高いライセンス料を強いるなどの違反行為があったとしている。

 公取委の発表に対し、クアルコムは、取引は「韓国の大企業を含めた通信業界で確立された商慣行の範囲内」だと主張。「不当な判断」と反発しており、処分取り消しを求める訴訟も検討する。

 発表によると、同社はスマホに欠かせない通信用半導体のライセンスを端末メーカーに付与するのを制限したり、端末メーカーに不要なライセンスを含む包括契約を強要したりした。公取委は、これらが独禁法が禁じる「優越的地位の乱用」にあたると認定した。

 クアルコムの通信用半導体を巡っては、中国の独禁当局も2015年2月、当時のレートで約1150億円の罰金支払いを命じている。同社はスマホ向け半導体で約5割の世界シェアを握る。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM28H7F_Y6A221C1FF1000/

クアルコムが、世界シェアの5割を握ってるからですか?

当時はな。今はどうなってるか分からないけど、中国や韓国勢がもう少し食い込んでると思う。中国でも罰金支払いを命じているので中韓で連携してクアルコムに攻勢をかけていることになる。

これって、経済戦争なのでは?

そうだよ。半導体をめぐった経済戦争だ。米中貿易戦争が始まるとっくに前から戦争は始まっていたことになる。トランプも半導体産業の覇権を奪われることは容認しないはずだ。今回韓国に対して米韓FTAに基づく協議を求めたことは、日本と同じように韓国の不当な蛮行に立ち向かう意思を表明したことを意味するわけ。

そうなんですね!じゃあ、ボク達もアメリカを応援します!

気になるのが、この米韓FTAに基づく協議について韓国マスコミが一斉に沈黙していることだね。日本のマスコミも同様だ。唯一ロイターだけが報道しているという異様な事態が発生している。

朝鮮日報さんでも報道できないくらい、都合が悪いんですね・・・。

この一糸乱れぬ報道規制から考えても裏に中国がいると考えるのが自然だね。つまりトランプは韓国だけでなく中国への攻勢も視野に入れている。半導体への追加関税という形でそれを実現する可能性が高まったというわけだ。

韓国製品の関税引き上げも米国との協同制裁になるか

ネットユーザーの反応です!

・韓国の製品全部に、50%の関税をかけてもいい
・韓国との約束はことごとく反故にされます
・タイミングを逃さずに行動に出るのが日本との違い
・アメリカには、韓国に対してきつい制裁の発動をお願いしたいです
・韓国では公正の意味が他の国とは違うのでは?
・ヨーロッパでも貿易紛争の手続きが始まりそう。韓国がFTAの協定を守ってない
・韓国が全方位から嫌がられている
・アメリカに逆らうと、痛い目に遭うということ?
・一瞬フライドチキンのことかと思いました

ワトソン君みたいなネットユーザーがいるなww

共感したので、最後に抽出しました!

欧州でも何かあるんだっけ?聞き覚えがないけど。

今年1月の話で、ヨーロッパとのFTAで韓国が協定を守ってないという話です!世界中で同じことをやってるんですね・・・。

まったくどうしようもないな韓国は。中国が背後にいるからって図に乗りすぎた。一度懲らしめなければならない。

韓国製品に関税をかけるという話も、アメリカとの協同制裁になるんですか?

その可能性が高いね。麻生財務相もそれを念頭に置いて発言してるんだろう。韓国製品に関税をかけるべきだという米国専門家の後押しがある。日本政府による百の報復措置は米国との協同実施という形になる可能性が高い。

その方が、いいと思います!こんな制裁をしたら、アメリカにも迷惑がかかるって言ってる人を一蹴できます!

まあ日米のみならず英国やオーストラリア、さらにはフランスや露中まで加わってくるかもしれないがな。韓国への制裁項目の根幹は韓国を北朝鮮と同じ扱いの国にするというものだから。韓国への送金停止で日本企業にも打撃だと擁護するのは見当違いということになる。愛国日報がパニック状態になろうが日本はお構いなしだ。

二次的制裁も、そろそろ発動しそうですよね?

米国で法案が通ればな。北朝鮮が再び強硬姿勢に転じたので難なく通るだろう。北朝鮮への経済的な支援をした国や組織、企業も残らず制裁対象。今のイラン制裁と同じくらい厳しくなると思うよ。国連安保理の制裁報告書に文在寅の写真が掲載されたこと、石油持ち出しが制裁違反だと名指しで書かれたこと、米国の人権報告書で韓国政府が批判されたことなどはすべて韓国に対する重大な警告だ。それでも文在寅は現実がまるで見えておらず統一部の長官に対米強硬派を据えるなどして米韓の亀裂を拡大させている。在韓米軍は撤退米韓同盟は破棄され北朝鮮の南進が始まりベトナム共和国のように消滅するだろう。日本としては朝鮮人民共和国に朝鮮半島の統治してもらうのが理想なので100%それでいいと思っている。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!