トランプ氏が米議会の決議案に拒否権を発動  国家非常事態宣言は無効にならず

トランプ政権, 米国ニュース

米議会の上下院で国家非常事態宣言を無効とする決議案が可決したことについて、トランプ氏が拒否権を発動しました。下院議長のPelosi氏は拒否権を覆すための採決を行なうとしていますが、再可決の見込みは低いとされています。米議会としても有権者に一定の姿勢を示したことになりますが、トランプ氏の今回の決断がどれほど影響を及ぼしているかは不透明です。

トランプ米大統領、非常事態宣言無効決議案に拒否権行使
3/16(土) 5:43配信 ロイター

 [ワシントン 15日 ロイター] – トランプ米大統領は15日、メキシコ国境の壁建設費確保に向けて発令した国家非常事態宣言を巡り、議会が可決した同宣言を無効とする決議案に拒否権を発動した。

 トランプ氏は決議案について無謀と指摘、拒否権発動に誇りを持っているとした。

 トランプ氏は「前日議会が危険な決議案を可決し、仮に成立すれば無数の米国人を非常に重大な危険にさらすことになる」と指摘。「議会が本決議案を可決するのは自由だが、私には拒否権を発動する務めがある」と述べた。

 下院のペロシ議長は、トランプ氏の拒否権発動を覆すかを巡り、26日に採決を行うと明らかにした。

 ペロシ氏は声明で「26日、下院は大統領の拒否権発動を覆す採決を行い、非常事態宣言から憲法と民主主義を守るため、再び動く」と言明した。

 大統領の拒否権を覆すためには、上下両院でそれぞれ3分の2以上で再可決する必要があり、十分な賛成票が集まる公算は小さい。

 上院は前日、国家非常事態宣言を無効にする決議案を賛成59反対41で可決。共和党から12議員が造反した。[nL3N21158L

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-00000015-reut-s_ame

拒否権発動は米国大統領に与えられた権限

トランプの非常事態宣言に対して米議会が無効とした決議案を出し、それに対しトランプが拒否権を発動。ペロシはさらに対抗して拒否権発動を覆す採決を行なうと。激しい応酬が続いているね。

国家非常事態宣言の無効決議に対する拒否権を覆す、ってことですか?

主語を省くと何が何だか分からなくなるぞwww

米議会の決議に対する拒否権の発動は大統領に与えられた権限です。そうでなければ大統領は米議会の言いなりになってしまうでしょう。非常事態宣言の発令も同じく大統領に付与された権限のうちの1つです。

そこまでしないと、壁の予算を確保できないなんて・・・。

民主党がどれだけ壁を嫌がってるかよく分かるね。トランプのツイッターに不法移民が柵を乗り越える動画が何回もアップされてて、今のままではザルだからな。国境警備隊は仕事してるのか?

「ディスイズナショナルエマージェンシー」って、ドン!と表示されますよね!

カタカナで書くと迫力に欠けるな。“THIS IS A NATIONAL EMERGENCY”というのがトランプの新たな標語になってる感がある。以前は“Build a Wall!”だったけど。

「ヴェト!」って、どういう意味ですか?

“VETO!”だな。拒否権を発動する、という動詞になるそうだ。珍しい英単語なので目を引く。その真下のツイートでは、トヨタが今後5年で投資を130億ドル増やすと表明したことを褒め称えているね。

両者のTweetに関連性はありませんが、トランプ氏の思いは常に一定です。米国の雇用を増やし米国に貢献すれば歓迎し、そうでなければ制裁を科すまでです。壁の予算を”拒否”する民主党の方こそ拒否されるべきという意思表明です。

トランプ氏は頼もしい大統領じゃ。有権者の期待を裏切らん。強い意志こそが国家を創るんじゃよ。

日本も強い意志でもって外交に臨みたいものです。現実はそれなりに難しいですが…。

司法省もトランプ氏の方針を全面支持

今回の拒否権の背景について詳しく報じられています。司法省もトランプ氏の方針を支持しており、権限の範囲内であり問題ないとしています。

トランプ大統領、初の拒否権 非常事態宣言無効は「国民を危険に」
3/16(土) 10:20配信 CNN.co.jp

 (CNN) トランプ米大統領は15日、国境の壁建設の資金ねん出を目的とした国家非常事態宣言を無効にする議会決議に対し、「無謀」かつ「危険」だとして拒否権を発動した。トランプ大統領による拒否権行使は初めて。

 トランプ氏は拒否権行使前にホワイトハウス執務室で、「議会には決議を通す自由があり、私にはそれを拒否する責務がある」と述べた。

 上院の採決では、民主党に加え共和党からも12人が賛成に回り、非常事態宣言による議会の迂回(うかい)と壁建設費確保の動きをけん制した。

 トランプ氏はこの決議について「無数の米国民を危険にさらす」ものだと強調。国境で「これ以上に大きな非常事態が生じることはそう多くない」と主張した。

 拒否権行使に当たっては、税関・国境警備局(CBP)の当局者や、肉親を不法移民に殺害された家族がトランプ氏を取り囲んだほか、バー司法長官も同席した。

 議会では、共和党議員の中からも今回の非常事態宣言に反対する声が上がった。一方、CNNが15日に入手した文書によると、司法省は今月上旬にマコネル上院院内総務に書簡を送り、大統領の権限を強く擁護していた。

 ボイド司法次官補は書簡の中で、「大統領は南部国境に関する非常事態の宣言に当たり、自身の裁量内で十分対応した」と説明。さらに「大統領が非常事態宣言で現在の状況を『国境警備と人道上の危機』と表現したのは妥当だった」「国境での危機は全く新しいものではないが、緊急事態と位置付けられる」としている。

 トランプ氏は15日、ツイッターで「強力な国境警備と壁に果敢に賛成票を投じた全ての上院共和党議員に感謝したい」と述べた。

 拒否権行使を受けて決議は下院に戻り、1週間の休会の後に審議が再開する予定。下院では拒否権を覆すのに必要な3分の2の支持は集まらないとみられている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-35134301-cnn-int

国境での危機は新しいことではないけど緊急事態、という言い回しがすごいね。緊急事態を今まで放置してきたオバマは何だったんだっていう。

緊急事態だと認識してても、動けないなんて・・・。日本と変わらないですね。

まったくだな。日本も最近ようやく変わり始めてるけど少し前まで野放し状態だったからな。日本の法務省も米国の司法省と同じくらいまともになってくれればいいんだが。

決議案は過半数でいいけど、拒否権発動を覆すのには3分の2が必要ってことですか?

そうですね。共和党は上院を押さえていますので、多少の議員が造反した程度では拒否権を覆すまでには至らないでしょう。トランプ氏はそれらの点も計算済みであった可能性があります。また今回の無効決議案により、米議会としても一定の姿勢を有権者に示した形となります。来たる米大統領選を有利に運ぶように働きかけているのです。

非常事態宣言に反対する共和党支持者を上手に取り込むってことかな?

その通りです。トランプ氏の強硬な方針が過半数の有権者の賛同を得られないことは了承済みですので、来年の大統領選でトランプ氏を批判する票が集まらないように共和党が動いた可能性があります。トランプ氏は2期目を見据え始めていると言えるでしょう。

壁を建てずに解決させる選択肢は存在せず

ネットユーザーの反応です!

・トランプ大統領は、良くも悪くも意見をネットでリアルタイムで出してきた
・共和党議員の皆さん、言い訳ができて良かったですね
・壁ができたとしても、密輸は今までのように地下道や海上ルートを使うだけ
・地上ルートを塞げば不法移民は防げるのでは?
・トランプ大統領が世界を危険にしている
・トランプ大統領の判断は正しい。当然です
・一番大事な公約なので、覆すのは難しいね
・非常事態宣言を無効にしようとする人達は、メキシコの地下組織の仲間なの?

途中に相反するコメントが並んでいるんだがwww

どっちも賛成と反対が同じくらいついてて、反応欄での攻防がすごいです・・・。

民主党のコメント部隊っているのかな?中国や韓国に委託してそうだ。

旭日旗の画像をアイコンにしてる人が、日本が壁の費用を支払うって言ってるんです!おかしいと思ってアイコン画像を見てみたら、旭日旗を燃やしてる画像でした・・・。

なんだそりゃ?

ユーザー名が「本当の日本人」になってました!アイコンだと小さくて分かりにくいので、普通の日本人の意見だと勘違いされてしまいそうです・・・。

いやいや、ユーザー名が”本当の日本人”なら日本人じゃないの?

日本人だとしても、普通の人ではない気がします・・・。

米国では特定の人物を指して”American”かどうかに言及することはさほど多くありません。米国籍を持つすべての人を守るという表現であれば問題なく使われます。もちろんそこには人種や民族の差異はありません。

日本でも聞かれてもないのに日本人ですって言ってくる人はほぼいないね。日本人同士なら明らかに日本語ネイティブかどうかは判断できるし、ファッションとかの違いでも日本人かどうかは割と判別できる。仮に日本人かどうか分からなくても、あなたは日本人ですか?と聞くことはまずない。面と向かっての話だけどね。

あと、壁を建てても無駄だという意見については、どうですか?

緊急事態なんだろ?壁を建てても無駄だからそれを放置しろってか?それこそ有権者への示しがつかないよね。ましてやこの公約はトランプにとって最も大事なんだろ?

トランプ氏は公約をすべて実現させるつもりで動いていますので、壁を建設しないことによる解決法はそもそも選択肢にありません。大統領選でも言及しないはずです。壁を建設しても不法移民が減らないという憶測は確かな根拠に基づいていません。

否定するだけ否定して、じゃ何かいいアイデアはあるの?と聞くと何も言わずにまた否定。そういう人って結構多いよね。安倍首相のことを批判するだけして、じゃどの政党がいいの?って聞くと黙り込むような人達のことだ。

ツイッターにも多いです!都合悪いことは全部無視して、日本にとってマイナスなことばかりに目を向けてる人も結構います・・・。

だから地下トンネルを掘るだとか、海からやってくるだとかという反論はそもそもナンセンスってことだ。どうせ何をやってもダメだという後ろ向きな考え方では国を守れないよね。つまりトランプと安倍首相を責め立ててる人達は同じ層ってこと。

トランプ氏の方針は明確です。私が見る限りでは、安倍首相とは非常に良好な関係を築けているようですね。Tweetだけでなく、その中に含まれる動画もできれば目を通しておいてください。

スクロールすると自動で動画バンバン再生されるよな…。YouTubeにとって脅威となるのはツイッター動画かもしれないね。英語の勉強も兼ねて見てみるか。