欧米人「韓国の民主主義はおかしい」 文在寅どうすんのこれ…

韓国ニュース

以前にも出てきた英国出身のマイケルブリーン氏が朝鮮日報に寄稿した。韓国の民心は国を動かすほどの神秘的な指導者のようだと皮肉りつつ、韓国政府が民主主義を履き違えているということを遠回しに指摘。情緒的で不公正な民心を韓国政府が利用するのであれば、政治が法律を侮辱しているとまで批判している。文在寅はこんな記事を朝鮮日報に書かれて一体どうする気だ?

(朝鮮日報日本語版) 【寄稿】民心も法に従うべき、韓国の指導者は勇気をもって示せ
3/17(日) 5:07配信 朝鮮日報日本語版

 韓国与党・共に民主党が先月、いわゆる「ドルイドキング」事件と関連して金慶洙(キム・ギョンス)慶尚南道知事に対する裁判所の判決を攻撃する記者会見を開いたのは、韓国における民主主義の素の部分をさらした瞬間だった。もちろん大統領を含めすべての政治家にはそれぞれ今回の判決について「失望」したことを表明する権利がある。しかし、法治主義社会で政党が、それも与党が司法を批判したのは、司法府の出来が悪いから悪口を言われて当然だと考えているか、あるいは与党が法治を尊重していないか、もしくはその両方だということになる。

 ドルイドキング事件という特定の事案について、裁判所は確かな証拠に基づいて正当な判断を下すこともあるし、そうでないこともある。どちらになるかは正直言ってよく分からない。事実、韓国の裁判所は往々にして証拠もないのに有罪判決を下したり、有罪判決が出たわけでもないのに身柄を拘束したり、裁判上必須でもないのに被告人を拘束したりする。ひどく非合理的な判決が出る時もある。だから国民は裁判所の判決を疑う。だが、そうだとしても、共に民主党が示した反応は、まるでバス運転手の労働組合が警察に「赤信号を無視したからと言って、なぜうちの組合員を逮捕するのか」と抗議するようなものだ。与党だけではない。野党・自由韓国党のユン・ギチャン報道官が「共に民主党の『金慶洙知事救済』は憲法秩序への挑戦」だと言ったのは、サッカーファンが相手チーム選手の反則判定時に「審判の判定を尊重しろ」と叫ぶのに、5分後には正反対のことを言うのと同じだ。

 このように、法の立場が弱いのが韓国の政治システムの核心的弱点だ。独裁政治は独裁者の意向に合わせて法を無視して行われる。しかし、民主主義は公平で合理的な法に従わなければならず、すべての政府機関がこれを尊重しなければならない。そうでなければリーダーたちが法律ではない何かを追い求めていることになる。それは一体何だろうか? 答えは「民心」だ。権威主義政権が権力の座から追いやられて以来、民心はこの国で神秘的な指導者の役割をしてきた。多くの人が民心を国民の魂の表現、民主的で深遠で善良なものだと思っている。

 しかし、民心はそれほど高邁(こうまい)ではない。民心とは特定の問題に対する大衆の感情が決定的な規模に達し、市民全体がそう感じていると考えられる状態のことだ。民心は感情なので論理的ではない。実際には多くの人々が抱いている感情でもない場合がある。民心は感情なので不公正で一時的であることもある。特定の見方が民心になれば、反対の見方はろくに注目もされない。だから民心は時に品がなく、暴力をもあおる。ローマ人はイエス・キリストを解放したいと思っていたが、群衆が望んだため十字架にかけた。

 ただし、民心そのものが問題なのではない。韓国の政治システムの弱点は、政治指導者と司法の決定権者たちが「民主主義は民心に服従することを要求している」と思い込んでいることにある。最も良い例が朴槿恵(パク・クネ)前大統領だ。民心がわき起こると、国会・憲法裁判所・裁判所などの民主主義実行機関が民心の要求に服従した。朴槿恵前大統領の政敵たちですら「懲役25年」という判決が法理的に見てとんでもないことを知っている。それでも大半が判決を支持した。民心の感情的な怒りに見合った判決だったからだ。しかし、先に書いた通り、民心は感情的で不公正で一時的だ。新たな問題が起これば、すぐに別のところに流れる。民心の勢いが弱まれば文在寅(ムン・ジェイン)大統領が介入し、前任者を赦免できるシステムが出てくる。我々は皆、事がそのようになることを知っている。しかし、大統領の赦免権をそのように使うのは、政治が法を侮辱しているのと同じことだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00080122-chosun-kr

英国出身らしい皮肉交じりの寄稿記事

マイケルブリーンさん!前にも出てきましたよね?

マイケルグリーン氏マイケルブリーン氏。名前も似てるがどちらも韓国に対し厳しい見方をしている。今回の記事は朝鮮日報へ寄稿したものになるが、韓国では民心が神秘的な指導者かのように扱われていると皮肉っている。

民心って、国民感情のことですよね?

普段俺らは国民感情と表現しているね。ここではあえて民心を使い続ける。民心とは時に感情的で不公正なものなので、それに服従することこそが民主主義だと信じている韓国政府の考え方はおかしいと批判。逆に韓国政府がそのような民心を利用するのであれば、それは政治による法律への侮辱に他ならないとしている。

手厳しいですね・・・。「法を侮辱」という表現は初めて見た気がします。

遠回しではあるが韓国は法治国家ではないと言ってるのと同じだよね。そして朝鮮日報もよくこの記事を掲載できたと思う。今の文在寅政権のしてきたことを完全否定することに他ならないからな。

ブリーンさんは、イギリス出身の人ですよね?

人生の半分以上を韓国で過ごしているけどな。欧米人きっての親韓派と言っていいだろう。だが親韓とは言っても内部から見ておかしな部分を見過ごすわけにはいかない。言うべきことははっきりと言い韓国に正しい道を進んでほしいという思いがあるのかもしれない。

韓国は、間違った道を進んでますね・・・。意地悪チームのせいです!

出たww 仮にそうだとしても、意地悪チームの思うがままになっており誰も止められない時点で韓国はもう救いようがない。民心への働きかけを最優先し民心に従って証拠もないのに有罪判決を下すのは、まるでイエスキリストを十字架にかけた市民たちのようだと厳しく批判してることになる。仮にもクリスチャンが多い韓国でこの発言は勇気がいるだろう。

確かに!韓国のキリスト教は、キリスト教ではないんでしょうか?

有名なのが統一教会だが、カトリックやプロテスタントの本流からは距離を置かれてると言われている。キリスト教っぽい雰囲気を出しているだけで教義の中身は程遠いってわけだ。ブリーン氏はそこまで踏み込んではいないが、あえてこの例え話を出したのには意味があるかもしれない。

韓国は民主主義より社会主義の方が近い

2ページ目からさらに論調は厳しくなる。民心=民主主義というのは”哲学的”に誤っているとして、韓国の官僚や政治家がこういった認識を持つことは民主的な社会のリーダーとして失格だとまで言っている。

 民心はすなわち民主主義であるというのは哲学的な誤りだ。官僚・政治家・検事・判事が民心の気まぐれな要求を合理的な法や国益として掲げるのは、民主社会のリーダーという本分に反する。

 まさにここに隠された真実がある。事実決定権者たちは民心に興味はない。批判されるのではないかと恐れて民心に応えているのに過ぎないのだ。韓国の政治リーダーシップが持つこのような欠陥こそ、民心が大規模デモで民主主義を具現してから30年が過ぎたのにもかかわらず、なぜいまだにデモ隊がソウルの街頭を埋め尽くし、裁判所の代わりにさまざまな問題を取り上げているのかを物語っている。彼らがしていること、あるいは共に民主党がドルイドキング事件をめぐってしていることは民心を興奮させ、司法府と決定権者を操縦しようという行動だ。

 我々1人1人が法律に従うように、民心も法に従わなければならないことを、オピニオン・リーダーや政治指導者たちは今こそ勇気を持って示さなければならない。

マイケル・ブリーン・インサイト・コミュニケーションズ代表、元ガーディアン紙ソウル特派員

痛い部分を突かれてますね・・・。韓国で起きてるデモは、民主主義的な活動とはかけ離れてるんでしょうか?

民心という得体の知れない”絶対権力”を動かして政治を都合いいように操作しているということに他ならない。それは民主的とは言えず、むしろ大衆をあおる術に長けた社会主義に近いのではないかというのが俺の推論だ。ブリーン氏はそこまでは書かなかったものの、ここまで読み進めれば韓国の民主主義はまやかしだということがよく分かる。

南朝鮮労働党、でしたっけ?

1919派の主要構成員はいわゆる労働者だと思う。1919派が動いたからあのような賠償判決が下ってしまったし、彼ら自身が”民心”を装って大統領に働きかけることも可能になる。文在寅が元々労働者の味方として弁護士をやっていたとなればなおさらだ。

でも、ムン大統領は、親日派の財閥トップを助けたんですよね?

政治家になってからは真逆の行動を取っているかのように見える。ところでワトソン君、”労働者”とは一体何者だろうね?

普通のサラリーマンとは違うんですか?

労働者は労働組合があってこそ本領を発揮できる。韓国GMが撤退を考えた時に起きたことは何だ?そしてその動きに対して文在寅政権は何をした?それこそが”労働者”の正体だ。

外国企業の足を引っ張って、給料を上げてもらう人達のことですか?

それは順序が逆だな。給料を上げてもらうという名目で外国企業の足を引っ張ると共に、なぜかその活動を政府に守ってもらえるというのが韓国で言うところの”労働者”だ。“労働者”がいくら大企業に無茶な賃上げを要求しようが、なぜか大企業は韓国から撤退することができない。韓国政府自身が労働者の味方となって大企業を全力で引き留めているからだ。

韓国GMは、結局当面撤退できなくなったんですよね・・・。

韓国産業銀行が株式の17%を握ってさえいなければな。このためにGMは韓国工場をたたむどころか今後10年間は支援をするという確約までさせられてしまった。結果的にはGMは米国内の工場を5つも閉鎖してまで韓国の工場を助けたという事実に目を向けなくてはならない。トランプの怒りは想像を絶するだろうね。

今日もツイッターで、GMのことについて書いてましたよね・・・。

トヨタを見習え!みたいなことまで言い始めたからな。工場を休止させたオハイオ州で雇用不安が広がっているというのに、韓国の工場がのうのうと生き残っていることに不満を隠さない状態だ。

これも、韓国の労組のせいなんですか?

労組はほとんどの韓国大企業内に蔓延っている。他国の賃金体系では考えられないほどの高給をもらっておいてろくに仕事もせず、挙句の果てには内部から競争力を落とそうとさえする。韓国唯一の自慢と言っていいくらいのサムスンに労組がないのはそのためだ。

ということは、労組は実は意地悪チームだったんですか?

そういうことになる。経済的な支配層と癒着しておよそ業務内容に見合わない高給をもらっていい生活をして、まだ不満だと言いながら大企業からお金をもらい続けるだけの人達さ。暇とお金を持て余している労組層が“民心”にも変化し、韓国政府を思うがままに動かしているというわけだ。

制裁報告書で韓国が厳しく批判されたこととの関連は?

ネットユーザーの反応です!

・韓国は、そもそも法律を守らない
・韓国は禁じ手の遡及法をやらかすのでは?
・とっくにやってる。親日の財産没収とか
・韓国では民心は絶対主義ってこと?
・元ソウル特派員なら、韓国のことをよく知ってるはず
・本音を言いにくいから、外国人に言わせようとしてるの?
・その法律も裁判所がおかしいので、機能していない
・韓国では法ではなく、民心により判決がなされるってこと

そこまで面白い反応はありませんでした・・・。マイケルブリーンさんに触れてる人がほぼいませんでした。

もったいないね。この寄稿文を書いてるのがイギリス出身の欧米人で、人生の半分以上を韓国で過ごしたという筋金入りの親韓派であるという部分こそが大事なのに。韓国の人達が同じことを言うならそこまで話題性はないがね。

ガーディアンって、イギリスのメディアですよね?国際的にも影響力がある人だと思います!

今日のうちにどこかで取り上げようと思ったのがこの記事だ。何よりも忘れてはならないのが国連安保理の制裁報告書で文在寅の写真が取り上げられたこと。当然国連安保理には英国やフランス、ロシアに中国といった面々が名を連ねている。文在寅が制裁違反の象徴となっていることは中国でさえ了承済みってことだ。

(朝鮮日報日本語版) 南北首脳リムジン同乗写真掲載避けたかった韓国政府、国連でロビー活動
3/15(金) 11:01配信 朝鮮日報日本語版

外交関係者「北朝鮮やロシアのやり方」「制裁監視の独立性損なう」

 韓国政府が、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁委員会報告書に「制裁違反」事例として掲載された文在寅(ムン・ジェイン)大統領の写真を外させようと、制裁委側に抗議していた事実=本紙14日付報道=を14日、外交部(省に相当)が認めた。韓国大統領府が安保理決議を見過ごして無理やり南北協力を推進する中で起こった事態を外交部が収拾しようとして制裁委の独立性を損なったとの指摘もある。

 外交部当局者は、文大統領が制裁違反品目の高級車ベンツに北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と同乗した写真が制裁委報告書に掲載されたことについて、「その写真を掲載することは報告書の全体的な意味や趣旨に関係がないと制裁委メンバーに指摘した。制裁委メンバー内での協議があったと思うが、結果的にはそれが反映されなかった」と語った。文大統領の写真が報告書最終版に掲載されるのを阻もうと、制裁委メンバーを大賞にロビー活動をしたが、失敗したということだ。

 外交関係者の間からは「制裁違反報告書に韓国大統領の写真が掲載されたことも外交的に見て恥ずかしいことだが、これを阻もうと制裁委メンバーの独立性を損なう行為をしたことは、もっと恥ずかしいことだ」と指摘する声が上がっている。元国連駐在外交官は制裁委メンバーに圧力を加えて報告書の内容を変更しようという試みは、主に北朝鮮やロシアといった制裁対象国の外交官がやる業務だ。韓国はこれまで、西側外交官と共に制裁委メンバーの独立性を侵害する試みを監視する模範的役割を果たしてきたのに…」と言った。

 米国のニッキー・ヘイリー国連大使=当時=は昨年9月、ロシアが対北朝鮮制裁委員会メンバーに圧力をかけて報告書が一部修正されたことを受けて、「報告書の内容が気に入らないからと言って、これを修正することはできない」と語っていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00080050-chosun-kr

ロシアは、無理矢理報告書を書き換えさせたみたいですね・・・。

ロシアの言うことなら聞くかもしれないが、韓国ならどうだ?むしろロシアは生き残りを画策するために韓国の制裁違反を強調すると思わないか?

ロシアは見逃して、代わりに韓国をってことですか?

まあ体のいいスケープゴートだよね。韓国はロシアや中国からも見捨てられたんだよ。プーチンや習近平の写真が制裁報告書に掲載されたんだっけ?俺が把握してないだけかもしれないが、今のところは存在しないと考えている。文在寅の写真だけが掲載されて、金正恩と共犯かのように全世界に報告されたことの重大さをもう少し認識した方がいい。それでマイケルブリーン氏にも韓国の民主主義の根幹を頭ごなしに否定される事態になっているんだ。

全部繋がってるんですね・・・。世界中の国が、みんな韓国に厳しい気がします!

日本も含めてな。国連安保理の承認の元で韓国に百の報復措置を実施するんだ。韓国にその動きを止めようがないし、ましてや日本の親韓派議員にもどうしようもない。当然マスコミは外からワーワー叫ぶだけだ。何もかもが手遅れなんだよ。去年9月の南北首脳会談はすでに”実施されて”しまったわけだから。すでに北朝鮮制裁違反行為を犯しており、そのことを後から指摘するかしないかという段階だからな。韓国は逃げられないよ。日本は韓国がどうなろうが構わないがな。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!