韓国の不動産市場が崩壊寸前でパニック状態!? 空き家激増でハードランディング?

韓国ニュース

韓国の不動産が、おかしなことになってるみたいです・・・。公示価格が大幅に引き上げられてしまって、不動産税や財産税が増えるので、逆に不動産価格が下がってしまうことになるそうです!ソウルでは不動産価格の暴落も始まってて、空き家も増え続けてるとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:【コラム】韓国経済「不動産税・負債発の複合不況」に陥るか
3/18(月) 13:07配信 中央日報日本語版

 一戸建て住宅に続き共同住宅に対する公示価格が大幅に引き上げ調整された。家計負債が危険水位を超えた状況で、公示価格の上方修正により総合不動産税、財産税など保有税が上がる場合、不動産価格がさらに下がると予想される。これでは韓国経済が不動産税と負債発の複合不況に陥るのではないかとの懸念が急浮上している。

 不動産税と負債発の複合不況とは米シカゴ大学のアービング・フィッシャー教授が主張した「負債デフレ」からさらに踏み込み、高い不動産税と負債負担で国民が使える可処分所得が減り景気低迷が長期化する現象をいう。特定国がこの局面に陥ればアベノミクスのような特段の措置があってこそ抜け出すことができる。

 公示価格の上方修正以降に急浮上している不動産税と負債発の複合不況の懸念が可視化するのかを調べるために家計負債状況から点検してみよう。韓国の家計負債は2種類の明確な特徴を持っている。絶対規模が危険水準である1500兆ウォンを超えて久しく、所得比の家計負債が中下位層であるほど高いという点だ。

 2種類の特徴を考慮せず家計負債を減らすために金利を上げていてはむしろ金利引き上げと家計負債間の悪循環局面に陥り、政策失敗費用が大きくなる。昨年11月末の金利引き上げ以降に家計負債が増えている中で中下位層が高まる利子負担に耐えるため貸付金利が高い金融会社と私債市場に追いやられているのが端的な例だ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000032-cnippou-kr

不動産バブルを破裂させようとしてる?

また文在寅が失敗政策をやらかしたのか。公示価格の引き上げ?急に何をやり始めたんだ?

公示価格って、不動産の基準となる価格のことですよね?これが上がると、不動産税や財産税まで上がってしまうので、逆に不動産価格は下がるそうです!

不動産バブルを意図的に破裂させようとしてるようにしか見えないね。

中央日報さんが、少し前の記事で報道してました!不動産価格が上がったので、公示価格も引き上げたそうです!

【社説】世帯主の35%が60歳以上…高齢者に税金爆弾?=韓国
3/16(土) 14:37配信 中央日報日本語版

 ソウルのマンション居住者が「税金爆弾」を浴びる状況が近づいている。政府が公示価格の大幅に引き上げる予定だ。国土交通部が先日発表した公示価格案によると、今年のソウルマンション公示価格は平均14.2%上がる。昨年(10.2%)に続いて2年連続の2けた引き上げだ。2年間の上昇幅は25.8%にのぼる。財産税もそれだけ多く出すしかない。今年の公示価格が9億ウォン(約9000万円)以上になれば、総合不動産税の負担も生じる。このようなケースはソウルで約7万世帯にのぼる。財産と連動する地域加入者の国民健康保険料も上がる。100万ウォン以上も負担が増える世帯が少なくないという分析だ。

 政府は「住居価格が上がった分だけ公示価格に反映した」という。しかしすぐに住宅1件を所有するリタイア層が反発した。「自分の家一つを購入して住み続けてきたのに、どうして税金・健康保険料爆弾を浴びるのか」という抗弁だ。該当者も多い。ソウルの住宅保有者の35%が60歳以上だ。50歳以上の比率は60%にのぼる。ほとんどがすでに引退したり、引退を控えている。税金爆弾から保護する対策が急がれる。長期住宅保有・高齢者に対する総合不動産税減免制度があるが、十分ではない。2年連続の急激な公示価格引き上げを受け、財産税と健康保険料が数十万ウォンも増えるリタイア層が多い。国民年金・基礎年金のほかに収入がないリタイア層には大きな負担となる。国民年金の平均受給額は月40万ウォンにもならず「小遣い年金」と呼ばれる現実ではなおさらだ。

 長期保有・高齢者に対する住宅保有税減免幅を拡大し、健康保険料賦課基準を合理的に調整する必要がある。韓国以外では見られない「財産に連動する健康保険料」をこの際見直すことも検討すべきだろう。住宅を処分しやすいよう取引税の大幅引き下げも考慮しなければいけない。そうしてこそ住居価格安定効果を高めることができる。政府も「高齢者・長期保有者税額減免、地域加入者の健康保険料負担緩和などを検討する」と明らかにした。問題は時間だ。今年下半期の税金告知書が届く前に実感できる対策を施行しなければいけない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-00000006-cnippou-kr

なるほど。不動産価格上昇で儲かってるだろうから徴収するという話にしか聞こえないね。税収を無理やり増やして景気に冷や水を浴びせようとしてるわけだ。

どういうことなんですか?何のメリットがあるのか分かりません・・・。

社会主義的な政策だと思うね。ワトソン君だって日頃富裕層を目の敵にしてるだろ?不動産で儲けるなんて許せん!税金を増やしてやる!と嫉妬で躍起になっているのかもしれない。

ボクは、株で意地悪な情報を流す「大人」はイヤですけど、不動産については肯定的です!

ああそういう意味だったのか。別に富裕層は嫌がってはいないわけだ。

ゾゾタウンの中にも意地悪チームが存在する?

人によります!前澤社長はむしろいい人過ぎるので、心配です!

最近ZOZOTOWNもネガティブな話題ばかりになってきてるよね。ZOZO離れとかいう訳の分からないブームも出始めている。東京五輪の2020離れと言いたいのかな?と思ったり。

ボクは、ある人のせいでゾゾタウンの評判が落ちてると思ってます・・・。前澤社長は何も悪くないのに、その人がいるせいでドンドンイメージが悪化してるんです!

へー。名前は出せない?

有名人かどうかの判断がつかないので、保留にします。ボクは基本的に庶民の味方なので、その人の言ってることには全然共感できないです!

まあ韓国の不動産とは何も関係なかったな。だが文在寅政権はそういう富裕層を目の敵にしているというのは間違いないね。公示価格を引き上げて事実上の大増税を行ない、金銭負担を増やすと同時に不動産価格を抑制する目的もあるだろう。

その結果、景気が冷えてしまうんですか?

財産税に健康保険料が月々数万円増えるとのことだからな。韓国の年金は月4万円ももらえないことを考えれば重い負担になると思う。この状態では自動車やスマホの販売台数も伸びるはずがないよね。

ボクだったら、絶対節約を考えます!無駄遣いをやめると思います。

こうして見ると消費増税に固執する財務省というのは韓国の方が権力を拡大しやすいんじゃないかとさえ思えてくるね。社会主義的な政策は日本でなくぜひとも韓国でやってほしいと心から思う。

日本人の官僚が、韓国に転職できるんですか?

皮肉だよwww

もう不動産価格のクラッシュが始まってる?

ネットユーザーの反応です!

・60歳以上の生活が苦しいのも、日本のせいなの?
・最低賃金も上がるし、職がなくても生活できる若者が多そうだし、韓国って豊かですね
・経済立て直しよりも、税金の取り立てを優先する?
・北朝鮮は助けたいのに、韓国は壊そうとしてる
・韓国は複合的な不況の真っただ中にいると思う
・どんな状態になっても、ムン大統領が何とかしてくれます
・北朝鮮と統一するにはまだまだ所得が高すぎる
・弱ってるフリをしないでください。日本は早急に制裁を

韓国が豊かというのは皮肉だよな?

そうだと思います!職がなくても生活できるなら、就職しない方がいいのでは?

生活はできるが結婚はできないという状態だろう。韓国で出生率が下がって1.0を割り込んだのも不況と関係がありそうだ。

不動産そのものについては、あまりいい反応がありませんでした・・・。今回の政策って、結局バブルを抑制するためなんですか?

冒頭の記事の省略部分に気になる記述があった。ソウルの住宅価格が去年9月から5000万円も下がっているというのは不動産市場のクラッシュが始まってるとも解釈できるね。空き家も増加の一途とのことだ。

 不動産市場も最後の砦であるソウル・江南(カンナム)の住宅価格まで下がっている。注目されるのは住宅価格が抑制されて「フラッシュクラッシュ」が懸念されるほど急落している点だ。フラッシュクラッシュとは住宅価格のような価格変数が短期間に下落する現象をいう。江南核心地域のマンション価格は30坪台基準で昨年9月の最高値から3億~5億ウォン下がった。

 「シカゴの恐怖」の懸念も急速に広がる勢いだ。シカゴの恐怖とは都市発展の原動力であり象徴だった製造業が衰退し、空き家が増え各種犯罪が急増してシカゴが「ゴーストタウン」に変貌した現象を意味する。韓国の場合、空き家が公式的には150万戸、実質的には200万戸を超えたと調査された。さらに江南地域でも空き家が増えている。

 投機とバブルにさらされた住宅価格は抑制しなければならないが、ひとまず住宅価格が上がれば景気に及ぼす悪影響、すなわち逆資産効果などを考慮して「ソフトランディング」させなければならない。ケース・シラー住宅価格指数で知られる米イェール大学のロバート・シラー教授が「住宅価格対策は景気と国民生活などに及ぼす影響が大きいだけに先制性が命」と話したのもこのためだ。
・・・

バブルの抑制に失敗して、住宅価格が暴落してるんですか?

空き家でゴーストタウンになれば無価値だからな。今後半導体や自動車産業が衰退すれば韓国中で不動産市場が崩壊するかもしれないね。まあ日本にとっては別にどうでもいい話だが。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

こういう話をすると必ず日本もーと言い始める人がいるんだが、韓国の不動産市場は日本とは比較にならないくらい脆弱だ。そもそも価格自体が実態を伴わないバブルだし、空きビルや空きオフィスもすさまじい数になっていると想像できる。取引件数も激減していることに加え、北朝鮮との有事リスクもある。万が一何かあれば資産価値は一瞬でゼロになるだろう。そうなっても日本は何もしないし通貨危機が起きてウォンが暴落しても助けないからな。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!