米国政府「韓国籍の船が瀬取りに関与している」  文在寅終わった…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

昨日あった中国企業2社が新たに制裁対象になった件で、同時に公開された船舶のリストに韓国籍の船舶がいたことが分かり大騒ぎとなっている。韓国政府は情報共有の成果だと言い張っているが本当かどうかは分からない。韓国籍の船舶と寄港場所として3カ所の港湾施設がリストアップされたのも含めて韓国政府への重大な警告と言っていいだろう。

米、北朝鮮制裁に韓国船舶「LUNIS」含まれる…文政府に警告状
3/22(金) 18:27配信 中央日報日本語版

 第2回米朝首脳会談決裂以降、米国が初めて北朝鮮への独自制裁カードを切った。先月、ベトナム・ハノイ(2月27~28日)で米朝が物別れに終わってから3週ぶりだ。北朝鮮の制裁回避を助けた中国の海運会社2社を制裁リストにのせた。また、米国は北朝鮮の石炭・情製油の不法瀬取りに関与したと疑われる船舶のリストを発表し、「LUNIS」という名前の韓国船籍の船舶を含ませた。北朝鮮への制裁履行に韓国政府も協調してほしいという「警告状」という指摘が出る。

 米財務省は21日(現地時間)、傘下の海外資産管理局(OFAC)が北朝鮮の対北朝鮮制裁の回避を助けた疑いで遼寧丹興国際貨運有限公司と大連海博国際貨運有限公司など中国海運会社2社を制裁のリストに入れたと発表した。

 遼寧丹興国際貨運有限公司は国連安全保障理事会(安保理)傘下の対北制裁委員会が12日、報告書で「金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長のナンバー・プレートのないベンツリムジン車両の運送に関与した」と明示した会社だ。財務省は「遼寧丹興は欧州連合(EU)諸国に駐在した北朝鮮当局者などが政権のために物品を購入できるように随時欺瞞的動きを見せた」と明らかにした。これに先立ち、安保理の対北朝鮮制裁報告書は「金委員長のベンツの相当数が中国人企業家George Ma氏の指示に従い、カリフォルニア・ロングビーチ港から中国大連に運送され、その後遼寧丹興のコンテナに船積みされた」と指摘した。
・・・

 米国の今回の対北朝鮮制裁は第2回米朝首脳会談決裂後、北朝鮮をより圧迫する意味という分析だ。その間、全方位での制裁にもかかわらず、中国が海上での不法瀬取りなどを助ける方式で北朝鮮の「道」を開いたのが事実だ。牙山(アサン)政策研究院のシン・ボムチョル安保統一センター長は「経済封鎖の強化で北朝鮮に圧力をかけながらハノイで米国が要求した非核化措置を受け入れることを求める北朝鮮への圧迫の措置」と解説した。同時に、来週、米中貿易交渉の再開を控えて中国海運会社を名指して制裁することで交渉の優位を占めようとする戦略もあるとみられる。

 今回の制裁で注意リストの対象に韓国船籍の船舶(LUNIS)が初めて含まれたのも異例で、注目する必要があるという指摘だ。「LUNIS」は北朝鮮のタンカーと石油を不法瀬取りしたと疑われる第3国船舶18隻に含まれた。「LUNIS」は5412トンの石油化学製品の運搬船で釜山(プサン)A海運会社が所有主だ。韓国船舶を直接制裁したわけではないが、監視の対象に入れたものだ。財務省は不法瀬取り船舶の寄港地として釜山・光陽(クァンヤン)・麗水(ヨス)港など3港を地図に表記したりもした。

 財務省は、この他に石油の不法瀬取りをした北朝鮮のタンカー28隻、石炭不法貿易にかかわった船舶49隻など計95隻の船舶の名前を公開した。韓国外交部はこれについて「韓米は昨年下半期から『LUNIS』が北朝鮮の情製油および石炭の不法瀬取りに関与していると鋭意注視していた」と話した。両国政府が情報を共有した状況で、「LUNIS」をリストに入れたわけだ。匿名を求めた専門家は「韓国船籍船舶を注意リストの対象に入れたのは、今後北朝鮮に対する制裁の違反事例が確認されれば韓国企業や船舶も米国の独自制裁の対象に含まれる可能性があるという警告にもなり得るとし「ハノイ会談決裂後、南北関係に対する進展意志を明らかにする韓国政府に米国が連携を求めたとみられる」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000045-cnippou-kr

韓国船籍LUNISの所有者も明らかに

あっ!これって昨日有能さんが教えてくれたサイトの話ですよね?

ドンピシャだね。このプレスリリースにPDFファイルへのリンクがある。
https://home.treasury.gov/news/press-releases/sm632

何ページ目ですか?ちょっと探せなくて・・・。

17ページのANNEX 4に記述があった。船舶名の”LUNIS”で探せば一発だ。

ホントだ!ありました!リパブリックオブコリアって書いてありますね・・・。

リスト全体として気になるのはUnknownが多いことだね。“Republic of Korea”となってるのはこの船だけだった。

釜山の海運会社って、どこなんでしょう?

“LUNIS”という船舶名を調べてみたが、所有会社情報などが伏せられていて分からなかった。

見つけました!このページにAという名前の会社名が書かれてました。
http://www.vesseltracking.net/ship/lunis-9200859

マジだったwww 俺が見た他のサイトではプレミアムユーザーのみ閲覧できる情報だったからな。建造業者名まで分かってしまった。シンガポールかな?

この社名は、まだ誰もネットには書き込んでないみたいですね・・・。韓国政府は把握してたんでしょうか?

把握してたことになってるが怪しい点ではあるね。仮に韓国政府の言い分が正しいとしたら、それを知りながら北朝鮮融和政策を進めた文在寅はなおさら怪しいということになるからな。

確かに!本気で制裁する気があるなら、このAという会社に業務停止命令を出すべきですよね?

米財務省の報告書に書かれて初めてそういうことを言い出す時点で限りなくグレーに近い黒だ。下手すると表沙汰にしないでくれと頼み込んでたかもしれないね。

他にも韓国の他国籍偽装船がある恐れ

あの、このルニス?という名前の数個上に、もう1つ韓国の船があるような気がします・・・。

どういうこと?

「ジンヒェ アカ パール1」っていう名前の船です!この名前で検索したら、韓国の女優が出てきました!

マジだったwww “JIN HYE”は韓国の名前としてはメジャーなようだな。船籍自体はシエラレオネだね。

色んな国を隠れ蓑にしてるんじゃないか、と思いました!韓国籍の船だけじゃなくて、他の国の船も疑った方がいいです!

確かにシエラレオネとトーゴがやたら目につく。どちらもアフリカの小さな国だけど、国際社会の追跡網をかいくぐるには適切な選択かもしれない。

あと、「アカ」って「オルソーノウンアズ」の略だと思います!

“a.k.a.”のことか。確かにこの書き方だとその意味になりそうだ。

韓国名の別名がパール1と英語になってるので、やっぱり韓国の船だと思います!

仮に中国なら中国名で通すだろうし、確かにHIPHOPでよく使われるこの用語を船舶名に入れている点が韓国の人達のセンスっぽい感じはする。韓国はやたらHIPHOP好きが多いからな。

ボクの勝手な感想なんですけど、ヒップホップってもう時代遅れな気がします・・・。今って全盛期は過ぎましたよね?

少なくとも日本では過去の音楽になってるね。米国では根強い人気があるが、どちらかというとPopsやEDMの方がまだ主流と言えると思う。そこまで目立たずにうまく溶け込んでる印象だ。

周りでも聞いてる人が全然いないし、ラッパーみたいな格好をしてる人も少ないです。たまに見かける人は、ほぼ韓国語を話してます・・・。

確かに見ないな。ぶっちゃけ10~15年前くらいのファッションだと思う。日本語とラップの親和性はかなり低いので仕方のない話ではある。まあ韓国籍の船が他にも多数存在する可能性というのは考えておいた方がいいね。

韓国はもう現実逃避で時間稼ぎしてるだけか?

ネットユーザーの反応です!

・アメリカが連携を求めた?命令に近いのでは?
・警告状というのはソフトすぎる表現。今のうちに自白しないと北朝鮮と同じ扱い
・ムン大統領への最後通牒では?
・韓国は危機感があるように見えない。政治も経済もボロボロなのに
・韓国は海軍の船まで瀬取りを実行してるので、韓国政府自体と関わるのを禁止しないと
・国連制裁決議違反のなのに、警告状では済まないと思う
・韓国はストレートに言われないと反応できないの?圧力のかけ方を参考にするべき
・韓国に自白なんてありえない。低空威嚇飛行という意味不明の反論をするし
・ムン大統領は韓国最後の大統領になる?

まあここまでされてもまだ警告だの連携だのと呑気に分析してる辺りが愛国日報らしい部分だね。まだ何とかなると思って日本にすり寄ってくるのも同じ考え方だろう。

韓国は、実際に制裁されないと分からないんでしょうか・・・?

制裁されても分からないと思うよ。これは偶然韓国の船が、偶然韓国企業が二次的制裁に、実はそこに韓国電力が…と後出しで次々と都合悪いことを出して気付いた時には取り返しがつかなくなってる。

いずれそうなるなら、早いうちに報道した方がいいです!

知ってても報道できないんじゃない?最後の最後まで真実を報道できないまま韓国は消滅するかもしれないね。そうしないと国民全体がパニック状態になって富裕層が逃げる手段がなくなるだろ?

ムン大統領だけでなく、他の韓国政府関係者も、みんな家族を逃がしてるんですか?

この前の東南アジア外遊なんかが怪しいよね。実は海外逃避先の視察だったりしてな。タイはもうあまりに話題になりすぎてしまったのでマレーシア、カンボジア、ブルネイから選ぶと。移住先としてはどうなんだろうか?

マレーシアは人気だと思いますけど、他は分かりません・・・。カンボジアは、何となくイヤな感じがします。

まあ日本にとってはどうでもいいがな。韓国がもう現実逃避モードで国民をパニックに陥らせないことだけを考えてるのであれば何を話し合っても無駄ということになる。今後韓国企業が次々と二次的制裁の対象になることも考えられるし、最悪の場合北朝鮮と同じ扱いを受けて同様の制裁を科されることになるだろう。日本はそうなっても助けないどころか制裁を科す主体になり韓国を追い込む立場へと変貌するんだ。それが国連安保理をはじめとした国際社会の総意だからな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!