韓国の投資魅力度は世界最下位レベル!? 経済見通しがドンドン悪化?どうなるの?

韓国ニュース

韓国経済についての警告音が、大きくなってきてるみたいです!韓国経済研究院という組織が韓国の現状について公表してて、韓国に投資する企業がドンドン減ってきてるそうです!投資魅力度はOECD加盟国36カ国の中で28位になって、経済危機を経験したギリシャよりも下だと嘆いてます・・・。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:投資魅力のない韓国、ギリシャを大きく下回る28位
3/25(月) 9:38配信 中央日報日本語版

 経済規模を考慮した韓国の投資魅力度が財政危機を体験しているギリシャより低いことがわかった。

 韓国経済研究院が24日に明らかにしたところによると、2017年基準で韓国の海外直接投資(ODI)金額が国内総生産(GDP)で占める割合は2.1%となった。これに対し外国人直接投資(FDI)の割合は1.1%にとどまった。これにより2017年のFDIからODIを差し引いた純外国人直接投資がGDPで占める割合はマイナス1.0%となった。韓国に流入した海外投資金の2倍に相当する金額が海外投資で流出したという話だ。経済協力開発機構(OECD)加盟36カ国のうち28位に当たる。純外国人直接投資赤字幅は2009年のマイナス141億ドルから昨年はマイナス328億ドルと年を追うごとに大きくなっている。韓国経済研究院のホン・ソンイル経済政策チーム長は「GDP比の純外国人直接投資比率がマイナスになったというのは韓国に投資しようとする企業より韓国から離れようとする企業が多いという意味。市場規模と各種企業経営環境などを考慮した韓国の投資魅力度が先進国で最下位圏にとどまったもの」と話した。

 1位は世界最低水準の12.5%という法人税率を掲げたアイルランドが占めた。スイスとポルトガル、エストニア、オランダなど欧州の国が後に続いた。韓国は高い人件費によりかつての生産基地としての魅力が落ちたという評価を受けているフランスと英国だけでなく経済危機を体験しているギリシャ、ポルトガルよりも低かった。

 専門家らは韓国の投資魅力度が落ちた理由として、▽人件費と法人税が高く運営コストが多くかかる▽首都圏規制など各種規制と反企業感情で新規投資が容易でない▽中国や東南アジアなどに比べ内需市場が小さい点などを挙げた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000012-cnippou-kr

韓国は無理して今の状態を維持?

OECD36カ国中で28位か。そろそろOECDから韓国を省いた方がいいんじゃないかという気もする。

韓国経済研究院によれば、韓国の投資魅力度はギリシャよりも低いそうです!

経済危機を経験したギリシャやポルトガルよりも低いということだが、逆に落ち切ってるからこそ投資に魅力があるという解釈もできるわな。ところが韓国の場合は落ち切らず中途半端に粘っているので逆に投資が入ってこないわけだ。

確かに・・・。ホントなら、もっと落ちてもいいはずですよね?

実体経済に見合わないやり方で無理やりかさ上げしてるからな。GDPだって海外生産分を含むようにするという訳の分からない手口を用いてるし。

魅力度が落ちた表向きの理由としては、人件費や法人税の高さ、都市部などの各種規制、企業に反発する感情、内需市場の小ささなどが挙げられてます!

最低賃金引き上げだけが原因じゃないというわけだ。文在寅政権が特定の企業にばかり入れ込んで多くの産業を蔑ろにしてきた表れと言えそうだね。

この記事では2.4%を維持できるって言ってるんですけど、ホントでしょうか?同じ韓国経済研究院の見通しです。

韓国経済にまた警告音…韓国経済研究院「今年の成長率2.4%にとどまる」
3/25(月) 8:03配信 中央日報日本語版

 韓国の経済見通しと関連した内外の機関による警告が続いている。米国の利上げ圧力が減った状況で韓国政府が内需景気に焦点を合わせた金利政策を考慮しなければならないという診断も出てきた。

 韓国経済研究院は24日、「KERI経済動向と見通し:2019年1-3月期」報告書で、今年の経済成長率を昨年より0.3ポイント低い2.4%と予想した。今年の輸出増加率は昨年の3.9%より1.0ポイント低い2.9%と予想する。半導体価格急落と米中貿易対立長期化などが輸出成長を妨げているというのが見通しの根拠だ。

 建設投資は昨年より5.0%、設備投資は1.0%マイナス成長すると予想した。経常収支黒字は昨年より134億ドル減少の630億ドルにとどまると予想した。景気鈍化は消費にまで影響を及ぼし、民間消費は昨年より0.3ポイント下落の2.5%の成長にとどまるものと予想した。

 韓国政府は今年の国内総生産(GDP)増加率を2.6%~2.7%と予測しているが外部の視線は異なる。

 経済協力開発機構(OECD)は昨年11月に韓国の経済成長率を2.8%と予想したが今月初めに0.2ポイント引き下げた2.6%に調整した。国際格付け機関のムーディーズも昨年11月に韓国の経済成長見通しを2.3%と提示したが最近2.1%に下げた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000004-cnippou-kr

海外生産分を入れても2%台という時点で危ういがな。半導体がさらにこければ海外生産分込みで0%台、いやマイナスまでもが視野に入ってくる。記事タイトルで”警告音”とは銘打たれているが、その警告音が示す意味についても韓国はきっと曲解するんだろう。失礼議長のようにね。

警告音って、ジリリですか?プアーンですか?ピーポーですか?

どうでもいいだろwww

中央日報さんがどういう音を頭の中で想像してるのかが、気になったんです!その音が何かが分かれば、中央日報さんが現在の状況をどう見てるかも分かる気がしたんです。

なるほど。俺はビーッ!ビーッ!という音を想像した。韓国の人達の場合、その警告音を発している機器が韓国製というだけで愛国心を満たしてしまいそうで心配している。

その発想は面白いですね(笑)

ワトソン君が先にそういう話を始めたんだろwww

韓国政府は都合悪い統計には一切見向きもしない?

韓国政府は、都合いい統計しか見ないで発表してるみたいです・・・。

【噴水台】経済指標チェリーピッキング=韓国
3/25(月) 13:06配信 中央日報日本語版

 「チェリーピッカー」は企業の商品やサービスを購入しないのにクーポンやポイントなどのサービスだけを得る消費者を意味する。ケーキにのせられた高いチェリーだけをつまんで食べることに例えた言葉だ。

 論理学にもチェリーピッキングがある。不利な証拠や資料は隠し論旨に合う有利な資料だけを選択的に提示して主張する偏向的姿勢だ。自身の信念と一致する情報は受け入れ、違ったものは無視する心理学の「確証偏向」と相接する。

 大統領と政府が「経済指標のいいとこ取り」をしている。チェリーピッキングだ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日の閣議で「経済は堅実な流れを維持している」と話した。高齢者の雇用増加で増えた就業者数と、季節的要因(生産と消費)、反動効果(投資)で瞬間的に反騰する数値ばかり根拠に上げた。3カ月連続でマイナスの輸出と下落傾向の景気指標は見当たらない。

 李洛淵(イ・ナギョン)首相はさらに踏み出した。21日に昨年の経済成長率が2.7%でOECDのうち米国の2.9%に続き2位と話した、青瓦台(チョンワデ、大統領府)は国民所得3万ドル以上で人口5000万人以上の7カ国のうち2位になったと繰り返した。だが昨年の韓国の成長率はOECD加盟36カ国のうち21位だ。

 今年の成長率目標値2.6~2.7%を達成するには国内総生産(GDP)0.5%水準の追加補正予算が必要だというIMFの提言も「追加補正予算」にだけ傍点をつけた。追加補正予算がなければ成長率は2.1~2.2%と低くなりかねないという懸念は感じられない。

 洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相は21日「最もうまくやっている経済政策」を問う野党議員の質問に、「とても多くて話せない。熱心にやったことを意味したもの」と話した。真心ではなくユーモアのようだ。それでも心配になる。「熱心に」より「しっかりと」やらねばならず、チェリーピッキングのように「うまくやったと信じたいもの」だけ見えるかと思うからだ。選んで食べる楽しさはアイスクリーム店で十分だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000031-cnippou-kr

現状を糊塗するのに必死というわけだ。3月の輸出が前年同月比で15.6%減で世界で最も減らしているというのに。

OECDの中で2位って、あまりイメージが湧かないです。中国は入ってませんよね?

これって確かOECDの中で統計を出してる国がまだ4カ国しかない状況とかでの話だったような。実際には去年は36カ国中21位だったようだし。文在寅も都合悪い統計は全部無視して経済は堅実だなどと嘯いている。

意地悪チームが、原稿に経済は堅実だと言えって書いてるんだと思います・・・。ムン大統領は、それを読まされてるだけなんです!

A4の紙でか?

そうです!会議場のテーブルにA4の原稿を置いて、それを読んでるだけだと思います!

原稿くらい誰でも読むと思うが。何が言いたいんだ?

ムン大統領は何も悪くありません!悪いのは意地悪チームです!

出た出たwww 経済が悪化して警告音が鳴ってるのも意地悪チームのせいか?

そうです!意地悪チームが間違ったことばかりを報告するので、ムン大統領も方向性を見失ってしまったんです!

ちなみに“意地悪チーム”の用語について再度説明しておくと、元々は朝鮮日報のコラムニストが文在寅は素人なのかと言い始めたことが始まりだった。ワトソン君がその”素人”という単語からなぜかスラムダンクの桜木のことを思い出し文在寅と結び付けた。桜木は湘北バスケチームのベテラン勢がいたおかげで成長することができたが、文在寅の場合は周囲に三浦台の村雨や福ちゃんのような意地悪なメンツしかいないので成長の機会を失ってしまっているという解釈をしてるようだ。桜木が”庶民のシュート”を得意技としていたため文在寅を庶民チーム、その他大勢の失礼議長や失礼補佐官、政策室長、秘書室長、不安保室長などを意地悪チームと分類している。

「失礼議長」の用語についても、説明しておきますか?

それはまた別の機会にしよう。あの顔を見れば誰でも天皇陛下への謝罪要求をしたことを思い出すからな。本題からもそれてしまう。

韓国はギリシャ未満という表記はギリシャに失礼?

ネットユーザーの反応です!

・単に魅力がないからだけではないと思う
・記事の最後に書かれてる原因は正しいけど、ムン大統領の政治姿勢も大きい
・日本が報復措置で、韓国への貿易保障をしないと言い始めてるから
・賠償判決の経緯を見れば、他の国がどう反応するかが分かるはず
・ギリシャを比較対象にするのは逆に失礼です
・韓国内の集計なんて国際社会は信用してません。実質数年前からマイナス成長
・美味しいところだけ頂いて、上辺だけを取り繕う。韓国の特徴です
・他の人のチェリーまで食べないでください
・プラスではなくマイナス2.4%になるのでは?

成長率が実は前からマイナスだったとバレたら投資対象どころじゃなくなるわな。確かにギリシャと比較するのはあまりにも失礼だ。

記事タイトルに、ギリシャ未満って入れようとしたんですけど、ダメですか?

ダメだね。ギリシャの方が韓国よりも観光地として魅力があるしいい国だと思う。OECD36カ国中で28位なので”世界最下位レベル”とかの方がいいんじゃないか?

じゃあ、そうします!

誰も2.4%なんて数字は信用していないね。愛国日報は記事タイトルに“警告音”とは入れつつも日本よりは高いと暗に勝ち誇っていそうな気もする。

その数字って、半導体が今年後半から盛り返す前提ですよね?もしこのまま輸出も落ち続けて、半導体価格も全然上がらなかったらおしまいだと思います!

まさにその通り。今の韓国はすべてが楽観的な予測に基づいて無理やり国家を維持してるとしか思えない状況だね。真実を話してしまうと国民がパニック状態になるので無理して押さえてるというか。まあ日本は一切助けないし関係もないがね。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

経済成長率が実は数年前からマイナスだったという話はまだ噂レベルでしか出てきていないが、半導体の輸出が今のまま悪化の一途になれば糊塗するのは困難になるだろう。一気に矛盾が噴出して収拾がつかなくなることは想像に難くない。まあそうなっても日本としては資産売却命令が行なわれるかどうかだけを注視して百の報復措置の準備をしておくので。戦略物質に依存?そういう甘やかしはもう終わりだ。さようなら。

韓国の皆さん、もう手遅れです!1000年後に会いましょう!さようなら!