韓国文在寅「政治と経済は別です」 日本企業「いや同じだ。韓国との関係は悪化した。適切に措置しろ」 文在寅「」

安倍政権, 韓国ニュース

文在寅がここにきてツートラックを言い始めた。駐韓企業関係者70人程度を招いて会合をしたそうだが、そこで政治と経済交流は別個に考えるべきだと無神経に発言したとのこと。これに対し日本企業は政治と経済交流は同じだと言わんかのごとく日韓関係が心配だと発言。賠償判決などを念頭に韓国側の適切な措置を求めた…。

文大統領、外国企業に「経済交流は政治とは別」
3/28(木) 20:29配信 読売新聞

 【ソウル】韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は28日、大統領府で、日本企業を含む在韓の外国企業関係者ら計約70人を招き、会合を開いた。

 大統領府などによると、日本企業などでつくる経済団体「ソウルジャパンクラブ」の森山朋之理事長(韓国三井物産社長)は、文氏に対し、元徴用工らの訴訟などを念頭に、「現在の日韓関係を心配している」と述べた。さらに、「友好的な関係の維持が両国に良いだけでなく、この地域と全世界にとっても重要だと思う。適切な措置が取られると信じている」と語った。

 一方、文氏は「経済交流は政治とは別に見るべきだ。人の交流が拡大し、企業間の経済交流が活発になることを望む」と述べた。

 元徴用工らの訴訟を巡っては、原告側が日本企業の資産を差し押さえており、資産の売却で企業に直接の被害が出る恐れがある。文政権は、問題解決を求める日本政府の協議要請には応じていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000076-jij-kr

まさかのタイミングでツートラック

ムン大統領、政治と経済は一緒だと思います!意地悪クラブに騙されてはいけません!

まったくだなww 駐韓企業関係者70人程度を呼んで会合を開いたようだが、その席で政治と経済交流は切り離すべきだと言ったそうだ。とっくに廃れたと思っていたツートラック理論をまさかのタイミングで持ち出した。

日韓関係がもうなくなりそうなのに、こんなことを言うなんて・・・。

あまりに無神経すぎるよな。これだけ多くの愛国事案を発揮しておいてツートラックツートラックと何もかも都合悪いことはなかったかのように言うというのは日本側からしたら怒りしか湧かないと思う。

それで、日本企業関係者は日韓関係が心配だって言ったんですか?

駐韓日本企業の経済団体理事長である森山氏によればそのようだな。どっちの発言が先かは定かではないが、韓国政府に適切な措置を講じるようこの場で求めたのは確かだね。政治と経済交流は同じだと言わんかのごとくにだ。

温度差がすごいですね・・・。韓国政府は、日本の気持ちを察するということはしないんでしょうか?

韓国はこうするのがいいと思う!韓国はこうしたいんだ!それは日本にとってもいいと思うからそうしなよ!絶対そうすべき!日本は従って!

そんなの、厚かましいです!日本の気持ちも考えてください!

まったくだなwww 自分で書いててイラっときた。一事が万事韓国側の言い分はこうだからな。北朝鮮の非核化についても全部こういう言い方だろ?韓国がいいと信じてることを押し付けるだけなんだよ。相手国の都合なんて1ミリも考えちゃいない。

読売新聞はとりあえず何か読む時の選択肢

時事通信なんですけど、日本企業が懸念したという部分を強調してますね・・・。他にそういう記事は見つかりませんでした。

日本企業、両国関係を懸念=韓国大統領に「適切な措置」要請
3/28(木) 14:52配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は28日、駐在外国企業関係者と懇談した。

 日本人会、日本商工会などが統合した最大の日系コミュニティー、ソウルジャパンクラブ(SJC)の森山朋之理事長(韓国三井物産社長)は席上、日韓関係について懸念を表明、「適切な措置が取られると信じている」と述べた。大統領府が発言内容を公表した。

 韓国最高裁が元徴用工らの訴訟で日本企業に賠償を命じた判決を念頭に、韓国政府の対応を直接、文大統領に求めた形だ。

 森山氏は「友好的な日韓関係を維持することが両国にとって望ましいだけでなく、この地域や全世界にとっても相当に重要だと考える」と強調した。これに対し、文氏は「経済的交流は、政治とは分けて見なければならない」と指摘。「企業間の経済交流が活発になるよう望む」と語った。

 原告側は賠償判決が確定した新日鉄住金や三菱重工業のほか、判決が確定していない不二越の韓国内資産も差し押さえている。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000076-jij-kr

記事途中に挟まってる“【図解】韓国大統領 文在寅氏はこんな人”というリンク先がすごくどうでもよかった。まあそれはいい。時事通信としても日本企業が韓国に対して言ったことを報道しないわけにはいかないからな。文在寅のツートラックについては逆に後付けにした。

どっちの発言が先なんでしょう?読売新聞さんと時事通信の記事では、順番が逆になってます!

読売新聞はまだ“さん”付けでいいのか?

特に失点がないので・・・。何かあれば省きます!今の所は大丈夫です。

確かに読売新聞は偏向や飛ばしについては極端に少ない印象だ。安倍政権に最も近いメディアと言われていて政治絡みの情報はどこよりも早いことがある。情報の正確性については読売は悪くないと思うが韓国ネタの割合が少ないのがネックだね。

有能さんが取り上げない理由は、日本国内の報道が多いからとか?

ある意味平坦すぎて面白みがないんじゃない?産経と朝日はベクトルの方向が左右で真逆なだけで強度は近い気がする。尖ったメディアの方が固定的なファンはつくだろうしね。

読売新聞さんを読む人は、どういう人なんですか?

俺はホテルに泊まる時は大体読売か日経だな。朝日しか選択肢がないホテルがたまにあって辟易とするね。まあ要するにそういう需要があるわけ。とりあえず何か読むかとなったら読売。産経と違って発行部数も多いからね。

ボクは、日本の新聞はあまり読まないので、そういう機会がありません・・・。

まあワトソン君は日本のビジネスホテルは使わないか。リッツカールトンとかの方がいいんだろ?

リッツカールトン!大好きです!アフタヌーンティーが大好物です!

出た出たww まあ何食ってもいいけど新聞くらいは読んでおいてくれ。

全部ネットで完結するので、紙の媒体はもう不要です!めくるのが面倒臭いし、手も汚れます!

うむ確かに。俺もぶっちゃけホテル以外では読まなくなっている。紙媒体の需要は今後どんどん減っていくだろうね。新聞社も押し紙制度なんて習慣をやめないと次の時代に進めないぞ。発行部数世界トップを日本の新聞社で独占してるのは健全な状況とは言い難いからな。

日本企業はもっと強硬姿勢を取るべきか?

ネットユーザーの反応です!

・なぜ日本企業は出席してるの?どこまでもお人よし
・経済交流は政治とは別?出席者の皆さん、ここは笑い所だと思います
・韓国の労組の様子を見れば、外国企業は腰が引ける
・散々愛国心を発揮しておいてお金がほしい?ホントに呆れる
・支離滅裂。相手にならない
・都合が良すぎる。三権分立も守ってないし説得力ゼロ
・懸念とか遺憾では、韓国にこちらの意図が伝わるとは思えない
・韓国に進出中の企業は早く撤退をした方がいい
・信用がないし、もうすぐ消滅するかもしれない国とは距離を置くべき

文在寅の発言を聞いて日本企業がどう思ったか。まあ察する気はないんだろう。こうして溝はますます深まっていく。

もっと韓国に強気に出るべきだったという意見については、どうですか?ボクは、今回の発言以上に何と言えばいいのか分からなかったんですけど・・・。

のれんに腕押しという表現もあるように、何を言ってもダメな相手には言葉以上のことをしなければならないと思う。だから撤退を進めるしかないわけだ。三菱重工のようなやり方を見習って韓国には最小限の撒き得程度に資産を置いておくのがいいだろう。

それだと、撤退とは言えないのでは?

表立って撤退と報道すると韓国側が騒ぎ出すんじゃない?だから撤退じゃない、撤退じゃないよ…となだめつつ実質的に撤退するみたいな。今のところ日米はそういうやり方で動いているという認識だ。

日本国民は、もっと強硬な措置を求めてると思います!いつまでも懸念や遺憾だけでは不満が溜まります!

気持ちとしては俺ももっと強気で行ってもらいたいんだがな。だが現在のところ日本企業撤退要求デモとかも起きてないみたいだしこのやり方でひとまずは日本国民は了承してるものだと俺は認識している。現状ではこのやり方がベターってこと。

ひょっとして、韓国からの撤退手続きに韓国の協力が必要だったりしますか?

まあ現地法人閉鎖ともなればね。韓国側の機関へ申請をするには韓国の司法書士が必要になるだろう。下手に強硬に出ると逆に撤退手続きを進められない恐れがある。だから三菱重工は実質的撤退という形にしたわけ。大人になれば分かるが、法人の撤退とか閉鎖というのは意外と面倒なんだぞ?

そうなんですね・・・。でも、それで損失が少ないなら、いいと思います!

工場を建ててしまってるようなところはどうしようもないが自業自得ってことだ。自社が299社の中にリストアップされてないからと言って調子に乗ってるといつか大変な目に遭うだろう。まあ日本政府としてはそのような企業も助けないがね。基本的には韓国がどうなろうがどうでもいいので、韓国にいつまでも固執し続ける日本企業もやはりどうでもいいという結論になるのかな。それで日本国民も困らないしいいと思っている。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!