新元号「令和」で中国と韓国がパニック状態! 日本史上初の事態に世界中が驚く! 安倍政権が日本再生を成し遂げるぞ!

国内ニュース, 安倍政権

Sponsored Links

素晴らしい結果だ。満点だよ。我々が事前に予想した新元号はすべて大外れとなり「令和」に決まったことはもはや言うまでもないが、その言葉の出典が日本の歴史上で初めて中国の古典ではなく万葉集からだったということに感激している。このことに中国や韓国を含め世界中が驚きの声を伝えている。我々がなぜ新元号の予想などという粗野で無神経なことをやったのかもここで明らかにする。

「ついに脱中国」=新元号決定で至急報も-各国反応
4/1(月) 15:47配信 時事通信

 【北京、ソウル時事】日本の新元号が初めて国文学を出典とする「令和」に決まったことについて、中国メディアは1日、「日本の新元号、ついに『脱中国』」と伝えた。

 共産党機関紙・人民日報系の環球時報電子版は「新元号の開始で日本の政治経済のムードが大きく変わるかもしれない」と報じた。

 同紙は、過去の日本の元号の典拠は中国の古典だったが、今回は日本の「万葉集」から採用されたことなどを紹介した。新元号に対する中国メディアの関心は高く、多くのニュースサイトが決定直後に速報した。

 一方、中国外務省の耿爽・副報道局長は1日の記者会見で新元号に関して「日本の内政の事柄であり、論評しない」と述べるにとどめた。

 韓国の聯合ニュースなども「日本が年号(元号)制を導入して以降、中国古典ではなく日本古典から引用したのは初めて」と一斉に報道。朝鮮日報(電子版)は「安倍政権の支持基盤の保守派を意識した」と解説した。KBS放送は「元号変更はデータの不安定性や費用発生などの問題も伴う」と指摘した。

 一方、ハガティ駐日米大使は、英語と日本語の両方で「『令和』でも日米パートナーシップを強化できることを楽しみにしています!」とツイート。米CNNは元号を「重要な道しるべ」であると表現した。

 日本と同じく王室のある英国のBBC放送(電子版)は至急報を打ち、令和の意味を「秩序と調和」と伝えた。日本で元号は西暦と併用される年号であるとしながら、「元号は今後数十年の風潮を定める意図があり、日本人の日常生活において重要であり続ける」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000074-jij-cn

歴史の教科書にも掲載される1枚

れ?れ?令和???

なに今知ったかのようなふりしてるんだよwww お昼には散々報道されてただろ?

実は、ボクは今初めて知ったんです!楽しみにしようと思って、ニュースをわざと見ないようにしてて・・・。

そうなんだ?なら驚いただろう。画像の方もしっかり見ておけよ。これは日本の歴史上で考えてもすごいことなんだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000046-mai-pol.view-000

歴史の教科書に掲載される1枚ですね・・・。菅官房長官が自信満々の表情です。

この新元号については各種報道が入り乱れていたが、冒頭の時事通信のものが最もセンセーショナルだと思い取り上げることにした。日本史上で初めて中国の古典ではなく万葉集から採用したことに中国が驚き慄いているという内容だ。

まず、今まで中国の古典から持ってきてたのが、どうなのかと思います・・・。

それな。というわけで、我々が予想した候補の漢字はことごとく全部外れた。なぜなら今までの頻出漢字はすべて中国の古典を参考にしていたからだ。ワトソン君が出してきた候補もそれに準じたものだっただろ?

ボクは、頻出漢字の中から、ある条件を適用して拾ってきました!

今回は“和”も予想外だったが、何より“令”という初出の文字が使われたことは俺は素晴らしいことだと思う。

実は、近所の人が話してるのをお昼頃にちらっと聞いてしまって、最初「永和」だと思い込んでて・・・。それで余計にびっくりしたんです!

なるほどwww 聞き違えたのか。“永”の字を散々調べてたからな。ちなみに“永和”は既出だ。

そうだったんですね・・・。

新元号の大胆予想をわざわざやった理由を明かす

というわけで、なぜ我々がこのような新元号の大胆予想という粗野で無神経な活動をわざとらしくやったのか?これをここから詳しく解説していこうと思う。もう種明かししてもいいよな?ワトソン君。

いいんですか?じゃあ、話しちゃいましょう!

実は…我々はある元号を”阻止”するためにこういうことをやっていたんだ。

そうなんです!ボク達は新しい元号を的中させるつもりは全然なくて、なってほしくない元号を先に出してネットで広めることで、それが採用されることを防ぐのが目的だったんです!

マスコミが最初にこういうことをやり始めたわけだからな。”安”の字が使われる候補を散々人気ランキングで取り上げやがって。ずっと前からネットで話題になった元号は使われないと言っていたにも関わらずこういうことをやるのは品性があまりにもないよね。

よっぽど安倍首相の「安」を使われたくないんだな・・・と冷めた目で見てました。

そこで我々は考えた。中国や韓国にとって最もよい元号は何か?頭文字がKになることか?それとも徳川家康の徳、徳川慶喜の慶を使うことなのか?

そういうことなんです!ボクは、ムン大統領の「文」、カン外相の「康」、失礼議長の名前にある「喜」、失礼補佐官の名前にある「正」「仁」など韓国で使われる名字や有名人の名前を全部チェックして、そこから元号の頻出漢字と重なる物をピックアップしたんです!

その結果最初はこういう漢字リストになったよね。上は俺が出したやつ、下はワトソン君が出したやつだ。

徳、康、吉、治、斉、慶
和、康、喜、文、正、仁、昌、承、慶、泰、明、弘、延、元、永、化

もはや説明するまでもないと思うが、上のは江戸時代の徳川の将軍名に使われた漢字から元号頻出文字を抽出したものだ。

ボクのがすごく途中で増えたのは、思ったよりも韓国の名字で使われる漢字が多かったからです・・・。金と文と朴と李ばかりだと思ってました!

ワトソン君が真っ先に「和」を入れたのは、韓国外相の康京和の名前を意識してのことだよな?

そうなんです!真っ先に書いていたのに、途中で「昭和」がまだ記憶に新しいので使われないのでは、という話になって省いてしまったんですよね・・・。

だが結局はその認識は間違っていたというわけだ。これは俺も盲点だった。昭和の次に平成が来て、次にまた和が来るという発想にはなかなか至らなかった。

でも、繰り返しますけど、ボク達の目的は新元号を当てることじゃなくて、こんな新元号になったらイヤだな…という候補を次々と広めることだったんです!

康京和の名前に入ってるからとは言うがそもそも“京”の字だって入っているからな。名字の康さえ阻止すれば俺は許容範囲だと思ったよ。

新元号予想の候補はすべて決まってほしくない候補だった

我々が最終候補としたテンプレを提示して、その辺りの種明かしをもう少し詳しくやろう。

【平成の次の新元号予想:漢字候補編】

◆◇新元号に使用される漢字の予想◇◆
慶、永、文、康、元

◆◇新元号の候補予想◇◆
・慶永(けいえい)
・慶明(けいめい)
・慶天(けいてん)
・慶保(けいほ)
・慶寿(けいじゅ)
・永文(えいぶん)
・永建(えいけん)
・元長(げんちょう)
・元保(げんぽ)
・文慶(ぶんけい)
・文天(ぶんてん)
・文延(ぶんえん)
・文康(ぶんこう)
・文建(ぶんけん)
・文観(ぶんかん)

◆◇新元号の最終候補予想◇◆
・慶永(けいえい)
・永文(えいぶん)
・文康(ぶんこう)

もはや言うまでもないが、慶尚南道の慶、文在寅の文、康京和の康、人民元の元だ。永だけは特定の人名は思いつかなかったが、中国や韓国ではよく見かける名前に入ってる漢字だと思う。

候補を見てみても、変換方法を考えると青ざめてしまいますよね・・・。

候補それぞれに簡単な説明文をつけようか。

【平成の次の新元号予想:漢字候補編】

◆◇新元号の候補予想◇◆
・慶永(けいえい) ⇒ 慶尚南道は永遠
・慶明(けいめい) ⇒ 慶尚南道は明るい
・慶天(けいてん) ⇒ 慶尚南道は天皇陛下より上
・慶保(けいほ) ⇒ 慶尚南道は保たれる
・慶寿(けいじゅ) ⇒ 慶尚南道は長寿
・永文(えいぶん) ⇒ 永遠の文在寅政権
・永建(えいけん) ⇒ 特になし
・元長(げんちょう) ⇒ 人民元が長く続く
・元保(げんぽ) ⇒ 人民元が保たれる
・文慶(ぶんけい) ⇒ 文在寅と慶尚南道
・文天(ぶんてん) ⇒ 文在寅は天皇陛下より上
・文延(ぶんえん) ⇒ 文在寅政権が延々と続く
・文康(ぶんこう) ⇒ 文在寅と康京和
・文建(ぶんけん) ⇒ 文在寅の像を建てる
・文観(ぶんかん) ⇒ 文在寅は達観している

◆◇新元号の最終候補予想◇◆
・慶永(けいえい) ⇒ 慶尚南道は永遠
・永文(えいぶん) ⇒ 永遠の文在寅政権
・文康(ぶんこう) ⇒ 文在寅と康京和

自分達で考えておいて何ですけど、ひどい候補でしたね・・・。

こんなのに決まったら俺は一生、いやそれこそ永遠に悔やんでも悔やみきれないかもしれないからな。後悔がないように徹底的にやったわけだ。

ただ、「徳」に関しては最初から外せると分かってたので、少し安心しました!

“仁”もだな。理由はあえて伏せておく。同じ理由で“文”も外せるかと思ったが、油断して万が一採用されたら後悔するのでやっぱり入れていいと思ったわけ。

韓国政府って、ひょっとして日本の新元号に名前の漢字が使われるのを当て込んで、閣僚を選んだりしてませんよね・・・?

さすがにそれはないと思いたい…が韓国のすることだからな。まあこうして中国も韓国も予想がつかない元号に決まったということで、我々の目標は一応達成されたということになるのかな?

結果が出たので、達成できたと言っていいと思います!やりましたね!

そうだな!ひとまずは新元号「令和」の決定を祝おうじゃないか。やったぞワトソン君!

ネットユーザーは揃って称賛の声、中国の反応を粗野だと見る向きも

ネットユーザーの反応も見てみます!やっぱり称賛の声が多いですね~!

・当然の話です。日本の素晴らしい古典文学からの選出、ありがとうございます
・響きがとても美しい。日本人であることが誇らしい、と勝手に思っていた自分がいました
・元号は今後数十年の風潮を定める意図がある。確かにその通りです。「令和」も一時代を築くのでしょう
・それに、今の中国と古典時代の中国は別物。むしろ台湾の方が近い
「ついに脱中国」なんて言わないでほしい
・なぜ中国はわざわざケチをつけることを言うの?
・中国に依存してたなんて考える人は、日本にはいないと思う
・重要な道しるべ、CNNもうまいことを言ったね。万葉集はあらゆる階層の人のうたがまとめられた物。前例はないけど優れた判断だと思います

“脱中国”という言葉に最大限の自尊心が含まれてる感じだね。今まで日本は中国の支配下にあった的な物言いはカチンと来るが逆に清々しくも感じる。

せっかく中国古代文化を尊重して、元号に採用してきたのに、そんな言い方されたらイヤな気持ちにしかならないです・・・。

まあ今の中国は本物の中国ではないしな。ネットユーザーも言うとおり台湾にこそ真の中国がある。中華人民共和国はそのことも気に入らず台湾を制圧下に置こうとしているしね。

でも、今後数十年の日本の未来は明るそうです!失われた30年と言われるのは、もう終わりにしたいです!

終わらせようじゃないか。令和の”令”にはめでたいという意味がある。毎日新聞の報道だが写真の選定といいなかなかいい記事を書いている。諸外国には命令の“令”で翻訳されたりもしていて説明に一苦労しそうだがな。

新元号「令和」 出典「万葉集」とは
4/1(月) 13:16配信 毎日新聞

 万葉集は、古代から奈良時代の和歌を集めた歌集で、豪族出身の大伴家持が編さんに関与したとの説が有力。天皇から西国防衛に当たった防人(さきもり)と呼ばれる庶民兵士まで、さまざまな人の歌4500首以上を採録している。

 出典部分は、天平2(730)年正月に開かれた宴席で出た和歌の数々を記すのに先立ち、その情景をまとめて記した序文。「令月」(めでたい月)の柔らかな風や梅花の香りなどをたたえている。著名歌人の山上憶良(おくら)ら出席者の歌そのものは、漢字の意味ではなく音を借りた「万葉仮名」で記されているが、この序文は和歌を説明する「詞書(ことばがき)」とも呼ばれる部分で、正式の漢文で書かれている。

 宮内庁書陵部委員も務める今西祐一郎・九州大名誉教授(日本文学)は「これまで元号は漢籍を出典としてきたが、今回日本の古典である万葉集が出典となり、日本の文化を重視する新たな流れになる」と評価。「日本の先人の書物から良い文字を選んだ。今後、元号の出典が和書になっていく第1例となるのではないか」と話す。

 安倍晋三首相は1日午後に発表した談話で「万葉集は防人や農民まで、幅広い階層の人々がよんだ歌が収められ、我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書だ」と説明。記者会見では「人々の暮らしや息づかいを感じられる」とも語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000046-mai-pol

中国の皆さん、韓国の皆さん、悔しいですか?これで歴史が決まりました。今後数十年は、日本の時代になります!

悔しくて悔しくて歯ぎしりが止まらないだろうね。中国報道官の「日本の内政の事柄であり、論評しない」とかいうコメントにも悔しさがにじみ出ているよ。今日本に復活されたら中国経済はますます没落することが決まったようなものだからな。日米の強力なパートナーシップを前にどうすることもできないだろう。ワトソン君の言うとおり、これからは日本の時代だ。もう最悪の時代を繰り返すことはすまいと心に誓おう。

平成は最・・・まだちょっと早いですよね。

そうだな。まだ元号が発表されただけだ。あと1カ月我慢しよう。とにかく我々の勝利だ!新元号をまずは祝おう!

中国の皆さん、韓国の皆さん、日本は復活します!現実を受け入れてください!さようなら!