韓国の5G通信サービスはニセモノだった!? 4G通信なのに世界初の5Gと言い張っていた?どういうこと?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国が世界初を自称している5G通信サービスなんですけど、その中身は実は4Gと変わらないそうです!周波数が3.5GHzなので、そうなるみたいです!一方のベライゾンは、28GHzの周波数を使うので、正真正銘の5Gサービスとなるそうです!韓国の5Gサービスはニセモノだったんでしょうか?

米Verizon、世界初の5Gサービス開始 韓国対抗で1週間前倒し
4/4(木) 14:38配信 Engadget 日本版

 米国最大手の携帯キャリアVerizonは4月3日(現地時間)、商用では世界初となるスマホ向け5Gサービスを開始しました。まずシカゴとミネアポリスの一部から展開し、対応端末としてモトローラ製スマートフォン「Moto Z3」向けの5G拡張ケース「5G Mods」を提供しています。

 Verizonは当初4月11日に5Gサービスを開始する予定でしたが、韓国の携帯キャリアが4月5日の開始を発表したことをうけ、世界初となるべく1週間前倒しした格好です。

(中略)

 余談ですが、韓国キャリアの5Gは、当初は4Gと同じ3.5GHz帯を使う、いわば”4Gの延長に過ぎない5G”に過ぎません。一方のVerizonは当初からミリ波と呼ばれる28GHz帯を使用。電波は周波数が高ければ高いほど帯域幅を確保できるため、大容量・低遅延・多接続という5Gの真価を発揮しやすくなります。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00010002-engadgetj-sci

韓国の5Gはウソだった?

エンガジェット?一体どうしてこんなサイトから?

あれから昨日色んなことが気になって、5G通信サービスについて調べてたんです!それで、韓国の5Gは実は4Gと変わらないと書いてあるこの記事が見つかったので、取り上げることにしたんです!

なるほどね。韓国が世界初の5Gを自称したがためにワトソン君に徹底調査をかまされて、結果韓国の5Gはウソだったとバレてしまうというやぶへび状態になってるというわけだ。

ボクは、そんなつもりは全然ないんですけど・・・。探究心だけは強いので、気になると調べたくなってしまうんです!

決定的な違いとなるのは周波数についてだな。韓国は3.5GHzなのに対し米国ベライゾンは28GHzを使うという。数字が大きいほど大容量で高速というのはイメージしやすいね。これは米国の方が世界初と認定できそうな流れだね。

最初は、ホントに韓国の方が世界初になる予定だったんですよね!それで、アメリカのベライゾンが4月11日のサービス開始を1週間前倒しして、4月4日の深夜1時からにしたんです!

それを聞いた韓国勢はさらに前倒ししようとして芸能人6人に無理やり端末を配り大々的に宣伝して世界初を自称した。一般人向けのサービス開始は変わらず4月5日なので”サービス開始”という点では依然として米国の方が先だったのにだ。ここまでが昨日の話だね。

それが、実は韓国の5Gはニセモノだったという話になってます・・・。

中身は4Gなのに5Gを詐称していたということになる。周波数がこれまでどおりなら、一体何をもって5Gとするのかが分からないからな。当然回線速度も遅いままだろうしね。

5G通信ってどんな技術?今までと何が違うの?

5G通信の周波数については、auさんのサイトで詳しく説明されてました!
https://www.au.com/mobile/area/5g/gijyutsu/

分かりやすい図だね。4Gと5Gの差はこの周波数の違いと言っていいだろう。3.6GHz以下が4Gだが、これに6GHz未満と28GHzが加わるのが5Gだ。つまり5Gの技術で4Gの範囲もカバーできることになる。韓国のサービスでは3.5GHzしか使えないことが分かったので、これは5Gを詐称していることに等しいね。

周波数が大きいと、逆に長い距離を飛べないんですね・・・。ボクも5GHzのワイヤレスに接続するときは、壁とかに遮られないように工夫してます!

auのサイトでは自動車の例が記載されてるね。移動中の自動車にビームトラッキングという技術で電波を向け続けることで、普通では届きにくい高周波数の電波を遠くまで飛びやすくしているようだ。これにより自動運転も実現できるだろう。

他にも色んな通信技術が変わるんですね!あまり詳しくはないんですけど、すごく使いやすくなりそうです。

ありとあらゆる端末がインターネットに接続される未来はすぐそこまで来ている。具体的な使い方の説明などは他のサイトに譲るとして、冒頭の韓国が5G通信を詐称しているという話に戻ろうか。

韓国のメディアは、どこも周波数のことは報道してませんね・・・。朝鮮日報さんも何だか拍子抜けでガッカリです!

(朝鮮日報日本語版) 【社説】3日夜11時、韓国5G騒動が意味するもの
4/5(金) 9:20配信 朝鮮日報日本語版

 韓国の通信キャリア3社が3日夜11時に第5世代(5G)の移動通信サービスを世界で初めて開始した。サービス開始は当初、5日午前0時に予定されていたが、米ベライゾンがサービス開始を前倒しするとの情報を受け、政府と通信キャリアが予定を繰り上げた。騒動の末に「世界初」というタイトルは守ったが、政府の5G時代の準備にまごついてきた事実が一夜で変わるはずもない。本来通信キャリア各社は3月末に5Gサービスを開始しようとした。ところが、5G料金が高過ぎるとの理由で政府が認可を出さず、ストップがかかった。あらゆることで経済の足かせとなる政府の規制が笑えない5G騒動を生んだ。

 現在の第4世代(4G)よりも20倍高速の5Gは「第4次産業革命の大動脈」と呼ばれる次世代産業の重要インフラだ。自動運転車をはじめ、スマート工場、スマート都市、ヘルスケア産業には必須だ。5G技術をリードする国が第4次産業革命の覇権を握るとも言われる。韓国は5G開発競争でスタートは早かったが、既に技術面で米国や中国などに逆転されたと分析されている。米国のリポートによると、1年前に韓国の5G競争力は中国と並んで世界トップだったが、今年は3位に後退した。先頭には米国と中国が並んだ。5Gの重要特許は華為(ファーウェイ)、中興通訊(ZTE)など中国企業が大半を保有している。米中は政府の迅速な対応と確かな政策ビジョンで先行国の韓国を抜き、5G分野をリードし始めた。

 世界的な技術競争を勝ち抜いてこそ、それを基盤として韓国国内の消費者にメリットを与えることができる。しかし、韓国は政権が交代するたびに通信料金を値下げするポピュリズム競争ばかり繰り返している。5G時代でリードするためのビッグデータ収集、遠隔診療などに関する規制も旧態依然だ。日本の5G準備状況を目にした専門家は「大変だ」と指摘した。韓国政府は5G、AI、ビッグデータに実際どの程度関心があるのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00080012-chosun-kr

記事の中身としては嘆き調ではあるものの、肝心の5G通信が世界初という部分だけは心の底から信じ切っているようだね。5Gの使用イメージも表面をなぞった程度の記載だ。大してこの分野に詳しくない人が書いてるのは想像に難くない。

5Gの技術自体は、アメリカと中国がトップ争いをしてるんですね!そんな中で韓国がいきなり世界初なんて言い出したら、どちらからも怒られそうです・・・。

それなww 大した技術力はないと韓国自身も認めているというのに、形だけの世界初を追い求めることで愛国心を発揮して状況を悪化させている。米中双方からにらまれて冷遇されるのは当然と言えるだろう。

令和時代はサイバー戦争の時代になる?

ネットユーザーの雰囲気としては、例え世界初だったとしても、その通信量を支えられるだけのインフラがなければ意味がないという感じです!やっぱりウソをついてた、ニセモノだったと断言してる人も何人かいました。

そういうこと。世界初にさほど意味はないというのはグーグルやフェイスブックの例を見ても分かる。ロケットや月面着陸とは違うのだよ。

ざっと他のニュースを見てみたんですけど、周波数について書いてるのはエンガジェットさんくらいでした・・・。みんなあまり詳しくないので、韓国の言い分を鵜呑みにしてるんでしょうか?

テクノロジー関係は日本の保守言論が最も苦手とする分野のうちの1つだからな。IT自体がリベラルな思想に基づいているので仕方のない話だが。令和時代は日本もそこを押さえなければいよいよ国際的な競争に置いていかれてしまうね。

韓国がサービス開始を3日11時としたのは、3.11を意識したんでしょうか?

さすがに違うと思う。いやまさかな…。

あと、一部のネットで令和は「レイ ワー」だって言ってる人がいました!サイバー戦争の時代になるんでしょうか?

サイバー戦争?”Ray war”ってこと?

そうです!この単語で検索したら、そういうゲームの画面が出てきました!

Rayには光線という意味があるからな。5G時代の幕開けとともに軍事技術も飛躍的に進化していくだろう。そのようなことに使われてほしくはないが。

ボクは、まだ超高速通信で何をしたらいいかが分からないので、イメージが湧かないです・・・。

実感できるとすれば映画のストリーミングが数秒で完了するとかかな。まあ韓国の偽物サービスではそれも実感できないんだろうが。

確かに!回線速度が遅いと、5G通信ってこんなものか・・・って失望の声が上がって、結局新技術に興味を持てない人を増やすだけだと思います!

世界初ばかりに固執した弊害だね。そうして韓国は5Gの世の中から置いていかれるわけだ。朝鮮日報の嘆き部分がそのまま現実のものになるだろう。日本としても令和時代の”Ray war”に備えて5Gの準備を着々と進めなくてはならない。2020年の実用化というのはタイミングとしても素晴らしいと思う。先行者に利益があるとは限らないのがテクノロジー業界の常だからな。日本は韓国の自称世界初が偽物だと知った上でどんと構えて来たる令和時代に備えてほしい。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!日本に勝つことは諦めてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!