米国が韓国の身勝手さに耐えかねて警告! 何も気付かない文在寅政権! 足元がぐらつきパニック状態の韓国!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

特に目新しい話はないが、米韓首脳会談が近づいているので現状の再確認をしておこうと思う。米国にとって今や韓国は身勝手で困った国になってしまったという言い方で、米国が韓国をどのように見ているかをここ最近の出来事と共に列挙している。

韓国は米国にとっても身勝手で「困った国」になってしまった
4/9(火) 6:01配信 ダイヤモンド・オンライン

● 韓国は日本だけでなく 米国にとっても「身勝手」な国に

 最近、韓国という国は、日本だけではなく米国にとっても“身勝手”な国になってしまったようだ。現在の文政権は国民の不満や恨みの感情を抑えることができず、自国の世論に押されて国際社会の秩序やルールから逸脱しつつあるように見える。

 これまで米国は韓国の“身勝手”に不安を感じつつも、忍耐強く見守ってきた。その背景は、朝鮮半島情勢の不安定化を避けるため、韓国の世論を敵に回すことは適切ではないとの思いがあったことだろう。

 しかし、足元の米国の行動を見ると、韓国の身勝手さに耐えかねて警告を発している。米国は、自国の北朝鮮政策と逆行する韓国の北朝鮮融和姿勢を放置できなくなったとみられる。特に、国際社会が取り組んできた北朝鮮制裁を、韓国は本気で守っていないとの見方がある。それは、米国が大型監視船を韓国に派遣したことからも分かる。

 文政権の認識はかなり危険だ。北朝鮮にとって、韓国が北を支援する状況は時間稼ぎのために実に都合がよい。この状況が続くと、米国が圧力と対話を通して北朝鮮の核問題の解決を目指すことは難航することが懸念される。

 今、韓国では景気が急速に減速している。世論の不満はさらに高まるだろう。文政権は、世論が求める南北の統一や反日姿勢をとらざるを得ない。それに伴い、国際社会の中で韓国の孤立感は一段と高まるだろう。日本政府は国際社会と連携を強化し、自国の主張への賛同を確保すべきだ。
・・・

 具体的に、韓国は国連の規定違反を犯してしまった。昨年、韓国は300トンに上る石油製品を北朝鮮に提供した。国連は韓国と北朝鮮の経済プロジェクト向けの物資提供を報告するよう義務付けてきたが、韓国はそのルールを守らなかった。

 3月、国連は、北朝鮮制裁に関する報告書を公表した。その中で国連は、韓国企業がロシア経由で北朝鮮産石炭を輸入していた問題に関する調査を継続すると記している。この問題も、国連の北朝鮮制裁に違反している。そのほかにも、韓国の船舶が北朝鮮の船舶と“瀬取り(洋上での物資受け渡し)”をしていたことへの疑いが浮上している。

 韓国は国連の北朝鮮制裁を遵守しなければならないにもかかわらず、それを徹底できていない。こうした展開をもとに考えると、韓国国内には、「自分たちは何をしても許される」というような、かなり一方的な発想があるように思えてしまう。韓国が北朝鮮制裁を順守し、米国をはじめとする国際社会と歩調を合わせる展開は期待しづらい。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190409-00199160-diamond-int

新紙幣の件は数年前から懸念されていた

関係ないんですけど、お札が一掃されるんですね!ボクは普段お札をあまり使わないので、そうなんだ~と思いました!

一掃って何事だよwww 一新だろ一新。日本語ミス多すぎじゃない?

すみません(笑)

俺もその報道はさっき知ったばかりだった。この記事が最も多く読まれているな。具体的に変わるのは2024年以降となるようだ…。

紙幣を刷新へ 1万円渋沢栄一、5000円津田梅子、1000円北里柴三郎
4/9(火) 1:09配信 毎日新聞

 政府は数年後をめどに、1万円などの紙幣の肖像画を変える準備に入った。肖像画の変更は2004年以来となる。政府関係者が9日未明、明らかにした。

 1万円札は第一国立銀行や東京証券取引所など多くの企業を設立、経営した実業家、渋沢栄一▽5000円札は津田塾大学の創始者、津田梅子▽1000円札は「近代日本医学の父」として知られ、ペスト菌を発見するなど医学の発展に貢献した北里柴三郎の肖像画を使用することを検討している。

 1万円札の肖像は1984年に聖徳太子から福沢諭吉になって以来の変更となる。5000円札の肖像は04年に新渡戸稲造から日本で戦後初めて女性の樋口一葉になり、1000円札の肖像は同年に夏目漱石から野口英世に変わっていた。

 紙幣の様式は通貨行政を担当している財務省、発行元の日本銀行、製造元の国立印刷局の3者で協議し、日本銀行法に基づいて財務相が決める。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00000002-mai-bus_all

新紙幣のイメージ画像もアップされてます!何だか1000円札の方が1万円札より目立ちますね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00000018-asahi-pol.view-000

ちょっとこれは有能さんに報告しないとな…。数年前からの懸念が的中したわ。そうかマジで新紙幣に変えるのか…。

??

いや、ワトソン君は知らなくていい話だ。多分会ったこともないと思う。

???

俺が”あっち”にいた時からの懸念事項ではあったんだけど、水面下でどうするかを検討しつつ現状のまま放置する状態が続いていた。結果的に今の選択は正しかったことになる。これは業務連絡だ。

何を言ってるんですか?詳しく教えてください!

制限がかかってるので表沙汰にはできない話だ。後でこれが終わったらオフレコで教えてやるよ。場合によっては今後の方針に大きく影響してくるかもしれない。

何だか複雑な裏事情がありそうですね・・・。気軽に話題に出して、すみませんでした。

いや、いいんだ。過去にもこういうことは何度もあった。新たな人が何人も現れては消えていったっけ。それだけ少なくない歴史を積み重ねてきているということでもある。

これまで韓国が米国にやらかしてきたことをざっと復習

本題に入ろう。今や韓国は日本のみならず米国にとっても身勝手で困ったことばかりをやらかす国になってしまったという話だ。韓国は北朝鮮制裁を守る気がないのは言うまでもないが、米国がそのことに耐えかねて警告を発しているという。

それって、今までの内容の焼き直しですか?

まあ米韓首脳会談も近づいてることだしね。ここで韓国が米国に対してやらかしてきたことをざっと見直してみるのもいいだろうという判断だ。

韓国が制裁違反行為をやってるので、アメリカ自ら取り締まりを始めたんですか?

記事の2ページ目だね。米国の警備艦が釜山に入港したというのは、北朝鮮の瀬取りを取り締まるということ以上に韓国のことを監視しに来たという意味合いも含まれるわけだ。

 しかし、文政権の考え方は米国とは大きく異なる。政権内では、制裁を解除し開城(ケソン)工業団地の稼働や金剛山観光の再開を求める声が増えてきた。それは、韓国が米国の北朝鮮政策を牽制し、批判しているようにさえみえる。第2回米朝首脳会談が物別れに終わったことも重なり、文政権内では北朝鮮との共同経済プロジェクトの推進を求める声が一段と増している。

 米国は一方的に北朝鮮との融和を推し進めようとする韓国を、本当の意味で信用できなくなりつつあるのだろう。そうした状況が進むと、米国は韓国と連携して北朝鮮政策を進めることは難しくなる。米国政府内では、北朝鮮との融和を目指す韓国の前のめり姿勢への不安が高まっているはずだ。

 その考えに基づき、米国は、北朝鮮の“瀬取り”監視のために韓国に大型警備艇を派遣した。「韓国に北朝鮮の制裁逃れの監視を求めたとしても、効果は期待できない。もはや米国自ら能動的に行動し、制裁逃れを取り締まらざるを得ない」というのが、米国の本音だ。

 すでに北朝鮮は、中国やロシアとの関係修復と強化に取り組んでいる。韓国の北朝鮮融和姿勢がさらに強まると、米国が北朝鮮との交渉を進めることは従来に増して難しくなるだろう。米国にとって、韓国の北朝鮮融和姿勢は、政策運営を阻害する要因と化している。わが国だけでなく、米国にとっても、韓国への忍耐は限界を迎えた。

さすがに韓国政府もこのことに気付き、急に韓国籍の船舶に対する制裁違反の捜査を始めたよな。半年間も隠蔽していたくせにさもちゃんと取り締まっているかのようなふりをしてだ。

記事では、アメリカが韓国も監視しているかどうかについては触れてませんよね?でも、ボクもそうだと思います!

“韓国には期待できない”で済めばよかったのにな。石油の持ち出しという制裁違反行為も氷山の一角だろう。韓国は北朝鮮へ意図的に甘く接して監視強化をしないどころか自ら瀬取りをやって北朝鮮を支援してるというのが事実だ。今回の記事ではそこへの追及が甘いのでやや不完全燃焼な感じはするね。

3ページ目では、ムン大統領が経済でも行き詰まってるので、どうしようもないと書いてありますね・・・。日本は経済連携をするべきって書いてあるんですけど、これって韓国との経済連携という意味ですか?

ここか。書き方が悪いのであたかも韓国との経済連携の推進をアジア新興国やEUが期待しているかのように読めてしまうね。だがここではアジア新興国やEU自身との経済連携という風に読むのが正しいと思う。

 米韓の関係が急速に冷え込む中、日本は自国の主張に賛同する親日国を獲得し、極東情勢の安定を目指さなければならない。現在のところ、アジア新興国に加えEUも、日本に経済連携の推進を期待している。わが国は、その期待に応えなければならない。

 政府は、安全保障面では米国との関係を基礎にし、より大規模な経済連携を進めることが必要との認識をアジア新興国などと共有しなければならない。そのために必要な支援は積極的に行えばよい。

 それは、わが国が国際世論からの支持を得ることにつながる。

 韓国の一方的な要求や批判を抑えるためにも、日本が経済連携などに関する議論を通して国際世論からの理解と賛同を得ることが重要だ。

そうなんですね!いきなり結論がおかしかったので、びっくりしました。

まあ要するに、日本側につく国を経済連携を通じて増やせというのがこの教授の主張の根幹だと思う。北朝鮮制裁違反についての賛同なのか、それとも日本に対する韓国の個別の愛国心発揮事案に対しての賛同なのかが不明確なのが残念な点だ。

確かに・・・。前者だったら、あまり経済連携は必要ないですよね?

北朝鮮制裁違反をやらかす国家への厳しい報復措置は、各国との経済連携とは別に行なわれなければならないと思っている。捉えようによっては日本のお金で北朝鮮制裁違反行為の監視に賛同する国を集めろということにもなるからな。

米国の韓国に対する言動を事実に基づいて列挙する

ネットユーザーは、韓国の身勝手さという部分に共感してる人が多い印象です!記事の最後までちゃんと目を通してる人はあまりいないみたいです・・・。今回は、どういう結論にすればいいですか?

我々のように韓国メディアの報道を目を皿のようにしてくまなくチェックしているとしても、米国がどのような考えでいるかを推測するのは難しい。確かな事実だけをかき集めていくつかの推論をしつつ、望ましくない方向に議論が進むのを避けるのが我々の役目だと思っている。今回の記事で出てきた事実は米国が警備艦を出したという1点だけだ。だが我々はそれに加えて以下のように多くの米国側の意見を事実として連日取り上げている。このことは他のどのメディアにもない強みだと思っている。

米国「韓国企業に対する独自制裁もためらわない」
米国「韓国政府の発言に不快感を持っている」
韓国失礼議長の発言が米国を激怒させる
駐韓米国大使に対する発言、米国務省も怒りを露わに
米国は韓国文在寅を金正恩の共同正犯だと見なした
米財務省、トランプの制裁撤回の注文を聞き入れず制裁維持
米国ポンペオとの握手写真を撮影するだけで韓国右往左往
米国政府が韓国の開城金剛要求に拒否反応
米国が韓国の楽観的な見通しに呆れる
米国ポンペオがネクタイの色で韓国不信をアピール
米国防長官代行が韓国との関係を解消へ
米国から情報をもらった安倍首相、もらえなかった韓国文在寅
米国政府が開城団地の再開は不可能だと断言

集めると、結構膨大な量になりますね・・・。今回って特集記事にするんですか?

いや、特集にはしない。膨大な過去記事を瞬時にかき集めるための方法のテストも兼ねている。米韓首脳会談の前々日となった今このタイミングで試行することにした。新しいことに取り組むことを我々は続けなければならないと思っている。

こうして事実を並べただけでも、米韓首脳会談で韓国がどうなるか予想できます・・・。

今回はあえて事前に推論や予測はしない。数々の積み重なった事実がどういう形で結果に結び付くか、その過程を鋭く分析したいと思っているからだ。妙な予測をしてしまうと私情が挟まり冷静な分析ができないからな。ネットユーザーの反応についての動きといいワトソン君は付いてくるのが大変だと思うけど、文句を言わず付き合ってもらいたい。

ボクは全然大丈夫です!相手に合わせるのは、誰よりも得意だと思ってます!

そうか。それは頼もしい。君はこれからも大切なパートナーだ。”あっち”では成し得なかったこういう形態を実現させてくれたすべての人に感謝しようと思う。当然新紙幣の件も含めてだ。

新紙幣と、何か関係があるんですか?

ちなみに米国の紙幣には今誰の肖像が書かれているか知ってるか?これがヒントだ。

ボクは、新紙幣の数字のフォントがいまいちで、好きになれなさそうなのが悩みです・・・。

へー!もしかして色々また調べたりしてる?

新元号の直後に出てきた話なので、ついでに調べてみようと思ったんです!何だか怖い話もいっぱい出てきてるんです・・・。

どういう話?

渋沢栄一さんという人物に、ポイントがあるんです!この人のお孫さんが・・・

あーはいはい。理解した。ここから先はオフレコだな。国内情勢には基本的にノータッチという暗黙の了解があるんだ。申し訳ない。そろそろ締めておくか。

韓国の皆さん、もう手遅れです!1000年後に会いましょう!さようなら!