【朗報】IMF「ロシアは助けない」

黒井ロシアがデフォルトに陥ればこの20年あまりの実績は帳消しとなりかねない。それどころか1998年と異なりIMFがロシア支援を許可しないことから、一層悪い状況に置かれる可能性が高いという。

プーチン氏 自身の〝功績〟帳消しに 1998年の悪夢再び
3/16(水) 20:51配信 産経新聞

ロシアがデフォルトに陥れば、プーチン大統領の前任のエリツィン政権時代の1998年以来の事態となる。ロシアではプーチン氏の大統領就任以降の2000年代、主要輸出産品の原油価格が上昇して経済が急速に回復し、国民生活も安定。ソ連崩壊後の経済的混乱を脱することができた。しかしウクライナに侵攻し、国際社会の厳しい経済制裁を招いた結果、プーチン氏は自らその〝功績〟を帳消しにすることになりかねない。

「各国がロシアの外貨準備を凍結したのは、われわれを〝人為的なデフォルト〟に陥れたいとの考えがあるからだ」。シルアノフ露財務相は14日、そう強弁して責任を海外に転嫁した。

ロシア国民の多くは、1990年代の経済混乱と98年のデフォルトを記憶している。

ソ連の後継国家となったロシアでは90年代初頭、急激な市場経済化にともない未曽有のインフレや不景気に襲われた。状況が落ち着きつつあった97年にはアジアで通貨危機が発生。世界経済が混乱し、主要輸出産品の原油価格も下落したため、ロシアの財政状況は急激に悪化した。

露政府は98年8月、対外債務の支払い停止を発表し、デフォルト状態に陥った。多くの企業や銀行が倒産し失業者が続出。人々は預金を引き出そうと銀行に押し寄せ、多くの人が資産を失った。当時のエリツィン大統領に対する国民の信頼は失墜した。

エリツィン氏の後継者として2000年の大統領選に勝利したプーチン氏は、原油価格高騰の追い風を受ける。ロシアの国内総生産(GDP)成長率は同年、10%を記録し、07年まで年平均7%超の成長を続けた。外資系の大型小売店も相次ぎ進出し、人々の生活様式が変化した。国民はその変化を〝プーチン氏の功績〟と認識した。

今回、再びデフォルトに陥れば、プーチン氏はその功績を消し去ることになる。短期国債の乱発で海外から資金をかき集めていた1998年からロシア経済は様変わりしたが、同氏は自ら危機を引き寄せた。国債の信用失墜はルーブルをさらに下落させ、人々の生活を豊かにしてきた商品の輸入も困難にさせる。すでに多くの外資系企業や店舗はロシアからの撤退を決め、市民は店舗で行列を作り商品を購入している。

98年のデフォルトでは国際通貨基金(IMF)などがロシアに支援の手を差し伸べたが、ウクライナ侵攻で経済制裁を受ける今回は、IMFがロシアを支援する可能性は低い。国民の生活が「物資が不足した90年代の混乱に近い状況に逆戻りしかねない」(大阪商業大学の中津孝司教授)との指摘もあり、社会不安が急速に高まる危険性もある。

学びがある! 37
分かりやすい! 90
新しい視点! 20

https://news.yahoo.co.jp/articles/734670bb2061482a27ea455ea743a3ee4f1dccee

ロシアと韓国の同時デフォルトが見られるか

ワトソン君IMFの話って、この記事ですか?

黒井ああ。インパクトのある話だから、そこだけ強調して記事にできるかなと。IMFが助けたから1998年のデフォルトはさほど大問題にならず乗り切れたが、今回はそれがないからもっと酷い状態になる可能性があると。

ワトソン君ロシアって、韓国と同じようなタイミングでデフォルトしてたんですね!関係あるんですか?

黒井ある程度は関係してるかもな。韓国もIMFによって何とか救済され、さらにはその後ろ盾に日本がなることで難なく通貨危機を乗り切った。だが韓国も同様今度の通貨危機はIMFは助けないし日本も無視するだろう。

ワトソン君じゃあ、ロシアと韓国が同時に経済崩壊しますね・・・。ゼロエコノミーが、やっと実現できます。

黒井韓国は中国の一部であり、ロシアの一部でもあるからな。当然デフォルトの波からは逃れられない。

覇権への欲望を我慢できなかった独裁者プトラー

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・プーチン大統領の登場は西側も歓迎してたし、民主主義国家としての道を歩めていればEUやナトーへの加盟もありえました
年を取って独裁体制も整って、悪い面がすごく出てしまいました
・ゼレンスキー大統領の支持率が低いのを見て、完全に見誤りました
運は長続きしません。運に頼らない体制を作るべきでした
・今の生活から一気に1990年代に突き落とされるのは、辛い事だと思います

黒井急に建前を放り投げて侵略国家に変貌したよな。2014年の頃から。リーマンショックで米国の覇権を奪えるかもと色気を出したのが運の尽きかもしれない。

ワトソン君普通に成長すれば良かったのに、欲張ってしまったんですね・・・。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

【朗報】IMF「ロシアは助けない」

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics