【緊急速報】第三次世界大戦始まる イスラエルに着弾、爆発炎上

【速報】小室圭、受験してないのに「5点足りない」と嘘をついていたw

黒井不合格者の名前が出ないことを逆手に取った嘘だね。最初から受験してない。

小室圭さん 再受験の弁護士試験、合格点に5点足りず 7月に再々挑戦へ
4/15(金) 14:16配信 スポニチアネックス

秋篠宮家の長女眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)が今年2月に再受験した米ニューヨーク州の弁護士資格試験の合格者一覧に名前がなかった件について、7月に再々受験を検討していることが明らかになった。

関係者によると、小室さんは親しい知人に2月の試験が不合格だったと明かした上で、次回7月の試験に挑戦する意思を示したという。

一方、NHKは15日午後1時放送の「NHK NEWS」で、米国留学などを支援してきた奥野善彦弁護士に小室さんから電話連絡があり、「残念ながら落ちました。合格点に5点足りずとても無念です。次は7月に挑戦します。しっかりと頑張ります」とのやりとりがあったと伝えた。

試験は2月の22、23日に行われ、今月13日までに合否は本人に通達されている。同委員会は試験の合否のデータも公表しており、今回は計3068人が受験。うち1378人が合格し、合格率は45%だった。

小室さんは昨年7月に一度目の試験を受けたが不合格。就職先のニューヨークの法律事務所で、事務員にあたる「法務助手」として働きながら合格を目指していた。今回、小室さんが該当する再受験者は1610人で、合格率は30%だった。

学びがある! 1,886
分かりやすい! 5,918
新しい視点! 3,984

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4ace445c6c230bd2c9c5e4beec45a629cc79173


ワトソン君どうして分かるんですか?

嘘の538という法則を知らなかった小室圭氏

黒井咄嗟についた嘘だからだよ。嘘の358という法則を知ってるか?

嘘つきがとっさにでる数字『嘘の5・3・8』の法則を知って嘘を見破れ
2017年4月11日  ツナカン

嘘だらけで一体なにが本当なのか?わからなくなってしまう事があるのですが、本日は嘘つきがよく使う数字というものがあるらしいのでそちらをご紹介いたします。

実はツナカンは大学で心理学を学んでいたのですが、ん?学んだかどうかは今日は深堀しないとして、心理学をちょこっとかじっていたのですがその時に嘘の数字という会話になったのを今でも覚えています。その時は5.3.8という数字ではなく、嘘つきはよく

「3」

を使うというのです。

例えば

・何回くらい使いました?
3回

・今まで何人と付き合いましたか?
3人

こんな感じですね。

しかしちょっと調べてみるとこんな言葉があるようです。

「嘘の38」

「嘘の5.3.8」

嘘の38のほうですが、これは数字にかけたものではなさそうで、徳川家康が江戸に入部した際、三河の八部と呼ばれた連中を伴って江戸の治安をまかせたのですが、三河の八部はタチが悪く、自分の気に入いらな人々を捕まえて、無理やり拷問で自白させ、罪に処していたそうです。 三河の八部拷問で無理やり自白させ(無罪でも)刑罰を与えていたことから、嘘の38という言葉ができたと八切止夫著の「任侠と仁義」に書かれています。

明確なデータこそないものの、日本人特有の心理というものでしょうか?少し記述したいと思います。

嘘をつくときはきりが良い数字を避ける

例えば、答えたくない体重や身長を聞かれた時に 70KG、170CM とキリがよい数字を言うと雑・大雑把という印象を与えてしまうと思ってしまいます。そのため信憑性をもたせるためにちょうどよい数字にするために、よくつかわれるのが5.3.8というのです。 4と9は死と苦でイメージがあまりよくないため無意識に避けている傾向があるといわれています。ちょうどよい半端な数字が5.3.8というわけです。

https://www.sabaibu.com/daily-survival/4747/

ワトソン君3点だと小さ過ぎるし、8点だと全然足りない気がしますよね・・・。

黒井そう。だから5点。受験問題は普通1点問題と2点問題、たまに4点問題というような感じだろうから、5点なら2~3問であと少しという印象を持たせられる。

ワトソン君黒井さん、「ウソの538」が正しい表現みたいですね!

黒井ああそうだなww 古畑任三郎でも出てくるほど有名な台詞のようだよ。小室氏には古畑に出てくるような犯人役が合うのかもしれない。

将来はケバブ屋で不法就労か

黒井ツイートの返信部分から面白いのを俺が拾った。


ワトソン君みんな遊び過ぎです(笑) ツイッターは、面白いですね!

黒井まったくだ。今のままでも十分楽しいのにわざわざ買収する意味が分からないよな。余計なことはしなくていい。将来はケバブ屋開いて不法就労かwww

ワトソン君やめて下さい(笑)

ワトソン君小室さん、次もきっと不合格です!諦めて地方に移住して下さい!さようなら!

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics