ロシア「助けて!原油安で財政赤字に転落寸前!」 ふーん

黒井膨らむ国防費に見合わない戦果、そして無情に原油は暴落。

ロシアの財政黒字が急減、原油安とウクライナでの戦争で打撃
9/16(金) 7:27配信 CNN.co.jp

ロンドン(CNN Business) エネルギー価格が下落し、7カ月近くに及ぶウクライナでの戦争の費用が増すにつれ、ロシア経済に新たな緊張の兆しが見えてきた。

ロシア財務省が今週発表したデータによると、ロシアの財政黒字は夏の間にほぼ消えた。6月末の黒字は1兆3700億ルーブル(約3兆3000億円)だったが、先月末にはわずか1370億ルーブルにまで落ち込んだ。

歳入が圧迫されている。従来、ロシアの予算では天然ガスよりも石油の方が大きな割合を占めているが、指標となるブレント原油価格は6月上旬のピーク時から約25%下落した。

これが大きな打撃となっている。欧州連合(EU)によるロシアからの海上石油輸入の禁止や主要7カ国(G7)のロシア産石油の価格上限規制が12月に実施される前にもかかわらずだ。また、欧州の天然ガス価格は異常に高いままだが、EUおよび英国へのガス供給は年初から49%減少したとロシアの天然ガス会社ガスプロムは先週発表した。

ドイツ国際安全保障研究所の上級研究員、ジャニス・クルゲ氏によると、軍事費と、西側諸国の厳しい制裁の影響から経済を守るための対策費が大幅に増えているという。

ロシア政府のリアルタイムのデータは予算が現在赤字であることを示しているとクルゲ氏は指摘し、軍事費の上昇に伴いロシアの赤字はさらに膨らむ可能性があると付け加えた。

「軍事費はもともと今年3兆5000億ルーブルを予定していたが、今月すでに超えた可能性が高い」とCNNにコメントした。

ロシアの経済紙「ベドモスチ」は15日、政府に近い情報筋の話として、財務省が政府機関に対し来年10%の支出削減が必要だと伝えたと報じた。しかし国防費は増加する見込みという。

学びがある! 33
分かりやすい! 87
新しい視点! 27

https://news.yahoo.co.jp/articles/d133063a99b979a84dfa185863f1914467fc6476

ワトソン君ボロボロですね(笑)

黒井ああ。まさにボロボロシア。原油価格を支えようと必死で協調小幅増産に踏み切った中東勢の努力も空しく、ロシアは間もなく財政赤字に転落するだろう。

ワトソン君価格上限を決めたら、価格は下がるんですか?

黒井そりゃそうだが、上限が決まる前からそれを見越して下がり始めていると解釈もできる。いずれにせよ、今の原油価格の推移はほぼ99%俺が米国株式投資レポートで予測した通りだ。

ワトソン君その理由が、すごいですよね・・・。よく気付いたと思います。

黒井ロシアがこれから直面するシナリオも想定すれば、上がるわけがないんだよな。ロシアへの最大の経済制裁、それは原油に関することだからだ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

原油の値下がりに連動して、ルーブルが再び下落しそうな雰囲気になってきました
・ウクライナ侵攻の制裁が、ボディーブローのように少しずつ効いてきてます
・これで本格的に禁輸措置を取れば、ロシア産の天然ガスや石油の下落は避けられません
プーチン大統領は「効いてない」と言ってたので、制裁を強めてもいいという事です

黒井ロシアへの制裁はこれからが本番と思っていい。今までのはジャブ、牽制にすぎないとも言える。

ワトソン君そうだといいです!ロシアの侵攻を、止めてほしいです。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗北です!早く撤退して下さい!さようなら!

このニュースを見てどう思いましたか?
  • いいね (0)
  • びっくり (0)
  • 興味深い (0)
  • 役に立つ (0)
  • 腹が立つ (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

News U.S. 公式Xアカウント News U.S. 公式Xアカウント

More
articles

last week
topics