・中国は自動車および造船分野で世界最大になり、韓国を追い抜きました。
・中国の製造業は産業規模が大きく、持続的な技術投資によって成長しています。
・中国の台頭により、韓国の対中輸出は下落し、競争が激しくなっています。

ChatGPT

この記事は、中国が自動車および造船分野で世界トップになり、二次電池産業でも韓国を追い抜いたことを報じています。中国は自動車産業において、日本を抜いて世界最大の自動車輸出国となりました。中国の自動車産業は、電気自動車を重視し、価格競争力と性能を兼ね備えた車両を提供しており、海外での販売も好調です。また、中国の造船産業も世界最大となり、韓国は中国にトップの座を明け渡しました。ただし、一部の高付加価値船舶分野では韓国が優位を保っていますが、その差も縮まってきています。

中国の製造業の台頭は、産業規模が非常に大きく、持続的な技術投資などによって産業生態系が形成されているためだとされています。中国企業は、韓国や日本から部品や技術を輸入するのではなく、直接調達することを戦略としています。このような中国の製造業の台頭は、韓国にとって脅威となっており、両国間の産業構造は似た形になってきています。

また、中国の電気自動車バッテリー企業であるCATLは、世界最大の電気自動車バッテリー企業となりました。CATLは関連する生態系の構築のために多数の投資を行っており、部品や技術を輸入するのではなく、直接調達する戦略を取っています。

中国の製造業の台頭は、韓国の二次電池産業を含む次世代半導体、ディスプレー、電気自動車、バイオヘルス産業などの新興産業においても顕著です。中国の新産業輸出のシェアは拡大しており、韓国との輸出シェア格差も広がっています。例えば、CATLの昨年の世界販売実績は非常に高く、中国と韓国の企業の格差は2倍以上に広がっています。

このような中国の製造業の台頭により、韓国の対中輸出は下落傾向にあり、競争はますます激しくなると予想されています。韓国は新たな韓中産業協力構造を模索する必要があるとされています。

コメント欄の意見:

iaiさん:中国が世界一になるためには、国家や個人の債務と少子化だけではなく、少なくとも造船分野で一位を取り戻すべき。原価の5%で受注し、完工引き渡し率は落ちるかもしれないが、一度は「受注した」ということで自信を持てる。

kurさん:中国の成長は採算性よりも国家主導で進められているため、例えば中国の高速鉄道は利益が出ているのは一部の区間だけで、多くが赤字を出している。技術力の差別化がない限り、製造業も同じ状況になる可能性がある。

poiuyさん:中国の舶用低速エンジン「UEエンジン」は世界シェア10%を突破し、生産台数は急拡大している。ライセンス契約も多く、三菱重工業が1955年以来初めて生産を始めたエンジンである。

平和かつ多様性の世界を目指すさん:中国の数値や報道に対して疑念を持ち、信用できないと指摘。信用したくないと感じる理由があると述べている。

horさん:日本は高度成長期にゴミや公害の問題を経験し、再利用技術や環境技術を追求してきた。中国はまだ使い捨て時代にあるとし、利益の追求だけでなく問題解決にも取り組むべきだと指摘。

taiさん:中国市場では国産品の嗜好が強まっており、国産品がシェアのトップを占めるようになる可能性がある。外需が韓国の経済を支えているため、韓国にとっては厳しい状況になるかもしれない。

vstさん:韓国は中国と比較せず、自身の成果に満足するべきだと主張。国土面積や人口など、韓国の限界もあると述べている。

yujさん:中国の製造業は海外企業のノウハウや従業員の引き抜きにより、他国企業の模倣が容易であり、原材料の生産から一貫して行える利点もあると指摘。

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)