【動画】日本の難読住所が話題に 「AIでも判別できない」

ChatGPT

この動画は、日本の住所表記の複雑さとそれがAI技術に与える影響について解説しています。デジタル大臣である河野太郎のマイナンバーカードに関する発言をきっかけに、日本の住所が「危険」であるという話題がSNSでトレンドになっています。

まず、河野大臣の発言は、マイナンバーに関連する誤登録の問題について触れており、例えば「港区赤坂一丁目2の3」と書く人もいれば、「港区赤坂1-2-3」と書く人もいるという事例を挙げています。そして、将来的にはAI技術を用いてこのような表記の揺れを判断することが可能になるかもしれないと述べています。

この発言を受けて、日本の住所の複雑さについてより深く理解すべきだという意見がSNSで広まりました。例えば、一般的な住所表記は「東京都港区赤坂5丁目3-6」のような形ですが、埼玉県春日部市の「春日部市八丁目353-1」のように、丁目が地名の一部となっている場合もあります。また、同じ「東栄町」という表記でも、新潟県新潟市北区には「ひがしさかえまち」と読む場所と「とうえいちょう」と読む場所が存在し、その間には約5キロメートルの距離があります。

さらに、カタカナでの住所表記にも注意が必要で、例えば千葉県八街市にある「八街北中学校」の正式な住所は「千葉県八街市八街ハ18-2」で、ここでの「ハ」はカタカナで表記されます。また、愛知県豊橋市神野新田町には、「いのわり」「イノ割」「ヴノ割」など、同じ読みでも異なる表記の場所が存在します。

このような日本の住所の複雑さは、AIにとっては大きな課題となります。しかし、位置情報のベンチャー企業「Geolonia」の社長である宮内隆行氏は、「住所・地名はその土地の歴史に関わる情報を持っているため、それを理解することはAIにとっても重要なこと」と述べています。また、宮内氏は「AIが住所を理解するためには、地名の歴史や文化背景を理解することが必要で、それは人間が住所を理解するために必要な知識と同じ」とも指摘しています。

この動画では、日本の住所表記の複雑さがAI技術の発展にどのような影響を与えるかについて考察しています。また、AIが住所を理解するためには、単に文字列を解析するだけでなく、その背後にある歴史や文化を理解することが重要であるという視点を提供しています。

コメント欄の意見:

MAAMY: 動画の終盤で名前テロップを見て笑ってしまった。

むらさき: 郵便局のベテランさんはすごい。読めない漢字や略しすぎた住所でも素早く振り分けていた。

R KOU: 長年積み重なった問題を統一規格にするのは難しい課題だ。

oki reacher: 外国人が日本の地図を見ると驚くらしい。数字で位置を割り出せないことに疑問を持つようだ。

heisuke iggy: 日本人の語彙力がやばいかもしれない。

Ooyamatsumi: 過去の日本人の知恵を活かしてAIに侵略されないようにする必要がある。

Shelly1159: 河野大臣に関連した報道は誤解が広まっている。

フリーター: 和坂の問題は難しい。国鉄用地の変更でややこしくなった。

XYZ: 日本語はコンピュータに向かない言語だと言われている。

WYS WYG: 河野さんが日本の住所の難しさを知るべきという流れになっているが、発端は別の話題だ。

T Ueno: 住所の改善が必要。同じ住所に複数の家屋が存在することもある。

ゆきぽん: 地名や住所の読み方も難しい。他県の人には理解できない漢字もある。

Mari Kleinen: 歴史的な関係があるため、住所の変更は慎重に行うべきだ。

バナナワニ園: 日本語の難しさや方言が生き残る上で有利になる一例かもしれない。

ほうじ茶: 行政文書や契約書の日付を統一してほしい。

チャーリーブラウン: 住所の統一は大変な作業だが、住んでいる人にとっては当たり前のことかもしれない。

Over World: AIは揺らぎがある分野でしか使えない。人間のチェックは必要不可欠だ。

伍anby: 日本の問題だけではない。アメリカにも同じ地名が複数存在する例がある。

N T: 下手に住所を変更すると危険地帯であることを示す名称が消滅してしまうこともある。

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics