10月10日からの観艦式で自衛隊が旭日旗を掲げることについて、韓国で反対の声が高まってるみたいです!韓国政府にも沢山の請願が寄せられてるそうなんですけど、阻止できないので韓国軍は対応に消極的だとか。国際観艦式の開催自体を取りやめるように求める声も出てるみたいです!
観艦式『旭日旗』怒り爆発・・・「日本軍艦の入港を許すな」(済州)
■ 済州観艦式、住民葛藤中、『旭日旗』反対拡散
■ 青瓦台掲示板、「旭日旗阻まなければ」国民請願殺到
■ 軍当局、「強制できない」無気力な対応来る10月10日から14日まで済州(チェジュ)海軍基地で開催される『2018大韓民国海軍国際観艦式』で、一斉に戦犯旗(旭日昇天旗=旭日旗)』を付けた日本自衛隊の軍艦が済州道(島)の江汀港(カンジョンハン)に入港する予定のため、憤慨した民心の反対の声が急速に拡散している。
青瓦台(大統領府)国民請願掲示板には、旭日旗を付けた日本の参加を許さないという趣旨の『旭日旗入港反対』の請願が殺到している。
この内容が最初に伝えられた去る6日、「日本自衛隊の旭日旗を付けての済州入港を拒否してください」というタイトルの請願投稿が載せられたのを皮切りに、29日現在、78件の請願が寄せられた。
「国内での日本軍艦の旭日旗掲揚禁止」、「旭日旗掲げる自衛隊の済州海軍基地の入港拒否」、「済州国際観艦式旭日旗軍艦参加反対」、「旭日旗を掲げる軍艦の済州島入港は絶対に反対」、「大韓民国の地に旭日旗とは何事か?」 など、スレッドの大部分が旭日旗入港拒否を強力に要求している。
とある請願人は、「軍は艦艇は治外法権で強制する事ができないと説明したらしいが、日本自衛隊が旭日旗を付けて大韓民国の地に入港するのを防げない場合、一体我々ができる事は何なんだ」と糾弾した。
また別の請願文では、「旭日旗を付けた日本の軍艦が大韓民国の領内に入る事はいかなる理由でも合理化される事はできない、また許容されてはいけない」とし、「それはアジア大会やオリンピックに旭日旗が登場する事を、我々大韓民国国民が容認できないのと同じである」と述べた。
「日本海軍が戦犯旗を掲げて我が国に入って来るのに、大韓民国海軍は防ぐ方法がないと言う」とし、「日本が戦犯旗を付けてその被害当事国である我が国に来るのに、我が国の主権を守護しなければならない為政者は傍観しているだけだ」という批判も続いた。
主催国でありながら『治外法権』と『強制する事ができない』など、消極的な態度で一貫する軍当局を批判する請願文も殺到している。
(中略)
しかし日本は相変わらず、『旭日旗』を付けて参加するという立場を固守している。
海軍は最近、国際観艦式の海上観閲に参加する日本など15か国に公文書を送り、観閲参加時に艦艇にに自国の国旗と太極旗だけを付けて欲しいと要請したが、日本政府はこれを『非常識な要求』、『無礼な行為』と言いながら反発している事が伝えられた。
ともすれば、『平和の島』済州島に旭日旗を付けた軍艦の入港が現実となる可能性が高い状況である。
このような状況は、最初に軍当局が積極対応と事前協議をしなかったという批判が起きている。
海軍は国際観艦式の済州島開催が確定した今月初め、この議論があらわになると「軍艦に自国の国旗と海軍機を掲げる事に対して防ぐ権限がない」と袖手傍観する姿を見せた。
(中略)
今回の観艦式の行事は当初、去る3月に江汀村会住民総会で反対決議をして別の場所で開催する予定だったが、青瓦台と海軍側の執拗な説得で去る8月に済州島での開催が確定した。
当初、江汀住民と市民社会団体はもちろん、済州道議会議員43人全員が反対の立場を明らかにしたが、海軍と青瓦台が後に総会決定を覆すよう住民を説得して変更が行われた。
文在寅(ムン・ジェイン)政権が江汀村の住民を再び賛成と反対に分け、葛藤と分裂に追い込んだいう批判が起きている中、今回の『旭日旗』問題まで加わり開催地である済州社会の雰囲気は冷ややかである。
一方、江汀村海軍基地反対住民会と市民社会団体で構成された軍事基地阻止汎道民対策委員会は去る27日、江汀海軍基地前の記者会見で国際観艦式済州開催を取り消す事を強力に求めた。
住民は、「済州海軍基地は民主主義的手続きを破壊する方式で建設されただけでなく、済州島を軍事基地化して平和に逆行する事業という疑いが全く解消されない事業だ」と言いながら、「そのため旭日旗を掲げた日本自衛隊の艦艇とアメリカの核推進空母と核潜水艦が入る国際観艦式は、済州島を軍事基地化しようとする開始点であり、民・軍複合型観光美港を海軍基地専用にしようとしている事を全世界に公認させるものだ」と批判した。
ttp://www.headlinejeju.co.kr/?mod=news&act=articleView&idxno=345701
目次
韓国には旭日旗を阻止する方法がない?
ネット掲示板の情報か。壮絶なまでに長い記事だな…。
聞いたことのない韓国メディアでした!地元の新聞社でしょうか?
jejuとあるからそうだろうね。そしてこの猛反発ときた。
自衛隊が旭日旗を掲げることを阻止する方法がないんですね・・・。
当たり前の話。むしろ国際法違反にもなるし、日本国内の法律にも違反してしまうとこの前の記事で話したよね。韓国が明らかに無理なことを言ってるわけだ。
批判の矛先が韓国軍にも向けられているみたいです。
そりゃそうだ。こうなることを分かっていながら世論を焚きつけた韓国政府にも原因があるよね。余計なことを言わずに静かにしてればよかったのに。
愛国心が許さなかったんじゃないでしょうか?「日本は主催国の要請を守るものとみられる」って決めつけてた韓国メディアもありましたし!
あれってどこが報道してたんだっけ?
何とかコリアっていうサイトです!名前は忘れました・・・。
大手じゃないよね。今回の記事も地元系で、しかも韓国語のみだから書きたいことを書きまくっている。それで記事がこんなにも長くなってしまった。
もしこの規則が守られないなら大使館も置けなくなる?
ネットユーザーは、小型ボートを沢山出して自衛隊入港を阻止すればいいって言ってます!
観艦式に呼んだのはどこの国だよww それなら二度と行かなくなるまでだ。
平和の島という呼び方にも疑問を持たれています!
まあ済州島は色々と事件があったからな。平和とは何だろうね?
この規則が守られないなら大使館も置けないそうです。どういうことでしょう?
自衛艦の上は韓国の管轄外だからだろ。つまりここを侵犯するようであれば、大使館だって治外法権が守られないかもしれないってことだ。
確かに!大使館の内部は事実上日本の領土ですもんね。
な。おかしな話に聞こえるけど、韓国の都心のど真ん中に日本領があるんだよ。このことをなぜ韓国の愛国者たちは問題にしないんだろう?
突き詰めて考えると矛盾が生じますね・・・。
だから自衛隊が旭日旗を掲げようが韓国には何も言う資格はない。韓国側はこれで納得はしないと思うけどね。次にくる展開はもう分かる。
旭日旗を防ぐには観艦式を中止するしかない?
どうなるんでしょう?
観艦式自体の中止だね。記事にも書かれてるだろ?
「軍事基地阻止汎道民対策委員会」が記者会見で取り消すよう求めてますね。長い名前の委員会です・・・。
そもそも済州島に海軍基地があることが問題視されてるわけだ。こんなものがあるから、日本が旭日旗を掲げて入港できる隙を与えてしまうのだと。話がそこにシフトしつつあるよね。
確かに!済州海軍基地の建設に問題があったとまで触れられてますね。今回の旭日旗とは全然関係ない気がします。
な?これで韓国政府は世論を受け入れなくてはならないので、渋々世界各国に観艦式の中止を通達する羽目になるだろう。それしか日本の旭日旗入港を阻止する方法がないからだ。すると韓国軍の立場はどうなる?韓国政府は?米国は何て思うだろうね?
韓国は北朝鮮と戦っているはずでは?
それ。まるで北朝鮮じゃなくて日本と戦争してるかのようじゃないか。これは米国は絶対に許さないよね。非核化のひの字も進めないくせに、日本の旭日旗が理由で観艦式を中止するとなれば世界中が憤慨するだろう。
じゃあ、韓国はこのまま信頼を失ってしまうんでしょうか?
とっくに失ってるけど、今回ばかりは表立って怒りを表明されるかもしれないね。12月には再度利上げも行なわれそうだし、世界中の韓国離れがますます加速するよ。例のコピペの人は年末年始が山場だって言ってたしな。
韓国の皆さん、日本は関係ありませんからね!
先手を打ってきたかww その通りだ。日本は旭日旗を堂々と掲げて観艦式に参加する。韓国の人達が何を言おうが知ったことではない。もしも観艦式自体が中止になるならもう日本は関係なくなるね。でもまあ、それが韓国の人達の望みなんだろう。
このままでいいんですか?最後のチャンスですよ!
海軍基地の存在が問題なら撤去すればいいし。日本は何も困らないよ。統一おめでとう!日本は関係ない!韓国さようなら!