米国では誰も韓国文在寅を信用してなかった! 「北朝鮮の使い走り」とまで言われる始末! どうすんのこれ…?

日経ビジネスの鈴置さんの記事だ。文在寅が米国で金正恩のスポークスマンだと報道されたことについて詳しく解説してる。米国側は誰も韓国側の発言を信じていないし、強く疑い警告を発している。国務省のナウアート報道官に至っては「文在寅委員長」と言ってしまうほどだ。どうすんのこれ?

「北朝鮮の使い走り」と米国で見切られた文在寅
10/3(水) 12:09配信 日経ビジネスオンライン

 米メディアが文在寅(ムン・ジェイン)大統領を「金正恩(キム・ジョンウン)の首席報道官」と報じた。訪米中に北朝鮮の核武装を擁護する詭弁を繰り返したため「北の使い走り」と見切られたのだ。

●金正恩を称賛する報道官

鈴置:9月下旬に文在寅大統領がニューヨークを訪問、トランプ(Donald Trump)大統領と会談したほか、国連総会で演説しました。さらにテレビの取材や、外交専門家の会合で質問に答えました。

 今回の訪米は9月18―20日に開いた平壌での南北首脳会談の結果を踏まえ、米国と北朝鮮の間を取り持つのが狙いでした。でも、完全な裏目に出ました。米国での質疑応答のたびに「文在寅は金正恩の代弁人だ」との印象を深めてしまったのです。

 ブルームバーグ(Bloomberg)は「文在寅は金正恩の首席報道官」との見出しで報じました。「South Korean’s Moon Becomes Kim Jong Un’s Top Spokesman at UN」(9月26日=JST)です。以下のように書き出しています。

・While Kim Jong Un isn’t attending the United Nations General Assembly in New York this week, he had what amounted to a de facto spokesman singing his praises: South Korean President Moon Jae-in.

 金正恩は国連総会に出席しなかったが、彼を称賛する事実上のスポークスマンを得た。韓国の文在寅大統領である――と言い切ったのです。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181003-43767997-business-int

今や米国では”文委員長”扱い

ムン大統領の訪米についての振り返りですね。全体的にはどういう記事なんでしょう?

文在寅の態度に対して米国政府が疑いの目を向けている。北朝鮮のスポークスマンとまで言い切っていることを、各種発言や報道記事を引き合いに出しながら説明してる。長い記事だけど読み応えがあるから全部読むべきだね。一応続きを抜粋しておく。

「挑発はもうない」と断言

--文在寅発言を信じる専門家はいないでしょうね。

鈴置:もちろんです。ブルームバーグだけではありません。「文在寅氏との対話」の司会者――CFRのハース(Richard Haass)会長は、大統領の発言を頭から疑ってかかっています。

 ハース会長の質問は「韓国に向けた核・通常兵器での脅威を北朝鮮が削減すると考えているのか」「北朝鮮が言っていることを万が一にも実行した場合は、政策の根本的な変化になるが……」「本日、大統領が米国人に語った米韓同盟に関する説明は懐疑的に受け止められている――私もその1人なのだが……などでした。

 北朝鮮だけではなく韓国の大統領も信じていないことを露わにしたのです。・・・

・・・

 エンジンの実験はどこでも可能です。発射台の廃棄にも意味はありません。北朝鮮は移動式の発射台を多数導入済みです。

 場所も判明している東倉里の固定式の発射台は米国の偵察衛星の監視対象で、実用的な代物ではない。核弾頭にしても、北朝鮮は寧辺以外にも製造拠点を持っている。

●米韓に亀裂が走る

--もう1度聞きます。文在寅政権はこんな子供だましが通ると考えているのですか?

鈴置:今度は別の角度から答えます。「すぐに露見する嘘でも、つくしかなかった」のでしょう。米国の外交関係者はどうせ文在寅大統領を「北朝鮮の使い走り」と見切っている。

 でも、トランプ大統領は11月6日の中間選挙を控え、米朝対話が成功したことにしたい。それなら、トランプ大統領だけは嘘に付き合ってくれるかもしれない――と南北は計算しているのでしょう。

 もちろん中間選挙の結果次第では、トランプ大統領も大嘘に怒り出すかもしれません。でも、南北朝鮮が北の開発した民族の核を温存するにはこの手――大嘘をつき続けるしかないのです。

--米国に見切られたことを韓国政府は分かっているのでしょうか。

鈴置:分かっていなければ無能の極みです。大統領の訪米以前から、米メディアは「米国を裏切ると承知しないぞ」と警告を発していました。

 例えばワシントン・ポスト(WP)。9月22日の社説「Trump sees ‘tremendous progress’ on the Koreas where none exists」は平壌での南北首脳会談を取り上げました。

 「米国の最も重要な事項――北朝鮮の核弾頭と米国を打撃する大陸間弾道弾との廃棄に関し、何の実質的な進展をもたらさなかった」と酷評したのです。

 さらに「金正恩体制が意味ある行動に出たわけでもないのに米国に大きな譲歩を迫るハト派の文在寅政権と、トランプ政権の間に亀裂をもたらすかもしれない」と韓国に警告したのです。
・・・

 そうそう、国務省のナウアート(Heather Nauert)報道官が文在寅大統領を「文委員長」と呼び間違える事件も発生しました。9月20日のブリーフィング(動画付き)の開始11分8秒後からです。

 ナウアート報道官は「疲れているので」と弁解しましたが、「委員長」(chairman)という肩書は社会主義国のトップに使います。「文在寅=金正恩」とのイメージが頭にこびりついているのかもしれません。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181003-43767997-business-int

ムン委員長・・・?ですか?

韓国はいつから社会主義国になったんだろうね。ああそうか!北朝鮮と一緒になるんだもんな!統一するからな!

日本には関係のない話でしたね・・・。

その通り。日本は関係ない。韓国の人達が望んだ未来だ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?最後のチャンスはもう終わりました!

待て待てww まだ締めるには早いぞ。もう少し記事を詳しく見ていこう。

“文委員長”は米国を甘く見過ぎている

北朝鮮の非核化はポーズなんですか?移動式の発射台もあるし、核弾頭の製造拠点は他にも沢山あるって・・・。

まさにそう。核実験場の爆破とか言って世界中のメディアに見せつけて、ほら非核化完了!早く制裁解除して!とまあこうなるわけだ。そんな”子供騙し”は米国には通用しないよね。韓国も北朝鮮の策略に加担したとみなされて米韓同盟に亀裂が入ることになるだろう。

米朝首脳会談が成功しないとトランプ大統領には都合悪いんですか?ムン大統領がそれを見越して融和政策に舵を切ったんですよね?

ぶっちゃけあまり関係ないと思う。北朝鮮事案って米国の中ではかなり小さい扱いだと思うんだよね。それよりも中国の方が大きいだろう。中間選挙の結果がどう出ても基本的な方針は変わらないから、今米国を怒らせることは逆に悪手だと思うんだけどね。

ちょっとアメリカを甘く見てる気がします・・・。ムン大統領は大丈夫なんでしょうか?

文在寅は米国とあたかも対等な外交ができると思い込んでるようだけど、実際は違うよね。在韓米軍を引き揚げられたら困るのは誰だ?外資に引き揚げられたら韓国経済はどうなる?変なところで楽観的すぎるね文在寅は。

アメリカから皮肉を言われてしまうのも仕方ありませんね・・・。

“文委員長”と言ったのはわざとだろう。もう北朝鮮の使い走りとかいう次元じゃなくて、韓国自体が北朝鮮と同じような社会主義国になってしまったことを揶揄してるんだ。ちょっと前に韓国で北朝鮮に反対するような言論が抑圧されてると海外メディアから指摘されてたよね?

ムン大統領は確か「今ほど言論の自由が保障されている時はない」って言ってた気がします・・・。

真顔でウソを言うからな文在寅は。慰安婦の歴史的真実を言おうとした教授はどうなった?旭日旗に関してはどうだ?そういう態度は全部米国にも見透かされてるよ。このままでは本当に韓国は北朝鮮に吸収されてなくなってしまうね。

文在寅は橋の向こう側だから橋渡しになっていない

ネットユーザーは、アメリカの見方とムン大統領の認識にギャップがあるのが面白いと言ってます!首席報道官と米朝の橋渡しって全然違いますよね?

文在寅は橋の向こう側だから橋渡しになってないなwww

使い走りにもなってないのではという意見もあります。

米国にあっさり見破られたからな。文在寅より優秀な親北派の政治家はいないのか?北朝鮮にとってもいいことはないと思うんだけど。

このまま制裁が解除されなければ無意味ですもんね・・・。

核放棄のポーズを何度繰り返しても結果は同じ。完全かつ不可逆的な非核化を受け入れなければ制裁は解除されない。ドルも渡さないし、北朝鮮経済はどんどん追い詰められていく。韓国もそうだ。朝鮮半島にお金が入らなくなりつつあると思う。

何年かすれば韓国でも必要とされなくなるって言ってる人もいます。

まあ文在寅としては韓国内の敵対勢力を徹底的に弱体化させ、北朝鮮へ吸収される形で統一するのがベストシナリオだろう。そうすれば捕まることもなく身分も保証されるかもしれない。李明博に重い有罪判決を下したのも意地に見えるね。

万が一状況がひっくり返ったら、ムン大統領が同じ目に遭いそうですよね・・・。

そう。まあ日本にとってはどうでもいい話だったな。

ですよね!日本には関係ありません!

文在寅が使い走りだのスポークスマンだのと言われたところで、その文在寅を選んだのは他でもない韓国の人達自身だ。日本は何も困らないし関係がないよ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics