韓国ムン大統領、経済政策が失敗したと認める!? 支持率はどうなるの?

ムン大統領が、結局雇用が増えなかったと発言して政策の失敗を認めたみたいです・・・。今年雇用の増加件数が減ったのは確実で、来年からは増やさなければならないと言ってます。具体的な対策はあるんでしょうか?そして、支持率はどうなってしまうんでしょうか?

文大統領「雇用を増やす政策は成功しなかった」
12/12(水) 8:42配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が国民が実感できる経済成果を強調した。

 文大統領は11日午前、就任後初めて政府世宗(セジョン)庁舎で国務会議を主宰し、「いま韓国経済は巨視的な側面ではいくつかの指標が堅調といえるが、国民が体感する雇用や民生の指標は厳しいとし「二極化と零細業者、自営業者の問題も解決せず、造船・自動車・鉄鋼など伝統的な産業が危機を迎えた地域は苦しさを訴えている」と述べた。

 文大統領は「特に国民が経済成果を実感するためには地域経済の活力の回復が急がれる」とし「地域の人たちの声を聞いて地域経済の活力を生み出すために全国経済ツアーを始めた。10月には全羅北道)、11月には慶尚北道を訪問し、近いうちに慶尚南道を訪問する計画」と説明した。

 また文大統領は「洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相が韓国政府の新しい経済指令塔として経済の活力と躍動性を吹き込めるよう、すべての国務委員が一つのチームになって協力してほしい」と呼びかけた。文大統領は前日にも洪副首相に任命状を授与しながら「国民が実感できるよう経済指令塔として任務を果たしてほしい」と伝えた。

 文大統領はこの日午後、雇用労働部の業務報告でも「雇用問題は来年からは確実に可視的な成果を出さなければいけない」と強調した。文大統領は「少なくとも雇用問題に関しては今まで成功していないというのが冷静な評価だと考える」とし「一部の雇用の質は高まったかもしれないが、良い雇用を増やすという面で成功していない。指標では昨年に比べて今年も雇用増加件数が減ったのが事実」と指摘した。文大統領が雇用政策の失敗をこのように直接的に言及したのは初めて。

 文大統領は「もちろん政策が成果を出すには時間がかかるが、国民は生活が厳しく長く待てるほど余裕はない。政府としては早期に成果を見せなければいけない」と述べ、来年度予算案に雇用に関連して多くの予算を確保した。雇用労働部が中心になり、少なくとも雇用問題は国民が成果を体感できるように総力を挙げてほしい」と要求した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00000007-cnippou-kr

雇用政策の失敗を公式に認めたのは初めて?

ついに文在寅が失敗を認めたか。もう弾劾まで一直線だな。

雇用問題に関しては成功してないと評価してて、今年の雇用増加件数も減ってしまったみたいですね・・・。雇用政策が失敗だと公式に認めたのは初めてみたいです!

中央日報が心踊りながら記事を書いている様子が手に取るように分かるね。来年度の予算に雇用関連を多く計上したって言ってるけど、小さな政府を目指す世界の動きとは完全に逆行してるよね。だから韓国経済はガラパゴスだなんて言われてしまうし、前政策室長の親戚の教授も呆れているというわけだ。

確かに!雇用って、政府予算で解決できるんでしょうか?

ワトソン君の言うような各企業に対する支援金じゃないの?最低賃金を引き上げた企業にご褒美でお金を渡すんだろ?

そうなんですか?ボクの提言が採用されればうれしいです!

いや実際どうかは知らないけどな。雇用予算と言いつつ単に若者に融資しやすくして、結果不動産バブルが生じるみたいな本末転倒なことにならないといいがね。

それは、前の政策室長が考えた政策です!だから失敗したんです!

新しい政策室長は何か具体的なことをやったのかね?誰がやっても同じというのをそろそろ認めたらどうだ?

そんなぁ・・・。でも、それを認めたら希望がなくなってしまいます!まだ何とかなる、って思ってた方が気が楽になります!

それって現実逃避と何が違うんだ?現実をちゃんと見て、問題点を全部洗い出すことをせずに中途半端に予算をつぎ込んでどうするんだ?その予算は無限に出てくるわけじゃないし、原資は韓国民の税金のはずだ。来年の雇用対策もいずれ税金の無駄遣いと言われて、文在寅の支持率がさらに落ち込む未来が見えるよ。

唯一の経済政策は日本との関係を改善すること?

ネットユーザーは、もっとムン大統領に頑張ってほしいと言ってます!

適当なコメントだなwww

雇用対策の失敗を認めたことは評価するけど、家計負債の増加と若年層の失業率の高さなどまだまだ問題が山積み、と言ってる人も。

失敗を認めただけで問題は何一つ解決してないけどな。

南北の優先度を下げて、経済対策に注力すべきという意見もあります。

まあ南北関係自体が現実逃避な気もするけどな。日本との慰安婦合意の検証で知ってはいけないことを知り、以後日本への強硬姿勢は鳴りを潜めて北朝鮮にばかりかまけるようになった。

なぜそこで経済政策をやらず、南北関係に注力するようになってしまったんでしょうか?

簡単な話だ。経済政策=日本への金策なんだよ。要するに日本とのスワップを再開したり、日本企業の投資を誘致することこそが唯一の有効な経済政策というわけだ。それを抜きにして何をやってもうまくいくはずがないってこと。

ええっ?ホントに日本がいないとダメってことですか?

そうだよ。今さらそれを言うか?今韓国が持ってる技術というのは、、全部日本が渡したり日本から流出したりしたものばかりだぞ。韓国が第4次産業で遅れているのも、日本が技術流出対策をしっかり取るようにし始めたからだ。研究開発資金をいくら投入しても一向に産業が増えないのは、新技術の獲得だけが韓国にとっての唯一の生命線だったからだ。

じゃあ、研究開発資金を増やしても意味ないじゃないですか!

極論そうなる。日本との関係改善と日本企業との業務提携こそが唯一無二の経済政策であり、そこに一切触れようともしない前政策室長の親戚は何も的を射たことを言えなかったよね。文在寅は大統領になってからそのことを知ってしまい、現実逃避で北朝鮮に融和政策を取るだけの政権になってしまったんだ。

日本がいないと経済が成立しないことを認められない?

でも、韓国は賠償判決に慰安婦財団の解散で、日本に愛国心を発揮してます!日本がいないと経済がダメになるのに、どうしてそんなことを?

単純な話だ。日本がいないと韓国経済が成立しないことを知らないか、認められないからだ。日本なんていなくてもやっていける!日本がむしろ韓国から技術を奪った!ということにしないと愛国心が満たされないわけ。

でも・・・現実にもっと目を向けた方がいいと思います!

現実よりも感情が勝るのが韓国の人達で、愛国心の発揮が何より優先される国だぞ?見るだけで暗い気持ちになる現実より、こうして雇用政策の失敗を認めた文在寅に全責任を押し付けた方が楽になれるじゃないか。

中央日報さんは、現実逃避でムン大統領を批判してるんでしょうか?

そうだよ。誰がやっても同じ。これを認められずに愛国心を発揮してるのが中央日報だ。日本との関係改善こそが唯一かつ絶対的な経済政策だなんて口が裂けても言えないだろうね。

ネットユーザーも、日本との関係を清算することだけは曲げずにやってもらいたいって言ってます!ムン大統領は何もしない方がよかったのでは?

それを言うなら大統領にならなければよかったとも言える。

じゃあ、パククネ元大統領を弾劾しない方がよかったのでは?

そうなるね。だから韓国は去年3月の時点でこうなることが決定づけられていたんだ。日本との関係悪化を優先させる思想を持つ大統領が選ばれた時点で、韓国の人達もそういう風潮を望んでいたということだろう。

そして関係がなくなるんですね・・・。

“不法な植民支配”とやらが気に入らないのであれば、日本が統治する前の時代まで時計の針を戻してやればいい。ろくな産業も建築物もなく、当時世界最貧国とまで言われていた時代の方がいいというならだ。日本は特許庁会合を延期したし、日韓商工会議地方自治体の交流も中止になった。日韓併合が違法だというなら、もう日本との関係を持つだけで違法にすればいいんだよ。その方が話が早いよね。24日には新日鉄への差し押さえ猶予期間が切れるけど、別に資産を差し押さえしてもらって構わない。日本企業299社が一斉にいなくなって困るのは韓国の人達だけで、日本は何も困らないしどうでもいい話だから。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!逃げてはいけません!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics