ツイッターで「通州事件」がトレンドに入っていた。
通州事件はなぜ防げなかったのか 新しい歴史教科書をつくる会副会長・藤岡信勝
2022/7/28 08:007月29日は、北京東方の城郭都市・通州で日本人居留民225人が惨×された通州事件の85周年に当たる。加害者は本来日本人の保護を任務とする親日地方政権の治安部隊(名称は保安隊)で、彼らは日本軍から武器・弾薬を支給され軍事訓練を受けていたにもかかわらず裏切ったのである。
酸鼻を極める蛮行
青竜刀と銃剣で武装した3千人の反乱部隊は午前零時を期して5つの城門を閉鎖し、電話線など通信手段を切断し、城内を密室状態にした上で凶行に及んだ。初めに日本軍守備隊、特務機関、警察署などを襲撃し、次いで日本人が居住する民家や旅館を襲った。
…https://www.sankei.com/article/20220728-HYGCAYU3WBJWZPGLK3W5NLHYYI/
この事件、黒井さんから教えてもらいました!酷いですよね・・・。
暴虐を働いた上に、その蛮行を日本軍のせいに…
残念ながら記事の続きは有料会員限定だが、おおよそ何が書いてあるかは分かる。とてもじゃないが残虐非道すぎてここでは話せない。
ボクは、ネット百科事典を少し読んでやめました。
29日がよく肉の日と呼ばれているが、冗談じゃないと思ったりもする。
皆様おはようございます🙋
今日は昭和12年に#通州事件 が発生した日です。日本人はこの事件を知るべきです。
外国に「日本人は絶対に反撃しない」という認識を持たさせないことが必要です。
皆様にとってよい金曜日でありますように😌🌸
今日も宜しくお願い致します。— まっさん (@o1enf5aYxj2gURf)
だが俺は29日は敢えて肉を食べるようにしている。いつかやり返すために…
これって、原因は何だったんですか?
ネット百科事典を読み進めてるが、日本軍の主力守備隊が別の場所に攻撃に出かけていて留守だったのが原因じゃないかな。中国側の保安隊の装備がかなり強かったというのもあると思う。
何より許せないのが、この時の写真を南京事件のものだとして逆に日本軍の犯罪にされてることだよな。この一件だけでも中国とは永遠に分かり合えないし憎しみ合うだけの存在だと理解できる。
通州事件の写真を南京の写真としてツイートしている外国人に、その被害者は日本人だ。捏造は止めろとリプしたらTwitterからセンシティブだと削除依頼が来た。
写真を貼ってる訳でもなく指摘しただけなのに。元のツイートは削除されないのに真実を指摘したツイートに削除しろとは理不尽極まる💢— らんぜ🎀 (@lanje) May 18, 2022
許せないですね・・・。有料記事で、もっと詳しく取り上げてほしいです。
日中戦争勃発から終戦までの8年間の歴史を徹底学習した方がいいよな。少し考えさせてくれ。
中国の皆さん、日本を怒らせたら怖いです!さようなら!