この動画は、アメリカの国務長官アントニー・ブリンケンが中国を訪問し、中国の外相と会談を行ったことについて報告しています。これは5年ぶりのアメリカの外交使節団による中国訪問で、ブリンケン国務長官と中国の外相との間で5時間半にわたる直接的で率直な会談が行われました。
会談の目的は、軍事的衝突を避けるためのコミュニケーションチャネルを開くことでした。両国間の関係は、昨夏に当時の下院議長ナンシー・ペロシが台湾を訪問したことや、今年2月に中国のスパイ風船がアメリカ上空で撃墜されたことなどにより、緊張が高まっていました。しかし、バイデン大統領はこれらの問題を乗り越えて関係を改善しようとしています。
一方、中国はアメリカの太平洋における軍事存在に反対しており、中国の防衛長官はアメリカの国防長官ロイド・オースティンとの会話を拒否しています。これは、中国が核兵器の大量増産を進めている状況で起こっています。また、先月には中国の戦艦がアメリカの艦船に150フィート以内に接近し、台湾海峡を通過するアメリカの艦船に衝突しかけた事件がありました。さらに、南シナ海では中国の戦闘機がアメリカ空軍を威嚇しました。
ブリンケン国務長官はまた、フェンタニルの流通を抑制するよう中国当局に要求しました。フェンタニルは現在、50歳以下のアメリカ人の死因の第一位となっています。一方、中国には投資を続ける動機があります。中国の経済は減速しており、バイデン政権が先進的な技術や高級コンピュータチップの販売を停止したことが懸念されています。
ブリンケン国務長官は、中国の外相との夕食会を予定しており、明日には外交政策を監督する上級党員との会談を計画しています。これらの会談は、関係の再開を試みるための激しいプッシュの一部です。
両国がこれらの会談から何を達成することを望んでいるのか、具体的な成果は何かという質問に対しては、期待は非常に低いとされています。しかし、北京では、最終的には秋に習近平国家主席とバイデン大統領との直接会談が行われることを望んでいるかもしれません。これは9月か、あるいは11月にカリフォルニアで開催される重要な会議で行われる可能性があります。
その間、経済的な利益も主要な関心事です。アメリカと中国の経済は深く結びついており、ビジネスコミュニティの不安を軽減するために緊張を低下させることに関心があります。また、技術と投資の流れについても、アメリカは両国間の流れを続けることを望んでおり、来年に向けた懸念を抑えることを望んでいます。
しかし、基本的には、バイデン大統領は中国が世界秩序を変える力と意志を持つ唯一の国だと考えています。これは競争についての問題です。
ブリンケン国務長官が習近平国家主席と会うかどうかは、次の24時間がどのように進展するかによるかもしれません。しかし、習近平国家主席がブリンケン国務長官と会うための準備が進められており、これは可能な大統領サミットのための重要な直接会談となるでしょう。
コメント欄の意見:
Chi-Jen Yangさん:電話での論争よりも直接対面で叫び合う方が満足感がある。
Boris Sergijevicさん:平和は代替手段がない。両側が妥協を見つけ、建設的なコミュニケーションを維持することが重要です。平和が勝利しますように ✌️❤️
Maanvissさん:もちろん、あなたが利害を主張しに来るだけなら期待は低いですね…
Boycott Seattleさん:メディアの報道はひどいです。
David Hynesさん:Blinkenは、そのビッグガイから10%を受け取ったのか気になります。
plumloganさん:Blinkenさん:この関係を改善する方法は何ですか?
中国さん:君たちの高齢の上司は国際的な賄賂のスキャンダルに悩まされており、石油ドルは崩壊しており、我々はイスラエルから君たちの技術秘密を買っている。君たちには何の交渉力もありません。
Blinkenさん:夕食ご馳走さまでした。Kitty Moo Siaさん:言葉の使用は偏っています。
Redmoonさん:どちらの国も実際にはこれを望んでいないと私は本当に思っています。両国の人々は紛争で多くの愛する人を失い、政治家たちはお金を失います。両指導者は経済的損失や報復行動の結果を説明しなければなりません。
ノーウィンの状況の定義ですね。
Joshuapineさん:彼はビッグガイから20%をもらうつもりです。
Bryan Martinezさん:パールハーバー攻撃の前に、外交官や軍の関係者が3〜4年前に日本で会談しました。歴史は繰り返されます。
G.M.さん:Blinkenはまた中国に人権について説教するつもりですか
Imperial Motoringさん:中国の役人たちはなぜみんなBlinkenを笑っていたのですか?
King Henryさん:バイデン:「太平洋からインド洋を横断する鉄道を建設する計画があります」笑
Clayさん:彼を”チャイナ・ジョー”と呼んでいるのは理由があるんだよ。
NC Chewさん:中国の外相は、アメリカが他の国に制裁を課す悪い習慣をやめるのはいつですか、とBlinkenに尋ねるべきでした。
Taylor Shelpさん:
笑えるね。Fred Weemsさん:間違った考えを持つ西側の無知な人々を抑える必要がありますが、この問題については両国は利益を得ることができます。
Christopher Gさん:1年前に私はこれを言っていましたが、なぜ5年間も中国と話し合わなかったのか、これが関係が悪化した原因の一因ではないかと思いませんか。
Raymond Allen Jrさん:問題は現役軍人ではなく、中国が対処しなければならないのは退役軍人です。