- 昭和の恋愛事情は積極的だったのに、平成以降はなぜか恋愛に消極的になった?
- その理由は社会の変化や文化の変容に密接に関係していた!?
- 意外な要因を5つ挙げて、みんなで「なるほどwww」と思いながら深掘り!
昭和の日本人って、恋愛に対してすごい積極的だったよね。告白とかデートの誘いとか、もうガンガンいってた時代! でも平成に入ってから、なんでか「奥手」になってしまった!? 何が変わったのか、まじで気になるよね?? そこで今回は、昭和から平成にかけて日本人の恋愛事情がどうしてこんなに変わったのか、意外な理由を5つピックアップしてみたぞ~!
目次
1. メディアとSNSの登場で恋愛の「リアル感」が消えた!?
昭和時代、恋愛のスタイルと言えばドラマや映画の影響が大きかった! 例えば、あの「告白シーン」や「手をつないで歩くシーン」みたいな、憧れの恋愛がリアルだと思ってたんだよね。でも平成以降、SNSやネット文化が浸透してくると、恋愛に対して「リアル」感が薄れていった!? 恋愛がネットの中の仮想世界みたいな感じになっちゃって、実際に積極的に行動するよりも、SNSでのやり取りで満足するようになったのかも!? なんか不思議だけど、これが一因かもしれないんだよねww
2. 経済的な理由で「結婚=安定」の考えが強くなった!?
昭和時代は、結婚してから「二人三脚で頑張ろう!」みたいな感じで、恋愛が結婚に繋がるのが当たり前だったよね。でも平成に入ってから、バブル崩壊や不況が続き、若者の経済的な不安が増えていった! 「結婚=安定」みたいな価値観が強くなって、恋愛はお金をかけずに楽しむもの、みたいな方向になったってこと? でもこれ、なんか恋愛を遠ざける原因になった気がするw
3. 「草食系男子」の登場とその影響!?
これ、平成の世で大きな話題になったよね! 「草食系男子」っていう言葉が流行って、男子が恋愛に積極的にアプローチしない現象が目立つようになったんだよ。逆に「肉食系女子」みたいなキャラも出てきて、恋愛のバランスがちょっとおかしくなった!? あれ、まじで「肉食系男子」に戻るべきだったのでは??www
4. 少子化が進んで、恋愛より「自分」優先!?
少子化問題って、平成以降すごく深刻になったよね。生きていく上で「自分の時間」や「仕事」が優先されるようになり、恋愛や結婚を後回しにする傾向が強くなったんじゃないかな? これって、恋愛への積極性が薄れていく一因かも。忙しすぎて恋愛に割く時間がないって…現代的すぎて泣けるwww
5. 恋愛の「しきたり」や「マナー」が面倒に!?
昭和時代って、恋愛のしきたりがたくさんあったんだよね。例えばデート中の礼儀とか、いろいろ気を使わないといけなかった!でも平成に入ってから、自由な恋愛観が広がったけど、それが逆に「何をどうすればいいか分からないw」ってなっちゃう原因に!? 恋愛のマナーとか「これってどうなの?」みたいなところに悩む人が増えたのかも!
質疑応答コーナー
セイジ
「先生、平成に入ってから、なんで恋愛がめんどくさい感じになったんすかね??」
プロ先生
「セイジ君、いい質問ね! 昭和はやっぱり、恋愛がもっとシンプルで、ドキドキすること自体が楽しかったのよ。でも平成以降、恋愛が「自己実現」みたいになっちゃったから、いろいろな条件を考えるようになったのかもしれないわね。」
セイジ
「なるほどっす!でもSNSが原因なんすかね?? だとしたら、リアルで告白とか難しくなったんじゃないっすか??」
プロ先生
「その通りよ! SNSは便利だけど、逆に距離を置くようになることがあるわ。顔を見て直接告白するのが怖くなっちゃったり、ネットでのやり取りで満足しちゃう人が増えたから、リアルな恋愛がちょっと遠く感じるのかも。」
セイジ
「確かに、ネットでばっかやり取りしてたらリアルがなくなりますよね。でも、恋愛ってやっぱり大事じゃないっすか??」
プロ先生
「もちろん! 恋愛は大事よ!ただ、昭和みたいな積極的なアプローチが必ずしも正解じゃないってこともあるの。大事なのは自分らしく、無理なく恋愛を楽しむことよ。」
【まとめ】
- 昭和の恋愛は積極的で情熱的!
- 平成の恋愛はSNSと経済の影響でちょっと「奥手」になったかも!?
- 恋愛に積極的になるためには、自由な発想と自分らしさが大事!