・妊娠中に不倫してしまう5つの心理的背景を解説
・ホルモンバランスや孤独感などが関係している可能性
・対処法やパートナーシップの在り方も考察
妊娠というと「幸せの絶頂」というイメージがありますよね!? しかし世の中には「妊娠中に不倫とかマジであり得るの!?w」と驚かれるようなケースが実際に存在するんです。もう「え、嘘だろw」と言いたくなるようなシチュエーションですが、意外とこの問題は根深いもの。もちろん、すべての妊婦さんに当てはまるわけではありませんし、「妊婦=不倫」みたいな極端な話ではないので誤解なきよう。今回は、あくまで一部のケースにおいて「妊娠中に不倫してしまう女性の意外な心理状況5選」を、事実を元にまとめていきます!
「妊婦が不倫」だなんて、どう考えても無謀だし背徳感マシマシ! な話ですよね。しかし、その背景にはいくつもの要因が絡み合っていることが考えられます。「そんなのホルモンの影響でしょ?w」くらいに軽く見がちですが、実はもっと複雑な心理や環境問題があるかもしれないんです。人間は理屈じゃ割り切れない生き物。妊娠中だからこそ、とんでもない行動に走ってしまうこともあるとか…ないとか…?
というわけで、以下では妊娠中に不倫をしてしまう5つの心理状況をご紹介します! あくまでも「こんな可能性がある」という話なので、「すべての妊婦さんが当てはまる!」わけではありません。そこは大前提として理解いただき、「なるほど、そういうケースもあるのかw」くらいのライトな気持ちで読み進めてみてください。では、いってみましょう!
目次
【1】ホルモンバランスの急激な変化に翻弄される!?
妊娠中は「ホルモンバランスが大きく変わる」ことがよく知られていますよね。このホルモンバランスの乱れによって、気持ちの浮き沈みが激しくなったり、普段ならしない行動に走ってしまう可能性もあるそうです。例えば、感情の起伏が激しくなることで「自分が何を求めているのか?」を見失いやすくなる状態になると言われています。その結果、一時的な刺激や癒やしを他の異性に求めてしまうことがあるのかもしれません。
【2】パートナーとのコミュニケーション不足による孤独感
妊娠中は体調の変化や不安感から、普段以上にパートナーとのコミュニケーションやサポートが必要になります。しかし、仕事や環境の変化などさまざまな理由で、パートナーと十分なコミュニケーションが取れないケースもあるのです。そんなときに「私、独りぼっち!?」という強烈な孤独感が募り、心のスキマを埋めようとして、つい外に救いを求めてしまうことがあると言われています。「人肌恋しい」状態がピークに達すると、とんでもない行動をしてしまう人もいるかもしれません…怖いですね。
【3】妊娠へのプレッシャーからの逃避行動
妊娠中は「ちゃんと赤ちゃんを産まないと!」「良い母親になるために!」と、自分に大きなプレッシャーをかけがちですよね。とくに「初産」の場合は、不安と期待が入り混じって精神的にも余裕がなくなりがちです。こうしたプレッシャーから逃れるために、一時的な「現実逃避」として、不倫というスリルを求めてしまう女性がいるという話もあります。「こんな大事なときに!?」と思われがちですが、人間の心理はときとして矛盾を抱える生き物。誘惑や非日常感に惹かれてしまうことも否定できません。
【4】女性としての価値を試したくなる自己肯定感の低下
妊娠によって体型が変化したり、普段とは違う体調不良に悩まされたりすると、「私ってまだ女性として魅力あるのかな…」と自己肯定感がガクッと下がることがあるそうです。そんなとき、「他の男性からのアプローチがあれば、まだ私は女性としてイケてる!」と、自己肯定感を補おうとする行動に走る場合も。パートナーから十分に愛されていても、「妊娠して魅力が落ちたかも」というネガティブ思考が強いと、「浮気でもして確かめたい…」なんて極端な発想に至ることがあるのです。これは非常に危険ですが、心理的にはゼロではないパターンといえます。
【5】妊娠を機に将来への不安が膨れ上がる
妊娠した瞬間から、「今後の生活どうなる!?」「お金は足りる!?」「本当にこのパートナーでいいの!?」と、いろいろな不安が一気に押し寄せてくる人もいますよね。すると「もっといい人がいるかもしれない…」「今のうちにもう一度、恋愛を楽しんでおきたい…」といった欲求が顔を出す可能性も否定できません。結果的に、不倫に走ってしまうというケースがあるとのこと。実際にはそんなことをしても余計に状況が悪化するだけですが、人間はなぜか不安になると“もっとマシな選択肢”を探したくなる生き物なのかもしれません。
■【質疑応答コーナー】
セイジ
「プロ先生、妊娠中の不倫って赤ちゃんにも悪影響あるんすか??」
プロ先生
「まず、不倫そのものが赤ちゃんの健康に直接影響を与えるわけではないわ。ただ、不倫によるストレスやトラブルが妊婦さんの精神状態を不安定にしてしまったら、間接的に悪影響があるかもしれないわね。精神面が不安定だと食欲不振や体調不良にもつながるし、赤ちゃんにとってもよくないわ」
セイジ
「じゃあ、夫側がどうケアしたらいいっすか?? なんか予兆とかあるんすか??」
プロ先生
「妊娠中はちょっとした言葉の行き違いから孤独感を深めやすいの。『コイツ全然わかってくれてない!』って思われたらアウトよ。とにかくコミュニケーションとスキンシップを大切にして、『自分がしっかりサポートしている』って姿勢を見せるのが大事。普段よりちょっとオーバーなくらいでもいいのよ。予兆としては、連絡頻度が怪しく減ったり、スマホをやたらと気にするようになったりすることもあるわね」
セイジ
「もし仮に不倫を発見したら、問い詰めるより先に話し合いません??」
プロ先生
「それが理想ね。いきなり激怒したら相手も逆ギレしたり、余計に関係がこじれる可能性があるわ。まずは『妊娠中に何があったのか』を冷静に聞いて、お互いの気持ちや抱えている問題を整理することが先決。とはいえ、感情的になるのも無理はないから、できれば第三者を交えるなど、冷静さを保てる方法を考えたほうがいいわね」
■【まとめ】
・妊娠中の不倫の背景にはホルモンバランスや孤独感など複数要因あり!
・夫婦間のコミュニケーションと相互理解が何よりも大切!
・問題発覚時はまず冷静に話し合い、専門家や第三者を頼ることも検討を!
以上、妊娠中の不倫という衝撃のテーマをまとめてみましたが、いかがでしたか? 「え、マジでこんなことあるの!?w」と思うかもしれませんが、世の中何が起きても不思議じゃないのが現実。やっぱり大事なのは“相手を思いやる気持ち”と“きちんと話し合う姿勢”じゃないかと思います。この記事を読んで、「私には関係ないw」と笑いつつも、もし万が一の事態があったときには落ち着いて対処できるよう、頭の片隅に置いていただけると幸いです。お互いが支え合ってこそ、新しい家族を迎える幸せを噛みしめられるはずですからね!
それでは今回はここまで! 最後まで読んでくださってありがとうございました!