- 「味噌」は実は和食以外でも超使える万能調味料w
- 海外の定番レシピに混ぜ込むとコクと深みが大幅アップ!?
- 自宅で簡単にできて、おもてなしにも最適すぎるwww
さて【味噌を使った和食以外の意外と美味しい料理5選】を大暴露しちゃうぞwww!
「味噌」といえば、味噌汁に味噌田楽、そして味噌カツなど……どう考えても“和食”のイメージが強いですよね!?「そういうのはもう飽きた…」という声が聞こえてきそうですがw、「味噌」は実は洋食やエスニック料理にもバッチリ合う隠れた万能選手なんです!しかも、コクや旨みをブーストしてくれる最強の裏技調味料www。コレを知ってるかどうかで、あなたの料理レベルは激変するかもしれません!?
「マジで味噌が海外レシピと融合するとか信じられんwww」なんて思う人もいるかもしれませんが、例えばチーズやバターと組み合わせた濃厚系ソース、トマトを使った酸味の効いた料理、さらには豆系のスパイシー料理にも味噌は超合うんです。「そんなバカな…」と思いつつも一度試せば「意外にイケるじゃんwww!」とビックリするはず。というわけで今回は、みんながあまり知らない味噌を使った“和食以外”の激ウマレシピを5つまとめてご紹介しますね~!
目次
【1】味噌カルボナーラ
「カルボナーラ」といえばイタリアの定番パスタですが、これに味噌をちょい足しするだけで激変するんですw!味噌は発酵食品なのでチーズや生クリームとの相性が抜群。「味噌なんて入れたら和風パスタになっちゃうじゃないの?」という心配は一切無用w。むしろ、味噌の塩味と独特の香りがチーズの旨みをさらに際立たせてくれるんですよ。「淡白で飽きが来やすい」なんて声もあるカルボナーラに風味を足してくれる最強テクw。作り方は簡単で、チーズソースに小さじ1~2程度の味噌を溶かし込むだけ。いつものパスタが見違えるほどリッチになること間違いなしです!
【2】味噌チリコンカン
「チリコンカン」はメキシコ風の豆料理で、ピリ辛トマトソースが特徴。「そこに味噌? 正気かwww!?」と思うかもしれませんが、やってみると本当に美味いんだから困るw。そもそも大豆を発酵させた味噌と、キドニービーンズのような豆類は親和性が高いわけで、一緒に煮込むと旨みが爆発!トマトの酸味とチリの辛みが、味噌のコクでまろやかになる絶妙なハーモニーが楽しめます。ご飯にもパンにも合うし、タコスの具としても大活躍。ビールやワインのおつまみにも最強だし、パーティー料理としてもポイント高しwww。
【3】味噌ステーキ(味噌マリネ)
肉塊に味噌を塗るなんて、なんだか和風の鉄板焼きっぽいイメージがあるかもしれません。でもここで一度試してほしいのが、ほんの少量のオリーブオイルとハーブ、そして味噌を混ぜたマリネ液をステーキ用の牛肉に塗って、しばらく漬け込む方法w。これが驚くほど肉を柔らかく、そして濃厚な風味に仕上げてくれるんです!味噌の酵素が肉のタンパク質を分解してくれるとか何とか…とにかく柔らかくなるのは間違いないw。フライパンやグリルで焼くだけで香ばしい味噌の香りが鼻をくすぐり、口に入れた瞬間「うおっ、なんだこの旨さはwww!?」と叫びたくなる絶品ステーキのできあがりです。
【4】味噌フムス(Hummus)
中東料理の定番であるヒヨコ豆のペースト「フムス」。普通はタヒニ(ごまペースト)やレモン汁、オリーブオイル、ガーリックなどを混ぜ込むんですが、そこに味噌を足すとコクが激増w!ヒヨコ豆自体がほんのり甘く、ねっとりした食感を持っているので、味噌の旨みが絡むと「うわ、深みがヤバイwww!」となります。パンに塗るだけじゃなく、野菜スティックのディップにしたり、クラッカーにのせたりと、パーティーシーンでも大活躍。最近は健康志向の人もフムスにハマっているので、味噌フムスはまさに最先端を走るヘルシーフードと言えるかもwww。
【5】味噌ガカモーレ(Guacamole)
「ガカモーレ」はアボカドを使ったメキシコ料理のディップ。ライム汁や塩、香辛料などを混ぜて作るんですが、そこに味噌を入れてあげると塩気と旨みが合わさってヤバイことになるwww。アボカドは“森のバター”とも呼ばれるほど濃厚なので、味噌の風味がバッチリ合うんですよね。これはもう和食なのかメキシカンなのか分からなくなるくらいの融合っぷりw。トルティーヤチップスにつけて食べれば「おい、止まらねえwww」となりますし、サンドイッチの具にしても絶品です。お酒のおつまみとしても最高に合うので、ぜひ試してみてください!
■【質疑応答コーナー】
セイジ
「プロ先生、味噌が海外料理にも使えるってマジっすか?? なんかイメージ湧かないんすけどw」
プロ先生
「ええ、全然アリなんですよw。味噌は大豆の発酵食品なので、チーズやトマトソースといった欧米系の味付けとも相性がいいです。意外と知られてないだけで、試してみるとハマる人が多いんですw」
セイジ
「でも味噌の塩分が強いから、しょっぱくなりすぎるとかないんすか??」
プロ先生
「確かに味噌は塩分が高めなので入れすぎると塩辛くなりがちですね。ただ、小さじ1~2程度をソースに溶かしてみるとか、マリネする際に控えめにするとかすれば塩気と旨みがちょうどよい感じになります。最初は少量から試してみると失敗が少ないですね~」
セイジ
「味噌フムスとか味噌ガカモーレとか、普通に美味しそうなんすけどwww。保存とかどうするんすか??」
プロ先生
「フムスもガカモーレも、元々冷蔵庫保存推奨のディップですよね。味噌を入れた場合も同じで、密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておけば2~3日は美味しく食べられます。アボカドは変色しやすいので、レモンやライムを多めに入れて表面にラップをぴったり貼っておくと色味をキープできるのでおすすめですよ!」
【まとめ】
- 味噌は和食以外でも超絶使えるw
- 海外レシピと組み合わせて味わい深い料理を量産可能!
- まずはちょっとだけ試してみる価値アリw
ぜひ「味噌」による海外料理の大変身を堪能してみてくださいwww!
定番料理にプラス1スプーンの味噌で世界が変わるかも…?
あなたのキッチンが一気に広がること間違いなしっすよwww!