- テレビドラマを見すぎると「時間感覚」と「生活リズム」がズレがち!
- ドラマの世界にどっぷり浸かりすぎると、現実とのギャップに苦しむw
- コミュニケーションや思考パターンにまで地味に影響が出る可能性が…
テレビドラマって、ついついハマってしまいますよね!特に最近の作品は「【展開が早すぎるw】」「『俳優陣が豪華すぎる!』」などと話題になることも多く、1話を見始めたら止まらない…なんて声もよく耳にします。ですが、そんなテレビドラマに没頭しすぎると、実は意外なデメリットがあるんです!「いやいや、ただの娯楽でしょw」と思う方もいるかもしれませんが、「デメリットはデメリット」で放置していると、思わぬ形であなたの生活に影響が出ることも…!?
そこで今回は、「テレビドラマばかり見てると起こる意外なデメリット5選」をドドンとご紹介します!「え、マジでw そんなことあるの!?」と思うかもしれませんが、ぜひ最後まで読んでいただき、「自分は大丈夫かな?」とセルフチェックしてみてくださいね。
目次
【デメリット1】時間感覚が崩壊するw
テレビドラマは1話あたり約30分~1時間程度が一般的ですが、「続きが気になる!」となると、すぐに次のエピソードを再生しちゃいがちです。「【もう1話だけ…】」とか「『区切りのいいところまで見よう』」と思っていたはずが、気づけば深夜になっていたw なんて経験ありませんか?こうなると「寝不足」まっしぐらで、翌日のスケジュールやパフォーマンスに悪影響が出ます。また、休日を丸ごとドラマに費やしてしまい、気づけば何もしないまま日曜日が終わった…という状況もありがち。「【ちょwまた平日が始まる…】」と憂鬱になりますし、生活のリズムが大幅に乱れる原因になるのです。
【デメリット2】現実逃避が加速してしまう!?
ドラマの世界は基本的に「夢」「ロマン」「刺激」などが詰まっています。「こんな恋愛いいなぁ…」「『こんな展開、ドラマだからこそでしょw』」と非現実を楽しめる反面、見すぎると現実とのギャップに苦しむことも多いです。日常生活での小さなトラブルや失敗を忘れるためにドラマを見ていると、いつの間にかストレスの解消方法が「ドラマ視聴オンリー」になってしまうケースも…。こうなると、ただでさえ疲弊しているのに「【さらに自分を追い込む結果に…】」なんてことがあり得ます。
【デメリット3】コミュニケーションがドラマ基準になるw
人間関係のトラブルをドラマで学ぶのは悪いことじゃありません。でも、ドラマの中のセリフや展開って、けっこう誇張されているんです。特に恋愛ドラマなんかは「『このセリフはないわw』」ってくらいキラキラした言葉が出てきますよね?それを真に受けてしまうと、恋人や友人とのコミュニケーションでも無意識に「ドラマのセリフみたいな応対」を期待したり、自分もドラマに出てくるキャラみたいになろうとして、話し方や態度が少し浮いちゃうことも…。「【現実とのギャップがエグすぎるw】」なんてことにならないように注意が必要です。
【デメリット4】集中力や思考力が低下する!?
ドラマはストーリーに集中している間は楽しく夢中になれますが、そのぶん脳内が「受け身モード」になりがちです。長時間ドラマを連続視聴していると、自分で考える時間よりも、登場人物の行動やストーリー展開をただ受け取る時間のほうが増えてしまいます。「【能動的に行動する機会が減る】」ということは、その分「考える力」や「アイデアを生み出す力」が鈍る可能性があるんです。さらに、ドラマ視聴後に自分の時間をちゃんと確保せず、ほかの作業にすぐ移行しても「頭の切り替えが追いつかないw」なんて状態になりやすいです。結果的に集中力が途切れやすくなり、仕事や勉強の効率が下がるかもしれません。
【デメリット5】健康面へのリスクがじわじわ増大
長時間のテレビ視聴が続くと、「同じ姿勢で座りっぱなし」「夜更かしによる睡眠不足」「ついついジャンクフードをつまみながら視聴」など、健康に悪そうな習慣が積み重なりがちです。「【むしろリラックスしてるからいいんじゃ…?】」と思うかもしれませんが、休憩というよりは「動かないまま画面に釘付け」になっている状態だと、身体には負担がかかります。目の疲れや肩こりだけでなく、運動不足で体力が落ちたり、食べ過ぎで体重が増えたり…。特に深夜ドラマを見始めると、就寝時間が大幅にズレて翌日のコンディションが最悪になるリスクもアップ。「【健康はお金では買えないw】」という言葉を意識して、ほどほどに楽しみたいものです。
【質疑応答コーナー】
セイジ
「いやー、ドラマってホントやめられないっすね。実は最近ハマりまくってて、気づいたら朝方なんすけど…これってヤバいっすか??」
プロ先生
「セイジ君、いきなり朝方までドラマってw さすがにまずいわよ? 夜更かしで睡眠が削られると免疫力も下がるし、生活リズムも乱れるし…アラフォーの私から言わせてもらうと、若いからって油断しちゃダメよ? 健康を崩すと回復が大変だからね」
セイジ
「最近仕事でストレスが溜まってるんすけど、ドラマ見てると嫌なこと全部忘れられるんすよね」
プロ先生
「気持ちはわかるわ。ドラマを楽しむのはストレス解消の一つの手段にはなるから、そこは否定しないけど…ただ、見すぎると逆にストレス耐性が下がることもあるわ。現実問題を先延ばしにしがちになって『後でツケを払う』ハメになる可能性はあるから要注意よ」
セイジ
「そうっすよね?? でもドラマの展開が激アツすぎて、途中でやめるとかムリゲーなんすけど…どうすればいいすか??」
プロ先生
「わかるわ~、次回の予告とか見たら『ちょwここで終わる!?』って続きが気になるもんね。でも、そこで一旦ブレーキをかけられるかどうかが大事なの。たとえば『1話だけ見たらストレッチをする』とか、決まった休憩ルールを挟むようにしたら? それか、DVDや配信なら1話ごとに再生をストップする習慣をつけるとか、メリハリを意識してみるといいわよ」
まとめ
- ドラマを見すぎると生活リズムが乱れがちw
- 現実逃避とコミュニケーションギャップに注意!
- ほどほどの視聴で楽しく健康的に過ごしましょう!
★メリットもあるけど、デメリットも無視できないのがテレビドラマ!
★時間や健康、現実感覚が崩れる前に「ブレーキ」をかける意識を大切にw
★視聴ルールや休憩タイムを設定して、上手にドラマライフを満喫しましょう!