韓国ソウルの中心部で空きビルが増加! 最低賃金引き上げのせいで猛暑なのに経済が冷え込む?

韓国ニュース

猛暑だというのに、韓国の経済は冷え込んでいるんですね~。中心部のビルに空きが増えているみたいです。1ヶ月まるごと空いている所もあれば、半年とか1年も借りる人がいない場所もあるとか。これも最低賃金引き上げのせいなんですか?

韓経:外国人観光客減少・最低賃金引き上げ…冷え込む韓国の中心商圏
7/23(月) 9:36配信 中央日報日本語版

外国人観光客の減少、最低賃金引き上げ、週52時間勤務、内需沈滞などが重なり、ソウルの中心商圏までが急速に冷え込んでいる。明洞(ミョンドン)と江南(カンナム)駅周辺にも空き店舗が増え、「権利金」が数億ウォン単位で急落している。

22日に訪れた明洞にはまるごと空いた4-5階建てビルもあった。明洞3通りの4階建てビルは1カ月前に廃業した後、まるごと空いていた。ファッションブランド「BOY LONDON」があったところだ。近隣の不動産仲介士は「賃借人が出て行った後に賃貸料を20%引き下げたが、まだ新しい賃借人はいない」と話した。この建物の隣のビル1階にも「賃貸(for lease)」と書かれた紙が貼られている。別の不動産仲介士は「6カ月前から空いている。昨年から始まった商圏の沈滞が最低賃金が上がった今年からさらに深刻になった」と説明した。

ソウル江南商圏でも1階の空き店舗が目に入った。江南教保(キョボ)タワー通りの向かい側のビル1階は1年以上も空いた状態だ。SC第一銀行があったところだ。アウトドアブランド「メレル」と女性衣類「リスト」が入店していた近隣1階の店舗も年初から空いている。付近の不動産仲介士は「中国人観光客で好況だった時期の月賃貸料1600万-1700万ウォン(約160万170万円)にこだわっていて、新しい賃借人が見つからない」と話した。

週52時間勤務の影響でオフィス商圏も直接的な打撃を受けている。ソウル駅前ソウルスクエア1階にあるコーヒー専門店は「権利金」を従来の5億ウォンから7000万ウォンに引き下げたが、新しい賃借人はまだ見つかっていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00000010-cnippou-kr

最低賃金引き上げもそうですが、週52時間勤務というのは不景気に拍車をかけるのではないでしょうか。昼食の時間まで厳密に決まっているので、自由に休憩を取るのも難しくなったと言われています。そもそも仕事がどんどん減っている状況ですので、働かずにのんびりしてる場合じゃないと思うのですが。

何でも最低賃金引き上げのせいにしてませんか?ちょっとこじつけな気もしますけど・・・。

全部がそうだとは言いませんが、間違いなく不景気を生み出している原因の1つでしょう。ただ事あるごとに最低賃金が悪い悪いと口にすると、他の原因に目を向けなくなってしまう気もします。理由は何でもいいから政府の批判に繋げたいのかもしれませんね。

ほら、やっぱりこじつけですよ!ムン大統領の政策に文句があるなら直接言えばいいじゃないですか?お得意のキャンドルデモをやればいいんですよ。

政策の失敗が続いているのでそろそろ起きても不思議ではないと思うのですが、全くそういう雰囲気になりませんね。もう飽きてしまったのでしょうか。

猛暑なのに冷え込む経済?冗談ではなく韓国はおかしい?

それにしても、猛暑なのに冷え込む経済ってすごい皮肉ですね。

日本では平均気温が1度上がると、家計消費に2900億円もの効果があるという試算もされています。清涼飲料水やアイスが売れますし、涼むために飲食店や映画館、プールへ行く人も増えますよね。冗談ではなく、猛暑なのに経済が冷え込むのはおかしいですね。韓国の人は猛暑でもお金を使わずに、じっと耐え忍んで生活しているのでしょうか。この前はエアコンを切ってまで節約するコンビニが話題になっていましたが、確かにそういう店では消費欲は湧きませんね。

コンビニでエアコン切ったら、チョコレートとか全部溶けちゃうんじゃ・・・。

本末転倒とはまさにこのことじゃのう。商品を全部駄目にして何がしたいのか分からん。

もともと商品に埃が被っているような不採算店舗だったのかもしれませんけど、それでもエアコンを切って何かが変わるとも思えません。踏んだり蹴ったりでやけになっているのかもしれません。その結果が空きテナントや空きビルの増加ということでしょうか。賃料が高いだけでお客さんが来なければお店を開く意味がないですからね。

借りる人がいないなら賃料を下げればいい?

じゃあ、賃料を下げればいいんじゃないですか?思い切って半分にするとか?

最低賃金を上げておきながら、賃料を下げる?そんな滑稽な政策があるんかのう。

あっ・・・そっか。じゃあ最低賃料を決めちゃえばいいんだ!それで、空きビルには政府が最低賃料を支援すればいいのでは?

どこにその財源があるのでしょうか。まさか宝船を当てにしているとは言いませんよね。それに最低賃料なんて決めてしまったら、ますます借りる人を見つけられなくなりますよ。仮に最低賃料法という法律ができたとしましょう。そんな法律なんて誰も守らずに、オーナーとテナントで勝手に契約する事例が増えるでしょうね。こうなることは現在の最低賃金引き上げ後と比べても目に見えています。すると最低賃料法に違反している”犯罪者”がどんどん増えていくわけです。法律を守らせるために、見せしめで何人か逮捕しようとすれば一巻の終わりです。逮捕されるのが怖いので、もう誰も不動産賃貸契約なんてしなくなりますよね。すると不動産を買う人もいなくなるので、バブルが崩壊して韓国経済が破綻します。

うわっ・・・。大失敗だ。人生ゲームなら破産ですね。じゃあやっぱり最低賃料を引き下げる!

最低賃金上げて、最低賃料上げて、最低賃料上げない♪

バカだ(笑)