韓国でBMWを検査せず運転すると有罪になることが判明! ヤバすぎる規制が始まる!

韓国ニュース

韓国でいよいよ”BMW規制”が始まるな…。リコール対象車種のBMWのオーナーには自治体から直接運航停止命令書なる文書が発送され、その日から検査なしには運転できなくなるらしい。サービスセンターがパンクしないか?

連続出火事件に“火に油”のBMW 「韓国人の運転スタイルのせい」
8/17(金) 7:37配信 中央日報日本語版

 BMW役員が、連続火災事故の原因を韓国人の運転習慣のせいにする発言で物議を醸している。

 BMW本社の報道官Jochen Frey氏は14日、中国新華社通信とのインタビューで「2016年以降、少なくとも30台のBMWディーゼル車両が韓国で出火した理由は不明だ」と述べた。

 Frey氏は「火災の発生にはさまざまな理由がありえる」とし「韓国で事故が集中したことは現地の交通状況や運転スタイルのせいかもしれない」と主張した。

 これについてBMW被害者側訴訟を代理している法務法人パルンのハ・ジョンソン弁護士は「BMW本社の傲慢な態度を見せたものだ」としながら「該当役員を刑事告訴する」と明らかにした。

 全国の地方自治体はリコール対象となっているにもかかわらず緊急安全診断を受けなかったBMW乗用車の運行停止命令書を17日までに郵便発送する方針だ。

 今回の命令に対する効力は車両所有主が郵便を受領した時点から発生する。安全診断のために移動する場合を除き、該当の車両を走行させることはできない。点検・走行停止命令書を通報された車両所有者は、直ちに全国BMWサービスセンターを訪問して安全診断を受けなくてはならない。車両の使用は安全診断後に可能となる。

 自動車管理法に従い、安全診断を受けずに走行して摘発された場合、1年以下の懲役または1000万ウォン(約98万円)以下の罰金が科される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000004-cnippou-kr

どうやってBMWのリコール対象車種かどうかを見分けるのか?

検査してないBMWを運転しただけで摘発されるんですか?

そうらしいよ。リコール対象の車種限定らしいので、10万台だけど。どうやってそれを見分けるんだろうね?

前にもありましたよね、その話・・・。

検問か何かでわざわざ止めたりしない限り、該当車種かどうかを判別できない。要するに、BMWは全台検査されると思った方がいいってことだ。

でも、摘発されるのは運航停止命令書を受け取った人だけですよね?

だから、どうやってそれを見分けるんだ?それに、命令書をまだ受け取ってない場合は摘発対象にならないとも書いてある。

どういうことでしょう?

運航停止命令書は抜け穴だらけ?

まず、この命令書を受け取った時点で効力が発生するという部分。自動車の名義の登録住所と実際の住所が違ったりしてて、郵便を受け取れなかったらどうするんだ?

そんなことってあるんですか?

世の中は広い。「金融車」という車の存在を知ってるか?

金融車?

ローンが払えなくなったりして、名義変更をせずに売却された車のことだよ。自動車ローン支払い中は名義が信販会社とかになってるだろ?それがそのまま売られるってこと。

そんなことしてもいいんですか?

例えば名義をそのままにしながら自動車本体を知り合いに譲った場合、誰がそれを止められるんだ?国は個人の売買まで把握することはできないぞ。

じゃあ、金融車の中に該当のBMW車種があった場合はどうなるんでしょう?

名義主のところに郵便がいく。ところが名義主は既に車を手放しており、運転しているのは全く別の人。運転車は「そのような郵便は受け取っていない」と主張すれば、摘発される根拠が消滅する。だって郵便を受け取ったのは別の人なんだから。

ホントだ!これじゃ取り締まれませんね・・・。

まあ韓国に金融車という概念があればの話だけどな。もちろん金融車自体は違法行為でも何でもなく、中古車の業者でも取り扱っていることが多い。性質上トラブルに巻き込まれやすいけどね。

安全診断を受けても発火が止まらない可能性?

他にも何か潜在的なトラブルの種はあるんでしょうか?

安全診断を受けたにも関わらず、発火してしまうケースかな。

そんなことがあるんですか?

仮定の話だよ。これまでの推論が正しければ、BMWの発火原因は欠陥EGRクーラーと韓国の燃料の質の悪さと猛暑の複合要因であるはずだ。だけど、もしもEGRクーラーには欠陥がなく、質の悪い燃料と猛暑だけで発火条件が成立するとしたら…どうなる?

サービスセンターだけでは発火事故を防げませんね・・・。でも安全診断を受けたなら、さすがに大丈夫だと思うんですが。

まあ発火事故は減るかもしれないけど、物事に絶対はないから。仮に1件でも安全診断を受けた該当車種が発火するようなことがあれば、さらに大きな問題になるよね。

どんな問題でしょう?

BMWサービスセンターの不正を疑われて、家宅捜索を受ける可能性だよ。ちゃんと診断をしていないと思われたら一巻の終わりだ。

確かに!何のための安全診断だと言われたら返す言葉がありませんね・・・。

その時になって燃料の質が悪いのが原因だと言っても、見苦しい言い訳だとしか思われないかもしれない。韓国の警察はおそらくBMWばかりを悪だと決めつけて、燃料に原因があるなんて考えもしないだろうから。

ホントの原因が分からないまま、問題がどんどんこじれてしまいますね。

これ以上問題が大きくなると、BMW全車種が走行禁止になるかもしれない。信用できない企業体質で危険だ、とか適当な言い訳をつけてね。そしてこの動きは世界中に波及すると予測しておく。

韓国だけで収束する可能性はないんでしょうか?

それにしても、BMWのイメージ失墜は避けられないよ。いよいよ会社が傾いてくるかもしれないし。韓国の部品会社と提携してしまったことが、ここまで重大な事態を引き起こすとは。順風満帆だった頃のBMWでは考えられないだろうね。

BMWさん、早く真実を全部話した方がいいと思います!このままでは誰も得しない展開になってしまいます!

本当にな。仮に燃料の問題だと分かってるなら、早く公表すべきだよ。