韓国文在寅の政策が大失敗! 低所得層の所得が激減! 最低賃金引き上げが裏目に!

韓国ニュース

Sponsored Links

皮肉な展開になってきたな…。所得主導成長を掲げて政策を進めてきたはずが、下位層20%に関しては7.6%も減ってしまったという。勤労所得に関しては15.6%も減ってしまった。一方の上位層は10.3%も増えたそうだから、格差がますます広がることになる。

(朝鮮日報日本語版) 韓国低所得層の勤労所得、1年で16%減少
8/24(金) 9:23配信 朝鮮日報日本語版

 「雇用政府」「所得主導成長」を掲げる文在寅(ムン・ジェイン)政権下で、雇用情勢の悪化に続き、貧富の格差が前例のないペースで広がり、「所得ショック」まで発生している。

 韓国統計庁は23日、第2四半期(4-6月)の家計動向調査で、所得下位20%の世帯の所得が月額で132万4900ウォン(約13万700円)となり、前年同期に比べ7.6%減少したことを明らかにした。所得下位20%の所得減少は幅が1-3月(8.0%減)よりは小さかったが、4-6月期ベースでは2003年の統計作成以来最大だった。所得下位20%の勤労所得は15.9%、事業所得(自営業者)は21.0%減少した。最低賃金引き上げなどで低所得層の勤労者の所得を引き上げれば、消費が改善し、経済全般に活気が戻り、韓国経済が新たな成長軌道に入るという所得主導成長論は事実上の破綻宣告を受けた格好だ。

 反対に所得上位20%の所得は月額913万4900ウォン(約90万1400円)で、前年同期に比べ10.3%増えた。所得上位20%の世帯所得が2桁台の伸びを示したのは、2003年に統計を取り始めて以来初めてだ。不動産価格の急騰、フルタイム労働者の待遇改善などが所得上位の収入増につながった。

 所得分配指標も過去10年で最悪だ。4-6月期の均等化可処分所得5段階倍率(上位20%の所得を下位20%の所得で割った比率。大きいほど貧富の格差が大きいことを示す)は5.23倍で1年前(4.73倍)よりも広がった。過去最悪だった2008年4-6月期の5.24倍に迫る水準だ。同倍率が1年でこれほど上昇したのは初めてだ。過去にこの指標が最も急激に悪化したのは、05年4-6月期だったが、当時は倍数の上昇が0.26だった。

 所得下位20%だけでなく、所得下位20-40%、所得下位40-60%の階層でも所得が2.1%減、0.1%減となり、所得減少の推移が中産階級に拡大する様相を示している。

 統計庁のパク・サンヨン福祉統計課長は「造船、自動車、構造調整の衝撃で内需低迷が続き、零細自営業者の事業所得が目立って減少。最近は就業者数の伸びも減少し、所得下位40%増の所得が急減した」と説明した。専門家は「庶民のためだという政権下で、庶民が働き口を失ったり、以前より貧しくなるという逆説が2四半期連続で続き、政策転換が求められる」と口をそろえる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00000828-chosun-kr

結局、最低賃金が悪い

また最低賃金の引き上げを槍玉に挙げるんですか?

記事のどこに「最低賃金」の文言がある?決めつけは良くないと思うよ。

ならいいです。朝鮮日報さんは分かってますよ。

でも就業者の伸びが減ってるとは書いてるよな?暗に最低賃金引き上げのせいで雇用が落ち込んだことを示唆していると思うけど。

それこそ思い込みです!何の関係もありませんって。

ならこっちの記事を見るんだな。見事に「最低賃金」の文言を出しながら文在寅の政策を批判している。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】文在寅政権の独善・無能が招いた所得二極化
8/24(金) 9:24配信 朝鮮日報日本語版

 雇用の伸びが7月に5000人にまで減少したのに続き、所得分配も過去10年で最悪の状況となった。雇用情勢の悪化に続く「二極化ショック」だ。4-6月に所得上位20%の所得が10.3%増加したのに対し、下位20%の所得は7.6%減少。中でも最低賃金との関連が大きい勤労所得は15.9%も減少した。その結果、所得分配倍率は5.23で、4-6月期としては2008年以降で最悪を記録した。低所得層の所得を上げるための所得主導成長を目指す文在寅(ムン・ジェイン)政権でむしろ所得分配が悪化するという逆説が続いている。

 分配悪化は内需と庶民景気が不振に陥った数年前に始まった現象だ。しかし、今年に入り急速に悪化し始めた。その間に変わったのは政府の所得主導成長実験だ。実験の失敗を示す証拠が次々と表れている。最低賃金が16%も引き上げられた今年、状況が厳しい業種で低賃金の雇用が急速になくなりつつある。飲食店、コンビニエンスストアなどの短期アルバイトの雇用が減少し、臨時・日雇いの労働者が仕事を失っている。所得下位20%の層の1世帯当たり就業者数は1-3月期に8.0%減少。続く4-6月期には18%も減少した。まさに衝撃的だ。

 この逆説は思い通りに市場と価格を動かすことができるという政府の反市場的な傲慢が発端だ。賃金は求職者と雇用主の間の需要と供給の原理に従い決定されるべきだが、政府が政治的な目的でそこに強引に手を付けた。労働対価(賃金)が上昇すれば、需要(求人)が減少するのは当然だ。政府は最低賃金を急速に引き上げれば、低所得層の所得が増えると考えたが、実際には雇用は減少した。ソウル江南地区の住宅価格を抑えるという不動産規制がかえって住宅価格をつり上げたように、一見善意に見える反市場政策が弱者に打撃を与えた。

 多くの人がこうした結果を懸念した。政府だけが意地を張った。今この瞬間にも所得分配の悪化と最低賃金引き上げには関連がないと言っている。青瓦台(大統領府)は「状況を厳しくとらえている」としながらも、所得主導成長の副作用については口をつぐんでいる。文在寅大統領は「(最低賃金引き上げの)90%がプラスだ」と述べ、政策失敗の副作用を一度も認めていない。「90%がプラスだ」という異次元に暮らしている。統計庁は今回、所得分配悪化の一因として高齢化を挙げた。青瓦台を刺激しないために、見て見ぬふりをしたようなものだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00000831-chosun-kr

最低賃金との関連が大きい勤労所得・・・?

ほら見ろ。これが”朝鮮日報さん”の本音だよ。

朝鮮日報さん、見損ないました!ぬか喜びさせておいて酷いです!

「最低賃金」の文言がなきゃそれでいいのかよww

他に理由があるからそう書いてるだけだと思ったのに、結局最低賃金のせいにするなんて!

まあまあ。最低賃金を引き上げれば、それに満たない労働しかできない低所得者は職がなくなる。世界的にも、歴史的に見ても当たり前の話なんだよ。「所得主導成長」なんてのは経済の素人が考え付いた政策だと誰でも分かるわけだ。

強制雇用を命じない文在寅が悪い?

ネットユーザーの反応を見てみます!

どうだ?まともな書き込みばかりだろう。

「強制雇用を命じないムン大統領が悪い」と書かれていました!

まさかの展開www 意外と発想がネット掲示板の人達と似通ってるのか?

それこそ誰でも思いつく政策ですよ!どうしてムン大統領はそうしないのかずっと疑問だったんです。

雇用を政府が企業に強制したら、もう民主主義国家じゃないだろ。

でもそうしないと所得主導成長ができないのなら、他に手段はないのでは?

もう企業全部国有化して公務員にしちゃえよ。そうすれば最低賃金も雇用も思いのままだ。

ボクはそれが理想の姿だと思います!

そして北朝鮮に吸収統一される未来か。うむ。まあ悪くはないか。そもそもそういう大統領を選んだのは韓国民なわけだし。

ムン大統領の理想を叶えてあげるのが、韓国の人達にとっても良い結果になると思います!南北みんなで幸せになればいいんです!

本当にそんなノリで政策を考えてそうだな韓国はww

このままだと文在寅の政策が失敗に終わる?

でもこのままだとムン大統領の政策が失敗してしまいます!所得主導成長を目指していたはずが、所得が減ってしまうなんて。

庶民のためだと言いながら、庶民を貧しくしていると記事の最後に書かれてるだろ。皮肉なことに。だから「無能」と書かれても文句は言えない。

どうすればいいんでしょう?もっと賃金を引き上げるべきでしょうか?

ますます職を失う人が増えるだろうね。

職を失った人を賃金の計算に入れなければ、見かけ上の所得は増えるはずです!なのに減ってるのはおかしいです。

すごいことを言い始めたなwww

ネットユーザーによれば、最低賃金の支払いを守っていない業者が多いそうですね・・・。それから、最低賃金が最高賃金になっているところもあるとか。

だからこういうことだよ。最低賃金は確かに上がった。上がった代わりに、その賃金に満たない労働者は全員解雇した。なおかつ、最低賃金以上で働いている労働者の賃金を下げて最低賃金レベルにした。これなら失業者を除いた所得が減るのも分かるだろ?

何だかそういうことのような気がしてきました・・・。

だろ?政府が無理に賃上げを要求したところで、企業は法律に抵触しない最低限のラインでやりくりしようと思うだけだ。もっと意味のある政策をしてほしいという抗議の意味で、わざと最低賃金を守らない企業も増えてしまうかもしれない。建前上は民主主義をうたうなら、これ以上の要求はすべて逆効果になるということだよ。

じゃあ、統一に向けて全企業を国有化しましょう!それでいいと思います!

おーおー好き勝手言いなさるwww

ワンピースですか?

よく分かったな。あっ読んでるんだっけ?

ワノ国編、どうなりますかね?

どうだろうね?でもまあ、五輪に合わせてくるだろうなと予測はしてたよ。

その視点は新しいです!でも確かに時期的には一致しますよね。

東京五輪と絡めてワンピースのプロモーションやるんじゃないかな?ってこんなこと書くとやらなくなるかも。作者の尾田先生は読者に先の展開を予測されるのを嫌うらしいから。

ワンピースで一番好きなキャラは?

そりゃあ剣士キャラ全員だろ。ゾロは外せないけど、個人的にはブルック一押し。日本よりも海外で人気があるらしいからな。イッショウさんも好きだけどチートすぎるわ。次の仲間は錦えもんかな?ビッグマム編の最後でジンベエはなくなったと思う。

ジンベエはネットユーザーの間でも仲間前提で話が進んでましたからね・・・。でもいい意味で裏切られました。

ワンピースは個人的に「ONE PEACE」への伏線だと思うんだけど、どうだろう?

そんなこと書くとまた結末変わっちゃいますよ!

大脱線4?

…はい。大脱線4です。

よく何番目か覚えてますね。アベンジャーズも次が4ですね。

これ以上の脱線ネタはやめてwww それで、どこまで話が進んでたっけ?

全企業を国有化して統一すれば、問題がすべて解決するのではという話です!

もうそれでいいよ。韓国の人達もそれが望みなんだろ?

北朝鮮に吸収される前提でいいんですか?確かにそうなりそうですけど・・・。

韓国の国防白書で北朝鮮を敵とする表現が消えたんだろ?もう吸収される気満々だし、韓国の人達もそれでいいって思ってるんじゃない?

それならよかった!ムン大統領の願いも叶えられます。引き寄せましたね。

引き寄せたなww 統一統一言い続けて、本当に実現できそうでよかった。

良かったですね!韓国の皆さん!

そして、日本は関係ない!

そうです。日本は関係ありません!韓国の皆さん、統一に向けて頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

韓国の皆さん、さようなら!