米国「一部の国が北朝鮮制裁を妨害している」 韓国「ギクッ」

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

これ絶対韓国のことだよな…。文在寅が南北首脳会談のために北朝鮮へと向かうタイミングで、米国が国連安保理会議を招集したそうだ。ロシアや中国が北朝鮮制裁に違反してるのが表向きの理由としているけど、どう考えても韓国への当てつけだろっていうね。

国連「石油・武器・金融のすべてで北朝鮮制裁違反」
9/17(月) 7:47配信 中央日報日本語版

 国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁網は石油・石炭のほか、武器・繊維密輸、金融取引まで全方向で問題が生じているという国連の報告書が出てきた。これを受け、米国のヘイリー国連大使が17日午前(現地時間)、緊急安全保障理事会(安保理)会議を招集した。ポンペオ米国務長官も記者会見で対北朝鮮制裁の徹底的な履行を促した。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が南北首脳会談のために平壌(ピョンヤン)を訪問する前日に米国が安保理会議を招集したのはロシアと中国の制裁違反が深刻と判断したからだ。

 ヘイリー大使は14日の声明で最近、一部の加盟国が対北朝鮮制裁履行を弱めて妨害する活動をしていることに関連し、米国は月曜日午前10時(日本時間午後11時)に安保理緊急会議の招集を要求する」と明らかにした。

 ウォールストリートジャーナル(WSJ)は15日、「新しい国連の対北朝鮮制裁専門家パネル報告書には北朝鮮の違法武器販売、偽装された燃料船積み、違法金融取引の最新の証拠が含まれるなど、国際の経済制裁に大きな穴が生じている」と報じた。

 同紙が入手した報告書の内容によると、北朝鮮はシリア・イエメン・リビアなど世界の紛争地域に武器を販売して摘発された。国連調査官は、北朝鮮がイエメンのフシ族の反乱軍にタンクとロケット推進手榴弾(RPG)、弾道ミサイルを輸出する取引をシリアの武器密売商が仲介した証拠を発見した。この密売商は北朝鮮が対戦車武器体系をスーダンに輸出する取引も斡旋したと推定される。報告書は北朝鮮武器技術者が昨年、シリア軍事工場を数回訪問し、年初から北朝鮮がシリアの化学武器開発を支援しているとも指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00000001-cnippou-kr

一番疑われてるのは韓国?

何ですかこのタイトル(笑) はっちゃけてますね!

ちょっと昔を思い出してきた。”あっち”では毎日こんな感じだったからね。

でも、確かに中央日報さんのタイトルでも暗にそう言いたいのかなと思いました!実は韓国を疑ってるんじゃないかって。

記事を読む限り、北朝鮮産の石炭を密輸していた韓国が入っててもおかしくないよね。米国は「一部の加盟国」としてるからロシアと中国だけが対象になってるけど。

北朝鮮の石炭輸入って確かロシアも関わってましたよね?

そうだったな。ロシアを経由して韓国に流入と報道されていた。中央日報はなぜか記事タイトルから石炭を省いてるけどね。

石炭と書いてしまうと、明らかに韓国が怪しくなってしまうからでしょうか?

韓国は積極的に捜査してる立場だからむしろ怪しくないと言いたいらしいけど、米国がそれをどう思うかだよね。記事タイトルに石炭ではなく石油と入れたことで、大統領府からのクレームを防ぐ目的もあったのかもしれない。

南北首脳会談には韓国の財界も多数出席?裏にはロシア?

ネットユーザーも同じ論調です!ロシアや中国だけではない、韓国という裏切り者を冷厳に見据えているって。

誰でもそう思うよ。石炭密輸事件で明らかにクロだと分かったし。確か米国務省が韓国語で警告したという話もあったよね?

ありましたね・・・。韓国名指しですよね?

なぜか韓国の人達は何をやっても大丈夫で安心だという思い込みがあるようだけど、米国はもうとっくに見切りをつけてると思う。今回安保理の会議が開催されたのも文在寅出発の前日だっていうし。もっと現実に目を向けた方がいいよ。

実際には、ムン大統領だけではなくサムスン副会長も向かったそうです・・・。財界からも相当数が出席していますね。

サムスン副会長も平壌チケット…青瓦台「裁判は裁判、仕事は仕事」
9/17(月) 8:38配信

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領の平壌(ピョンヤン)訪問には多数の財界人と経済団体長が同行する。全体52人の特別随行員のうち財界人が17人と、政治・文化・宗教など主な分野のうち最も多い。特に李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長、崔泰源(チェ・テウォン)SKグループ会長、具光謨(ク・グァンモ)LGグループ会長など4大グループのオーナー経営者のうち3人が同行する。

 李在鎔副会長は北朝鮮訪問の随行員候補に挙がった時から最も注目されていた。サムスングループのオーナー経営者が北朝鮮を訪問するのは今回が初めて。サムスンは青瓦台(チョンワデ、大統領府)の要請を受けた後、2007年に北朝鮮を訪問した別のグループから情報を得るなど慌ただしく動いた。最高裁判所の判決を残した李副会長が参加することについて批判もあったが、任鍾ソク(イム・ジョンソク)青瓦台秘書室長は「裁判は裁判として進行され、仕事は仕事」と一線を画した。

(中略)

 財界関係者は「今後、政府の主導でユーラシアと北朝鮮をつなぐ大型経済プロジェクトを推進するという意味であるようだ」という見方を示した。国内4大グループのある役員は「今はまだ早いが、大企業のオーナーが平壌を訪問した後に関連事業を構想すれば、その速度が速まる可能性がある」とし「民間企業が政治イベントに利用されるという世間の批判も理解するが、ビジネスとしても象徴的な意味がある」と意味づけした。

 ただ、米国が主導する対北朝鮮制裁は変わらず、国内景気が下降する状況で経済随行団が過度に多いという指摘もある。野党・自由韓国党の宋熹卿(ソン・ヒギョン)報道官は「政治論理に利用され、北への投資を強要されれば、企業の競争力低下につながるだろう」と論評した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00000005-cnippou-kr

おいおいすげえ規模だな…。一体何を話しに行くんだ?

ユーラシアと北朝鮮をつなぐって書いてあるので、裏にロシアもいそうですね。大丈夫なんでしょうか?

まさに今国連安保理でロシアが制裁違反と言われてる最中じゃないか。こんな中に飛び込んでいくなんて、韓国も制裁違反側の仲間だとアピールしてるようなものだ。

ロシアはどういうつもりなんでしょう?アメリカと全面的に対立するんでしょうか?

米国とロシアの対立が鮮明化?

まさにこの件で米露の対立が鮮明となっています。国連安保理でまとめられた中間報告書がロシアの干渉によって修正されたと騒動になっているのです。米国務長官は激しく反発し、北朝鮮の石油密輸においてロシアの関与があったことに改めて言及しています。

米国務長官がロシア批判 国連中間報告書「修正」問題
9/15(土) 19:29配信 朝日新聞デジタル

 国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会の専門家パネルがまとめた中間報告書の内容が、ロシアの干渉によって修正されたとされる問題で、ポンペオ米国務長官は14日の記者会見で、「ロシアは文言の修正によって国連安保理決議の効力を弱めようとしている」と述べ、ロシアを批判した。中間報告書は、石油精製品の密輸などでロシア船の関与を指摘していた。

 ポンペオ氏は「専門家パネルが、当初のオリジナルの文書を公表することを期待している。そこには、(北朝鮮の)制裁違反の行動がはっきりと示されている」と語った。そのうえで、「米国は国連安保理決議(に基づく制裁)が順守され続けるように努力する」と述べ、北朝鮮の非核化を実現するため、国際社会が北朝鮮に対する制裁を維持する重要性を訴えた。

 中間報告書が修正されたとされる問題は、米国のヘイリー国連大使が13日、声明を発表してロシアを批判。朝日新聞が入手した「修正」前の報告書によると、北朝鮮が1月~5月末、海上で船を横付けして石油精製品を積み替えて密輸する「瀬取り」を少なくとも89回繰り返し、北朝鮮は年間の輸入上限を超えた可能性が高いとの分析が記されていた。

 米国がパネルに提供した情報に基づいており、ロシアは分析の根拠などを疑問視。「修正」前の報告書には、中国・上海沖でロシア船籍の船がベリーズ船籍(当時)の船に横付けして石油精製品を積み替え、北朝鮮に運ばれた瀬取りの状況が写真付きで指摘されており、ロシアが反発した可能性がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00000042-asahi-int

ロシア…どういうつもりだ?北朝鮮制裁違反と指摘されるのが怖いのか?

ネットユーザーはソ連時代からの伝統だって言ってます!中身は変わってないということでしょうか?

このままじゃ米露冷戦もありうるな…。北朝鮮問題で明らかに合致できないから。国連安保理も機能不全だよ。G7とか別の枠組みで動いた方がいいと思う。

もう国連はダメみたいですね・・・。戦前の国際連盟みたいになるって言ってる人もいます。

本件により韓国の財界もまた北朝鮮に肩入れする姿勢を鮮明化させましたが、どういうつもりでしょうか。建前上は米国側にいるはずの韓国がすべき行動ではありませんね。韓国はなぜムン氏が北朝鮮へと向かう前日に米国が安保理会議を招集したのかを考えてみるべきでしょう。

ロシア、北朝鮮、そして韓国か。中国の一部も絡んでるのかな?何か大きな力が働いている気がするね。世界はどうなってしまうんだろう?

結局は戦争になってしまうんでしょうか?

北朝鮮の態度次第じゃない?本当に完全な非核化を実現できた暁には、世界中から投資が舞い込むだろうし。今のところそれは絶対無理だと思うけど。何が起こるかは分からないね。

北朝鮮を巡ってアメリカとロシアが覇権争いを始める気がします・・・。

米露中全てで覇権争いか。結局は戦争で決着をつけるしかないのか?