国内ニュース

新日鉄住金が日本に来た韓国の弁護団を門前払い! 今後は韓国で資産の差し押さえが始まる?どうなるの?

韓国の弁護団がホントに東京に来て、ホントに新日鉄住金さんの本社を訪れたみたいです!でも相手にされず、ビルの管理会社に要請書を渡しただけで門前払いされたそうです・・・。本社前で印刷物を配布したりもしてたみたいです。このまま差し押さえに踏み切ってしまうんでしょうか?すみません、今回も敬称は省略します!

強制徴用判決 韓国弁護士ら新日鉄住金訪問も「門前払い」
11/12(月) 14:13配信 聯合ニュース

 【東京聯合ニュース】韓国の大法院(最高裁)が新日鉄住金に対し、日本による植民地時代に強制徴用された韓国人被害者に賠償を命じる判決を下したことを受け、被害者側の弁護士は12日、新日鉄住金(旧新日本製鉄)本社を訪問したが、同社関係者との面会はかなわなかった。

 裁判で原告側(強制徴用被害者)弁護人を務めるイム・ジェソン氏、キム・セウン氏はこの日、韓国と日本の支援団体の関係者と共に東京・丸の内の新日鉄住金本社を訪問。判決を受け入れ賠償を行うよう求める内容の要請書を渡し、被害者への賠償問題について話し合おうとした。

 対応した同社建物の管理会社側は、要請書については受け取ったものの、これを新日鉄住金に伝達するかについては言及せず、弁護人側は新日鉄住金の関係者に会えないまま30分後に建物を後にした。

 イム弁護士は、建物の前で待っていた記者に対し、新日鉄住金側が面会自体を拒否したことに不快感を示した上で「賠償計画を明らかにせず、交渉にも応じないことから、計画通り新日鉄住金の韓国内の資産差し押さえの手続きを踏むと説明した。

 今回の訪問には韓国と日本の取材陣約100人が集まり、関心の高さをうかがわせた。

 新日鉄住金は大法院の判決に従い、強制徴用被害者4人に1億ウォン(約1000万円)ずつ賠償しなければならないが、これを履行する動きはみられない。

 同社は大法院が原告敗訴の原審判決を破棄し、審理を高裁に差し戻した2012年の株主総会で大法院の判断について「どのような場合も法律は守らなければならない」として受け入れる方針を示したが、判決確定後は「日本政府の対応状況などを踏まえ、適切に対応していく」として、賠償を行わないとする日本政府の方針に従う意向を示している。

 同社の4~6月期と7~9月期を合わせた売上高は約2兆9034億円、純利益は1412億円に上る。

 日本政府は新日鉄住金以外にも、韓国の被害者との間で同様の訴訟を抱えている自国企業に対し、賠償や和解に応じないよう求めたと伝えられた。

 一方この日、新日鉄住金の本社前には日本の市民団体の連合体「強制動員問題解決と過去清算のための共同行動」の関係者が集まり、韓国大法院の判決の正当性を説明しながら、新日鉄住金は損害賠償に応じるべきだとする内容の印刷物を市民に配布した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00000028-yonh-kr

誰もまともに相手してない?

ガチで韓国の弁護団が新日鉄の本社に来たのかよ…。こういう時だけは行動が早い。

結局ビルの管理会社に中に入れてもらえず、門前払いされてしまったみたいです・・・。

まあ当然だよな。新日鉄としては賠償に応じる気は一切ないし、話し合うことさえ何もない。要請書を受け取った管理会社側も特に対応はしないだろう。

本社前で印刷物を配ったりもしてたみたいです!これって効果あるんでしょうか?

当然デモの許可も取ってないだろう。誰もまともに相手しないだろうし、結局無駄足だったというわけだ。

今後は差し押さえが始まるんでしょうか?別の報道でもそう言われていました!

元徴用工判決、原告側は要請書を直接手渡せず
11/12(月) 19:10配信 TBS News i

 韓国の最高裁が新日鉄住金に対し元徴用工への賠償を命じた判決を受け、原告の代理人弁護士らは賠償命令に速やかに応じるよう申し入れを行うため、新日鉄住金本社を訪れました。しかし、要請書を直接、手渡すことはできませんでした。

 「(新日鉄住金は)我々が来るのをあらかじめ知っていたのに、『一歩も中に入れるな』と。(我々と)協議も議論もしないのは、到底、理解できない」(原告代理人 林宰成 弁護士)

 新日鉄住金は、警備員を通じて「判決は日韓請求権協定と日本政府の見解に反するもので、非常に遺憾だ」と伝えたということです。

 原告代理人は今後、資産差し押さえの手続きも検討しているとしています。(12日16:13)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181112-00000035-jnn-int

差し押さえの手続きを検討?やれるもんならやってみろっていうね。

さっきも特許料の話があったんですけど、ホントに差し押さえに踏み切ったら大問題ですよね?

日本企業の一斉撤退が始まるだろう。いつ資産を没収されるか分からないような国で商売はできないね。すでに日本側だって戦略的な無視を始めてるし、実際に日本に依存している戦略物質も多くあるわけだ。困るのは韓国の人達だけということ。

なぜTBSは原告側の視点で報道してるの?

ネットユーザーは、なぜ原告側の視点で報道してるんだと言っています!「手渡せず」という表記が問題視されてるみたいです。

TBSの方か。まあお察しだよね。完全に視点が韓国側からのものになっている。

文字通りの門前払い、予想通りの対応、警備員さんお疲れ様でした、

警備がしっかりしてるオフィスビルは重要だな。誰でも勝手に入れるようなビルやマンションは今後需要がどんどんなくなるだろう。

要請書を渡しただけではすぐに帰らないと分かっているので、中に入れなかったという感じです!ボクもそう思います!

その場で回答を要求し、しどろもどろになれば追及を強めるだろうね。言質を取るまで居座ろうとするかもしれない。わざわざ東京までやってきたんだから、それくらいやる覚悟でいると思うよ。

オフィスの廊下とかに座り込まれたら大変ですよね・・・。門前払いでよかったと思います!

師走に入り日本企業はどこも繁忙期だ。韓国の市民団体に構ってる暇はないんだよ。本社前でビラ配りやってるだけでも業務妨害と解釈できる。日本政府にはこういう韓国側の行動にも対処できるような効果的な方法を考えてもらいたいね。

韓国の弁護団はどうやって移動したの?日本側にも協力者がいる?

ボクはずっと疑問だったんですけど、誰が新日鉄さんの本社前まで韓国の弁護団を誘導したんでしょう?日本語が分かる人がいないと無理ですよね?

日本側にも同様の市民団体があるんだろ?

TBSがタクシーで送迎したのでは、という意見もあります。

なるほど。タクシー代を出してやった可能性か。まあ普通に日本側の市民団体が協力したんじゃない?だいぶ前には国会議事堂まで来てデモやってた人もいたし。

新日鉄さんの資産が差し押さえられるとしたら、いつになるんでしょう?

今月ももう中旬だからな。月末には別の判決が出るだろ?来月には新たな動きが出てくると思うけど、まあ年内を目処に韓国から資本を引き揚げないといけないね。年明けからはどうなるか検討もつかない。

まだ時間はあるんですね!新日鉄さん、対応を急ぎましょう!

あるいは70社以外の別の会社に裁判を起こし始めるかもしれない。ターゲットは全部で299社あるからな。そうなった場合は、日本側へ圧力をかける意味としてマスコミが一斉に報道するだろうね。

それはずるいです!最高裁の判決結果を優先すべきだと思います!

韓国が10日どころか2週間も沈黙状態となり、未だに態度を示していない。これ以上続くようだと日本側にも考えがある。徴用工という言葉はウソだと世界に広めてやってもいいし、米国でも誰も擁護してないことは軽視してはならないね。BTSの件でユダヤ団体が怒り始めたことも無関係じゃないと思えてくる。

沈黙することが増えすぎて、何を報道していいのか分からなくなりますよね・・・。

差し押さえをしないのなら、それはそれで韓国内でも世論が黙っていないだろう。文在寅下ろしがそろそろ始まりそうだし、実際にロウソクデモの前哨戦も行なわれた。日本は何も困らないし関係のないことだけどね。

そうですよね!もう日本は関係ありません!

韓国の人達が世界でも例のない賠償判決を出し、国際社会で孤立してでも日本を訪れ賠償を要求しようとする。当然門前払いされまともに相手にされない。そうしてる間にも日本は着々と関係をなくす準備を進める。スワップ漁業協定、そして特許庁会合も延期で事実上中止となった。困るのは韓国の人達だけで、そうなった責任は100%韓国側にある。

韓国の皆さん、ボールは韓国側にあります!ちゃんと現実と向き合いましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!





関連記事